【魔王転生】

鬼束おにづか、テンマ……!」


 ……そして、試合の展開はこの局面へと至る。


 鬼束おにづかテンマの率いる異形の軍勢を前に王都は陥落し、液体燃料ロケットの打ち上げにまで至った文明は諸共に壊滅した。

 【無敵軍団ネームドフォース】の軍団長による、凄まじいまでの電撃戦。

 【兵站運用リソースフリー】を背景とした、焦土作戦を厭わぬ徹底的な破壊。

 何よりテンマ自身の転生者ドライバーとしての力が、純岡すみおかシトの逃げ切りを許さなかった。


 今の彼はテンマの転生体アバターに追い詰められ、焼ける大地に投げ出されている。

 多大なダメージに咳き込み、シトは喀血した。


「ケホッ……何をすれば……そのIPで、ここまでの兵力を……!」

「抵抗はこれで終わりか? そうではないだろう。純岡すみおかシト」


 今一度、敵のステータスを確認する。IP-6,132,789,199。酷すぎる。意図的に狙ったとしても、ここまで無残なIPにはなるまい。今までに見たことのない数値だ。

 間違いなく、シークレットスロットが関わっている――


「君をこれから直接攻撃ダイレクトアタックする。この戦いは私の勝利だ」

「勝利だと……ならば何故……世界を滅ぼす……! そのIPでは、たとえ俺を排除した後、この異世界を救世したとしても……大差で貴様が敗北するだけだ!」

「私は、より合理的な手段を選んでいるだけだよ」


 血に塗れたシトを見下ろしながら、テンマは傲然と告げた。

 滅亡の炎に照らされた、まさしく鬼神。


「この試合の世界脅威レギュレーションは『資源枯渇B』。ならば資源を浪費する人類を全て排除してしまえば、それだけで救世は成ると思わないか?」

「……世迷言を!」


 叫びとともに、最終手段を起動する。背後の中世風高層ビルが縦に爆ぜ割れ、その中身を露にした。全長50mにも達する超巨大ゴーレム。新型動力を六基同時搭載したそれは、最初からこのような事態に備えて開発させたものであった。

 いずれ来るであろう鬼束おにづかテンマを迎撃すべく、過重な武装と堅牢無比の装甲を施した、決戦兵器!


「来い! 異世界戦騎ッ! ドーンブリンガー!!!」


 浮上魔力がはたらき、言うまでもなくシトは機体内部へと搭乗!

 シトの伸ばしたスキル――〈全種運転SS+〉〈精密射撃SS〉との複合により、【超絶成長ハイパーグロウス】と遜色のない戦闘能力を発揮することが可能となる!


「おおおおおおおッ!」


 シトは、残りIPを計算している。シークレットスロットを開放。

 それは、鬼束おにづかテンマを打ち倒す切り札……


「――【後付設定サプライズ】ッ!」


 Aブロック準決勝にてつるぎタツヤも用いた【後付設定サプライズ】。

 やり直しのたびにIPを大量消費する【運命拒絶セーブ&リセット】を使用しながら、同時に直接攻撃ダイレクトアタックに堪える戦闘能力を確保するためのシークレットであった。


 〈全種運転SS+〉を、〈殺人運転SS+〉へと変化!

 〈精密射撃SS〉を〈ヘッドショットSS〉へ!

 〈火光の術法A〉を〈火光の防御術法A〉!

 〈古文書読解SS〉を〈神祖理解SS〉!


「悪手だな。【後付設定サプライズ】は強力なCチートスキルではあるが、同時に弱点も明白だ」


 天を真昼の如き白に染め上げる魔導クラスター爆弾の大量射出を見上げて、鬼束おにづかテンマは不動である。

 降り注いだ爆光は、天地に割り込んだ光の魔法陣によって阻止されていた。


「テンマ様! ご無事ですかッ!」


 それは、甲冑に身を包んだ一体のアークデーモンである。


 東方軍団長、災いの墜星ゲドヴェルグの名は、テンマの名と同様に広まっている。

 これぞ【無敵軍団ネームドフォース】。自分自身だけでなく、パーティ単位を無双の強者として育成し、その脱落を防止する。【酒池肉林ハーレムマスター】と比べ、影響可能な人数は十名前後が限界ではあるが……それでもこのような局面では、個々のユニットの戦闘能力の高さが大きな意味合いを持つ。


