新しい住人

 リケは早速今日、家に来る。また迎えに来るから、明日にしたらどうか、とは言ったのだが、今日のうちに来たいと熱望するので、聞き入れた。あまりボヤボヤしていると日が暮れて危ないので、早く帰れるように、リケにも荷物を纏めてもらう。


 幸い(?)にもいつ場を離れるとも分からないので、いつでもパッと纏めて出立できるようにはしてあったらしく、すぐに2階から降りてきた。しかし……。

「大丈夫か?その荷物。」

「ええ。これでここまで来たんですから。」

「そりゃそうか。」

 リケは自分の半分ほどもある大きさのザックを背負っていたのだ。旅の途中で施したのか、あちこち補修した跡がある。でも確かにリケの言う通り、この荷物でここまで来たんだから歩くのは平気か。

「それじゃ早速行こうか。サーミャがいるとは言っても、日が沈んでしまうと厳しい。」

「分かりました、親方!」

 元気よく答えるリケ。そのうち親方呼びは止めさせよう……。


 俺たち3人は、急ぎ足で街道を行く。俺とサーミャはともかく、リケは結構な量の酒を呑んだし、荷物も大きいのに、足取りはしっかりしている。これがドワーフということなのか……。そして、いつもよりも20分かそれくらい早く森の入口に着いた。

「ここからは森の中を行くから、はぐれないようにな。」

「はい、親方。」

「万が一はぐれたら、アタシが見つけてやるけど、大声は出すなよ。ヤバいのが来てたら、呼び寄せちまうかも知れないからな。」

 サーミャが注意をする。

「は、はい。わかりました。」

「1時間くらいで一旦休憩にするから、そこまでは頑張ってくれ。」

「はい!」


 そして俺たちは森の中を進み始めた。リケは心配するほどではなかったが、やはり森の中をずっと歩くことには慣れていないらしく、時折木の根や草などにつまづきかけている。それでも俺たちに遅れを取ることはない。最初の休憩まではすんなりついてくることが出来た。

「リケ、足の調子はどうだ?痛むとかあったら言えよ?」

「いえ、大丈夫です。なんともありません。」

「こう言うところでは、無理するのが一番危ないからな。違和感があったらすぐに言ってくれ。」

「はい。分かりました、親方。」


 そして、再び出発して1時間ともう少しほどすると、我が家についた。ギリギリ日が落ちきる前で、我が家は薄明かりの中に佇んでいる。道中、結局リケはコケることも、足が痛いと訴えることもなかった。

「ここが俺達の家、兼、工房だ。」

「わぁ、結構大きいんですね。」

「まぁな。」

 少なくともいきなり現れてビビる程度にはデカいさ。

「足は大丈夫か?」

「はい。平気です!思ってたより歩きやすくて!」

「そうか。とりあえず中に入れ。」

 俺は鍵を使って閂を外し、扉を開けた。

「はい!」

 パタパタと入っていくリケ。その後をサーミャがついていく。

「サーミャ。」

 そこに俺は声をかけた。

「ん?なんだ?」

「ありがとな。」

 俺はサーミャが歩きやすく、しかも、他の生き物に会う可能性が低いルートを選んでいることに気がついていた。

「お、おう……。」

 照れながら慌てた感じで家の中に入るサーミャ。リケが親方って言って笑ったときの仕返しもあるが、こいつ、こう言うところ可愛いよな。


 リケとサーミャに寝室で旅の埃を落とさせ、俺は書斎で落とし、ぱぱっと食事の用意をして、3人で食卓を囲む。

「さて、来てもらったのは良いが、寝る部屋は余ってない。なので、しばらくサーミャとリケの二人で寝室に寝てもらう。」

「え、いやそんな悪いですよ。お二人のところに入ってしまうのは。私は野宿の用意もありますので、そこらの床にでも寝かせていただければ。」

「ん?今でも俺とサーミャは別々に寝てるし、特に変わらんが。」

 実際、今もサーミャは寝室、俺は書斎で寝ていた。何度かサーミャが寝室を譲ると言ってきたのだが、その度に俺が断っていたのだ。ちなみに、今は毛布に包まって寝ているので、思いの外快適に睡眠できている。

「えっ、そうなんですか?ご夫婦なのに?」

「ぶっ!?」

 俺より先に、サーミャが口にしていた樹鹿のスープを吹き出した。

「ばばばばばばバカ!なんてこと言うんだ!アタシとエイゾウはそんなんじゃねぇよ!」

 恐らくは顔を真赤にして、サーミャが猛烈に抗議する。獣人の顔色ってよく分からないんだよな。

「そうなんですか?私と会ったとき、サーミャさんが親方をスッと守ったり、その後もチラチラ目線で会話してたり、親方も言葉の端々でサーミャさんを気遣ってたので、てっきりそうなのかと……」

 不思議そうにするリケ。俺とサーミャが出会ってまだ1ヶ月くらいしか経ってないが、その間ほぼずっと一緒にはいたから、ある程度は以心伝心になっているので、自然と言葉を発さずに意思を伝えがちにはなっている。サーミャが大体汲んでくれるし。しかし、しっかり見てたんだな……ちょっと恥ずかしい。

「まぁ、そう言うわけで、俺とサーミャは、今のところ何でもない。家族のようなものではあるけどな。」

「同じ工房で暮らしてますもんね。」

 ドワーフの価値観だと、同じ工房で暮らすイコール家族か。

「そんな感じだな。」

 ちらっとサーミャの方を伺うと、だいぶ立ち直ってきたのか、縮こまってスープを飲んでいた。いかん、こう言うところか。

「まぁ、そう言うわけなので、女性二人は寝室、男は書斎、と言う部屋割りで行く。これはこの家の持ち主であり、工房の親方である俺の独断で変更は不可とする。」

「はい。」

「へぇい。」

 リケとサーミャが返事をする。多分納得はしてないんだろうけど、ここはコレで押し通すしかない。


「まぁ、それも各々の部屋ができるまでの我慢だ。」

「そう言えば、木材はあるんですか?」

「ああ。十分な量を確保できている……はずだ。そろそろ乾燥しているだろうし、明日からでも取り掛かろう。」

「分かりました!」「おう」

 こうして、我が家には新しい住人が一人増えたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る