応援コメント

曹丕4  禅譲の日    」への応援コメント

  • 魏の文帝の受禪するに、陳群に慼える容有り。
    帝は問いて曰わく、「朕は天に應じて命を受く。卿は何ぞ以て樂しまざるや?」と。
    群は曰わく、「臣は華歆と先朝に服膺し、今、聖化を欣ぶと雖も、猶ほ義は色に形せり」と。

    スーパー小人風味の曹丕です。
    慼は憂に同じ、容は形に同じ、まあ一種のPropagandaなんでしょう。

    作者からの返信

    突然思ったんですが、劉義慶、謝晦と徐広が同じようなやり取りしてたのは知ってた確率が高いですよね……「謝晦の小人ぶりを曹丕に比定した」可能性も無いわけではない、と言うか、そう妄想すると俺が一人無駄に楽しいことに気付き興奮してます。

    堯舜以外の禅譲が禅譲(笑)なのは、どう頑張っても誤魔化しようがないですものねー。あれっ、そうすると義慶のスタンスも割とアンチ禅譲…?(もうそう が かそく する)