vs異世界

【世界解放】

 ――それがCチートスキルである限り。その世界の者は抗う術を持たない。


 WRA異世界全日本大会は、準決勝までが終了した時点で一日目が終了となる。勝利を収めた純岡すみおかシトは、翌日午前の決勝戦を戦い……その結果を以て、日本最強の転生者ドライバーが決定するのだ。


 壮絶なる激闘を見届けた転生者ドライバーのうちのいくらかは、余韻に思いを馳せるようにネオ国立異世界競技場に残っている。


「……やったな。シト」

「ああ」


 通路に設えられた自動販売機の隣、壁際に並ぶ椅子に座る二人の転生者ドライバーがいる。

 銀髪の少年は、純岡すみおかシト。赤い野球帽を被った小柄な少年は、つるぎタツヤという。


「やっぱ……すげーよ」


 夕暮れの日差しに目を細めるようにして、タツヤは笑っていた。


「さすが、俺のライバルだ」

「……何度も言ったはずだが、貴様とライバルになった覚えなどない」

「ヘッ……そっか。じゃあ俺は、何度もそう思ってるんだな……」

「フン」


 答えるシトの顔にも、普段のような険はない。

 静かに目を閉じ、今日の転生ドライブを思い返している。


「なに終わったみたいな雰囲気出してんの」


 彼らに呼びかける声があった。星原ほしはらサキ。

 大葉おおばルドウも、所在のない様子で後ろに続いている。


「明日には決勝戦があるんだから。今から対策組まなきゃでしょ?」


 場内のコンビニで買ったクッキーとジュースを、シトとルドウにそれぞれ渡す。

 この時ばかりは、シトも彼女の好意に甘んじた。


「……黒木田くろきだは? 一緒にいたのではなかったのか」

「まあ……その、ね。気持ちの整理がつくまでは、そっとしておいてあげて」

「そうか」


 純岡すみおかシト個人としてのアンチクトンへの因縁は清算した。

 その上で彼女がアンチクトンに留まることを選ぶか、あるいはドクター日下部くさかべの言うような人間として生きるか――それは彼女自身が選ぶべきことなのだろう。シトが彼女に望んだことは、既に異世界転生エグゾドライブで全て伝えた。


「信じられねェよな」


 ポケットに両手を入れたまま、ルドウは淡々と呟いた。

 常のような冷笑の調子はなかった。


「遊びでつるんでた同じ学区のガキが……もう、日本二位サマだ。……もっと遠いと思ってたのにな。所詮は狭い世界の強さだと思ってた。そいつらに負け続けた俺も……まあ、そんな程度のもんだって思ってたよ」


 神童と称されながら、数多くの壁に最強の座を阻まれ続けてきた転生者ドライバーであった。


「……テメーはそうじゃなかったな」

「貴様には負けた」

「クッ、クククク。そうだったな。ククククク」


 全日本大会準決勝の勝利を祝う彼らの間には、快哉や笑いではなく、どこか道のりを懐かしむような平穏と静寂の空気があった。

 ……そして、サキは窓の外の光景を見た。


「ねえ、あれ」


 夕暮れの太陽とは別に、もう一つの太陽がある。


 それがCチートスキルである限り。その世界の者は抗う術を持たない。

 【異界災厄CODE5133】。この会場を目掛けて今まさに落着する、巨大隕石であった。


――――――――――――――――――――――――――――――


「……は?」


 巨大隕石によるネオ異世界国立競技場……ひいては都市の消滅を見届けた後に、地面に横たわるエル・ディレクスの頭部を蹴り砕くはずであった。

 しかし次の瞬間にニャルゾウィグジイィの前に広がっていた光景は、酸鼻と壊滅の有様ではない。


「なんだこれ」


 それは、何の変哲もない住宅街である。彼一人だけが立っていた。

 つい一瞬前までの惨劇が夢であったかのような日常の光景。彼ら転生者ドライバーにとっての不確定要素――エル・ディレクスを排除できたはずが、またしても不可解な状況が。


「……こんなのばっかりかよ、この世界は! ヨグォノメースクュア! おーい!」


 ドライブリンカーを見る。『Y』の名は変わらずにステータス表示にある。

 ヨグォノメースクュアは消失したのではなく、ただ距離が離れているだけだと分かった。そして当然に、エル・ディレクスの姿もない。この状況は。


(……Cチートメモリか? 一体誰のだ? どういう効果だ……)


