応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • こんばんは。

    ついに蓮華ちゃんと優くんの意見が一致して、良かったですね! 気になるのは楓くんの動向ですが……。笑

    ロイヤルハウス・ホールドがとってもお高いのは知ってましたが、世界でもかなり限られた地域でしか飲めないのは初耳でした! せっかく日本で飲めるなら、いつか試してみたいと思いました(^^) ほぼ下戸で不安ですが、もちろん、ストレートで。笑

    作者からの返信

    こんばんは。
    蓮華と優を見守っていただき、嬉しいです!
    楓くん……(^_^;

    ロイヤルハウス・ホールド、ご存知でしたか!
    まさか日本で飲めるとは! ですね!

    >もちろん、ストレートで。

    ですよね!(笑)
    チェイサーはアリですが、水割りは(((^^;;

    水無月さん、たくさん読んでくださり、お星様までありがとうございました!
    しかも、『ジャズテイストで行こう!』のフォローまで!
    ありがとうございます!!✨🙏😭
    蓮華も優も大人になりました^^
    蓮華は相変わらずですが(^^;;

  • こんばんは。夜分にすみません。笑

    コロナ禍の直前にシンガポールに行き、シンガポール・スリングを飲んだので懐かしくなりました! ラッフルズホテルのものではないので、コロナが落ち着いたらリベンジしたいですが……。笑

    私はパクチーやエスニック料理を受けつけられないタイプなんですが、シンガポールのチキンライスとシンガポール・スリングの組み合わせは非常に美味でした(*´꒳`*)
    東南アジアのお菓子とも甘さのバランスがマッチして、面白かった記憶があります(^^)

    作者からの返信

    水無月やぎさん
    たくさん読んでくださり、コメントもありがとうございます!!
    コロナ禍直前にシンガポール行かれたのですね! 良かったですね!(*゚▽゚*)
    いいなぁ! 大分前に旅行した友人から話を聞いただけなので、行ってみたいと思ってました!

    そして、やはり本場もシンガポール・スリング、飲みますよね!
    さすがです!\(//∇//)\
    パクチー、エスニック料理……私もタイ料理を初めて食べた時は、腐ってるんじゃないかと思いました(小声……)
    が、ある時突然食べられるようになりました。パクチーも慣れました。友人がエスニック料理が好きで、連れ回されたからだと思います(^_^;)

    シンガポールのチキンライスとシンガポール・スリングが美味しいんですね!
    東南アジアのお菓子とも合うんですね!
    久々にシンガポール・スリング飲みたくなってきました!🎶
    うわあ良いことたくさん教えていただきました!✨
    ありがとうございます〜!🎶

  • ご無沙汰してます。
    年上の遥さんに近づこうとすればするほど、離れていってしまうのは、なかなかもどかしいですね。また、地元に呼び戻そうとする親御さんの気持ちも分からなくもないので、うーんと唸ってしまいそうでした。
    芸術や才能で生きていく厳しさを感じます><

    作者からの返信

    こちらこそご無沙汰しています。
    コメントありがとうございます!

    色々もどかしいお話を読んでくださり、ありがとうございました!
    他の話『ジャズテイストで行こう!』の過去の話になりまして、『カクテルあらかると』時代は配信とかもない時代だったので、「都会でライブで食べていく」ことだけにとらわれてしまうとなかなか難しかったと思います。
    今もコロナ禍で生演奏の機会は減ってますし😭
    遥さん、危なっかしいので親も心配しますよね💧💧

    最初の章は切なかったですが、次の章からは雰囲気が変わってコメディになります。
    コメディが続いてたまに切ない感じ?
    気が向かれた時にでもいらしていただけたら嬉しいです\(//∇//)\

  • こんばんは、水無月やぎです。カクテル繋がりでお伺いしました!

    最後に作り方などの説明が書いてあるの、良いですね。私もファジー・ネーブルは好きなので(少ししか飲めませんが笑)、また飲みたくなってきました。
    続きも読ませていただきますね。

    作者からの返信

    水無月やぎ様

    わ! お越し下さり、ありがとうございます!

    ファジーネーブル、お好きな方結構いらっしゃいますね^^
    カクテルと関係ない話もありますが、またお気が向かれた時にでも。

    といっても、少し前に書いたものなので、文章大丈夫だろうか(^▽^;

    途端にお恥ずかしくなって来ましたが、ありがとうございました!

  • こんばんは。
    私もお酒に強くなく、甘いお酒ばかり飲んでしまうので、この「俺」さんに大変共感してしまいます。
    そして、優しい雰囲気の『Something』、是非とも訪れてみたいものですね。

    作者からの返信

    森さん! わ〜! 早速お越し下さり、ありがとうございます!
    (お店の人みたい^^;)
    「俺」さんに共感していただいて嬉しいです✨
    新宿のごちゃごちゃとしたところにある(設定💦)のですが、『Something』は気取らないバーなので、いつでもどうぞ〜♪( ´ ▽ ` )ノ

    あ、肝心のバディはもうちょっと後で登場します。ごゆっくりでいいですからね〜🍹

  • 自主企画に参加されていた「マティーニに酔わせて」が番外編とのことでしたので、こちらも読ませていただきました。

    バーの雰囲気と、桜木くんのキャラクターが気に入りました。

    カクテルは好きなので、最後のレシピもとても参考になります。いつか作ってみたいものです(笑)

    作者からの返信

    櫻井 理人さん、企画からいらっしゃいませ!(≧▽≦)/
    バーテンダー桜木優を気に入っていただけたそうで、とても嬉しいです!✨
    ありがとうございます!
    一見スマートですが、プライベートではちょっと天然な面もあるので完璧ではない人なのですが(^^;;

    カクテルはほとんどが家で作れるもので、お酒もなるべく使い回しが出来るようにとレシピを選んだので、興味のあるものは、もし機会がありましたらどうぞ作ってみてください。
    シェイカーなしで作れるものも多いのでd(^_^o)

  • きっと次は彼氏と一緒に来ますね。
    ちょっぴり苦味のあるグレープフルーツと彼女の気持ち、そして呑んだあとの爽やかな満足感が、うまくシンクロしている気がしました。

    作者からの返信

    カクテルと彼女の気持ちがシンクロしている、そう感じていただけて嬉しいです!✨( ´ ▽ ` )ノ
    書いた当時、そこまで考えていたか覚えていないんですが(^^💦

    美味しいものを飲んだり食べたりして、そのちょっとした感動が、気分を良い方に変えてくれることってありますもんね。
    優がそのお手伝いが出来れば、と思っています(*^_^*)

  •  ギムレットでしめてきましたね(≧∇≦)b 私も大好きです♪ ジンが好きなんですよ(^.^)

     二人のお店に行ってみたいなぁ♡

    作者からの返信

    楠さんはジンがお好きでしたね!🍸
    二人のお店に行ってみたいと思っていただけて、とても嬉しいです!✨良かった💨

    優は今後ギムレットにこだわり、極めていこうとします。
    蓮華はミュージシャンの卵(見込みのある子に限り)に協力していくようになります。
    読めない行動を取る蓮華に、優が呆れてたまにツッコミを入れる感じでやっていき、おかげさまで、お店は繁盛しております(ホントか?^^;)。

    最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました!
    乾杯です!✨
    ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  •  う~ん。二人のなんともいえない微妙な関係。このままず~っといくのかなぁ。
     優ちゃんの背中は……どちらにとってもちょうどいい距離だったのかなぁ。

    作者からの返信

    ホント微妙な関係のままですよね(^_^;
    蓮華も男の人には頼らないつもりでいますし、優も見守ることに徹していて。
    相性は良さそうでも、これまでの恋愛相手とは属性違うから、付き合うまでに至らないんでしょうか(^▽^;
    それと、お祖父さんの圧力か!?(笑)

  •  蓮ちゃん、心配……(。>д<)

    作者からの返信

    そうですね、蓮華はいつも危なっかしいですね(^_^;
    優も止めないから、心配になりますね(~_~;

  •  三歳児と同じレベル!(笑)

     ありゃまぁ、誰も見てなかったの? まぁ、自分のことにいっぱいいっぱいだとそうなっちゃうかもね(^_^;)

    作者からの返信

    いくらなんでも三歳児と同レベルはひどい(^^;;
    そんな扱いなので、恋愛に進展しないんでしょうね(((^^;;;

    真由稀はカクテル作っているところを見てもらえなくて可哀想でしたが(まったくこの男2人はモテそうなのに女性の扱いがなってませんね^^;;)、多分、オーナーは見てくれてた……と思います(^▽^;

  •  うわぁ~(#^.^#) これは、勝ちをとるんじゃないですかねー!?

