第5話 待ち合わせ

 翌朝、出勤しようと電車に乗り込んだら、目の前に彩が居た。

「あれ、おはよう。どうしたの?」

 彩はリクルートスーツではなく、白系のワンピース姿で、大きなバッグを持っており、見た目いかにも大学生といった感じだ。

「いえ、これから学校なんです。もし、変な人が居たらと思って、この車輛に乗ってみました」

「えっ、それって俺のこと?」

「ウフフ、違いますよ」

 彩はオヤジジョークが分かったようで、軽く笑うと俺の前に来て、背中を扉のところのコーナーを背にした。

 満員電車の中では、俺の胸に抱かれるように彩がいる。

 オッサンとしては至福の時だが、彩はどう思っているのだろうか。

 季節は大分涼しくなったとはいえ、それでも満員電車の中は蒸し暑い。


「結構、きついが大丈夫か?」

 そう彩に話しかけると、彩は俺を見つめるように顔を上げた。

 しっかりと俺を見た彩は、しっかりした口調で、

「はい、大丈夫です」

「駅はどこで降りる?」

「えっと、東京で」

「学校は東京駅の近くなの?」

「いえ、成城学園前です」

「えっ、反対方向じゃんか」

「ええ、時間的にもまだ早いので、十分間に合います」

「そんな、早く出て来て、満員電車に乗るより、ゆっくり出て来た方が良かったんじゃないか?」

「ちょっと、したい事があったので…」

「そうか、試験とかもあるので、大変なんだな」

「ええ、まあ、そんなところです」


「東京~、東京~」

 電車が終着駅に着いた。

 乗客が一斉にホームに出る。

 俺と彩もホームに出た。

「それじゃ、これで。気をつけて学校に行くんだよ」

「ええ、は、はい。あ、あのー」

「うん、何だい?」

「えっと、今日の夜も来ていいですか?」

「へっ、まあ、特に予定はないけど」

「では、また来ます。昨日と同じ時間でいいですか?」

「ああ、かまわないけど」

「そ、それじゃ、会社のところで待っています」

 乗客が少なくなったホームで彩はそう言うと、地下に続く階段を降りて行った。


 これはデートのお誘いなんだろうか?

 いや、そんなことはないだろう。

 何か就職関係の疑問やもしかしたら、あの親父の悪い癖を聞いて貰いたいのかもしれない。


 その日の俺は年甲斐もなく、仕事が手に付かなかった。

「杉山さん、杉山さん」

「あ、ああ」

「どうかしました?夏バテですか?」

 見ると同じ課の田中主任だ。

「あ、いや何でもない。疲れているのかもしれないな」

「今日は金曜日ですから、明日、明後日と静養して下さい」

「ああ、そうだな。俺も歳なのかもしれないな」

「杉山さんはまだ若いですよ」

「お世辞でも、ありがたく受け取っておくよ」

 そうか、今日は金曜日だった。

 昭和の頃なら「花の金曜日」とか言われていたが、平成の今ではそんな事はない。

 もっとも独り者の俺には金曜日も何も関係なく、土曜日は洗濯や家の掃除をやって、日曜日には一週間分の食材を近くのスーパーに買い出しに行くのが、決まり事だ。

 そして、月曜日には新しい一週間が始まる。


 だが、この金曜日は違う。そんな予感がしている。

 それは彩が待っていると言ってくれたからだろうか。それとも俺の心の中に何か期待する物があるからだろうか。

 いつになくウキウキしている自分に驚く。


「くそっ、こんな日に限って」

 昨日、クライアントに設計図を届けに行った係長と若手が帰ってきて、クライアントから追加の要求を出されたとかで、見直しすることになった。

 クライアントは今日中に海外にメールをしたいので、今日の夜までに仕上げて来いと言うのだ。

 日本が金曜日でも海外では木曜日だ。

 今日中に送れば、金曜日の朝には向こうに着く。

 そうすれば、金曜日に開催する向こうの会議にかける事ができる。

 その理屈は分かる。分かるが、こっちだって予定があるんだ。何で、金曜日の夕方になってから手直しが入る。

 昨日、言ってくれれば良かったじゃないか。

 俺のところに書類が回付されてきたのが、6時半だった。

 彩との約束の時間だ。

 こういう事なら電話番号のひとつも聞いて置くんだった。今となっては連絡の手段もない。

 追加となった個所は今までも経験のある内容だったので、設計の確認も滞りなく出来たが、既に時間は8時を回っている。

 彩は既に帰ったか。

 今日も帰りのコンビニで何か夕食を買って帰ろうかと思い、会社の勝手口から表へ出た。

 会社の正面玄関は6時半で閉まる。その後は、勝手口から出入りすることになっている。

 正面玄関も閉まった事だし、既に彩はいないと思いつつも一途の望みを込めて、正面玄関に回ってみると、白系のワンピースを着た彩が立っていた。


「彩ちゃん」

「あっ、杉山さん」

「ごめん、ごめん、飛び込みの仕事が入って遅くなった」

「ああ良かった、来てくれないかと思った」

「本当にごめん、お詫びに何でも言う事を聞こう」

 恐らく今日も食事に行こうとか言われるんだろうな。

「では、一緒に観覧車に乗って下さい」

「えっ、観覧車?」

「そうです。観覧車です。この近くに最近できたんです」

 最近オープンしたビルの側面にできた観覧車だ。TVでもやっていたので、出来た事は知っていたが、その観覧車に乗る事はないと思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る