いつもの暮らし

 その後夕食のときにも話したが、クルルの小屋に柵はつけないことにした。万が一にも熊が侵入した際、熊は入れたがクルルが出られないと言う状況を避けるためだ。

 そうなるくらいならクルルが逃げられる可能性が高いほうがいい。そうしたほうがクルルの生存率があがると思うし、いざと言う時は知らせに来るだろう。なんせクルルは賢いからな。


 翌朝、5人+クルルで獲物の回収をする。いつになくデカい猪だったが、クルルのおかげで引き上げも運搬もスムーズに進めることができた。

 もちろん、熊の話を忘れたわけではない。道中はいつもより警戒して進んだ。サーミャが何も言わないので恐らくは痕跡もなかったのだろう。行き帰りは特に何事もなかった。

 こう言うときに長柄の武器や投射武器がもう少しあると良いんだが。万一の場合、熊の間合いの外から攻撃できるのがベストだからな。長らく棚上げになっていたし、弓と短槍を増やすか……。

 家に着いてしまえば後はいつもどおりだ。パパっと皮を剥ぎ、肉と骨を分けていく。結構な大きさだった猪も食べ物に変わっていった。


 せっかく大きな猪肉が手に入ったので、本当ならトンテキならぬイノテキを作りたいところだが、醤油やニンニクがないので諦めて、香草とブランデーで焼くだけにしておいた。これでも十分美味いからな。

 醤油、北方にはあったりするんだろうか。これもカミロに聞いておかないといけないな。ついでに鰹節や昆布、米なんかも入手できるならしたいところだが、そもそもあるのかどうかからになる。カミロは骨が折れるだろうが、頑張ってもらうとするか。

 なんなら多少金を積んだって良い。洋風の料理も嫌いではないし、大きな不満があるわけではないが、頑張れば和食も食べられる可能性があるのと、そもそもそんなことは無理というのとでは希望の大きさが変わってくるからな。


 午後からは俺は鍛冶仕事、リケとリディが魔力の勉強(と畑の手入れ)で、サーミャとディアナは繕い物をする。

 サーミャもディアナも最近は繕い物がかなり上達していて、ちょっとしたほころびは綺麗に直せている。

 でも限界が来ているようなものは買い替えが必要だろうな。そう言えば服の縫製にも生産のチートは適用されるのだろうか。普通に考えれば適用されないはずがないのだが、万が一もあるから一度自分の服でも作ってみるか。


 こうやって必要なものや、やりたいことを考えていくと、やることが……やることが多い……!ってなるな。

 スローライフと言えば聞こえは良いが、つまりは他人に頼るべきところを自分でやるということに他ならない。誰かが作ってくれる野菜を自分で作る。誰かがさばいてくれる肉を自分でさばく。

 無論そのぶん自分の時間は減っていくのだから、良し悪しと言うのはどうしても出てくる。当然、前の世界並の便利な生活は望むべくもないが、こっちの世界でものんびり暮らすのが目標とは言え、他人に頼れるところは頼っていきたいところだ。


 この日のナイフもなかなかの数を量産できた。卸す量で言えば1週間ちょっとくらいの数だから効率は良い。

 ナイフについては高級モデルの売れ行きはあんまり良くないらしいので、ナイフだけをガンガン量産すれば儲けられる、というわけでもないのがちょっと残念ではある。もしこっちの売れ行きが良いなら、こっちだけを作って空いた時間をなにかに当てるとかもできるんだけどな。


 そんな現実的でないプランは早々に捨て、なにを作ることを優先するのか考えながら、俺は作業場の片付けをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る