     華やかで香り高く、とっても美味しそう♡

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!✨
    オレンジオレンジしたフレッシュなカクテルになりました🍊

    オレンジとかレモンの皮でピールすると、ホントに辺りに香りが広がるので、それだけでもいいくらいです♪( ´▽`)
    (え? お酒は?^^;)

  • Ⅲ. 第2話 マティーニへの応援コメント

     マティーニ、苦手だと思ってたけど、そんなに自由に作れるんですね! 今度やってみます♡

    作者からの返信

    マティーニは、私もお酒を飲み始めた頃に飲んだせいで苦手になってしまい、かなり長期間飲みませんでしたが、今は好きになりました(^▽^;;

    楠さん、ジンがお好きとおっしゃっていたので、マティーニ良いかもです!👍
    簡単ですし、作るのに特別な道具もいりませんし。氷があれば(笑)あと、お好きでしたらオリーブも。
    私は自分で作る時はオリーブはないことが多いです。(買い忘れて……^^;)

    氷がある程度溶けた方が飲みやすくなると思いますが、お好みで是非✨(^_^)/🍸

  •  モスコミュールは大好きだけど、銅のカップで飲んだことはないなぁ。それには何か謂れがあるのかな?

    作者からの返信

    モスコミュール美味しいですよね!✨銅のカップでは私も飲んだことないです。オーセンティックなバーでは出すこともあるみたいですけど。

    謂れは……がっかりされるかもなんですが……当時、銅製のカップが全然売れずに困っていたところ、モスコミュールを入れて出したら売れた説があります💦
    その前に、ジンジャー・ビアも在庫を抱えていて、当時アメリカで人気のあったウォッカと混ぜてモスコミュールが誕生したという説も(^_^;

    他には、禁酒法時代に銅製のカップにして、お酒に見えないようにした、とかもあります。
    ジュースと見せかけてお酒が入っていたり、禁酒法時代にカクテルのバリエーションが増えていったようです(^_^)

  • Ⅱ. 第5話 年下の彼への応援コメント

     ハルキくん。……別れた彼女のいる店に飲みにくる~?

    作者からの返信

    ホントですね。蓮華たち同じ学校の生徒たちがしょっちゅう集まるバーに来るとは💧
    元カノと鉢合わせすることも考えなかったのか、カノジョが見せつける意図で誘ったのか。
    どういう神経してるの⁉️💢って感じですよね(^_^;;


  • 編集済

    Ⅳ. 第2話 夢への第一歩への応援コメント

    お邪魔します♬これですね(^_−)−☆
    真由稀さん視点、新鮮ですね。

    うん、優さんの彼女も蓮華さんの彼氏もひっかかるのは同じことですよね。
    そりゃ気になりますよね。
    ふたりとも仕事熱心で最大の理解者がいて、自分は一体何番目の存在⁉️ってなっちゃいますよね。
    真由稀さんの考察、いちいちごもっともです❣️

    でもやっぱり羨ましいのは「恋人以上の友達」です(^_−)−☆

    作者からの返信

    お返事が遅くなってすみません!💦
    読んでいただいて、すごく嬉しいです!m(_ _)m

    女性のバーテンダー視点だと、優本人は気付かないことも気付くんじゃないかと思いました。
    榊くんも気付いてる風でしたけど、男同士だとわざわざ自分からは余計なことは言わないと思うので(^_^;

    優が女性と付き合ってる場面がメインではあまり出てこないのも、おっしゃるように仕事熱心だからで(^^;;
    しかも、そばに異性のバディがいるとなると、近くにいた榊くんや真由稀さんは理解出来ても、好きだという感情のある異性から見たら気になってしまうでしょうね。

    そういう心配をかけないような気遣いも相手にしている様子はないので、相手はますます離れていきそうですしね(^_^;

    「恋人以上の友達」貴重なお言葉を考えていただいて、本当に重宝してます✨
    何度聞いても良いお言葉です✨
    それぞれにモテててるのに、二人同士はくっつかない。
    「恋人以上の友達」確かに羨ましいですね✨

  •  これは私の大好き系ですね( *´艸`) 飲みたいです! 
     ……家に一色そろえたくなってきちゃいます~。

    作者からの返信

    大好き系のカクテルになりましたか‼️ 嬉しいです‼️✨
    良かったです‼️✨
    ファジーネーブルのオレンジジュースをマンゴージュースに変えても美味しいです。バヤリースのくらいしか見かけませんが美味しかったです。
    「甘すぎたら炭酸を足せばいいや〜」くらいで、ホントに適当に飲んでます(^▽^;

    アプリコット・ブランデー(リキュール)がスーパーにはないと思うので、酒屋とかネットとかですかね💦

  •  イメージでカクテル作るのって、難しいと思うなぁ。作ってもらったら嬉しいけど。私はどんなカクテルになるのかな?
     ジントニックは好き♡ ジンが好きなんですよね。ジンベースなら大概好きかも。

    作者からの返信

    イメージでカクテル作るのはホント難しいと思います((^^;;
    「適当に作って」というおじさん客とかも見たことありますが、バーテンダーさんがいくつか質問して作られてました。
    さっぱりがいいとか甘いのがいいとか、漠然としたもので。
    でも、自分のイメージで作ってもらえるのは面白そうですよね。

    ジンがお好きですか!✨ 同じです! 居酒屋でもジントニックがあれば、「最初のビール」代わりに飲んでます!(笑)
    ジンを使うカクテルはたくさんあるので、いろいろ楽しめそうですね!✨

  • ホットカクテルへの応援コメント

     ホット・バタード・ラム!
     これは美味しそう♡

     家のみはいいですよねぇ。自由にアレンジできるから。

     男の子同士の家飲みでカクテルっておっしゃれ~( *´艸`)

    作者からの返信

    ラムは甘いので、バターのまろやかさと合うと思います。
    牛乳バージョンも美味しかったと思います。

    家飲み、気軽なのでオススメです♪( ´▽`)
    配合とか気にせずお好みで大丈夫ですし、色々試せます。
    男子会家飲みは大抵缶ビールとか発泡酒でしょう。
    優がたまたまバーテンダーだったのでカクテルでしたが、食べてたものは肉まんとか牛丼なので(^▽^;

  •  お子ちゃま舌の私はウイスキー系はダメなんですよ(>_<)
     大人の味ですよね~。優くんはそのうちかっこよく飲めるようになるのかしらね。

    作者からの返信

    ウイスキーは地域によって味や香りが全然違うので、受け入れ難いものも、甘くて飲みやすいものもあります。
    『マッサン』の竹鶴は美味しいですがちょっと高く、ブラックニッカは安くて飲みやすいです。
    外国でも甘くてクセのないものもあります。といっても強いことは強いです(^^;;
    ウイスキーベースでも飲みやすい飲み方も後で登場します。

    私もウイスキーは苦手だったのでわかります(>_<)
    『マッサン』をきっかけにここ2〜3年で飲めるようになったばかりで(^▽^;
    優も後半ではウイスキー飲んでます。カッコいいといいです(^_^)💦

  •  とかく学校というところは、枠にはめたがりますからね。クラシックとか、かたいところならなおさらですね。
     

    作者からの返信

    「学校というところは枠にはめたがる」そうなのかも知れません。
    海外留学するとかの方がいいのかも知れません(^_^;

  •  こんな風に書かれると、飲みたくなっちゃいますね。カンパリは苦手なんだけど、これは飲めそうかも?

    作者からの返信

    うわー! ありがとうございます!
    飲めそうと思っていただけただけで充分嬉しいです✨

    カンパリは私も苦手で(^▽^;
    スプモーニはカンパリオレンジよりはカンパリを感じにくいと思います。
    爽やかなので、つい何杯も飲みたくなりますが、気を付けないとですね(((^^;;

  •  カクテル大好きです♡  お子ちゃまなので、苦いのはあんまり……。
     どんなカクテルが出てくるのか楽しみです(#^.^#)

    作者からの返信

    楠 秋生さま
    フォローに応援コメント、たくさん読んでいただいて嬉しいです! ありがとうございます!✨
    どうぞよろしくお願いします!

    カクテルお好きで良かったです✨
    スタンダードから新しいものまで、自宅で作れそうなものとか、身近に感じられそうなものを選びました。
    ちゃんと味を表現出来てるかドキドキですが💦

    登場音楽のプレイリストがあったのを思い出したので、もしご興味があったら(*^_^*)

    https://www.youtube.com/playlist?list=PL17QL4qodCLTTtKfbbTfyipurRtlim6HT
    (聴かなくても大丈夫です^^;)

  • 優くん、もてるでしょ。
    って私も思ってます。絶対もてる。落ち着きのある人って、案外若い頃から落ち着いてるものかもですね。

    作者からの返信

    我那覇さん、読んでくださってありがとうございます!
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    優は、雰囲気の面ではモデルが2〜3人くらいいます。その人たちはモテてました。自覚はなさそうでしたけど(^^;
    確かに、若い頃から大人な感じはしましたね。

    今思うと、優がモテてる場面があんまりないような?
    気が置けない女友達のことはからかってしまうのが、進展しない原因かもです(^_^;;

  • Ⅰ. 第3話 音の戯れへの応援コメント

    優くん、動じないなー。
    スマートで素敵ですねえ。
    格好良すぎですわー

    作者からの返信

    我那覇さん、コメントありがとうございました!✨
    「短編集」の方も読んで下さってるのに、こちらまで、本当に感謝してます(T ^ T)

    年上女性には、下手に知ったかぶったりしない方がいいんでしょうね💦
    見よう見真似?
    優は、外国映画とかをよく見ていた家庭に育ったのかもですね。
    または、個人的に好きで見ていた?(^_^;)

  • ビール党の私でも、たまにはバーでお洒落にカクテルを飲んでみたくなりますね。
    いい雰囲気!

