応援コメント

曹叡6  高所の恐怖1  」への応援コメント

  • 韋仲將は書を能くす。魏の明帝は殿を起こして榜を安んぜんと欲し、仲將をして梯を登りて之に題せしむ。既にして下り、頭鬢は皓然たり。因りて兒孫を勅めていわく、「復た書を學ぶなかれ」と。

    短いのに肝心なところが読めない。隔靴掻痒ですねー。
    安榜
    意味不明。箋疏あたりを調べても注なし。用例を調べないと。。。

    いましむ。

    作者からの返信

    看板に文字を入れる、ってことだと、多分呪術的な方面の意味合いがあるんでしょうけれども。ひとまず仮に「いずくんぞ」方面で読んで死亡しておきましたw


    なんで皇帝でもないのに勅してんねんとかイラッと来ましたw いましめるかー。政府絡みの読みものばっか読んでると認識が偏りますね。