 彼らはこちら側の常識を絶する異界のメモリを振るうが、それは彼らから見たWRA製メモリについても同様のことである。

 故に、すぐにはその効果に思い至れるものではない……彼が既に目の当たりにしていたものであったとしても。


(まるで時間が巻き戻っているみたいな――)


 ヨグォノメースクュアは別行動を取っており、住宅は破壊されておらず……そして、エルとは未だ遭遇していない。彼が記憶を保ったままに巻き戻されたのは、この世界の時間軸だ。それは、彼がデパートでの戦いで苦渋を味わわされたCチートメモリの一つでもある。

 端正な顔を歪めて、ニャルゾウィグジイィは舌打ちをした。


「面倒なんだよ……! 雑魚が、雑魚世界が、悪あがきしやがって……!」


 この世界の脅威の程は、もはや分かった。滅ぼす。


 ドライブリンカーが量産化され、流通する世界。彼らにとっても、それは初めて目にするイレギュラーであった。

 これまでの転生ドライブで、彼らは未知の転生者ドライバーを警戒していた。彼らのルールにおけるタイムリミットが近づいた今、現地の転生者ドライバーを相手に、デパートのゲームコーナーで何度かこの世界のCチートメモリを相手取ったテストを行っている。ただ一組の例外を除いて……現地の転生者ドライバーCチートメモリは、彼らのCチートメモリの足元にも及ばなかった。

