十八話――最終回


――37


「っていう感じで……終わりました……」


 灯火との対話を終えたあさがおは、その足で三人の待つシロの自宅であるマンションへと訪れていた。


 三人とは、当然だがこの家の持ち主である机上探偵シロ。

 そしてその『足』である白鳥翔。

 最後に『手』である黒鷺みずきである。


 三人はあさがおが到着する数時間前から、先にマンションに集まっていた。

 そして、あさがおの到着を今か今かと待ち望んでいたのである。


「まぁ、あさがおにしては上出来なんじゃねぇか」


 二人で共に夜を過ごしたソファでくつろぐ翔が、笑みを浮かべてそう言った。

 あさがおはそんな様子の翔を見て、少し複雑な気持ちになるも、素直に褒められた部分だけを喜ぶことにした。


「ふふんっ。シロたちが協力したのだ! これは当然の結果と言えよう!」


 このマンションの持ち主であり、この事件の真相を瞬時に解明した机上探偵――白髪美幼女シロはというと、リビングに置かれた大きなテーブルの横に置かれた、木製の椅子に座り、偉そうな態度でそう言った。

 

 その姿はなんとも愛くるしいもので、あさがおはそんなシロを見て癒された。


「うんうん、でもね――今回のMVPは、やっぱりあさがおちゃんよね。まさかあさがおちゃんにあんな特技があるなんて、びっくりだわ」


 そう言うのは、翔の恋人であり――今現在、翔の寝転ぶソファの肘置きに座る美少女、みずきだった。


 みずきの言った通り、確かにあさがおの特技。

 他人の言葉をすべてまるまる暗記するという能力は、凄まじいものだったのだ。


「確かにな。まさか本当に、僕とした五十通り以上の予行演習の会話内容すべて、まるまる暗記しやがるんだから、驚きだ」


 そう、翔がトレースした小林灯火との対話の予行演習は、実は五十八通りという恐ろしい数だった。

 しかし、あさがおはその会話内容を一度ですべて暗記してみせた。


「ちなみに、実際に使ったのはパターン四十三でした」

 

 そう言ってはにかむあさがおは、誇らしげだった。

 

 今まで何度も他人に自慢したことはあったが、誰一人信じてくれず、結果としてその能力を披露するタイミングがなかったのである。


 唯一、あさがおがその能力を発揮するのは、学校の定期試験のみだった。

 この能力のおかげであさがおは、まったく勉強することなく、授業を受けているだで好成績を獲得していた。

 

 周りはそれを、単に陰で勉強しているのだろうと思っていたのだ。


 だが――


「シロの目に掛かれば、あさがのその能力を一目で見抜くことが出来るのだ! まったく、机上探偵であるシロが言うのもなんだが、とんでもない能力だぞ!」


「えへへぇ……それ程でも……」


 照れるあさがお。

 その姿を見届けたシロは、唐突に口を開いた。

 

