推測

「どっちだと思う?」


 片付けを終えた俺はヘレンに聞いた。刺客の素性についてだ。ヘレンを狙っていれば帝国の手のものと考えるだろう。

 しかし、狙ったのはアンネだった。第七皇女の王国入りをいかなる方法かで知ったかはともかく、普通に考えれば王国の誰かの手先だとは思うが、帝国の可能性も小さくはない。

 ヘレンは肩をすくめながら答える。


「分からないな。どっちもあると思う。帝国も王国も。帝国だとしても、リスクを考えれば両方かもな」

「共和国は?」

「なくはない。でもバレたら帝国と王国の両方を敵に回すことになる」

「2対1の状況は避ける?」

「アタイならね」

「さっき3対1であっさり片付けといてか」

「あれはそれをしなきゃいけなかったからだよ」

「そりゃそうか」


 ヘレンも出自――侯爵の隠し子ではなく、馬具職人の娘のほうだ――から、ちゃんとした教育を受けていないというだけで、別にバカではない。文字も読める。

 いかに自身が”迅雷”と呼ばれている凄腕で、相手が段違いに格下だろうとも、わざわざ不利な状況を選ぶ必要はない。


「両方かもって?」


 サーミャが不思議そうな顔をしている。獣人の社会ではあまり必要のないところだろう。彼女から聞いているところによれば、せいぜい集まりの長くらいで、要は小さな街の商店会会長がいるくらいなもんらしいので、貴族のあれやこれやには耳馴染みがないのだろう。


「つまりな、帝国の革命派残党、貴族……あるいは帝国王室の誰かかも知れんが、そいつが直接王国内で手を出して、それがバレれば王国と帝国の間の問題になっちまう。それなら、王国の誰かに頼んでやってもらうのがいいってことだ」

「帝国の王室って、アンネの兄弟姉妹ってことか?」

「そうなるな」

「お姫様って大変なんだなぁ」

「俺もそう思うよ」

「それじゃあディアナは?」

「ディアナはそれこそ、うちに来るきっかけの事件があっただろ?」

「あ、そうか」

「あれが外国も巻き込んだ大きなものになった、って思えば概ね間違いないよ」

「なるほどなぁ……」


 サーミャは腕を組んで、納得を示しているのかコクコクと頷いた。


「待てよ、王国と帝国の間に問題を起こしたいなら共和国もありえるのか?」

「それはないな」


 俺の思いつきの言葉を、ヘレンが否定した。


「それをするなら手っ取り早くアンネを暗殺すればいい。その後で、暗殺したいなら、不意討ちで仕留めてそのまま逃げるだけだ。5人もいたら誰か1人は逃げ延びるだろ。それをしなかったってことはアンネを生きたまま確保したい、ってことだからな」

「なるほど」


 今度は俺が頷く番だった。とは言え今のところ材料が少なすぎる。この先カミロやマリウス、もしかすると侯爵も巻き込むとしても、先にある程度の方針は定めておきたい。


「さて、となると今後の話を。ひとまずみんなに追いつこう」


 俺がそう言うと、サーミャもヘレンも大きく頷き、雨の森の中を足早に進んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る