 そして、エル・ディレクス。ドライブリンカーの流通を牛耳る異世界からの転生者ドライバーも、【異界肉体CODE0010】の前では虫じみた弱敵。

 小細工を弄した悪あがきは、正面から彼らを打ち倒す手立てがないことを自白しているようなものだ。


「――ヨグォノメースクュア!」


 ドライブリンカーへと向け呼びかけると同時、ボタンを操作する。彼らの世界のドライブリンカーには、この世界のドライブリンカーには存在しない機構があった。

 ディスプレイの発光色が青から赤へと変貌する。外装各部が放熱フィンと共に展開して、Cチートメモリの出力を最大化する。


 世界消費エグゾーストモード。


「予定を二ヶ月早めよう! この世界を滅ぼす!」


――――――――――――――――――――――――――――――


「これで一日目も終わりかあ」


 一般通路を並んで歩くのは、星原ほしはらサキと試合を終えた純岡すみおかシト、そしてつるぎタツヤと大葉おおばルドウである。

 準決勝を制したシトは、勝利の感覚を反芻するかのように無言だった。

 鬼束おにづかテンマ。決して相容れない相手であったが、それでもあの戦いでは互いに、確かに何かを掴んだのだと感じている。


「本当に、純岡すみおかクンが日本最強になっちゃうかもね。どうするの? 全国の女の子にきゃーきゃー言われちゃうかもよ」

「俺は黒木田くろきだ以外に興味はない」

「うわ、すごい」

「ケッ! こーいう奴だよこいつは」


 手にCチートメモリを弄びながら、つるぎタツヤも呟く。


「日本一になっちまったら、俺の出るような大会には出なくなるかなあ」

「そりゃそうだろ。テメーはそもそも、全日本大会どころか地区予選レベルも怪しい実力だろうが。クソ素人」

「シトともっと戦いたいんだよ」


 夕刻だが、季節の関係か、太陽は地平線に沈み始めてはいない。

 シトはもう少しだけこの会場に残るつもりでいた。


「……少しだけ一人で歩いてくる。貴様らも、好きに――」


 三人を振り向いて発した言葉は、途中で止まった。南入口の方向……人の流れに逆らい、必死の様子で競技場内に飛び込んできた少女の姿があった。

 少女は、まるで知り合いの姿を探すように辺りを見回していたが、汗の雫に濡れた黒髪の隙間から、シトの一団を認めた。


「――純岡すみおかさん」

外江とのえハヅキ……! 何の用だ!」


 萌黄色の和服を乱して走り寄る少女は、まさしく外江とのえハヅキである。

 転生者ドライバーである彼女がこの会場で試合を観戦していたとしても、驚くべきことではない。

 だが、余裕の笑みも消え、人目を憚らず疾走する彼女を一度でも目にした転生者ドライバーが、果たしてこれまでに存在しただろうか。


「ああ、よかった。誰も知り合いが見当たらへんかったら、どないしよ思うてました。純岡すみおかさん。大葉おおばさん」


 関東最強の転生者ドライバーは、今さらながらに妖艶な微笑みを作ってみせた。無理をしているのだと分かった。


純岡すみおかさん――日下部くさかべさんて方、存じてます?」

日下部くさかべ……ドクター日下部くさかべか!」


 アンチクトンと無関係であるはずの彼女が、どこでその名を知ったというのか。語気を強めるシトをよそに、ハヅキは落ち着きのない様子で窓の外の晴天を見ている。


「……きっと、時間があらしません。できればうち、今すぐに日下部くさかべさんと話したいんやけど」

「だが、ドクター日下部くさかべがまだ会場に残っている保障は……」

「――私の名を呼んだかな。純岡すみおかシト!」


 全員の虚を突いて、返答があった。

 振り向くと、そこには白衣と、片眼鏡越しの眼光がある。

 ハヅキの現れる時を、まるで最初から分かっていたかのようであった。


「ドクター日下部くさかべ……ッ!」

純岡すみおかシト。君との議論は興味深いが、今は優先順位と言うものがある。そして外江とのえハヅキ! 異世界転生エグゾドライブの一端に携わる者として君の名も当然聞き及んでいる! 加えて言えば、この私は君の要件についても、こうして口を開く間に推察を終えている! どれほど動転した話であろうと、私は内容を正確に理解してみせよう!」

「え……そのう……この方、日下部くさかべさん?」

「このような相手だ。知らずに来たのか」

「ハハハハハハハ! 日下部くさかべリョウマだ! 自己紹介が遅れてしまったな!」

「けど、なんぼ急ぎの用でも、ここで言うんは――」


 ハヅキは、不安げに他の転生者ドライバーの面々を見渡した。その考えを遮るように、ドクター日下部くさかべは指を鳴らした。


「――構わん! それはこの場にいる誰もに関係のあることだろう! 異世界転生エグゾドライブに人生を賭ける転生者ドライバーであれば、世界に起こり得る事実を余さず知るべきだ!」

「……っ、あの、日下部くさかべさん……? 隕石が、落ちます。この会場に落ちて、あのまんまやったら、皆死んでまうとこでした」

「……なんだと?」


 反応したのは、純岡すみおかシトである。そのような光景を引き起こし得るCチートスキルを、彼は直接目の当たりにしたことがある。

 一方でドクター日下部くさかべは、興味深そうにハヅキの顔を覗き込んだ。


「『あのままだったら』……ということは、今はそうではない。我々は一目瞭然に生きている! 時間軸的には今よりも未来の状況ということか! 隕石を落とした者の特徴については説明できるかね!」

「金髪の男の方と、黒い……なんやろ。コスプレみたいな格好しとる女の子です。会長さんが戦ってました。信じられへん話かもしれ……」

「信じるとも! ――そうだろう、純岡すみおかシト! 大葉おおばルドウ!」

「知っている相手だ。異世界からの転生者ドライバーか……!」

「……クソが。よりにもよって、今日かよ……」


 最悪の可能性の一つとして、それはあり得る話であった。異世界からの転生者ドライバーが、現にこの世界に存在している。根本的に異世界の存在である彼らの振る舞いが、シト達の知る異世界転生エグゾドライブと同じように世界救世に収束するとは限らない。

 ……それどころか、もしもその転生ドライブの目的が、アンチクトンと同様の世界滅亡であるとすれば。


(……デパートの二人組。奴らは転生ドライブした異世界に、些かの関心も持たない蹂躙者だった。奴らが来た異世界が、。あの露悪的な言動も……世界を躊躇いなく滅ぼし、エネルギーを奪いつくすために、【基本設定ベーシック】の如き心理的指向性が与えられていたのだとしたら)


 エル・ディレクスが彼らと戦ったのだという。転生者ドライバーと戦える者は、同じレイヤーに位置する異世界からの転生者ドライバーしかいない。

 ならば彼らの生きるこの現実のどこかで、用いられたというのか。

 最悪のCチートスキル――【異界災厄CODE5133】が。


「……日下部くさかべさん。転生ドライブレコーダー、再生できる端末持ってます?」

「ふむ。確かに、ここにいる者に状況を理解させるには、直接その目で見てもらう方が早いかもしれん……特にそこの君達!」

「えっ、アタシ!?」

「ドクター日下部くさかべーッ! このクソ野郎! ここで会ったが百年目だぜ!」

「構わん。私としては純岡すみおかシトと大葉おおばルドウのみでも十分ではあるが、この場に残る以上は、君達にも状況を把握してもらおう」


 今にも老博士に襲い掛からんばかりのつるぎタツヤは、先ほどからずっとサキに両脇を抱えられ、どうにか押さえ込まれている状態だ。

 彼の威嚇を意に介することもなく、ドクター日下部くさかべはハヅキのドライブリンカーを端末接続し、記録映像を再生した。ドライブリンカーに備わる多機能の一つ、別機器の映像入力を保存する転生ドライブレコーダーである。