「これで、必要な駒はすべて揃ったな!」


 その発言に、あさがおの敏感な聴覚を反応せざるを得なかった。


「ひつような……こま……?」


「あぁ、なんでもそういうことらしいぜ。あさがおさん。僕もみずきもさっきシロから聞かされて、驚いたぜ」


 そう、あさがおがこの部屋に到着する前の話。


 シロは翔とみずきにある計画を打ち明けた。


 それは、シロがかなり以前から考えていたことだったらしい。


「シロは、机上探偵事務所を設立する!!」


 そう言って、シロは今が好機と机の上に移動した。

 すれば、当然のようにシロは机上探偵へとその姿を変貌させた。


 そして、冷え切った瞳であさがおを見やり、口を開いた。


「この時を待っていたのだよ、あさがお。貴様のような人材を探し求めていた」


 そう、実は――シロは探偵であるが、そこに組織はなかった。


 あくまでシロ個人と依頼人のやり取りであって、翔もみずきも、個人的にシロのお手伝いをしていただけ。

 翔は園長先生との約束の為に、みずきは翔の為にだ。


 シロは駒が揃うまでは、組織を組み探偵業を営むつもりはなかったという。

 そこには、シロの探偵としての美学があったらしく、それは翔にもみずきにも理解出来ないのだとか。


 しかし、シロが言ったように、今この瞬間――正確には数日前、あの自動販売機の前で二つの才能が出会ったそのタイミングに、ピースは揃ったのだった。


「我は脳。翔は足。みずきは手。そしてあさがお、残りは貴様にくれてやる。これで、机上探偵事務所は完成するのだ」


「…………う、うん……?」


 あまりに突然のことに困惑するあさがお。


 それは、あくまであさがおとシロの関係は仲の良い探偵と市民。

 今回はたまたま事件を持つあさがおが、探偵であるシロの前に現れたに過ぎない。


 確かに今後、友人としてシロたちと会う機会もあるだろう。

 しかしそれは、仲の良い友人としてだと思っていた。

 

 シロが語ったその計画では、あさがおも翔やみずき同様――机上探偵側の人間になるということだ。


 共に捜査し、共に一つの事件を終わらせる存在になるのだ。


 もし、例えばの話――そうなったとする。

 すれば、どうだ。

 

 今回こそ、たまたまあさがおの特技が役にたったけれど、今回は特殊なケースだったというだけの話である。

 

 他人の記憶を完全に暗記する。


 確かに凄い特技ではあるのだが、それこそみずきが愛用しているらしい盗聴器や盗撮カメラで、事足りるだろう。


 ならば、あさがおにはいったい何が出来るというのだろうか。


 情報を支配する力もなければ、天才的な演技も盗みや侵入の技術もない。

 あさがおはただの女子高校生なのだ。


 しかし、シロは知っていた。


「あさがお。貴様には自身ですら気づいていない。もう一つの才能があるのだよ」


「わ、私に……他の才能が……?」


 そう。

 シロは見抜いていた。

 あさがおのもう一つの能力を。


「確かに、あさがおの完全暗記は魅力的だ。しかし、我はそれだけであさがおを仲間にしようと決めたわけではない。というか、むしろもう一つ。その能力を知って、あさがおしかいないと決めたのだ」


 あさがおの隠されたもう一つの能力。

 

 それは――


「事件を無意識の内に吸い寄せる――体質そのものだ」


 そう、シロは喉から手が出る程欲していた。

 

 あさがおのような、自他共に認める――事件請負人とは名ばかりの、ただの事件に巻き込まれやすい人間を。


 だが、あさがおのそれは――ただ運が悪く、事件に巻き込まれているのとは、かなり違っているのだ。


「そう、あさがおは勘違いしている。貴様が事件に巻き込まれてばかりきたのには、明確な理由がある。その原因は、あさがお――貴様にあるのだ」


「原因が……私に……」


 そう、長年事件に数々の事件に巻き込まれてきたあさがおだったが、それは偶然ではなく必然だったのである。


 その理由を、シロは机上の上で披露した。


 ということは、それは机上の空論であるということ。


 だが、それと共に、机上探偵が机上で披露するそれは、真実と同義だということを、あさがおは身をもって知っていたのである。


「あさがおが事件に巻き込まれやすい原因。それは……」


 ごくり――固唾を飲み込んでその推理を聞くあさがお。


 長年悩まされたこの体質の理由が、いとも簡単に解明しようとされているのだ。

 

 そう、机上探偵――シロによって。


「いったい……その理由とは……」


 拳を握ってそんなことを言ったあさがおを見て、シロは小さな笑みを浮かべ、口を開いた。


「うむ。それはな……あさがおが、単純に――優しそうだからだ」


「……………え……?」


 


 呆けたような表情を浮かべるあさがお。

 

