描きたいものを、描きたいように。

相葉 綴

描きたいものを、描きたいように。

「暇だなぁ……」

 ごうんごうんと騒々しく吐き出された冷房の風が、僕の前髪を揺らす。騒音のわりに、生ぬるくて気持ち悪い。

 前髪、だいぶ伸びてきたな。そろそろ、切りに行かなくちゃ。いちいち視界がふさがれてうっとうしい。

「それにしても、暇だよなぁ……」

 レジの前に腰を下ろしてから、もう三時間が経った。でも、僕の前を横切った客はまだ一人もいない。

 客入りのないビデオ屋のバイトなんて、ほんとにやることがない。本来なら接客とかビデオの整理とか、いろいろとやることはあるはずなんだけど。接する相手も整理するものも、客が入らなきゃ作業として発生すらしない。

「なにやってんだろうなぁ、オレ……」

 時間をもてあますと、僕はどうしても考え事を始めてしまう。

 誰だって同じだと思うけどね。

 そして、最近の僕のもっぱらの考え事の内容。それが、これ。

 なにやってんだろうなぁってさ。

 悩みっていうほど切実なものじゃないけど、取りとめもない考えってほど割り切れる話でもない。そんな、中途半端な考え事。

 現状だけ見れば、バイトしてますってのが正解なんだけど。

 そうじゃなくて。

 なんでバイトなんてしてんだろうなってさ。

 ひたすらに絵を描いて二年間を過ごし、四月からは三年生として通っていた美大を、休学してまで。

 あ、客が来た。

「いらっしゃいませー……」

 考え事をいったんやめて、一応客に声をかける。

 最近、店長に覇気がないって言われたけど、それはこの店のせいだな。接客より考え事をしてる時間のが長いから、どうしたって気が抜ける。

 だから、今入ってきたちびっ子もたぶん僕に気付いてない。僕のことなんて見もしないで目の前を駆け抜けてったし。

 ほんとにすごいやつってのは、その場にいるだけで存在感というか、魅力みたいなのがあるんだろうな。あの絵みたいに。

 と、客が見えなくなったことだし、考え事再開っと。

 一応、休学にもちゃんとした理由があるわけだけど。

 いや、ちゃんと、ではないか。たんなる逃避だし。

 うん、わかってるんだ。これが、ただたんに逃げ出してるだけだってことくらい。

 けど、どうしても僕は大学に残ることができなかった。

 だから、休学。

 退学じゃなくて休学ってところが、ますます『中途半端な逃避』っていう事実に拍車をかけてるよね。我ながら、情けない。

 で、その休学の理由。

 それがね、なんていうか、やられちゃったんだ。こてんぱんに。負けちゃった。

 半年に一回開かれる、学内のコンクール。そこで、僕の描いた絵は銀賞をもらった。

 それだけなら、普通に嬉しいことだったよ。美大には油絵だけじゃなくて、彫刻とか版画とかもあるから、部門として限られてくるわけだけど。それでも油絵を専攻している学生のなかで、二番目にうまいって評価をもらえたわけだし。

 だけどね。


『世界』

“金賞 一年 斉藤 麻子”


 こう題された絵を見たとき、こりゃもうだめだって思った。まぁ厳密には絵を見たその帰り道でなんだけどね。

 絵を見た瞬間にさ、なんていうのかな、こう、ぐっと呑み込まれちゃったんだ。引き込まれた。その、絵の世界っていうのかな? とにかく、この絵の前じゃない、どこか。絵が作り出す、その世界のどこかに、持ってかれたんだ。

