【基本設定】

「実際に体験して、一つ分かったことがある」


 敗北を喫したシトは、帰還の直後に率直な所見を述べた。

 先に転生レーンを降り、背後のルドウへと向き直る。


「それはデパートの連中のCチートメモリとは違う」


 その指摘には、大葉おおばルドウも複雑な表情とともに首肯した。


「――だろうな。【不正改竄ツールアシスト】【絶対探知フラグサーチ】【不朽不滅エバーグリーン】【針小棒大バタフライ】……俺の目論見の通りに機能したコンボだが、想定ほどに無敵でもねェ。ルート解析とバグ実行のための試行時間のロスが、【針小棒大バタフライ】一本頼りのIPじゃあ普通にきつい」

「俺は【達人転生スタートダッシュ】で代用したが、仮に外江とのえが【弱小技能ウルトラレア】で同じ戦術を使ったならば、さらに厳しいだろう。つるぎのような純粋速攻型との相性も悪い」

「ケッ」


 ルドウは頭をガシガシと掻いて、転生レーンから降りる。

 関東地区の殆どの転生者ドライバーと同様、彼も外江とのえハヅキとは浅からぬ因縁がある。


 【不正改竄ツールアシスト】は強力なCチートメモリだ。シークレットで運用すれば、今回以上の脅威となり得ることも確かだっただろう。

 しかしIP計算上のリスクや要求技術を鑑みれば、それは釣り合う範囲のリターンではある。シークレットを含めた全てのスロットでコンボを組む必要上、構成も固定となる。ならばシトにそれが可能だったように、高レベルの転生者ドライバーにあっては通常のCチートメモリでも拮抗し得るものであるかもしれない。


「そもそもCチートメモリはドライブリンカー側が正常に読み込んだ時点で、コストとリスクが判断されて自動調整されるもんなのかもしれねェな。膨大な演算で転生者ドライバーの行動と組み合わせパターンを予測する必要があるんだろうが……そもそも超技術のドライブリンカーだ。あり得ねえ話でもねえ」

「その【不正改竄ツールアシスト】はWRAがまだ開発に至っていないCチートメモリ――さしずめ、Pプロトメモリとでも言うべきか。バランス調整が働いていないデパートの連中のメモリは、根本的に違う原理で動いていたと考える他なさそうだな」

「ケッ。無敵のメモリを目指して出来た代物がこれじゃあ、全然割に合わねえ。また別のやつでも作るか……」


 シトは黙考した。デパートの敵の唯一の手がかりと思われた【不正改竄ツールアシスト】も、そうではなかった。彼らの正体を探る試みは再び暗礁に乗り上げている。


「でもさ、ルドウ! それってやっぱり凄いCチートメモリだよ」


 研究室を横切って、星原ほしはらサキが駆け寄った。


「そのCチートメモリがあれば、いくらでも世界を救えちゃうんじゃない? もしかしたらルドウって、一番皆のためになるメモリを作ったんじゃないかな」

「アホか。異世界転生エグゾドライブはボランティアじゃねーんだよ。俺は勝つためにやってんだ」

「うおお、転生ドライブのログもあるぞ!」


 ちょうどその時、PCで試合記録を覗いていたつるぎタツヤが感嘆の声を上げた。

 それは、先程サキが解説した【不正改竄ツールアシスト】の戦術を彼なりに理解しようとしての試みであるようだったが。


「すげえなルドウ、救いまくりじゃねーか! 半年で200回以上も単独救世ソロプレイ――」

「だ! ま! れッ!!」


 タツヤの小柄な体は全力疾走のドロップキックで吹き飛ばされ、片隅に放置されたままのペットボトルゴミの袋に頭から沈んだ。


「動作くらい検証するに決まってんだろ! 不正規イレギュラーメモリなんだからよ!」

「……なるほど。単独救世ソロプレイで検証していたせいで、対戦時のIP挙動までは事前に分からなかったわけか」

「ああ? 笑えよ。お陰でこんなバカに負けちまった!」

「バカとはなんだこの野郎ーッ! いきなり蹴り飛ばしやがって!」

「うるせェーぞバカ! レンチでブン殴ってやろうか!」


 奥で掴みあいの喧嘩を始めるルドウとタツヤを眺めつつ、シトはふと呟いた。


「……世界救世か」

「どうしたの?」

「いや……星原ほしはらの言う通りだと思った。大葉おおばの【不正改竄ツールアシスト】は、奴にしか扱えないCチートメモリだ。俺には推測するしかないが、手順を間違えれば身の危険も伴うのだろう。それでも、異世界転生エグゾドライブの大義名分は世界救世だ。仮に、誰もが即座に世界を救えるようなCチートメモリがこの先開発されるとしたら……この競技が存在する意味もなくなるのかもしれないと思っただけだ」