    作者からの返信

    我那覇さん、こちらまで読んで下さり、コメントもありがとうございました!(T ^ T)
    いい雰囲気と言っていただけて嬉しいです!✨

    ビール党なんですね!(*゚▽゚*)
    ビールはビールで飲みたいでしょうけれど(私もそうでした💦)、後の方で、家で出来るビールを使った超簡単なカクテルも出てきますので、良かったら( ´ ▽ ` )

  • 〆のレシピがギムレットとは、なんておしゃれで気が利いているのでしょう!
    トレンチコートをひるがえして、Barの扉を開けたくなってしまいますね。
    ステキなカクテルストーリーをありがとうございました!

    作者からの返信

    本にもお詳しい美木間さんは、さすがギムレットが登場する本をご存知でしたか!
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    30話からははみ出してますが、どうしてもジンの話+ギムレットを入れたかったので(*^_^*)
    美木間さんオススメのモヒートとか、桃を使うベリーニとか、入れたかったカクテルはまだまだありますが、ひとまずここまでで。

    こちらこそ、最後まで読んでいただけただけでも感謝していたところ、それだけで物語になっているような素敵過ぎるレビューと、ツイートまでしていただき、さらに感激しております!(T ^ T)
    本当にありがとうございました!✨
    ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • 神話の美青年の名を持つカクテル、ステキです!

    作者からの返信

    美木間さん、こちらにもコメントありがとうございます!✨

    「アドニス」は、パッと見にんじんのような……あ、いえ、魅惑的な、抑えたオレンジ色で💦
    カクテルグラスに注ぐせいか繊細な雰囲気があって、「神話に出て来る美青年のイメージかぁ、なるほど!」という感じがします( ´ ▽ ` )

  • ベルモットを料理酒代わり…。香り豊かなお料理になりそうですね。うちの冷蔵庫にも入ってるので、蓮華ママの真似して使ってみます〜(o^^o)

    作者からの返信

    コメントありがとうございました♪
    (書いたのに消えて👀遅くなってすみません💦)

    マティーニをお作りになる弦巻さんなら、既にベルモットをお持ちですよね!✨(≧▽≦)/
    ですが、使う時は少量なことが多いので、なかなか使い切れないですよね💦
    せっかくだからと、本作ではなるべくベルモットを使うカクテルを選んでみましたが(^^;

    料理に使うと、そうなんです、香り豊かになります🎵(*^_^*)
    カレーにそのまま使うとわかり辛いので、せっかくの香りがもったいないかもです(^^;
    (料理用ワインよりお高いですし💦私なんて間違えて2本も買ってしまい……(^▽^; )

    カレーに入れるなら、具材のシーフードや肉類にふりかけてから鍋に入れるとか、炒め物にすると、香りが残るのでオススメです✨d(^_^o)

  • 複数のキャラクターの気質や価値観、これまでの人生などが、決して多くない字数の中に凝集され、まさに完成されたカクテルのような風格を感じさせるエピソードでした。惚れ惚れです〜(*´∀`*)🍸

    作者からの返信

    弦巻さん、またまたお上手な💦
    このコメントの方が、よほどすごくて惚れ惚れですよ〜!o(≧▽≦*)♪
    ありがとうございました!✨

    そうですね、このエピソードでは、大勢登場してますね。
    そして、慌ただしい話で(^▽^💦

    後半のエピソードから最終章では、お話もお酒も濃く(?)なっていきます。
    さすがに字数は多く(4500文字前後)なってしまいました💦
    ご負担のない範囲でm(_ _)m

  • 夢を追うと決めた蓮華さんの決断、本当にかっこいいです。
    優と蓮華の関係性は、「ジャズテイスト」では一見不思議な男女の友情のようにも思えましたが、この前日譚ありきの、と思うとまた違った見え方ができてきて、いいなぁ、熱いなぁ、と改めて思いました。
    最後はカクテルバー「J moon」命名秘話。
    これからも彼らの夢は続いていく、そんな予感がしてきて胸が熱くなりました!

    意外と知られざるカクテルにまつわるあれこれも、とっても楽しませていただきました!

    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    作者からの返信

    ココさん! 『ジャズテイスト〜』の頃からお世話になり、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました〜!
    そして、お★サマまで!
    感激です!!✨ヽ(;▽;)ノ💫

    『ジャズテイスト〜』での内容も、覚えていてくださったんですね〜(T ^ T)💦
    あの時は規定文字数があったので、どうしても主人公中心になってしまい、優はオトナの男であまり内面を見せず、イマイチ掴みどころのない感じだったかと(^^;;
    (しかし、当然ですが、今回の楓と向こうの奏汰に対しては態度が違う^^;)

    また自分の近況ノートにもそのうち詳しく書きますが、『J moon』の方の13章では、少し『カクテルあらかると』と関連があったり、『ジャズテイスト〜』で書けなかった優と蓮華のエピソードがあります。その後、本編は完結し、今は、おまけ話を時々追加していく感じになってます。

    長々と、しかも宣伝になってしまい、すみません!💦
    もし、ご興味がおありでしたら、気が向いた時にでもどうぞ〜。
    応援ありがとうございました!ヽ(;▽;)ノ

  • シンデレラなんてカクテルがあるんですね。これならすぐ作れそう。材料すぐ買えますしね(^_−)−☆
    クールコリンズも好きそうなカンジです。
    例のファジーネーブルの前にこちらを先に楽しんじゃおうかな(笑)

    カクテルって知識もないし、アルコール強くないし、オシャレで憧れるだけで自分には縁のないものだと思っていた価値観を180度変えてくれたのがかがみさんと優くんかもしれません。

    完結おめでとうございます🍾
    ここはやっぱりカンパイですよね(^_−)−☆
    ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    作者からの返信

    もっと早くノンアルコールを出していれば良かったのですが、30話におさまるか心配だったので後回しになりました(^▽^💦

    シンデレラも、ウォッカとかが多少入った方が美味しいとは思いますが、あくまでもノンアルコールなので(^^;;
    確かに、リキュール買うよりは手っ取り早いですね。酔わないですし、練習にもなりますね!✨
    ああ、やっぱり早く出しておけば良かったです(^▽^;

    「カクテルって……(中略)自分には縁のないものだと思っていた価値観を180度変えてくれたのがかがみさんと優くんかもしれません。」

    ↑わ〜〜〜! 超嬉しいです〜〜〜!!✨
    ヽ(;▽;)ノ

    美味しいもの飲んだり食べたりするのは楽しいので、こんな些細なことでも気分転換になったりするんじゃないかと。
    書いて良かったと思えました!

    なにより、優がお役に立てたことが良かったです!
    あ、カンパイ、ありがとうございました!
    ✨🎵♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪🎵✨


  • 編集済

    前半の優くんの想いは新鮮でした。
    いつも余裕があって穏やかに見える彼だけど、蓮ちゃんに対しては穏やかなだけではなく、最初から「最高のバディ」の席があったわけでもなく、どんな距離で関わっていったらいいのか悩んでたんですねぇ。
    男としても、友人としても、同業者としても、最適の距離を見つけるのって難しいでしょうにね。

    だからこその「背中貸す」は泣けますね。抱きしめるんじゃなくてね。
    のちのち続く「背中エピソード」はここから始まってたんですねぇ。

    そして心憎い終わり方✨
    あの名前でこれから始まる優さんと蓮華さんの物語。
    やっぱりステキな世界観🎶
    この物語の、キャラ達の大ファンですね💕

    追記の追記、ありがとうございます🎶
    おまけも行ってきます❣️

    作者からの返信

    桜井さん、ありがとうございますー!\(T ▽ T)/
    蓮華とは「友達……?」で良かったかも知れないけれど、お店の話が出てからは距離をはっきりさせた方がいいと、改めて考えさせられて。
    蓮華に返事をした時から、優の中では決まっていたんでしょう。

    想定していた出来事だったとしても、直面すると切なかった。
    そして、「背中エピソード」(笑)に。
    正面から抱きしめるのは違うと思ったんでしょうね💦
    きっと、蓮華にしてみても泣くところは人に見せたくないのだろうと、気遣ったのもあったかと。

    「この物語の、キャラ達の大ファン」と言っていただけて、本当に嬉しいです!ヽ(;▽;)ノ
    おまけまで、ありがとうございます!✨

  • ノンアルコールカクテル、こんなにいろいろ種類があるのですね!
    そして、ホガースの絵、検索してみたら……ほんと、怖い絵で((((;゜Д゜)))
    私も思わず「コワッ」と声をあげてしまいました。さすが風刺画の巨匠……。
    ジンてそういうお酒だったのですね~。面白く拝読いたしました。

    ベルモット入りのカレー……どんなお味なのでしょう。

    作者からの返信

    さすが、冬森さん! ホガースって風刺画で有名な人だったのですね!
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    随分細かく描かれてますよね。
    カクテル本にジン横丁の話は載っていましたが、絵まであるとは知らなくて。
    テレビで、この絵の一つ一つをアップで解説していて、「コワッ!」と思いながら見てました(((^^;;

    シーフード炒めてつまみを作った時に白ワイン(料理用の安いの)がなくて、間違えて2本買ったベルモットを使ってみたら、意外といけました✨
    フルーティーなワインと違って、香草の香りが独特な感じで、肉料理に合うかも知れません(*^_^*)

    以来、シチューとかカレー(似たものだ💧)とかに時々入れてます💦
    シーフードとか鶏肉にベルモットをかけておいてから鍋に入れると、出来上がってからも香りが残ってました。
    でも、カレーに入れてしまうのは……かなりもったいないです(^^;
    (あ、もったいないって本文にも書いておこう!笑)

  • Ⅲ. 第2話 マティーニへの応援コメント

    なんてシックなお話…( ´ ▽ ` )今度3:1の甘いマティーニを作ってみます🍸

    作者からの返信

    ありがとうございます✨
    マティーニ、説明が多くなりそうだったので、全員プロにして分担してしまいました……(^▽^;

    3:1オススメです。
    マティーニならシェイカーの蓋がなくても支障なく作れますね!d(・∀<)☆ (←誰?)


