応援コメント

曹叡1  王戎さんと虎  」への応援コメント

  • 魏の明帝は宣武場の上に於いて虎の爪牙を斷り、百姓に之を觀るを縱せり。
    王戎は七歲にして、亦た往きて看る。虎は閒を承けて欄に攀りて吼え、其の聲は地を震わす。
    觀る者に辟易して顛れ仆さざる無し。戎は湛然として動かず、了に恐れる色無し。

    ケチの王戎の神童エピソード。瑯琊王氏ということで、通説を含めて神童とケチのギャップを想像してお楽しみ頂けますね。

    ゆるす、ですね。
    閒を承けて欄に攀りて
    隙間を見つけて柵によじ登って、の意。たぶん。
    顛仆
    たおれふす、と読めます。
    湛然
    たんぜん、水面が静かな様子。

    ついに、最後までの意。

    作者からの返信

    うーん、自分の訓読が記号に翻弄されまくりんぐ。
    ちらちらと修正させて頂いています。

    縦すとか、まだここでしか見かけてないんですよね。こういう変則的なやつにどれだけ対応できるか。

    竹林七賢盛大にすっ飛ばしたせいで、未だ王戎さんのキャラを掴み切れていません。この辺は崔浩先生ピックアップキャラ終えた後のお楽しみという事にしてますw