 それも無理からぬことで、探偵の披露する推理とは、いつも周囲を驚かせるようなものだから。


 今のシロの発言は、なんだかこう……ぱっとしなかったのだ。


「まぁ、あさがおがそんな顔になるのも理解できる。けれど、残念ながらこれが事実であり――真実だ。あさがおは、他の誰よりも、優しそうなのだ」


 もう一度言われてしまえば、あさがおは黙るしかなかった。


 なんだか不服そうな表情を浮かべるあさがおだったが、そんなあさがおに、横から口を挟んだ。


「まぁ、そうなっちまうのはわかるけどよ。よく聞いてたか? シロは言ったんだ。あさがおは、他の誰よりも優しそうなんだぜ? これって、凄まじいことじゃねぇか?」


 そう、言葉にして聞けばなんだかぱっとしないが、その背景を考えてみれば、これは凄まじいことなのだ。


「誰よりも優しそう。つまり、事件を抱える被害者達から見て、あさがおはこの世の中で一番、頼りたくなるような存在なのだ」


 今回の事件の依頼人――小林灯火も、あさがおの持つその雰囲気に釣られたのだろうと、シロは言った。


 灯火だけではない。

 これまであさがおを頼ってやってきた者すべて、それが原因なのだと。


「その才能は、この世であさがおしか持っていない――とても貴重なものだ」


 ただそこにそうして立っているだけで、誰かに頼られてしまう存在。


「それは同時に、たくさんの人間を救える才能でもあるのだよ」


 言われ、あさがおはまだしっくりきていなかった。


 それもその筈で、突然そんなこと言われ、信じられるわけもないのだ。


 しかし、シロはあさがおを仲間に加える気満々なのである。

 

 そしてその気持ちは、翔もみずきも同様なのであった。


「こいよあさがお。お前なら大歓迎だ」


「そうよあさがおちゃん。きっと、後悔させないわ」


 シロだけでなく、翔とみずきにもそう言われ、あさがおは考えた。

 

「うーん……私が……探偵事務所に……シロちゃんの……仲間に……」


 今まで自身が経験した事件の数々を思い出し、考えた。


「……答えは……決まってるみたいだね……」


「ははっ、流石はあさがお。理解が早い」


 そう、この展開は、やはりシロの思惑通りだったのだった。


「人が悪いよシロちゃん。だから私に、灯火くんを説得する道を教えてくれたんでしょ」


 そう、あさがおは知ってしまったのだった。


 事件を自分の手で解決する方法も、その快楽も。


「シロは事件の結末に興味などない。我が欲するのは、真実の探求ただ一つ。だが、そこに探偵としての美学は皆無だ。これでは、ただ数式を解く電卓のようなもの。それでは、真の探偵とは呼べないからな」


 シロを軸とした机上探偵事務所。


 探偵と公式に名乗るにあたって、シロは拘ったのだ。

 事件を本当の意味で解決に導くことの出来る――あさがおのような存在を。


「ここまでお膳立てされて、断る理由はないかもねっ。確かに、翔の『いつも』のクレープも魅力的だしね」


 その言葉を合図に、決着はついたようだった。


「よし、では写真を撮ろう」

 

 そう言ったシロは、指をぱちんと鳴らした。

 すれば――


「はいはーい。みんな机の周りに集まって~」


 どこからか、みずきが大きな三脚が付いているカメラを持って現れたのである。


「おっ、集合写真か。いいねぇ」


「うむ。美男美女ばかりの探偵事務所。きっと話題になるに違いない」


「そういう意図もあるのかよ。まぁ、いいけどよ。シロが決めたことなら」


 机上探偵の初期メンバーであるシロと翔が机に座り、あさがおはシロの前に中腰の姿勢で位置取った。


 カメラのセルフタイマーを六秒後にセットしたみずきも、恋人である翔の前に急いで座った。


「よし、それではみんな。笑顔でいくぞ」


 こんな事件――机の上で、充分だ。


「よっしゃ、作り笑顔なら誰にも負けねぇ!!」


 どんな事件も瞬時に解決。


「ふふっ、なんか照れるわね。こういうのっ」


 お困りの方、いませんか?


