あとがき


こんばんは、カゲトモです。

クリスマスですね。ですが、年々自分の中でクリスマス感というものが薄れている気がします・・・サンタさん来ないしね。

とりあえずチキンとケーキは食べました。ツリーは飾っていません。


12月25日の誕生花は【赤いポインセチア】花言葉は【聖なる願い 純粋】です。

ポインセチアの赤いところはお花じゃないそうです。葉っぱが色づいているだけだとか。確かに質感とか、葉っぱっぽいですよね。

せっかくのクリスマスということで、色々キリスト教式のクリスマスを調べてみました。うーん、奥深いですね。

クリスマスはチキンとケーキを食べてプレゼントを交換するだけの日ではないということを再確認しました。キリスト教徒でなくとも、なぜクリスマスがあるのか、を調べるのは良い事かなと思います。その方が楽しい気がする。

日本人はなんでも商売にしたがりますから。乗せられつつ、楽しめるのが一番いいかな、と。そしてどんな理由があるのかを知れば、もっと楽しめるかなと思いますした。とりあえず、来年はケーキとチキンを同じ日に食べたいです(今年は諸事情で別々の日に食べました)


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

カゲトモ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ノットロンリークリスマス カゲトモ @eiji130

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