決意

 タンシャンの街の行政所に殺伐とした空気が満ちていた頃。

 街の片隅にある小さな鍛冶場で、一人の獣人の男が刀を砥いでいた。


 しゃ。

 しゃ。


 短い音が規則正しく聞こえてくる。

 先の黒い黄色の耳をぴんと立たせ、ハイジュンが己の得物を砥いでいる。

 一体いつからそうしているのか、寒風に吹かれるその肌は青白く、手先は蝋のように白い。


 しゃ。

 しゃ。


 ただ、その茶色の眼だけが、鈍く、鋭く、光を孕んでいる。

 黙々と、己の中の何かを練り込めるように、刃を滑らせていく。


「風邪、引いちゃいますよ」

 その背に、小さな声がかけられた。

 手を止めたハイジュンが、ゆっくり振り向く。

「てめえは……」

 その視線の先で、ふわふわとした栗色の髪が、風に靡いた。

「あの、これ、女将さんから」

 熱い湯気の立つ徳利と杯、干した羊の肉が乗った盆を、ヒカリがおずおずと差し出した。

 ガオの叔母が、気を回してくれたらしい。

 ハイジュンはククリ刀の柄を離すと、力が入りっぱなしで固く凝った指を揉み、気まずそうに眉尻を下げた。


「あの、お邪魔、しちゃいましたか?」

 ちびちびと杯を口に運ぶハイジュンの横にちょこんと座り、ヒカリが見上げるように言う。

「うんにゃ。丁度いいや。自分じゃ止め時が分からねえんだ」

「なら、よかったです」

「嬢ちゃん、いいのか? あの、……ヨルについててやらなくて」

「大丈夫です。ツグミが看ててくれてますから」

「……そうかい」

 ヒカリが自分用に持ってきた揚げ団子を齧り、俯く。

 その手が小さく震えているのが、寒さのせいなのか、別の理由なのか、ハイジュンには分からなかった。


 しばし無言で、二人は空を見上げた。

 赤い月が、時折雲間に隠れては、またどろりとした光を零していく。

 おもむろに、ハイジュンが口を開いた。


「俺ぁよう、昔っから一個のことに夢中になると、周りが見えなくなっちまうんだ」

 ヒカリがきょとんとした目で見上げる。

「レンリも一緒でよぅ。俺らぁ、よく突っ走って、周りの大人に怒られてた。そんな時、一緒に怒られてたのがガオさ。

 あいつぁ、昔っから要領が悪くってよう。最初は俺らを止めに来たのに、いつの間にか一緒になって怒られてるんだ。どっか上手いとこで逃げ出すなりすりゃあいいのによう」

「……仲良しさん、だったんですね」


「里を出て暫くはバラバラだった。けど、ガオがヘイシンの兄貴に師事するって、風の噂に聞いたもんだから、二人して押しかけたのさ。最初はどんな野郎が俺らの幼馴染にでけえ面しようってんだ、って、鼻息荒くしてよう。そしたら二人纏めて兄貴にぶっとばされて、説教されて、男っぷりに惚れちまった。それからはまた三人一緒さ。

 けどよう、ガオの野郎は、どうも手柄っつうもんに執着がねえ。実力は確かなのに何でか一歩引いた位置で、俺らを助けてくれるのさ。張り合いがねえんじゃこっちだって面白くねえや。よく喧嘩したよ。最後はいっつも、三人纏めて兄貴の拳骨でしまいさ。それでもあいつは、言い訳の一つもしねえんだ」


 ヒカリは小さく微笑んで言った。

「ヨル君、言ってました。『ガオは凄いヤツだった。俺は、負けると思った。勝てたのは偶然だし、次やっても、多分勝てないだろうな』って」


 ハイジュンの杯に注がれた酒に、滴が落ちた。

「ガオ。……ガオよう。俺はあいつに、とんでもねえことを。……あいつが、レンリが、このままおっ死んじまいやがったら。……俺ぁ。俺ぁ」


「大丈夫です!!」


「……あぁ?」

 立ち上がったヒカリが、ハイジュンの前に立った。

「大丈夫ですよ、ハイジュンさん。今頃きっと、ジンゴさんが解決策を探してくれてます!」

「ジンゴ……あの、黒づくめの」

「はい! ジンゴさんは、すごい人なんです。枯れた桜の木だって甦らせちゃうんですから!」

「枯れた桜だぁ?」

「病人の二人や三人、ちょちょいのちょいですよ! だから、私たちは私たちにできることをしましょう。きっと上手くいきます。そしたら、今度はちゃんと、ガオさんと仲直りすればいいんですよ! だから、大丈夫です!」

