鍾会1  プラグマティスト

魏 鍾会しょうかい 全9編+2

既出:曹丕2



鍾毓しょういくと鍾会が小さな頃、

父、鍾繇しょうようが昼寝してる隙を見計らい

父ちゃんの酒を盗み飲みした。


けど実は父ちゃん、起きてた。

あいつら、どんな感じでしでかすのかな。

父ちゃん、寝たふりして様子を見守る。


すると鍾毓は酒を拝してから飲み、

鍾会は特に拝することなく飲んだ。


というわけで現行犯逮捕。

父ちゃん、二人の行動について、

おのおのに聞く。


鍾毓

「飲酒は儀礼です。

 なので拝しました」


鍾会

「盗み飲みが既によくない事ですし、

 今更拝してもしょうがないな、って」




鍾毓兄弟小時,值父晝寢,因共偷服藥酒。其父時覺,且託寐以觀之。毓拜而後飲,會飲而不拜。既而問毓何以拜?毓曰:「『酒以成禮』,不敢不拜。」又問會何以不拜?會曰:「偷本非禮,所以不拜。」


鍾毓ら兄弟の小さき時、父の晝寢せるに值い、因りて共に偷みて藥酒を服す。其の父は時にして覺め、且く寐に託ち以て之を觀る。毓は拜して後に飲み、會は飲みても拜さず。既にして毓に問えらく「何をか以て拜せるか?」と。毓は曰く:「『酒は以て禮と成す』たれば、敢えて拜さざるなし」と。又た會に問えらく「何をか以て拜さざるか?」と。會は曰く:「偷むるが本より禮たらざれば、以て拜さざる所とす」と。


(言語12)




鍾毓、鍾会

世説新語が誇るスーパーフリーダムボーイ(ただし名将)鐘会くんと、その当て馬にばっかりされるお兄様、鍾毓。ただここを読むと双子っぽい感じだが、実はめっちゃ年が離れてる。なお鐘会は登場する話登場する話でことごとく主役級を張っており、自分が独自に分類した「登場エピソード中の主要人物率」では、彼がダントツの一位である。ちなみにこんな感じ。


鍾会 8/11  73%

王導 42/85 49%

謝安 55/118 47%

曹操 10/22 45%

司馬昱21/52 40%

羊祜 3/8  38%

桓温 31/97 32%

司馬曜4/13  31%

張華 2/8  25%

曹叡 2/9  22%

司馬紹3/16  19%

曹丕 2/11  18%

司馬昭2/14  14%

司馬睿1/16  6%

司馬炎1/23  4%


鐘会くんネタ枠として重んじられすぎだろ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る