 そこで、はっきりと見せ付けられちゃったわけだ。実力の差ってやつを。

 いや、それだけじゃないな。

 きっと、描いたやつは持ってるんだ。天賦の才とか、そういうのを。僕が持ってないものを。

 それが言い訳だって、わかってるんだけどさ。

 僕はその絵に打ちのめされた。こてんぱんにやられた。ボッコボコにされて、逃げ帰ったわけだ。

 年下で、しかも入りたての一年生に。

『セカイ』

 あの絵と受けた衝撃は、もう忘れられないだろうなぁ。

『キンショウ イチネン サイトウ アサコ』

 もちろん、描いた人の名前も。

 それで、僕は描くのを辞めた。

 実際は描けなくなったんだけどね。

 どうしたって、なにを描いたって、あの絵には勝てない。

 そう思ったら、どうしても筆が進まなくてね。たまに動いても、徹底的に自信が持てなくなっちゃったんだ。自分の絵に。

 そんなわけで、今は休学してせっせとバイト中。

「あれー? マキくんじゃん」

 ふいにそんな声が聞こえて、僕は顔を上げた。

 そこには、さっき僕の前を駆け抜けていったちびっ子がいた。

 見たところ小学生くらいで、そのちっこい手には三枚のDVDが握られている。

 はて? これは誰だろう?

「なにしてんの? こんなとこで」

 ちびっ子は僕の動揺に気付いてないのか、平然と話しを続けてくる。

「いや、見ての通りっす」

 とっさに答えてしまった。

「バイト中?」

「そゆことっす」

「そーなんだー」

 ちびっ子はへらへら笑いながら、持ってきたDVDをカウンターに置く。

 ……平然と答えたけど、こんなにちっこい知り合いはいないはず……だよね?

「なんだよー。最近見ないと思ったら、バイトなんてしてたんだ」

「まぁ……」

 僕はカウンターに置かれたDVDを、一枚ずつ手にとってバーコードを読み取っていく。

「って、最近って、どこっすか?」

「そりゃ、学校で」

 はて? 小学校は八年前に卒業してるはずだけど……。

「いまあたしがちっこいからって、失礼なこと考えてたでしょ?」

 とがめるような口調に思わず作業の手を止めてちびっ子を見ると、口を尖らせて僕を睨んでいた。

「いやいやいや、めっそうもない」

 ふるふると体の前で手を振る。

「うぅー……、ならいいけど。これでも一応大学生だからね」

「そうなんっすか」

 驚きは隠せないけど、なんとか平然と言えた。……ような気がする。

「まぁいいや。それで、なんで来ないの?」

「あぁ、休学中なもんで」

「えー? 休学? なんで?」

「まぁなんていうか、いろいろ?」

 バーコードを読み終えたDVDを貸し出し用の袋に詰めながら、曖昧に返事をした。

「へぇそーなんだー」

「そーなんす」

 ははっなんて笑ってごまかす。

 こんな理由、人に話すことでもないし。

「もったいないなぁー。せっかくいい絵描くのに」

「三百十五円になりまぁす……って、オレのこと知ってるんっすか?」

「あぁ、ちょい待ってね」

 ちびっ子はがさがさと肩から提げたかばんを漁って、がま口の財布を取り出した。

 ちまっこい指でこじ開けて、三百十五円をほじくり出す。

「はい、ぴったり」

 満面の笑み。

 まぁちょうど払えれば気持ちいいけどさ。

「銀賞取ったのに、知らないわけないでしょ」

 僕が小銭の確認をしていると、ちびっ子はさっきの続きを口にした。

「はぁ……そりゃどうも」

 いい絵っていっても、所詮負けた絵だけどな。

「っていうわけでー。ちゃんと学校来なよ? マキくんの絵、楽しみにしてるからさ」

「あぁー……考えとくっす」

 会計の済んだDVDを受け取りながら、ちびっ子が手を振る。

「それじゃまたねー」

「ありがとうございましたー」

 ひらひらと手を振ったまま、ちびっ子は店を後にした。

 なんだったんだ、あれ。つか、誰なんだろ? やっぱり、あんなちっこい子に覚えはないんだけど。

「あ、名前聞くの忘れた」

 思い出して、表示されたままになっていた貸し出しデータを見てみる。

「サイトウ……マコ……」

 う~ん、やっぱり知らんな……。



「お疲れさまでしたぁー……」

 パンポーンなんて気の抜けた電子音を背に受けながら、僕はバイト先のビデオ屋を後にした。この電子音のせいで気が抜けるんじゃなかろうか?