  • 編集済

    ちょっと優くん、カッコよすぎ!

    最初のヴィーナスのくだりだけ「自分で持ち出しておいて落とすんかい!」って思いましたけど(笑)、「返してもらう」とか「信じてる」とか「軽蔑しない」とか、もうもう💕
    いいなぁ、蓮ちゃんこんなに大事におもってもらえて。

    若い楓くんはオトナな優くんに対抗するのにはああいうことをひけらかすしかできなかったのかもですね。
    見苦しいけど本人必死ですもんね。
    そりゃ、優くんですもん。焦りますわ。

    すでに優くんと蓮ちゃんの「独特な」とか関係性ができてますよね。

    さて、蓮ちゃん決断のときですね(^_−)−☆


    ✨追記
    きゃあ!後ろからぎゅう❣️
    見たかった!
    でもそれを踏みとどまらせる蓮ちゃんなのですね。
    オトコマエ✨
    あーん、でもワタシは見たかった(笑)
    妄想だけしておきます(^_^;)(^_^;)

    作者からの返信

    桜井さん! ありがとうございます! \(T ▽ T)/

    『最初のヴィーナスのくだりだけ「自分で持ち出しておいて落とすんかい!」って思いましたけど(笑)』
    ……って、ホントですね(^▽^;
    そして、よく考えると、このセリフ、彼氏である楓にもちょっと失礼(^^;;

    そうなんですよね、楓も必死でした。なんとか優に一太刀浴びせてやりたいと思ったのかと。
    優の「返してもらう」は、思わず口を衝いて出て来たのでしょう。その後の反撃も。

    最後のシーンでは、メモでは、優は何も言わないことになってましたが、本文書いてる時に、「信じてる!(以下略)」と言い出しました。
    後ろからぎゅー! とか(それはさすがに……💧)、せめて肩に手をかけるとか、優にさせたくなりましたが、蓮華が寄せ付けませんでした……

    おっしゃるように、次は蓮華の決断になります。
    見届けてやっていただければと思います(^_^)
    そして、こちらにも「おまけ」を書くことに……
    「家飲み」ですけど💦

    ※追記
    コメントの追記、ありがとうございました! 見つけた時は嬉しかったです!✨
    後ろからぎゅー! 見たかったですか!(*゚▽゚*)
    いざという時、蓮華が男前過ぎて、優も強引ではないので。だからこれまでも、くっつけなかったんですかねー……💧

    編集済
  • かぐわしいナンプラーの香りも、嫌いな人には拷問なのですね^_^;私は時々タイ風サラダを作るのですが、やはり家族からは常に悪評です💦

    作者からの返信

    ナンプラー、かぐわしい……ですか……(^_^;
    ああ、私は好きですけどねっ!

    タイ風サラダ、良いですね!✨(*゚▽゚*)
    不評というか悪評とは、せっかく作ったのに悲し過ぎますね(^^;;
    作中ちらっとだけ登場のコブサラダのドレッシングなら、一般的にも多分大丈夫じゃないかと思いますが、ナンプラー使うと……受け付けない人は受け付けませんよね(^^;;

    親戚の子(小3と小1くらい?)が、私が自分が食べたいばかりに作ったチキンのナンプラー入りカレー煮込みを、小3男子は「こんな美味いもの食ったことない!」といって食べてくれましたが、小1女子は一口食べて「これ腐ってるよ! 食べられないよ!」と思いっ切り(笑)
    同じもの食べても、まるで反応が違うのでおかしかったです。

  • 渋谷で目覚めて良かったですね。そのまま熟睡して副都心線経由で埼玉のど田舎まで来てたら大変なことに…^_^;

    作者からの返信

    はい、二人が乗ってたのが「渋谷行き」でホント良かったと思います!(創作とは言え……)
    埼玉まで行ってしまったら、帰りの電車もなく、大変なことになってました!(^▽^;
    ファミレスで始発まで過ごすとか、ネットカフェになるでしょうか💧💧💧

  • 「私のイメージで…」という注文は、確かにバーテンダーさんにとっては「いかに乗り切るか」という緊張感マックスの課題ですね^_^;
    一度でいいからバーのカウンターでそんなセリフを言ってみたかったですが、童顔おチビの私に出されるのはおそらく、カルーアミルクかノンアルコール系…^_^;お客の内面を見抜く力に長けている優さんだったら、ニオイのキツイどぶろく系を出されるかも…:(;゙゚'ω゚'):

    作者からの返信

    カクテルの名前を知らなくても「なんでもいいから、飲みやすいヤツくれる?」なんて言っていたおじさん客を、バーで見かけたことがあります。
    「◯◯ベースでオレンジジュースを使った◯◯というカクテルがありますが、いかがでしょう?」
    「ああ、じゃあ、それでいいわ」
    みたいなやり取りがありました。

    多分、「私のイメージで」のような注文だと、名前のついたカクテルではなく、その場で2、3質問して、その人の好きそうなものを作ってくれると思います。
    「マティーニが好きです。多少アルコール強めでも大丈夫です」とか先に好み等を伝えておくと、自分好みに近いものを作ってくれます(^_^)

    どぶろく系(笑)向こうも営業なので、さすがにそれは……💦
    安心してください!(・ω・)ノ
    (フォローにも何もなっていないような……?💧)

  • 「違うもの見つけちゃったんだろうな」という大輔くんのセリフは、夢を追う若者らしい感性に溢れてますね。芸術家魂とはこういうものかとハッとさせられました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!✨
    「違うもの見つけちゃったんだろうな」というセリフは、ふっと大輔が言ったことで、練りに練ったセリフでは全然ないのですが、自分でも気に入ってたかもです(^_^)
    音大みたいな専門の学校に行っても、見つけられない人も多いと思います。
    といって、優はどんどん「違うもの」に進んじゃってますけど(^▽^💦

    芸術家魂等は特に考えていなかったのですが、そんな感じが現れていたなら、すごく嬉しいです!
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    ありがとうございました!✨

  • おお、バディ!
    優くんと水城さんの会話がいいですね。
    蓮ちゃん、いいなぁ。羨ましいです。

    でもまあ、この「バディ」はカレ氏からすればジェラシーですねぇ。まだ19歳ならね。疑うし、俺だけでいいじゃんって思いますねぇ。

    この「バディ」を理解できるのはあの人たちだけですね、きっと(^_−)−☆

    作者からの返信

    「親戚の子」から「バディ」に格上げになりました!✨(笑)
    「男の友情」とか、また失礼なこと言われてますが(^^;
    優とお祖父ちゃんの会話も褒めていただき、ありがとうございました!✨m(_ _)m

    おっしゃるように、19歳彼氏には、なかなか理解出来ないでしょうね💦
    確かに、この「バディ」を理解出来るようになるには、精神的にも大人で、理解しようという気がないと、きっと難しいでしょう。

    だから、「あの人たち」は特別なんでしょうね。
    ……と、今さら気が付いたり……💧(^^;;

  • 蓮ちゃんの夢は応援したいけれど、ギョーカイがギョーカイなだけに心配。
    (それにしても銀座のママさん……💦💦)
    だったら自分が側についていてあげようって思いますね。
    優くんにしても自分のカクテル道を極められますしね。

    名バディの誕生ですね(^_−)−☆

    作者からの返信

    銀座のママ……実は、これに近いことを聞いたことがありまして💧
    (しかも、もっとヒドイ💧💧💧)
    生き残る人は、そんなことないはずです!

    そうなんですよね、水商売なだけに心配なので、自分がついてた方がマシって、優も思ったんでしょうね。
    名バディって、嬉しい言葉です!(≧▽≦)/

    ……このあと一波乱ありますが💧見守っていただければありがたいですm(_ _)m💦

  • 金賞、おめでとうございます~!!!
    出てくるカクテル、どれも美味しそうです……♥️

    作者からの返信

    ありがとうございます!✨
    まあ、金賞も、本格的なコンテストではない……ということなので(^▽^;
    でも、ピアノの時は失格になっちゃったので、やっと獲れたって感じですかね。

    登場カクテルは、本の写真では、どれも素敵でした!
    真由稀の作ったものだけは材料が揃わなそうで、再現は難しそうですが💦

    コメントありがとうございました!(≧▽≦)/

  • うわあぁぁぁ♥️
    優くん、かっこよすぎます~!!!その即断即決っぷり!
    大事な二人のために、練習してきたカクテルをあっさり……!
    なかなかできないことです!その思い切りに、優くんの人となりが出ていますね……!!!

