出来の良さ

 昼飯を終えてから、ハヤテにカミロ宛の「明日行く」旨をしたためた手紙を託す。今日2回目なので体力的にどうかという不安は多少あるが、朝送り出したときのような「うまくやれるだろうか」という不安はない。

 ディアナも今朝のような心配そうな表情では……いや、結構心配そうではあるな。まあ、今朝ほどではないので大丈夫だろう。


「頼んだぞ」

「キュイッ」


 脚に手紙を携えたハヤテは、一声鳴いて矢のように空を駆けていった。あの速さで飛べるなら体力面も大丈夫そうだな。


「そういえば、デカいドラゴンってどれくらいの速さで飛ぶんだろうな」


 身体がデカくて翼が大きかったり、あるいは魔力を使って速いのか、それとも逆に図体のデカさであまり速くは飛べないのか。

 あいにくドラゴンを見たことがないし、〝インストール〟の知識にもないので、どっちなのかは不明だ。


 ヘレンが名残惜しそうにハヤテの去った方を見ながら言った。


「アタイも見たことないからなぁ」

「お前で見たことがなかったら、うちで見たことがあるやつはいないだろうな。旅をしてきたリケか、あるいはリディはエルフだから見たことがあるかもくらいだけど」


 だが、その2人も首を横に振る。ドラゴンに出会うのはレアな体験なのだな。サーミャからいるらしいと聞いたときにも思ったが、出会ってみたいような、そうでないような複雑な気持ちだ。


「ちょっと見たいけど、この庭に来るのだけは勘弁して欲しいな」

「確かに」


 アンネが笑って言って、皆で鍛冶場に戻った。


 俺達は普通の製品作りに専念することにした。一般モデルはサーミャたちで作れるのでそこは任せて、高級モデルを俺とリケで作っていく。


「心なしかまた精度が上がった気がする」


 出来上がったナイフの1本を確認しながら俺は言った。高級モデルは一般モデルよりもかなりよく切れる。

 なので、普段から剣などの武器を含めた、刃物を普段からよく扱っている職業の人――兵士や料理人など――をターゲットにしたものになっている。

 とはいえ、切れ味が良すぎて危ないことに使うのが便利なのもな、ということで、チートをフルに使った特注品よりは性能を落として作っているのだが、今作ったものは割と特注品に近くなっているような気がする。

 俺が窓から入ってくる陽の光にかざすようにしていると、横からリケが覗き込んだ。


「おー、とても良いですね!」


 キラリと光るナイフに負けず劣らず目を輝かせて、リケは言った。


「うーん、やっぱりそうか」

「浮かぬ顔ですね」

「あまり良いもの過ぎてもな……」

「なるほど」


 リケは頷いた。製品が出回ること自体についてはもう考えないことにしたが、なんでもかんでも流していいというものでもあるまい。と、俺は考えている。


「このくらいなら、いつもより出来が良い、で済ませられるから、こいつはこのままにしておこう。次から気をつけるよ」

「別に構わないと思うのですが……わかりました! 良くなりすぎてると思ったら言いますね!」

「理由のわからない注意だが、頼んだ」


 出来が悪い、ではなく出来が良いことで弟子からアラートが上がってくるのである。

 その変な話に俺は思わず噴き出し、リケも同じことに思い至ったのか、同じように噴き出すのだった。

======================================

次回の投稿は9/22(日)の特別編の予定です。是非御覧ください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る