「ふーん……」


 世界を破壊する異世界転生エグゾドライブ。シトがその目で見てきたアンチクトンやニャルゾウィグジイィらの蛮行は、許してはならないものだと感じる。

 だが、世界救世の大義名分を理由に彼らを許さないとすれば……競技なしに世界を救世する手立てが生まれ、転生者ドライバーが異世界に必要とされなくなってしまったその時には、純岡すみおかシトはどうすればいいのだろうか。


 異世界転生エグゾドライブを憎み、異世界転生エグゾドライブを根絶するために戦いの日々を過ごしてきた。だが、故に、シトには異世界転生エグゾドライブ以外のものが何もない。


「なんとかなるんじゃない?」


 星原ほしはらサキは特段悩む様子もなく、無責任に答えた。


「ええっと、うまく言えないけどさ。タツヤだって怪我で野球部やめるしかなくなっちゃったじゃん? ああやってルドウと喧嘩したりもするけど、ルドウもタツヤの右脚だけは蹴ったりしないんだよね」


 シトが初めてタツヤと出会ったとき、その右膝には包帯が巻かれていた。

 右靭帯損傷。再建手術をしない限りは、元のようには走れないのだという。


 ニャルゾウィグジイィは、異世界転生エグゾドライブは現実に満たされない者の逃避の手段だと主張していた――かつてのシトが、タツヤをそう見て取ったように。

 少なくともあの日のつるぎタツヤは、再び全力で走ることのできる異世界を求めていたに違いない。だが。


「でもタツヤは、異世界転生エグゾドライブを始めたって、やっぱり全力だった。好きだった野球ができなくなっちゃってもさ……こうして異世界転生エグゾドライブに一生懸命になってくれて、なんか、アタシが思う筋合いじゃないかもだけど。凄く嬉しいよ」

「……」

「だから、なんだろうな……! 野球も異世界転生エグゾドライブも同じっていうかさ……いつまでも異世界転生エグゾドライブが流行る保障なんてないし、もしかしたら怪我や病気で異世界転生エグゾドライブを続けられなくなっちゃうかも。……それでも、その時の人生を一生懸命生きてる人に、次がないなんて思わないよ。異世界転生エグゾドライブだって人生じゃない?」

「そう……なのかも、しれないな。俺には異世界転生エグゾドライブしかないと思っていたが……案外、なんとかなるのかもしれない」


 大葉おおばルドウを見る。思えばシトは、この日互いに力を尽くした末の敗北を受け入れることができた。父が異世界へと消え、転生ドライブによる救世と勝利だけが存在意義であった頃は、そうではなかったはずだ。


 かつて敗北した外江とのえハヅキに再び挑むため全日本大会予選トーナメントへの出場を決め、自らと同じ動機で立ち向かってきた黒木田くろきだレイを下した。つるぎタツヤに勝つために、彼の心を読もうとした。ハヅキ以上に強大なる壁、鬼束おにづかテンマ。アンチクトン。レイと過ごしたあの休日――

 そして、今日。純岡すみおかシトには、今は友人すらいる。


 異世界転生エグゾドライブ以外のものなど何もないはずだったが、いつしか異世界転生エグゾドライブ以外のものが増えてきている。


「おいテメー! 書類引っくり返すんじゃねェよ!」

「ルドウが蹴った段ボール箱だろ!」


 遠くの喧騒の余波で舞い散った古い書類の束を、何気なく拾う。

 中学生では到底理解の及ばない、異世界転生理論に関する論文であった。


「……これは」

「どしたの?」


 シトは動きを止めた。その目は、論文の上段に釘付けになっている。

 肩越しに覗き込んだサキにもその理由は分かった。


「――ちょっと! ちょっとルドウ来て! 喧嘩してる場合じゃないよ!」

「なんだ……あァ? テメーら書いてあること分からねーだろ」

「そうじゃなくて……ここ!」


 サキが示した箇所は、著者欄であった。

 日下部くさかべリョウマ。大葉おおばコウキ。……そして純岡すみおかシンイチ。


「……俺の……父さんの名前だ……」

「よこせ」


 表情を真顔に戻して、ルドウはその文章を読み始めた。

 