    作者からの返信

    うわあぁぁぁ! 冬森さん、ありがとうございます〜!
    \(T ▽ T)/
    そうですね、あっさり即決したので、書いていて私も「ホントにいいのか?」と優に問いかけたものです(^^;;

    普段おっとりですが、突然突拍子もないことをする時があるので、彼を書いていて心臓に悪い時があります(^▽^;

  • 蓮ちゃんのバー構想、出てきましたね。

    蓮ちゃんにしてみれば、賛成して応援してもらえるものだと思っていたのでしょうね。

    でも優くんたち男子側は両手を上げて応援とはいきませんよね。女性として想っていても、女友達と思っていても。親戚の子と思っていても⁉️
    水商売は心配ですね。

    でも、音楽を頑張っている若い子をサポートしたいというところをきっかけにプランを練ればいいのかもしれませんね。
    それに、優くんたちのカクテルに向ける情熱にも惹かれたんですもんね(^_−)−☆

    蓮ちゃん、ガンバレ✨

    作者からの返信

    蓮華を応援していただき、ありがとうございます〜!\(T ▽ T)/
    そうなんですよね、知ってる女の子が水商売するなんて言い出したら、普通は誰も賛成しませんから(^_^;

    蓮華の方は、おっしゃる通り、優たちを見ていて影響を受けたのが大きいと思います。
    理想のバーを作るために、蓮華が行動し始めます。
    見守ってやっていただければと思いますm(_ _)m

  • スゴイ!即興で作って金賞🥇
    榊さんも真由稀さんもおめでとうございます㊗️

    こんなカクテルを贈ってもらえて大輔くんと璃子ちゃんは幸せですね。
    バーテンダー優くんが有名になったらこのカクテルとエピソードが世界中のバーで語られるんでしょう?
    なんてステキ✨

    そして蓮ちゃんとのやりとり🎶
    口移しとか言っておいて、三歳の姪っ子の話して……、無自覚なんでしょうねぇ。
    そりゃ憮然ともしますよね、蓮ちゃん💦うんうん。(蓮ちゃんの背中をさするワタシ)

    本当に御作はカクテルを飲んでみたくなっちゃいますね。飲めないワタシがそうなんですもん。飲める方たちはもっとですよ。バーに行ったり、自分で試作したり、きっとしてますね(^_−)−☆
    ワタシも桃のリキュール近所にはないみたいだからネットで買おうかな😅

    作者からの返信

    コメントありがとうございます🎵

    大輔と璃子は、優の中でも特別だったので、カクテルが浮かんだのかと(^_^)
    そうですね、優が有名になったら、このエピソードが……世界中のバーにまで知れ渡るかはわかりませんが、ああ、でも、アメリカ人とか、そういうの好きそうですよね!(根拠はあるのか?💦)
    そんな想像をしていただけたなんて、ありがたい! 嬉しいです!✨\(T ▽ T)/✨

    蓮華とのやりとり……💧
    感謝してる割には、ひどい返しですよね(^^;;
    蓮華を慰めてくださり、ありがとうございます!(笑)
    ちょうど短編集の方でも、優が蓮華に無自覚に失礼なことを言う同じ場面を持って来る(違うシチュエーションですが)ところでしたが、そっちではまだうまく書けずUP出来ず……でした(^^;;

    カクテルを飲んでみたくなっていただけてるなら、良かったです!
    フルーツに大分助けられてますが(^▽^;
    桃🍑のリキュール、なんとか手に入るといいですね!✨
    ネットでは送料がかかると思いますが、安全に持って来てくれるので、道中ボトルが割れる心配もないし、楽ですよ〜♪(*゚▽゚*)

  • うわぁ!美味しそう!!
    目の前にカクテル見えます。
    オレンジの香りも飛んで来ましたよ。

    優くんにとってはシェイカーも楽器ですね。
    きっとピアノの演奏みたいに綺麗にリズムを奏でたんでしょうね。
    カッコよかっただろうなぁ✨

    お友達の結婚を祝ってのカクテル🍸
    (大輔さん、璃子ちゃんおめでと💕)
    またステキなカクテル名で(^_−)−☆

    勝ちに行くためでなく、今の自分の素直な気持ちで作ったカクテル。
    優くんらしいですね。

    作者からの返信

    オレンジ🍊の香り、お届け出来たようで嬉しいです!(笑)
    ありがとうございます!\(≧▽≦)/💫

    優にとってはシェイカーも楽器、確かにです!
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    パーカッションで、シェイカーっていうのが実際にあります。
    サンバとかボサノバとか、ラテン系の音楽で使われていて、片手で振ります。
    ヤマ◯とかネットでは、おもちゃっぽい卵型(元の形と全然違う💦)のものがあります(^_^;

    結婚祝いのカクテルは、始めは想定外でしたが、大輔から打ち明けられたシーンを具体的に考えていた時に、思い付いてしまいました。
    そして、1話増えてしまいました……(^^;
    カクテル名は、ありがちだと思って一応被ってないかどうか調べましたが、ヒットしなかったので、意外に大丈夫でした💦

    コンテストでは勝ちに行くというより、自分がやりたいと思うものを持って行くというのは、音大時代から変わっていないですね(^^;;

  • Ⅲ. 第5話 イベント準備への応援コメント

    優くん、いい人ですねぇ。
    男子に対しても、バーテンダーとしても負けたくない勝気な彼女には模範的な対応ですね。
    優くんは計算なく無意識にアドバイスしてるんでしょうけれど。
    それに本気で女性の感性に感心してるんでしょうね。

    惚れ直しちゃうわ💕

    蓮華ちゃん達は……、どんまい🎶
    エピソードのいいスパイスになったなんて言ったら蓮ちゃんたちに怒られるかな😅

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!(≧▽≦)/
    優は音大時代、女性が多い中でやっていかなくてはならなかったので、気の強い人も多いせいか、受け流す術が身に付いていたのかも知れません(((^^;;

    ですが、女性の能力や感性に感心しているのは、本当だと思います(#^_^#)

    蓮華たちは、まさかの……青天の霹靂☀️⚡️だったと思います💧
    「エピソードのいいスパイスになった」
     ↑
    はい、それでいいです!(笑)

  • Ⅲ. 第4話 目標への応援コメント

    わあ、新展開❣️

    ツイッターにイベントって書いてあったから気になってたんです。

    北埜さんにちょっと押されてるけど、優くんガンバレ✨
    (本屋さんのシーンで「優くんの新しいカノジョ?」って嫉妬しました(笑)

    作者からの返信

    はい、この章から新展開に突入です(^_^)
    北埜真由稀との本屋での出会い方は、新しいカノジョ? みたいでしたね。
    そうなるかも知れないと自分でもチラッと思いましたが、どうでしょうか💧
    嫉妬(笑)、ありがとうございました!(//▽//)/


  • 編集済

    旅するお酒のボトルの話、なんか素敵ですね。ラベルのお話もオシャレ✨

    そしてヨコハマゆかりのカクテルの名前もやっぱりオシャレですね🌉

    アクアヴィットにグランマルニエと聞いて漫画の『有閑倶楽部』を思い出しちゃいました。一条ゆかりさんの少女漫画なのでご存知ないかな?男女6人組か主人公なんですけれど、みんな苗字がお酒の名前なんですよね。グランマルニエはスウェーデン大使の息子です。
    ごめんなさい、スルーしてください💦💦


    ✨追記!
    うっそ、ご存知でした??
    嬉し〜〜💕
    かがみさんの守備範囲スゴイですね!
    そうそう、美童くんです!
    アクアヴィットはスウェーデンにいるおばあちゃんの名字です。確かアクアヴィット華子さんだったかな💐

    漫画ならではの桁違いセレブ高校生でした。菊正宗くんとか白鹿さんとか、日本人はみんな日本酒の苗字でした。
    ワタシも実写版テレビで見た気もしますが、あのスケールは漫画でないと楽しめないような気がします。

    ごめんなさい。追記なのに長くなっちゃった。あまりに、嬉しかったので(^_^;)(^_^;)

    作者からの返信

    『有閑倶楽部』知ってます! 昔、近所の歯医者の待ち時間だったかで読んだ(少年漫画は皆、他の子に読まれてたので……)ような気がします。
    登場人物が皆すごい金持ちのお嬢様&御曹司で、持ち味とお金を生かして(笑)事件解決する話ですよね!
    少女漫画であっても、あの豪快さは面白かったです!✨
    去年だったか、レンタルに行った時に実写ドラマになったのを見つけたので、1巻だけ借りて見ました。
    (ドラマはちょっと物足りなかった気がします……)

    美童グランマニエでしたね! 思い出しました!
    (カクテル本ではグランマニエとかグランマルニエとか両方表記あります)
    確かに、名字が松竹梅とか菊正宗とかお酒の名前でした!(≧▽≦)/
    アクアヴィットっていうのも出て来たのですか!
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    途中までしか読んだことなかったので、もう一回見直したいですね。
    今読むと、名前に使われているお酒を見つけるのも面白そうです(#^_^#)

    ありがとうございました!✨

    ※追記
    こちらにも追記、ありがとうございました!(≧▽≦)/
    アクアヴィットさんは、おばあちゃんでしたか!(*゚▽゚*)

    歯医者もですが、確か、ピアノの先生のところにも漫画がずらーっと置いてあって、レッスンがいつもズレこんでいたので、そこでも漫画は読んでいました。
    ピアノの先生といっても、そこはお金持ちの作曲家のスタジオで、友達だった先生が場所を借りていた感じで。
    別室で待っていましたが、広くて、ドラえもん全巻とかいろんな漫画がありました。
    ……というのを思い出しました(^_^;

    編集済
  • アリスのイメージのカクテルなんて、
    そのコンセプトだけでお店開けそうですね!可愛い〜!
    カクテルの可能性無限大で面白いです!