「――このように、標的以外の割り込みに対して極めて弱い。【後付設定サプライズ】は、一対一の状況でしか使えない」

「百も承知……! この状況で助けに入れる者は、そいつ一体だけだと分かった!」


 シトは残るIPを計算している。それが残弾だ。文明発展によって蓄え続けたイニシアチブを、この男を倒すために。


「……【運命拒絶セーブ&リセット】!」


 オープンスロットのCチートスキルを発動。

 セーブ地点は、最低限の巻き戻し……【後付設定サプライズ】使用の、直前。


「ほう」

「今一度受けてみるがいい……! 【後付設定サプライズ】ッ!」


 〈全種運転SS+〉を、〈殺人運転SS+〉へと変化!

 〈精密射撃SS〉を〈魔力貫通射撃SS〉へ!

 〈火光の術法A〉を〈火光の防御術法A〉!

 〈古文書読解SS〉を〈神祖理解SS〉!


「面白い……! 本来一度しか使えない【後付設定サプライズ】の使用回数を、【運命拒絶セーブ&リセット】でリセットしたということか!」

「テンマ様! ご無事でゲギャアーッ!?」


 〈魔力貫通射撃SS〉! 魔導クラスター爆弾が、魔力障壁ごと災いの墜星ゲドヴェルグを貫通! 科学と魔導の壮絶な威力を受け、爆発して死ぬ!


「……見事だ。ならば私も今こそ見せよう。我がシークレットを」


 迫る爆光。鬼束おにづかテンマのシークレットスロットが開く。

 そこに収まるものは、禍々しき漆黒のCチートメモリである……!


「【魔王転生ダークネス・ドライブ】」


――――――――――――――――――――――――――――――


純岡すみおかシト IP3,709,361,150(リセットにより-91,234,090) 冒険者ランクS


オープンスロット:【超絶知識ハイパーナレッジ】【産業革命インダストリアルR】【運命拒絶セーブ&リセット

シークレットスロット:【後付設定サプライズ

保有スキル:〈魔導機械工学SSSS+〉〈政治権力A〉〈神祖理解SS〉〈機械操作SS+〉〈殺人運転SS+〉〈魔力貫通射撃SS〉〈火光の防御術法A〉〈雷霆の防御術法S〉〈殺人全力集中A〉〈完全鑑定A+〉〈魔力特定A〉〈特許法SSS-〉〈完全言語B〉他20種



鬼束おにづかテンマ IP-6,132,789,199(+12,661,387,977) 冒険者ランクS


オープンスロット:【超絶成長ハイパーグロウス】【兵站運用リソースフリー】【無敵軍団ネームドフォース

シークレットスロット:【魔王転生ダークネス・ドライブ

保有スキル:〈破獣拳SSSS〉〈神祖の血統S〉〈瞬動歩法SS-〉〈火光の術法S〉〈暗影の術法S+〉〈大軍統率SS〉〈完全言語B〉〈特攻戦術S〉〈神算鬼謀SS〉〈暴虐の威圧A〉他21種


――――――――――――――――――――――――――――――


 それは、あり得ざる事態であった。

 試合の流れそのものは、準決勝にてタツヤを逆転してみせたシトの構図に近い――

 しかしCチートメモリそのものの異常性において、決定的に違う。


「黒い……Cチートメモリ……! おいルドウ! 何なんだありゃあ!」

「お……俺にだって分からねェよ! 少なくとも、世間に出回ってるような……正規レギュラーCチートメモリじゃねェ。だが、どんな効果だ……!? 一体どういう計算で、IPがマイナスから回復するなんてことが起こりやがるんだ!?」


 ドライブリンカーによるIP獲得判定は、その世界における人類に準ずる種族か、人類に利益ある存在に示した優越性で決定される。

 ならばテンマがこれまで見せた侵略と破壊に、何一つIP獲得の要因などはない。


「IP獲得判定の逆転……」

黒木田くろきだ……!?」

「敵を倒せばIPは上昇して、味方を倒せばIPは減少する! それが異世界転生エグゾドライブの大原則だ……! けれど……あのCチートメモリは敵味方の定義を変えてしまっている! IPを獲得するCチートスキルなんだ!」