「……何故、父さんの名がそこにある!? 貴様の研究所とはどういう関係だ!」

「あァ? 俺の方が聞きてえよ。こんな箱に突っ込まれて随分放置されてた、昔の論文だしな……だが、読む限りだと純岡すみおかシンイチは、データ計測者……ドライブリンカーのテスト転生者ドライバーってとこか」

「父さんも……転生者ドライバーだった。ドライブリンカー開発に関わっていたというのか」

「知らねえよ。だが、待った……このタイトルは、そうか」


 説明を飛ばして、ルドウはキーボードの一つを素早く打鍵し、迷路のように入り組んだフォルダを開いていく。そうして、ソフトウェアの一つを起動した。


「『基準慣性系における並列可能性座標から基準可能性座標へのEXD効果抑制に関する所見』……」


 画面内の情報と論文の図を見比べながら、もう一度表題を口に出して読む。

 彼が表示したソフトウェアは、どこか別の施設の観測結果を折れ線のグラフとして表示しているようであった。


「マジか」

「どうした」

「デパートの話は三週間前だったな、純岡すみおか

「……この日だ。確かに」


 平坦であったグラフが、ある一日だけ大きく振り切れ、波打っている様子だけが分かる。シトがデパートで戦った、あの一日だけが。


「こんな観測記録、めったに開かねえ。表題見るまで思いつかなかった可能性だったが、ビンゴだ。こいつは想像以上の厄ネタかもしれねえぞ」

「可能性座標……平行世界のことか? つまり、この世界からの転生ドライブ――」

「違うだろ純岡すみおか。国語の問題だぞ。基準可能性座標『への』だ。この論文が言ってるのは、俺達が転生ドライブする話じゃあねェ」


 グラフは、物理定数の局所的な揺らぎを表している。

 それはまさしく、現実世界におけるCチート現象の観測結果であった。


「異世界からこっちの世界に転生ドライブしてきている奴がいる」

「…………」

「嘘……でしょ……?」


 すぐ隣に立つサキの反応も、遠くから聞こえるように思える。

 あの二人について、そうした可能性を危惧してはいた。常識も、使う力すらも異質な存在。……それはシトの遭遇したことのない存在であったが、同時にひどく見慣れたものでもあったのだ。故に、そうだとは思いたくはなかった。


 転生者ドライバーこそが、まさにそうなのではないか。


大葉おおば。この件について、もっと深く調べることは可能か。俺の父さんのことも、ドライブリンカーのことも、異世界のこともだ」

「……だから俺の論文じゃねェし、そもそも相当昔の話なんだよ。中学生の伝手じゃあ、この関係者に連絡がつくかどうかすら分かったもんじゃねえ」

「だがしかし、これは俺達だけで抱えるべき問題ではないはずだ」

「そ、そうだよ……! それに、異世界のこともそうだけど……純岡すみおかクンのお父さんの手がかりがあるかもしれないんでしょ!?」

「……チッ」


 大葉おおばルドウは親指を噛み、しばらく逡巡していたようであった。

 小さく、意味の掴みかねる一言を漏らす。


「【基本設定ベーシック】の件を使うか……」

「何……?」

「いや。忘れろ。さっきはああ言ったが、中学生だからこそ接触できる奴もいなくはねえ。しかもそいつは、まさしくドライブリンカーの……本物の中核関係者だ。とはいっても、マジにできるかどうかはテメー次第の話だがな……」

「俺……? それは、つまり」


 シトはルドウの言葉の意味をしばし考え、そして辿り着いた。


「……全日本大会か。そうか、WRA会長が開会式に来る……!」

「理解が早ェな。だが、やる度胸はあるか? 純岡すみおか


 日本最強の中学生転生者ドライバーを決する、全日本大会。

 そこに公然と乗り込み、関係者と接触し得る権利を持つ者も存在する。

 予選トーナメント決勝へと進み、大会出場の資格を得た……純岡すみおかシト。


 悪童は、鮫の如き笑みを浮かべた。


「せっかくの機会だ。そいつに全部吐いてもらおうじゃねェか。拉致ってでもな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る