    東急東横線(渋谷行き)に乗りながら読んでました笑

    作者からの返信

    おおっ! まさに東急東横線渋谷行きで読んでいただいていたとは!
    なんという偶然! 感動です!ヽ(≧▽≦*)♪✨

    「アリスのコンセプトだけでお店開けそう」確かにです!
    ディズニーランドにアリスのレストランがあって、ディズニーホテル(または周辺ホテル)には、アリスのカクテルもありました。
    (宿泊したことも飲んだこともありませんが💧)

    アリスにはいろんな登場人物(人物?)がいるので、それぞれにカクテルも作れそうですね✨
    紅茶で有名なFAUCHONが、紅茶のリキュールも出しているので、そんなのも使えそうですし、それを使わなくても紅茶味になるカクテルもあるんです。レディ・キラーですけどね(^^;;

    おっしゃる通り、カクテルの可能性って無限大だなと、私も改めて思いました!✨
    ありがとうございました!(≧▽≦)/


  • 編集済

    かがみさん、先日はありがとうございましたm(_ _)m
    このお話、私、大好きなのです~!
    ジョビンの「Agua de beber」が大好きなのもありますが、優くんが、サラッと自然に、他の人にできないことをしている感。
    蓮華ちゃんの本質を見抜く眼力。
    そして、美味しそうなカクテルと、組み合わせのセンス。
    もし隣に居合わせたら、便乗して優くんに「わ、私も、私のイメージで!」って、頼んでみたくなってしまいます。
    うーん、好きです……(*´∇`*)
    Something、飲みに行ってみたい!こんなバーテンダーさんがいらしたら、いりびたっちゃいますね。私、お酒は弱いのですが……(笑)

    作者からの返信

    冬森さん、コメントありがとうございました!
    まさか、このお話がお好きでしたとは!
    わ〜〜〜! 超嬉しいです!✨ヽ(;▽;)ノ💫

    蓮華が隣にいたら、彼女が勝手に冒険(?)してくれるので、便乗するのもアリですね!(笑)

    ジョビンの「おいしい水」大好きでしたか!🎶 よくご存知で(*^▽^*)
    独特の不思議な曲ですよね。似てる曲はないんじゃないかと思うくらい。
    ゆったりだと気怠く、アップテンポだとカッコいいですよね〜♪( ´▽`)
    (当たり前か💦)

    バー『Something』、気に入っていただけて、とても嬉しいです!✨
    弱いお酒もノンアルコールもバーにはあるので、大丈夫! ゆっくり飲めますよ〜(* ´ ▽ ` *)ノ🍹✨


  • 編集済

    バーなんておしゃれな場所行ったことないんですが、これを読むとちょっと行ってみたいなと思えました!
    普段はあまり飲みませんが、ファジーネーブルもスプモーニも、お酒の中ではわりと好きなので美味しそうな描写に嬉しくなりました!
    なるほど、ホテルのバーが良いのかぁ。
    説明的な部分を会話に落とし込んでいるので、するする入ってきます!

    作者からの返信

    ココさん、短編集の方も既に応援していただいてるのに、こちらまで読んでいただけて感激です!ヽ(;▽;)ノ
    しかも、たくさん!✨
    エピソードのタイトルが同じものでも、短編集の方とは少し変えてますので。飽きないように(^_^)

    ファジーネーブルもスプモーニも、お好きでしたか✨
    やはり、スプモーニは人気ありますね(*^_^*)
    美味しそうに書けていたなら良かったです。安心しました( ´ ▽ ` )ノ

    説明の部分は、ただのカクテル事典(笑)にならないよう、なるべく最小限に押さえて、どうしたら退屈せずに伝えられるかと苦労してるところなので、するする入ってくるというコメントに救われました(T ^ T)
    ありがとうございました!(≧▽≦)/

  • おでんパクチーやってみましたよ!

    うん!美味しかった。パクチー好きなので、なんでも合う気がします😅

    パクチー食べられるようになったからってオンナの影を疑うって……。
    そんな子、こっちからフッちゃいなさい!
    ……って優くんって自分からは断ち切らないタイプ? かな?
    去る者も追わないしね。

    優くんのハートをキャッチするのもキープするのもタイヘンかも💦💦



    ラッフルズホテル。
    死ぬまでに行ってみたいなぁ。
    夕焼けのカクテル🍹
    素敵なんでしょうね✨

    作者からの返信

    桜井さん、おでんパクチー、ホントですかっ!?
    美味しかったのなら、良かったです!(≧▽≦)/

    そうなんですよね、パクチー好きなら何でも合う気がします(^▽^;
    でも、初めて食べた男子学生も、そのものだけ食べると「草🌱だ!」って言ってましたが、肉と合うと教えると、ハンバーグと一緒に食べて「あ、普通にイケる。全然平気」と言って、すんなり食べてました。
    (ハンバーグとか洋風のものでも肉なら合うって、本文にも追加しておこうかな💦)

    第一印象が良い・悪いで、パクチーに対するイメージは大きく変わるみたいですね(^_^;
    タイ料理が苦手な人は、好きな肉料理にパクチーを合わせれば、抵抗感が少ないかもです。

    優のこの時のカノジョは相当嫉妬深かったようなので、別れて正解だとは思います(^▽^;(束縛されるのが嬉しい人は別ですが)
    「優くんのハートをキャッチするのもキープするのもタイヘンかも」って、ホントですね💦
    見た目は綺麗系の美人が好きそうですが(^^;;
    来る者は拒まず(拒まない…?)、去る者は追わず……でしょうか?
    「彼女≦酒(仕事)」もしくは、「彼女<酒(仕事)」というお年頃かも知れません。ずっと💧💧💧

    ラッフルズホテル、行ってみたいですよね!
    シンガポール綺麗そうですし。
    友人が行って、本場のシンガポール・スリングを飲んだらしいですが、味は忘れたそうで💧残念!(^▽^;

  • 甘党志向を自分で「ちょっとイタイ」と思っているらしき「俺」の語りが、なんともいいですね。甘党殿方、応援しております🍹

    作者からの返信

    さすがです!
    おじさんを始め、いろんなキャラに寛大な弦巻さんの愛あるコメントに、全国の甘党男性も救われたことと思います!ヽ(;▽;)ノ
    この作品自体が全国に広まっているわけではないので、このコメントが行き渡っていないのが非常に残念ですが💦

    甘党なのを開き直っている男性もいますが、この人は、確かに「ちょっとイタイ」と自分で思ってるっぽいですね(^▽^;

    残念ながら、この人はもう作中には登場しないのですが(この時のことを優が回想する場面はありますが)、時々通ってるんだろうなぁ、という感じで……💦
    漫画だったら、コマの片隅に時々いるとか出来るかもですが(^▽^;

    コメントありがとうございました!✨

  • 優くん、よく勉強してるんですね。
    どんな職業も一流の人は努力を惜しみませんね。

    いつものやりとりとは違うよそいきの優くんのスマートな接客も素敵だわ💕

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます!
    そして、お忙しい中、なんと素敵なレビューまで、本当にありがとうございました!✨
    動揺しながら(?)読ませていただきました!ヽ(;▽;)ノ

    この回の優は、おっしゃるように、「よそいき」な接客でしたね(^_^)
    勤めるバーによって、接客の仕方は変えないとですね。
    一流の人は努力を惜しまないって、ホントその通りだと思います。
    好きなことであれば、苦とも思わずに追求し、吸収するでしょうし、「好き」には勝てないでしょう。壁にぶつかっても。

    このエピソードから後半に入ります。よりバーテンダーらしくなっていけるように、ピリッと書いていきたいと思います……? ←??