「ふふっ、はいっ――ちーーずーー!」


 机上探偵事務所――ここに結成。




fin~

























――エピローグ(おまけ)



「はーい、授業を始めまーす」


 あたしはおにいちゃんが大好きだ。


「理科の教科書を机から出して~」

 

 クラスの女の子は、同い年の男の子の話題ばかり話す。


 誰々がカッコいい。誰々がモテる。

 

 一応、あたしはその話題に参加はしていた。

 だって、妹が友達のいないぼっちだったら、きっとおにいちゃんまで変な奴だって思われちゃう。


 だから、あたしは我慢した。


 本当は、誰よりもおにいちゃんのことを自慢したかったけど。


「教科書二十六ページを開いて~」


 おにいちゃんのことを好きになったきっかけは、ない。

 

 ただ好きだったんだから、仕方がない。


 一目惚れという奴だろうか。

 まぁ、あたしが赤ちゃんの頃。

 きっと何度もおにいちゃんのことを見ているのだろうから、その言葉は少し合っていないような気もするけど、気持ち的には一目惚れなのだ。


「今日は、植物の授業をするぞ~」


 あたしがおにいちゃんに抱く感情は、きっと『愛』を超えたなにか。


 だって、殺して欲しいと思う程の想いって、日本語になくない?

 とりあえず、辞書には載ってなかった。

 あたしのこの気持ちを表す言葉。


「だれか、好きな花はあるか~」


「じゃあ~、あさがおとか!」


 だけど、おにいちゃんは困っていた。

 そりゃ、妹に殺してってお願いされたら、誰でも困るよね。


 おにいちゃんには凄く申し訳ないことをしている。

 自覚はあるけど、止められないから、仕方がない。

 

 もう少しすればあたしは殺されるだろうから、我慢してもらおう。


 大丈夫、きっと成功するから。

 

「あさがおか~。朝に花を咲かせて、昼にはしぼんでしまう花だね。開花時期は七月から九月だったかな」


「先生~、花言葉は~?」


 おにいちゃんに、殺されたかった。


 逆を言うと、おにいちゃん以外の理由で、死にたくなかった。


 老いて死にたくない。

 事故で死にたくない。

 病で死にたくない。


 大好きなおにいちゃんで、死にたかった。


「確か、『愛情』とか『深い絆』とかだったかな」


「へぇ~~!!」


 それに、おにいちゃんに殺されたい理由は、もう一つある。


「花言葉って面白いかも!」


 それは、おにいちゃんの中から、あたしを消さない為。


「そうかそうか! じゃあ、先生のおすすめの面白い花を紹介しよう!」


 きっと、まだ足りないの。


 命を奪うぐらいさせないと、おにいちゃんはあたしのことを忘れてしまう。


 だから、あたしは心を鬼にして、おにいちゃんを惑わせる。


 ごめんね。おにいちゃん。


「彼岸花――別名地獄花。他に色々あるが、先生が好きな名前は狐花、狐の松明って呼ばれ方だ」


 彼岸花――その花のことを、あたしはよく知っていた。


「家に持って帰ると火事になるなんて言われたりしてな、狐が手に持って松明にしていた、なんて話もなるんだぞっ!」


 周りを照らす灯。


 それがなんだかおにいちゃんの名前みたいで、彼岸花という花は、あたしのお気に入りなの。


「花言葉は……『情熱』『再会』『諦め』色々あるぞ~」


 その中でも、あたしのお気に入りは――『悲しい思い出』


 おにいちゃんにとって、あたしは悲しい思い出になるの。

 そうすれば、おにいちゃんはあたしのことを忘れないから。


「えっとなぁ……教科書のどっかに写真が載ってたと思うんだが……」


「せんせぇ! それなら四十四ページだよっ!」


「おぉ!! よく知ってたな。火鉢」

 

 そう、あたしは火を受け止める鉢なのだ。


 おにいちゃんとあたしは、相性もいいのだ。


「あれれ~? 火鉢ちゃん、彼岸花の写真に赤丸打ってる! なんで~?」


「ふふっ……それはね…………」


 おにいちゃんに見せる為。


 なんて、言えない。

 

「せんせぇと一緒で、彼岸花が好きなんですよぉ!」


 だってこの気持ちは、あたしのものだから。


 おにいちゃんは、誰にだって渡さない。


 だいすきだよ、おにいちゃん。


 あぁ……はやく…………




















 あたしを――燃やして

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

机上探偵―Shiroー ゆずみかん。 @bakoba0829

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