 店の裏手にある住宅街を、小石を蹴りながらぶらぶら歩く。

 僕の家はこの住宅街の先、川を渡った向こう側だ。

 時刻は七時。

 夏とはいえ、この時間になれば少しずつ空が闇に飲まれていく。こんな住宅街の中からじゃ見えないけど、地平線では沈みゆく太陽が最後の抵抗をしてるかもしれない。

 それにしても、ほんとに暇な店だ。楽すぎて、賃金をもらうのをためらってしまうくらい、暇だ。結局、あのちびっ子のあとには客が入らなかったし。

「そういえば、なんだったんだろうなぁ、あのちびっ子」

 相変わらず小石を蹴りつつ、考える。

 向こうは僕のことを知ってるみたいだけど、僕はやっぱり知らない。見かけた覚えすら、ないと思う。

 けどなぁ。

「サイトウ……なんか聞き覚えがあるんだよなぁ」

 どこかで見たことがある気がする。

 いや、どこかじゃない。

 あれは……。

 そうだ、学生コンクール。

 それで、金賞取った……。

「サイトウ、アサコ……」

 その瞬間、繋がった。

「あ」

 麻子。

 アサコ。

 マコ。

「読み間違い?」

 あれは、アサコじゃなくて、マコ?

 じゃあ……。じゃあ、今日の客は……。

「あれが?」

 金賞を受賞した『斉藤 麻子』?

「マジですか」

 ちっこすぎるだろ……。

 小石を大きく蹴り飛ばして、顔を上げた。

 いつの間にか住宅街を抜けて、河川敷まで歩いていたらしい。

 開けた視界の向こうに、手の届かない夕焼けが広がっていた。

 夏の夕焼け。

 雲の切れ間から、幾重にも光の筋が降り注ぐ。

 切れ間からのぞかない陽光は、雲を鮮やかに照らし出す。

 どちらも迫り来る夜闇に抗うように、その刹那を紅に染め上げていた。

―楽しみにしてるからさ。

 去り際、サイトウマコが残していった言葉が、僕のなにかを刺激した。

「あは」

 まとわりついていた熱気が、どんどんと後ろに流れていく。

 体の上下にあわせて、背負ったリュックが揺れた。

 ガスガスと背中に当たる。

 視界をふさいでいた前髪が、風にあおられてなびく。

 のどが鳴る。

 ヒュッと、細く息を吐く。

 そして、同じように吸う。

 呼吸は細かく、歩幅は大きく。

「うが」

 気付けば、走っていた。

 手の届かないはずの夕日めがけて。

 そんな青臭いこと、二十過ぎた男がするかね?

 なんて思ったりした。

 でも、気にしてなんていられなかった。

「だってさ!!」

 嬉しかったんだ。

 どうしようもなく。

 その言葉を聞いたときに。

 ごまかしたけどさ!!

 ほんとは嬉しかった。

 ちゃんと見てもらえてたじゃん。

 待ってくれてる人いるじゃん。

「うはっ」

 これってさ。

 素直に喜べばいいんじゃないの?

 認めてもらえたってさ。

 誰かに届いたんだってさ!!

「とどっ……けっ!!」

 だから、手を伸ばした。

 この夕日に。

 届かなくても伸ばすよ。

 『サイトウマコ』に。

「だから!!」

 描くよ。

 描くさ。

 描いてやろうじゃん。

「わははっ」

 夕日を見て気付いた。

 『サイトウマコ』の言葉で気付いた。

 がむしゃらに走って気付いた。

 勝ち負けじゃないじゃん。

 勝てなくたって、見てくれる人がいた。

 勝てなくたって、認めてくれる人がいた。

 勝てなくたって、待ってくれる人がいた。

「だったらさっ!!」

 僕はまだ、描ける。

 僕はまた、描ける。

 描いていいじゃん。

 描けばいいじゃん。

 描きたいものを、描きたいように。

 川にかかる橋の欄干に飛びついた。

「サイトォマコォッ!!」

 叫んだ。

 あらん限りの力を込めて。

「見せてやるからなぁっ!!」

 ありったけの想いを込めて。

 夕日に向かって、力一杯、声を張り上げる。

「待ってろよぉっ!!」

 ぜんぜん、迷うことなんてない。

 あとは描くだけ。

 楽しみにしてるなら、見せてやる。

 描きたいものを描きたいように描いた、僕の絵を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

描きたいものを、描きたいように。 相葉 綴 @tsuduru_a

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