  • この家飲み会に参加したいな🎶

    って前にも書きましたっけ?😅

    気取らないラクな服装でココロもリラックスできる家飲み会はいいですね。
    そのまま寝れちゃうし(^_−)−☆

    作者からの返信

    蓮華たちの家飲みに参加したくなっていただけて、嬉しいです!(≧▽≦)/
    (以前もありがとうございました!🎵)
    残念ながら、このメンバーでは恋バナとかにはならなかったのですが(と今気が付いた💦)、通常は恋バナもしやすいかもですね(//▽//)/

    女子こそ、家飲みを楽しめるのではないかと思います。
    男子だと家飲みっていうか、酒盛り(=飲めれば何でも良い?)っていうか……(^^;;

  • 恋人以上の友達(^_−)−☆

    作者からの返信

    おお! 桜井さんからの名言「恋人以上の友達」!
    いつ聞いても良い言葉ですね✨
    今後もちょこちょこ二人のそんな絆が現せていけたらと思います(*^_^*)

  • Ⅱ. 第5話 年下の彼への応援コメント

    蓮ちゃんにはもっと素敵なカレが未来に待ってるわよ(^_−)−☆

    でも蓮ちゃんにも若い頃があったんだとしみじみ(笑)←こればっかりでスミマセン💦💦

    そうか、蓮ちゃんと優くんで山下公園行っても何も起こらないか……。
    なるほろ。
    でもただの友達同士でないなんとも言えない空気感なんだろうなぁ。彼氏カノジョ感ではないトクベツ感✨
    いいなぁ。羨ましいです🎶

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    そうですね、蓮華もまだまだ若いですね(^_^;
    優と山下公園に行っても何も起こらないと、この時の蓮華は思っているようです💧
    ここは短編集にはない部分で、ちらっと加えたので、拾っていただけて嬉しいです!✨

    ただの友達同士でないトクベツ感て、素敵な表現ですね!(//▽//)/
    もっとそういう雰囲気が出せれば……頑張りたいと思います!
    _φ(・_・ 💦

  • ホットカクテルへの応援コメント

    あたたかいカクテル、スパイスがたっぷりで甘めなんですね!飲んでみたくなりました(*´∇`*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございました!✨(*゚▽゚*)
    ホットカクテルは身体があたたまって、さらに身体に良いスパイスを使うので、オススメです(*^_^*)

    バターを使うのにはビックリしましたが、意外と気にならないです。
    スパイスをわざわざ手に入れるのは面倒かもですが、シナモンパウダーだけでも充分美味しいです。
    紅茶や料理に入れても良いので使い回しがききますし、一回買えばそうそう減らないので、長持ちします(^_^)


  • 編集済

    エバーグリーン🌱くれあさまのカクテル(^_−)−☆ですね。
    お話からもカクテルを連想させるのですね。アリスならいろいろなカクテルが作れそうですね。実際にアリスが小さくなってしまうクスリ?飲み物も登場しますもんね。あとはハートの女王のカクテルとか?♥️

    『J moon』への第一歩は東急東横線でしたか⁉️ みなとみらい線と繋がっていて便利ですよね。
    便利ということはそうか、渋谷まで眠ってしまうことも可能なのですね(笑)
    でも心地よいふたりでいい夢見られたかな?

    ✨追記
    あはは。帰りも中華街駅まで⁉️(笑)
    何往復かしてるうちにお店のコンセプトが決まりますね(^_−)−☆
    どうしよう、これから東横線乗るたびに蓮ちゃん&優くん探しそうです😊

    作者からの返信

    アリスのハートの女王は、まさにカクテルになりそうですね!✨(*゚▽゚*)
    真っ赤なのが似合いそうです❤️
    つい最近Amazonでハートの付いたピンを見たのですが、チェリーを刺す時に使うとか、コースターを白黒のチェック柄(あるのか?)にするとか。
    チシャ猫なんかは、紫とピンクのしましまに?w
    (味は……??)

    はい、『J moon』への第一歩が、みなとみらい線・東急東横線になってしまいました(^^;;
    帰りも乗り過ごさないといいです💦

    ※追記
    コメントに追記ありがとうございました!✨
    最近、みなとみらい線よく使うので(短いですけど)、私も蓮華&優を探したくなりました(笑)

    編集済
  • 優さんがワタシのところに作りに来てくれたカクテルですよね(笑)(^_−)−☆

    ↑ くれあさまのカクテルは名前がすでにくれあさまですね🍸

    同じカクテルでもレシピどおりでなく、都度その人に合わせてアレンジするんですね。
    しかも雰囲気から察したり、会話からヒントを掴んだり。
    クリエイティブで観察眼が鋭く優しくないと務まりませんね。バーテンダー🍸

    でも、お客様に喜んでもらえたら嬉しいでしょうね🎶

    作者からの返信

    はい、桜井さんのところまで優がお届けしたしたもの🍹になります(笑)
    覚えていてくださって、ありがとうございます!✨(^▽^)/
    くれあさん向けの🍹もありましたね。まさに、くれあさんの物語を思い出しました(^_^)
    フルーツを使うカクテルは、ジュースだけ飲むよりもジューシーに感じられて、リフレッシュ出来て良いです♪( ´▽`)

    同じカクテルでも、バーによって、美味しいと思うように配合を少し変えているものもあると思います。
    優のは、いじり過ぎなのでバリエーションって感じですけど(^▽^;

    桜井さんが書かれていたように、お客さんに喜んでもらうのが前提なので、常連さんとかで好みの傾向とかがわかれば、アレンジしやすいでしょうね。
    初めて来た人でも、カクテルを知らなくても、「こんな感じ」と言えば作ってくれて、しかも美味しいので、バーは本当は楽なんです(*^_^*)

  • 私もパクチーが苦手です。((((;゜Д゜))))
    歌手の元ちとせさんが「コリアンドル」という歌を歌っていまして、「コリアンドルはとっても鮮烈な味で コリアンドルは悲しい悲しい味で たまらず瞼が一声吹いたら 地平線に日が落ちた」という歌詞がありました。
    すごい歌詞だな、と思ったのですが、確かにパクチーを初めて食べたときはこのくらいのインパクトでした。
    歌の舞台はマレーシアですが、エスニックな感じは共通していると思いました。
    長々とすみません。今回のエピソードから、歌のことを思い出してしまいました。

    作者からの返信

    元ちとせさん、「コリアンドル」なんて歌っていたんですね!
    とりあえず、歌詞だけ見てみました。
    当たり前ですが、ちゃんと詩になっていて、すごいっ!!
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    パクチーをあんな風に表現するとは!(作詞は違う人とはいえ……)
    それこそ衝撃的でした! 見習いたい!
    今度、曲も聴いておきますね( ´ ▽ ` )ノ

    マレーシアもエスニック範囲ですもんね!(?)
    昔、マレーシアの留学生の友達が、マレーシア料理(魚のカレー料理だったかな?)を作ってくれて、辛くて独特でしたが美味しくて、その時のカレー粉をもらって作り方も教わって、簡単だったので家で作ってみたような……?
    (もう忘れました……💧)

    こちらこそ、コメントでなんだかいろいろ思い出し、楽しかったです🎵
    ありがとうございました!(^▽^)/

  • お洒落な女子会ですね!
    こんな風にわいわいとお酒をつくる(って、良くない表現だったらごめんなさい)のも楽しそう。

    作者からの返信

    女子だと「飲めない」「夜は出かけられない」人も多いでしょうから、友達の家で女子会は気楽で良いんじゃないかと思いました(^_^)
    一人でもお酒に詳しい、というか好きな子がいれば、つまみは持ち寄るとかすれば、男子会なんぞよりもきっとオシャレな会になるのではないかと。

    「お酒をつくる」って、美味しそうで良いと思います!\(//∇//)\
    蓮華の作ったものは「カクテル」ではありますが、適当過ぎて💦
    「カクテルを作る」というとちゃんとして聞こえるので、単なる「アルコール飲料」を作ってた感じでしたので(^▽^;

    トム・クルーズの映画『カクテル』(今度エピソードでも触れます)では、全然分量計ってなくてバシャバシャこぼしてましたし、ちゃんと作ってるのは日本くらいなんじゃないかと思えます……(^^;;
    (フランスあたりでは、ちゃんと作ってるかもですが……💦)

  • そういえば、本の写真のモスコミュールは、マグカップでした。
    でも、あのような銅のマグカップは実際に見たことがありません。

    作者からの返信

    言われてみれば、私も実際には銅製のマグカップは見たことないです(^_^;
    最近頼んでないので、今度モスコミュール頼んでみましょうかね。
    銅製カップが出て来そうなお店で(#^_^#)

  • Ⅰ. 第1話 音楽大学生への応援コメント

    この作品に星がついてないのはおかしい!!!!

    作者はこれまで様々な作品を制作しているようですね。
    その経験から得た実力なのか台詞がとてもリアリティに溢れています!!
    そして、空白を巧みに活用して読者が読みやすいように工夫しています!!

    故に!!この作品に星がついてないのはおかしい!!
    星を3つ付けさせて頂きます!!
    私の作品も時間があればぜひ!!
    とても期待しています!

    作者からの返信

    アポストロフィさん、初めまして。
    拙作を見つけてくださり、早速、熱烈なコメントとお星サマをありがとうございました!✨
    台詞がリアリティに溢れているとのお言葉、とても嬉しいです!(≧▽≦)/

    ★に関しては、現時点で入っていないことは、あまり気にしていなくて……(^▽^;
    というのは、皆さん、ご自分のペースで読み続けてくださっているので、もう少しストーリーが進んでからとか、最後まで読んでから、入れるか入れないか考えたい方もいると思うのです。
    私が、なるべく最後までか最新話を読んでから評価したり、レビューを書いたりしてるので(^^;;

    とはいえ、最初の時点で気に入られて、応援したい気持ちで★を入れてもらえるのも作者的にはモチベーションが上がりますので、★はそれぞれが入れたいと思ったタイミングで入れれば良いと思っています。
    あ、入れない方ももちろんいるでしょうが、PVが増えているだけでも嬉しいものなので(^_^)

    アポストロフィさんのお気持ち、とてもありがたかったです!(#^_^#)
    ありがとうございました!
    カク方に精一杯でなかなか読みにいかれないかも知れませんが、時々のぞきに行ってみますね(^_^)/


  • お酒は好きなんですけど、あんまりカクテルとか飲まないんです。

    だけど、これを読んだたら飲みたくなってきました!