「嘘だろ……!? 誰がそんなものを開発して……!」

「なんなんだよ! そんな転生ドライブがあっていいのかよーッ!」


 タツヤの怒りの叫びは虚しく響いた。

 恐るべき事実である。尋常の転生者ドライバーが意識から除外していた、ルールの盲点。

 異世界転生エグゾドライブは、確かに異世界を救世する理念のために開発された技術だ。


 だが、それ故に――人類を救済するとは言っていないのだ。


「シト! そいつをブン殴る方法は何かねーのかッ!」

「テメーなら逆転の小細工くらい、何か仕込んでんだろうが! 純岡すみおかァーッ!」

「……シト……」


――――――――――――――――――――――――――――――


「グアアーッ!」


 祈りも虚しく、決着の時は訪れる。

 それは一方的な蹂躙であった。


「……【運命拒絶セーブ&リセット】によるリセット回数、これにて計39回。その【超絶知識ハイパーナレッジ】は、ループに伴って変化する様々な局面に即座の対応策を編み出すためのものでもあったか。君の折れない気概には敬意を表する。が」


 鬼束おにづかテンマの背後では、決戦兵器たるドーンブリンガーが無残に損壊し、黒煙を噴き上げている。特攻。防御。奇襲。逃走。シトの取った数十通りの策の尽くは、魔王の圧倒的暴力を前に無為に潰えた。

 無論シトも、テンマの表示IPを鵜呑みにしていたわけではない。それでも、これほどまでの実力差を、読みきれるはずがなかった。


「兵器の想定する絶対的な強度が、私の実IPに追いついていなかったようだな。……スキルを駆使した奇策など、所詮は生命線たるIPあってこそ成立するもの。そして【運命拒絶セーブ&リセット】は、使用回数を重ねるごとにその生命線を消耗する諸刃の剣だ。これで、逆転の芽も潰えたようだな」


 純岡すみおかシト。残りIP……2,160。

 もはや、あと一度のリセットを行うIPすらも残されてはいなかった。


「……何故だ」


 屈辱と無力感に打ちのめされながら、シトは辛うじて言葉を発した。


「……本来は、そのような使い方を想定されたCチートメモリではないはずだ……。地方の悪徳領主を狩って、人間以上の善政を敷く……魔族による無益な略奪や虐殺を止める……それだけで魔族と人間の双方からIPを得られるはずの……Cチートメモリだ……。何故、世界を滅ぼす……」

