猪肉パ

「おまたせしました、お嬢様がた」


 俺はそう言ってさっき解体したばかりの猪肉で作った料理をテーブルに並べていく。せっかくなので、テーブルはテラスに出してクルルも一緒にお昼出来るようにした。

 作ったのはシンプルに塩コショウのみで焼いたものと、醤油と果実で焼肉風にしたもの、あとは果実ソースで洋風(要は当地風だが)に仕上げたものだ。

 それぞれヒレ、バラ、ロースを使って食べ比べ出来るようにしてある。そこに無発酵パンである。

 飲み物はミント茶もあるが、今日の仕事は時間的にも無理だろうと判断して酒も許可した。なので、早速リケがいそいそと火酒をカップに注いでいたのも問題ないのである。

 クルルとルーシーには火を通しただけで味付けは一切していないものを冷ましてから与える。


「いただきます」


 皆で手を合わせてそう言ってから、食事が始まった。


「好みもあるでしょうから、アンネさんも好きなやつだけ食べてください」


 醤油の”臭い”は発酵由来のものも含まれるし、ここらにはないものだから、慣れてない人には辛かろう。前の世界で慣れないとパクチーがダメなのと似た理屈である。慣れてもダメな人はダメだろうが。


「いえ、大丈夫です」


 アンネは焼肉風にしたものをフォークで刺すと、口に運んだ。すると、その目が少し見開かれる。


「ど、どうです……?」


 全然ダメだったらどうしようかと不安になったが、アンネは、


「美味しいです!」


 と大きな声で言った。気に入ったんなら良かった。


「これはエールとかが合いそうですねぇ」

「そういう人もいますね」


 焼肉には白米派とビール派がいるそうだが、アンネはビール派らしい。あいにくうちにビール、じゃなくてエールはないが。まぁ、白米もないので痛み分けである。


「雨季の後なのにちゃんと脂のってるんだなぁ」

「硬くもないわね」


 塩コショウのやつを1切れつまんでみた俺の感嘆に、ディアナが乗っかる。

 図体がでかいと、それを支えるために筋肉が必要になり、重い筋肉を支えるために筋肉が……と、硬くなりがちだと聞いたことがあるし、この雨季で食わない分脂肪も減っているかと思ったが、それも無いようである。この森の猪の食性はどうなってるんだろうな……。


「このショウユ? と言う調味料はなかなかいいですね」

「北方の特産品です。知人に骨を折ってもらいました。独特の風味ですが、北方では欠かせないものです」

「なるほど」

「生産量も多いと思いますし、やりようによっては帝国に安定供給も可能だと思いますよ?」

「ほほう」


 ヒョイパクと1人で全て平らげそうな勢いで食べていたアンネの目がキラリと光る。これはちょっと考えてそうだ。

 帝国へ安定供給されるか、生産を開始してくれれば多少は値段が下がるだろうか。一介の鍛冶屋が広めると言うのは本意ではないので、アンネが広めてくれると大本は誰かという話はあるにせよ、助かるのだが。


 その後、アンネに限らず家族の皆に北方の調味料や食品についてあれこれ聞かれる。

 インストールの知識によれば納豆や梅干しもあるみたいなので、その辺の話をしたのだが、


「ナットウは変な臭いがして糸が引いてる、って腐ってるの?」

「いや、腐ってはない」

「でも傷んで変な臭いがしてるんですよね? 昔に実家で豆が腐ったときそんな感じでしたよ」

「そうだが、食べて腹を壊す腐り方ではなく、良い腐り方と言うか……」

「腐ってるんじゃん」

「腐ってはない。チーズと同じだ」

「帝国だとうちの食卓にも並ぶことありますけど、チーズはそんなに臭くないですよ?」


 チーズも乳酸菌による乳酸発酵と酵素による凝固で出来るわけだが、いわゆるウオッシュタイプでもないとそんなにひどい臭いのするものは出回らないだろう。チョイスをミスった気はする。

 かと言って、この世界だとまだ発見されていない”菌”と言う概念をおいそれと使って解説するのもはばかられる。結果、発酵と腐敗の違いを説明するのに四苦八苦するのだった。

 どっちも現象としては全く同じものだからな。これはうちで納豆食べるのは無理そうだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る