    今度お店に言った際にファジーネーブルを頼んでみようと思います^^

    作者からの返信

    雲ノ峰 希さま、いらっしゃいませ!
    (お店の人みたいだな……💧)

    お酒お好きでいらっしゃいましたか!(*゚▽゚*)
    カクテルってどんな味か想像つかなくて頼みにくいですよね。
    バーでは、どんなカクテルなのか聞いてみて頼んでもいいですし、「こんな感じのものが飲みたいんですけど……」のような頼み方でも大丈夫なので、実は楽なんです。

    拙作を読んで、同じものを飲みたくなっていただけたとは、とても嬉しいです!
    ありがとうございました!✨

  • ホットカクテルへの応援コメント

    大輔くんとの男子会家飲みなんですね🍹新シリーズ🎶

    ホットワインのように温かいカクテルがあるのは知っていましたが、バターに牛乳! 配分変えたらシチューだわ、と思ってしまいました💦💦ごめんなさい。

    飲んでみたいと思わせてくれるカクテルと聴いてみたいと思わせてくれる音楽の描写。素敵です✨

    作者からの返信

    うわあああ、ありがとうございます!
    飲んでみたい、聴いてみたいと思っていただけたなら、それだけで幸せです!
    ヽ(;▽;)ノ

    家飲みシリーズは、相手が大輔とは限らないのですが、まとめて読みたい場合は短編集の方でということで、こちらでは、間にちょこちょこ挟んでいきます。
    カクテルは同じものも違うものもあるかもです(^_^)/

  • ホットカクテルへの応援コメント

    家飲み!
    おいしそうです🍸

    作者からの返信

    おいしそうでしたか!
    良かったぁぁぁ〜!(≧▽≦)/

    ホットカクテルは他にもあるのですが、卵使ったりするのは泡立てるのがちょっと面倒だし、と思ってなるべく簡単なものを載せました。
    トディーは簡単です〜。
    ちょっと適当でも、大抵おいしくなります(笑)
    家飲みは最近流行っていて、お気楽でいいです♪
    短編の間に挟んで、今後も超簡単な飲み方を紹介しますので(^_^)/

    コメントありがとうございました!✨

  • ルビー・グレープフルーツだいすきです。
    華やかでおいしくて甘酸っぱい。スプモーニってネーミングもかわいいな。
    生のフルーツで特別に作ってくれたら、目にハート入りますね!

    作者からの返信

    ルビー・グレープフルーツは美味しいですよね! ホワイトほど酸味が強くないですし(*^_^*)
    お酒用の濃縮ジュースで、ホワイトとルビーを両方使っているのがあって、ジュースとして飲んでも美味しかったです。
    色的にピンクも混ざっているので、ソルティ・ドッグにすると見た目はイメージと違ってしまいますが、美味しいです♪

    スプモーニって、カンパリともグレープフルーツとも関係ない名前なので、なかなか覚えられなかったです(^^;;

  • 上手に再構成(再編集?)されてるんですね。
    勉強になります。センパイ。いやお師匠さま。

    遥さんだからミントつながりのカクテルにしたんですね。
    オトナなマティーニのミント味🌱
    ワタシには無縁の世界だけど、ここでエアで浸っておきます(^_−)−☆

    作者からの返信

    ありがとうございます! 今のところ、うまく再編成(構成? 編集?)出来ていそうなら良かったです。
    既にいろいろ読んでもらっちゃってる方にも、新しい部分がないと面白くないでしょうし、初めて読まれた方にももう少し親切に書こうかと
    (^▽^;(今さら!?)
    好きに書くのと、文字数意識して書くのとでは違うなぁと、改めて勉強してるところです💦
    なので、先輩、師匠、とんでもないですよ!((^^;;

    おっしゃるように、ミントの好きな遥向けに、ミント系が多めに載ってる本から見つけました(笑)
    マティーニの配合を少し変えて、ペパーミントのリキュールを入れただけで、随分味が変わるのが意外でした。
    やっぱり、配合って大事なんだな、と思いました(^_^)
    エアで浸っていただけて嬉しいです!
    ありがとうございました!✨

  • 大輔くんに話している風で読者に(とくにバービギナー☆)バーやカクテルのことを説明してくれていていいですね。

    「バーなんてオシャレで憧れるけど、どうやって行ったらいいかわからない」というワタシのような人、多いと思います。

    そして大輔くんとのお話、気になります。
    前作の短編集からの転載じゃないんですね。
    スゴイ。webコンから転向決めてから準備されたのですよね?
    凄すぎます。ソンケ―。

    作者からの返信

    まさに、バー・ビギナーのために、と考えました(^▽^)/
    大輔と優がサシで飲むシーンをどこかに入れたいと思っていて、その時に使おうと思っていたカクテルを登場させました。
    オールド・ファッションドは他でも出しましたが、一応定番カクテルなので💦

    もうちょっと何年かぶりに再会した方が、オールド・パルらしくなるのですが、早いうちに男性向けカクテルも出しておこうと思いまして(^^;

    【短編集】の方をそのままスマートニュースの方に……と思っていたら、30話で一区切りつける(絶対条件ではありませんが💦)のを意識すると、中途半端なところで終わりそうだったので、書き直した方がいいように思えてきたんです。

    あ、でも、次の話は【短編集】の方からさっそく持ってきますよ〜。他のもなので、大したことはしてませんよ〜(^▽^;
    短くして、順番入れ替えたり、なるべく飽きがこないように構成変えるつもりです(^_^)/
    (言っちゃったよ!💦大丈夫か?💦)

  • スプモーニだ〜✨
    ワタシが飲める数少ないカクテルです😅

    いいなぁ、スペシャルスプモーニ✨
    優くん、ワタシにも作ってくださいな(^_−)−☆
    ごめんなさい、いつも同じ展開💦💦

    20台前半でアラサーのお姉さまの恋愛相談に乗れる優くん、さすがですね。
    人たらし、いやさ、人柄のよさですね(^_−)−☆

    作者からの返信

    何回出してるんだ、スプモーニ( ̄▽ ̄;)
    実際、根強い人気がありますし、お好きだという反応も多かったので、書いてみました。

    もう少ししたら、ツイッターでも写真を載せようと思いますが、残念ながらグレープフルーツを買い忘れたので、ジュースの方で作った分です。
    誰かみたいだ💧

    優は耳年増ですね…( ̄▽ ̄)

  • うん。ファジーネーブル頼んでる男の人見たら、くすっと笑っちゃいそう。
    でも、そんな意外性もいいねって思ってくれる人もきっといるよぉー。
    そして、優君のピアノ聴けたなら、『Something』に来てラッキー。
    今夜の演奏曲は、何ですか?

    作者からの返信

    六月さん、こちらにまでありがとうございます!(≧▽≦)/

    そうですね、ファジーネーブルを頼んでる中年男性でも、「かわいい!」とか思ってくれる人なら、いいんですよね。

    優が弾いた曲は、特に考えていないので、読んだ方それぞれのお好きな曲を脳内再生していただければと思います(*^_^*)

  • 初めまして。紺藤香純と申します。
    お洒落な題材だな、と思って、フォローさせて頂きました。
    実生活では常にハンドルキーパーなので、お店でアルコールを飲んだことがありません。
    バーでカクテルを味わうなんて、憧れます🍸

    作者からの返信

    紺藤香純さま、フォロー、コメントありがとうございます!
    ツイッターではお見かけしたことがあるような……ですが、こちらでは、初めまして(*^_^*)

    車での通勤の方だったりすると、帰りに一杯飲んで帰る、ということは出来ませんよね💦
    といって、休みの日でも、夜まで出かけるのは難しかったり、緊急の呼び出しがあるような方も、なかなかゆっくり飲むなんて出来なかったりしますよね。

    バーの話も、家飲みの話も予定していますが、行ってみたつもりになれるよう、なるべくバーの雰囲気が出せるように書いていきたいと思います。

    いただいたコメントがヒントになりました!
    ありがとうございました!(^▽^)/
    なお、題材はオシャレかも知れませんが、オシャレではない内容も後で出て来ます(^^;;
    呆れないでくださるといいなぁ、と思ってます……(((^^;;
    読んでくれた方々に楽しんでいただけるよう頑張りますので、よろしくお願いします!(*^_^*)

  • やっぱり飲みたくなりますね🍸

    しまった。また朝に読んじゃった💦💦
    でもコレ、通勤電車で読んだら絶対バーに行きたくなりますよ🎶

    『スマコン』向き✨

    ガンバレ〜🏁

    作者からの返信

    桜井さん、いつもいつもありがとうございます!(T ^ T)

    飲みたくなっていただけましたか!
    良かったですε-(´∀`; )

    もうご存知の内容も多く出てくると思うので恐縮ですが、楽しんでいただけるよう頑張ります!

    よろしくお願いします!(*^_^*)/