「さすがだ。初見のはずのDダークメモリを前にして、そこまで洞察するとは」


 末期の言葉に、鬼束おにづかテンマはその確信を深める。

 この純岡すみおかシトもやはり、外江とのえハヅキに劣らぬ強者であったのだと。


「――君にもいずれ分かるだろう。全ては我々の目指す計画と、理想のため」

「……理想……」


 最期にシトが見たものは、拳を振りかぶるテンマの、炎の影であった。


 純岡すみおかシトという救世主をこの世に失い……世界の資源を食い尽くしつつあった人間という種は、五年を待たずにテンマ率いる魔王軍によって根絶されることとなる。



 WRA異世界全日本大会関東地区予選トーナメント決勝。

 世界脅威レギュレーション『資源枯渇B』。


 攻略タイムは、23年1ヶ月3日15時間20分59秒。


――――――――――――――――――――――――――――――


「シト!」

「おいシト! しっかりしろ!」

「チッ……! 無茶しやがって! 最後の鬼束おにづかとの戦いで消耗しすぎてる! 転生ドライブショックによる人事不省だ! 係員に水を持ってこさせろ!」


 極限の戦いがそうさせたのか。他の競技にもあり得るように、転生ドライブへの過度の集中のため、現実の肉体にも一時的な昏倒などのフィードバックが表れる症状である。

 応急処置を開始するルドウを置いて、つるぎタツヤは対戦相手の方へと駆けた。


「おい、この野郎ーッ! ふざけるんじゃねェぞ! ここまでする必要があるのか! シトを40回もブッ殺して……異世界を滅ぼしてまで勝ちてェかよ!」

「君は……? ああ。つるぎタツヤだな」

「だったらどうした! そのCチートメモリ……反則行為じゃねーのか! テメーみたいな野郎の異世界転生エグゾドライブ、俺は絶対に認めねえぞ!」

「……待、て」


 タツヤを呼び止めた呻きは、他ならぬ純岡すみおかシトであった。

 血の気の失せた顔面で、それでもタツヤを止めようと上体を起こしている。


「シト……!」

「そいつは……その男は、何も……反則など、しては……いない……!」

「な、何言ってんだよ……! 異世界の人間が滅亡しちまってるんだぞ! こんなのどう考えてもルール違反だろうが!」

「違う……! 異世界転生エグゾドライブにルールなどない……全てを判断するのは、ドライブリンカーだ。Cチートメモリは、元より反則チート! ドライブリンカーが正常に読み込む以上は……それが、ルールだ……!」


 法律や倫理どころか、法則までがこの現実と異なる異世界での戦いを、この世の誰が審判ジャッジできるだろうか。

 その権利があるものは、ただ一つ。世界を行き来する転生装置にして、人生の優位を競うIPを算出し、異世界における権限であるCチートメモリを認識する――

 偏見も心も持たぬ機械。ドライブリンカーただ一つだ。


 試合の前後での非紳士行為の禁止。最大四つのCチートメモリを用いること。試合開始の合図と同時に、トラックに轢殺されること。

 転生者ドライバー同士の暗黙のマナーこそあれ、異世界転生エグゾドライブにおける明白なルールなど、それらの他には存在しない……よって、鬼束おにづかテンマの行為すらも。


「俺の……敗北を……汚すんじゃあない! タツヤ!」

「……くそッ……!」


 彼らの会話をよそに、テンマに歩み寄る少年がいた。


「テンマさァん。そろそろですよォ」

「うむ」

「しかしまァ、純岡すみおかシトも冷や冷やさせてくれましたね。最後に控えるテンマさんが負けてしまったら、計画の順序が狂ってしまったところです」

「……純岡すみおかシト。つるぎタツヤ。悪いが、私には最後の仕事がある。優勝インタビューを受けなければな」


 異世界にて全ての対話は終えたと言わんばかりに、鬼束おにづかテンマは司会の待つ壇上へと上がった。幽鬼の如きあかがねルキがその傍らに付き添い、黒衣の二人組となる。


 覇王は口を開いた。


「――会場の皆さん。今の試合の凄惨さを、目に焼き付けていただけたと思う」


 転生者ドライバーの対決に沸いていた会場は、今は静まり返っている。

 それは鬼束おにづかテンマという少年の持つ、尋常ならぬ威圧のオーラのためか。


「この戦いを優勝した今、遠慮なく断言させてもらおう。これこそが真の異世界転生エグゾドライブ。勝利のためには、世界すらも滅ぼす。これが真実だ。皆さんは想像もしていないことだろうが……異世界転生エグゾドライブは、ただの子供の遊戯ではない……! それは想像を絶する、凄まじき力の源泉なのだ……!」


「何を言ってるんだ、この男は!」

「冗談も休み休み言え!」

異世界転生エグゾドライブがそんな危険なものだったなんて……!?」

「本当に中学生なのか!?」


 観客が口々に上げる声を意にも介さず、テンマは空に突き出した掌を握った。


「皆さんは想像もしていないだろう。我々のような組織の存在を。我々の同胞が、既に――全国各地で、このように勝利を収めていることを!」


 あかがねルキが、さらに数名の少年少女が、ステージ上に進み出た。

 顔は逆光に隠れているが、その全員が黒衣。その全員が全日本大会への進出者。

 そして。その全員がテンマと同じく、悪しきメモリの使い手である……!


「我々『アンチクトン』は……日本全国の転生者ドライバーへ、ここに宣戦布告する!」


 純岡すみおかシトは、彼らの見下ろす下方。

 力なく倒れたままで、その恐るべき宣告を聞き届けるしかなかった。


「アンチ……クトン……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る