自動車学校に入れるか悩む

 あるとき、普通自動車の運転免許を取ることを勧められた。

 目と耳の関係で、漠然と(自分には無理だろう)と思っていたため、それまで取ろうと思ったこともなかったのだ。というわけで自動車学校の入校条件、というか免許の取得条件を調べてみる。

 聴力は、日常会話が普通にできるならOKだったが、問題は視力。


(1) 両目で視力0.7以上、片目でそれぞれ視力0.3以上(眼鏡・コンタクトレンズ可)


 無理だよ! 左目の視力は裸眼0.1、矯正0.1だよ! 昔、何をどれだけ試しても0.1から変わらなかったんだよ!

 そんな私のような人間のために、次の条件が存在する。


(2) 片目で視力0.7以上、その目の視野しやが150°以上(眼鏡・コンタクトレンズ可)


 右目の視力は確実に0.7以上あるが、視野など測ったことがないため、150°見えているかなんてわからん!

 わからないまま自動車学校へ行き、かくかくしかじかと説明したところ、その場で視野検査を受けることになった。


 顔の周り、目の高さに半円状のレールが来るようひたいとあごを固定。

 レール上を白い丸が左右に移動するので、目はまっすぐ正面を見たまま、白丸が外から視界に入ったと思った瞬間に合図する。右から入ったときの角度と、左から入ったときの角度の間が150°以上あればいい(運転免許試験場の検査でも同じ)。

 のだが。

 検査してくれた自動車学校のお姉さんが、ちょっと考えて、言った。

「もう一回、やってみましょうか」

 つまり、今の測定結果は150°んですね?


 再測定で150°をクリアしたため、自動車学校に入れることにはなったが、ものすごーく不安。

 ……何十万円かを払って自動車学校に通い、卒業できたとしても。本番の免許試験場での視野検査に落ちたら、お金が全部パーになるんじゃないか?


 後日、何とか免許は取得できた。ただし、現在はペーパードライバーである。


   ◇


 免許取得後の更新時も、視力条件は付いて回る。

 初めての更新、都市部の運転免許センターに行ったら激混み。視力検査コーナーも、機械は複数台あるとはいえ長蛇の列だ。嫌な予感。

 ……案の定、私の視力検査にめちゃくちゃ時間がかかり、結局、列から外れて視野検査を受けることになった。

 検査官に「私はここでどれだけ検査しても左目0.3はクリアできないから、さっさと視野検査に回したほうがいいですよ」と伝えたいのだけれど、アピールするタイミングがないんだよね。後ろに並んでた方々に申し訳ない。

 自分の目が手間かかるのは重々承知しているので、「事前に眼科で視力・視野検査を受けて結果を持参すれば、当日はスルー可」とかにしてくれないものか。



 ところが。

 前回の免許更新の直前、今かかりつけの眼科で視力検査して眼鏡を作り直したら、左目の矯正視力が0.3になったのだ。

 初めて「両目で視力0.7以上、片目でそれぞれ視力0.3以上」で、視野検査の結果を使わずに更新できた!

 ……まあ、左目で見た物を脳が受け取ってくれない、という状況に変わりはないので。本当に車を運転するならば、右目の視野150°は今でも必須だと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る