 名前の通りに光るような笑顔の、その大きな目の端に、涙の粒が浮いている。


「仲直り……すればいいんです。そうですよ。きっと。きっと上手くいきますから……」


 震える声で、目を大きく見開いて。

 今、瞬きをしたら、きっと涙が零れてしまうから。


 ぱぁん!

 鋭い音を立てて、ハイジュンは己の両頬を張った。

「!?」

 ヒカリの肩が跳ねる。

 がし、っと栗色の髪を大きな掌が掴み、ぐりぐりと捏ね回す。

「あ。あう。あああああの、あの。ハイジュンさああ」

 情けない声を上げるヒカリの顔を、正面から見据えて。


「てめえは大した女だ。ヒカリ」


「ふえ?」

 にやりと笑って、ハイジュンは言った。

「俺はお前を信じるぜ。何があったって、諦めちゃいけねえ。

 弱音を吐くのは辞めだ。獣人の男は、カカァが唐辛子の量を間違えた時以外、泣いちゃいけねえんだ」


 一瞬きょとんとした顔をしたヒカリは、今度こそ、曇りのない瞳でにっこり微笑んだ。


「はい!」


 もう一度、二人は夜空に浮かぶ赤い月を見上げた。

 その光は、先ほどよりもほんの少しだけ、優しく見えた。


 ……。

 …………。


「もう、休んではどうですか、ツグミさん」

「お姉様……」

「看病する人間が倒れてしまっては元も子もありません」

「お姉様は……その」

「……」

「知って、たんですか、ヨルさんのこと」

「……」

「ヨルさんが、……吸血鬼だって」

「…………はい」

「どうして……」

「すみません。あなたにはいずれお話するつもりでした。ですが、予想以上に、あなたが彼に懐いてしまったので……」

「……すみません」

「謝るのは、私の方です。あなたに辛い思いをさせたくはなかった」


「ヨルさんは、……その、討伐対象になるのでしょうか」

「それを見極めるのが、今回私が同道した理由の一つでした。……いえ。理由というよりは、建前ですね」

「あの! お姉様。ヨルさんは―」

「分かっています。彼は、徒に人を傷つける存在ではない。寧ろ……」

「ヨルさんは、優しい人です。旅の最中も、今日も、私に、気を使ってくれて。ヨルさんが、人を襲う吸血鬼だなんて……」

「彼は、人を襲ったことはないそうです」

「え!?」

「勿論、血は吸っています。街の女性たちはみな、彼に血を与えている。けれど、それは便利屋の仕事の報酬として。そして彼はその度に聖水を用意して、血を吸われた人が眷属になるのを防いでいるようなのです」

「そ、そんな吸血鬼、あり得るんですか?」

「普通はないでしょう。ジンゴさんは彼のことを、『理外の存在』と言っていました」

「理外……」


「ツグミさん。あなたには今、お話しておきましょう。私は、ある密命を帯びてメリィ・ウィドウに来ました」

「……密命?」

「ですが、私が今ここにいることは、その命からすれば決して合理的なことではない。ましてや、これから私が為そうとしていることは、下手をすれば家の意向に背きかねないことです」

「お姉様、一体、何を……?」

「私は、彼の命を救おうと思います」

「…………」

「あの時彼が前に出ていなければ、今こうして床に臥せていたのはあなたでした。そして聖騎士であるあなたには、魔力由来の薬が効かない虞がある」

「わた、しは……」

「私は、その恩に報います。しかし一方で、私は使命を手放すわけにはいかない。あなたには、もう一度辛い思いをさせてしまうことでしょう」


「……教えてください」

「ツグミさん?」

「教えてください、お姉様。全部。私が一体、何をすればいいのか」

「いいでしょう…………いえ」

「お姉様?」

「こんな時、アヤさんはこう言うのでしたね」

「??」


「上等です」


 ……。

 …………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る