「……時刻表示が……40分後……!?」


 シトはすぐさま異常に気付いた。

 画面の中では、空気の歪みのようにしか捉えられない速度でエル・ディレクスが空を駆け、ニャルゾウィグジイィが一撃のもとに大地を割っていた。超世界ディスプレイを通さない、現行技術の限界の映像。現地世界の人間の知覚にとってみれば、転生者ドライバー同士の戦いはそのようになるのだ。


「……全部、この世界で起こってたことです。信じます?」

「信じるわけねェだろ」


 即答したのは、大葉おおばルドウである。彼はドライブリンカーについて、同世代の誰よりも熟知している。ハヅキが語る状況の矛盾点も理解していた。


「時間が巻き戻ったとしたら、【運命拒絶セーブ&リセット】だ。テメーが話してることが本当なら、会長か誰かがこの現実でCチートスキルを発動させたってことなんだろうな。じゃあテメーはどうしてんだ? その転生ドライブレコーダーは、なんで俺らの記憶と同じように巻き戻されてない? まさかテメーも会長と同じ異世界からの転生者ドライバーってオチじゃあねェよな」

「確かに大葉おおばの言う通りだ。【運命拒絶セーブ&リセット】はその世界の事象を、転生者ドライバーを除いて巻き戻すCチートスキル……上位世界から見れば、俺達は巻き戻される側であるはずだ」

「……ええ。けれど、うちは例外です」


 ハヅキはドライブリンカーを開き、装填された一本のメモリを見せた。通常のCチートメモリとは異なる、真紅の外装を持つメモリ。

 シトは狼狽し、その不正規イレギュラーメモリを自らのメモリと見比べた。


「……【世界解放オーバードライブ】……!?」

「違う。観察すべきだ、純岡すみおかシト! それは【例外処理カテゴリエラー】! 他のCチートスキルのCチートメモリ! クハハハハハハハ! よもやこのメモリまでもを完成させていたとはな、エル・ディレクス! 確かにこれならば、仮に破壊や隕石に巻き込まれたとして無傷! 他の全てが巻き戻っても、君だけは未来の記憶と体力状態のままで、ここまで辿り着くことができたというわけだ! 何よりも正確に敵の脅威と状況を知らせることができる! 重大な役目だったぞ、外江とのえハヅキ!」

「これは、なんだ‥…。この赤いメモリは! ドクター日下部くさかべ! 貴様は父さんのCチートメモリを……父さんのことを知っているのか!?」

「……純岡すみおかシト。その【世界解放オーバードライブ】は異世界転生エグゾドライブで用いたとて、何の機能も表さないことは既に知っているはずだ。何故ならそれは、ドライブリンカーの本来の用途のために作り出したものではない。このような日のため……使ことを目的としたRリアルメモリなのだからな!」


 それは、シトが若い半生で幾度も挑み、そして解き明かせなかった謎であった。

 父が最後に彼に託した【世界解放オーバードライブ】は、果たして何のために存在し、どのような機能を持つCチートメモリだったのか。それは。


「会長は……貴様は、父さんは! このような日が来るのを知っていたのか!? ドライブリンカー普及の目的は……貴様が異世界を滅ぼす目的はなんだ!」

「無論、全て知っている! WRA! アンチクトン! 分かたれた道であろうと、我々はそれぞれの道で備え続けてきた! 目的は、まさにこのような日のため!」


 会話を交わす彼らを、天上からの光が強く照らした。

 藍を帯び始めた空に、巨大な炎がはっきりと見える――【異界災厄CODE5133】の巨大隕石。


 異世界からの転生者ドライバーの記憶は巻き戻されない。ハヅキの知らせた時刻から30分以上も早く、異世界からの転生者ドライバーが再びこの会場を滅ぼそうとしている。


 滅亡の具現をまさしく頭上にして、老博士はむしろ確信の哄笑を響かせていた。


「――そう、今!! それが今だ純岡すみおかシト! 純岡すみおかシンイチの息子である君には、今こそ【世界解放オーバードライブ】を使う権利がある!!」


 それがCチートスキルである限り。その世界の者は抗う術を持たない。


 その一つ以外は。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る