応援コメント

司馬懿3 桓温さまの外見 」への応援コメント

  • 劉尹は桓公を道えらく、「鬢は反れる猬皮の如く、眉は紫なる石稜の如く、自ら是れ孫仲謀、司馬宣王の一つ流れの人ならん」と。

    なぜカッコを勝手に入れたかと言うと、解釈の範囲だからですね。

    ビンはつまりモミアゲ、近畿ではチャリ毛ともいわれます。理由は知りません。
    ちなみに、鬚はシュであご髭、髯はゼンで頰ひげを言います。
    一流
    〜の流れを汲む、と考えればだいたいマルです。

    「鬢如反猬皮,眉如紫石稜」より「鬢反如猬皮,眉紫如石稜」の方がいいと思うんだけどなあ。。。

    作者からの返信

    おおう、道を「言う」って読めずにいたピュアな時代の訓読だ。

    一流、って言っちまっても問題はないですが、訓読的には確かにアウトですね。一の扱いが杜撰になりすぎる。

    鬢如反猬皮については、「ハリネズミがいきり立ってる様子」を強調したかったのかな、って思いました。なので後文もそれに合わせた、みたいな感じで。髭の逆立ち方が「寛いでるときの」ハリネズミじゃないよ、的な。

    つーかもみあげでしたか……目が滑ってるなあ……

  • 孫権のヴィジュアルって何か紫髯碧眼とかわかるんですが、司馬懿って首が回るくらいのイメージしかw

    作者からの返信

    司馬懿も儒者的な意味で容姿端麗とは書かれてた気がします(確認しない)

    たぶん、いわゆる龍相みたいな感じだと思うんですよね。晋書では逆賊扱いですが、世説新語での持ち上げられ方からするに、当時の桓温の扱いって皇帝レベルだったのかもなぁ、と思うのです。

    となると桓玄の sage 激化は南斉代梁代の動向…?(もうそう が はじまった)