第72話 ステータスの謎 *

 怜苑れおんと出会った次の日、ゼシル・ゴディアス・ヴォルフはとある扉の前に立っていた。右の耳元に付いている三つ編みをもてあそんでいる。


 ゼシルは崇神セブンス教の神の祈りの動作を終えたあと、胸元にかかっていたネックレスを、黒いシャツの中に押し込んだ。ゼシルは昨日とは変わって、黒いフード付きのジャケットと薄汚れたズボンを着ていた。ラフな格好は、この怪しい路地の空気に溶け込んでいた。

 

 その扉は、狭い裏路地に入ったところにあった。まだ昼間なのに路地は暗く、まるで太陽がこの路地だけ避けているようだ。風はないが、しんと閑散かんさんしているわけでもない。

 扉は、ぽつんと壁の中に埋め込まれるようにしてある。ゼシルが頭を下げなければ通れないくらい、小さな扉だ。赤色に塗られている。



 ゼシルは扉を開けた。身を屈めるようにしてくぐる。入ったその中は狭く、ただの小部屋という感じだ。がらんとしていて、机や椅子などの家具は何もない。


 どこからか女将さんが現れた。油で汚れたエプロンをしていて、三角巾を頭につけている。30代くらいの威勢の良さそうなおばさんだ。

 ゼシルの方が先に口を開いた。


「人間は中庸と極端の狭間」

「雑巾が干してあるだろ」

うろの季節は太陽がない」

「どうしても亭主が買えって言ったんだ」

「ドラゴンは真実を食う」


 女将は頷くと、身体を横にどけた。ゼシルはわざとらしく手を額に当てて、その手をふっと上に向けた。お遊びの敬礼だ。女将さんは溜息を吐いた。


 ゼシルはそのまま部屋の奥の壁に歩いていく。彼は手を壁の方に掲げたあと、壁に向かって歩いた。溶け込むようにして壁の中に入っていった。



 ゼシルが目を開けると、また新たな小部屋に入っていた。目の前に黒い長机、その向こうに青色の髪の毛を持った男が座っている。机の上には物が散乱している。


 目前の青髪の男は細身で、金色の瞳はきらめきを失った星のようだ。顔には疲れが見て取れる。30代くらいの男だ。

 その横で、茶髪黒目の粗野な見た目の男が、腕を組んで壁にもたれかかっている。つまらなそうにゼシルを見た。


 ギロリと正面の男がゼシルを睨んだ。男の金の釣り目は一件厳つい印象を受ける。


「何の用だ」

「シエリ・クロス、俺に譲って?」

「なぜ?」

「ある坊やが探しているんだと。なかなか少年だったぜ。シエリはどこにいるんだ?」

「向こうの部屋だ」


 青髪の男は、目を横にずらした。視線の先に扉がある。恐らくその部屋で彼女は監禁されているのだろう。

 ゼシルは頷くと、また男に声をかける。


くるい妖鬼オニの二人はどこ行った?」

「逃げた」


 ゼシルは面白そうに唇を釣り上げた。


「へえ? 所詮、殊人シューマと言えどスワトも人間だからな。仕方ない仕方ない」

「うるさいぞ。なぜクロスが必要なんだ?」

「この前のシャーク海賊団に、緑髪の男の子が乗っていたんだが、見たことないか? レオン・カワド。そいつを助けてやりたいのさ。お分かり?」

「んー……? レオン・カワド……?」

「あー、俺そいつ知ってるわぁ~」


 壁に背を預けていた茶髪の男が言った。砂を噛むような間延びした声だ。ゼシルは赤い瞳を男の方に向ける。


「そりゃお前が知らないわけがない。というか、話し方変えた?」

「まぁな。シャーク海賊団とは関わらないしいいだろ」

「それは果たしてどうでしょう?」


 ゼシルはわざとらしく首を傾げた。ゼシルの赤い瞳が爛々と輝く。男はケッと言葉を吐いて舌打ちをした。


 ゼシルは正面の青髪の男──スワトの方へ向き直る。

 スワトは闇社会の王にしては存外普通の見た目だった。町中で出会っても、少し怖そうなおじさんという印象を受けるだけだろう。体付きが細いのも、その怖さを和らげている。


「ということなんだけど、スワトさん、俺の頼みってことで一つお願いしますよ」

「本当に怖いな。断れないのは分かっているくせに。まぁいいだろう。あいつには温情をかけてやるか」

「あいつ? 知り合いだったのか?」

「それは果たしてどうだろうな」


 スワトの金の瞳が、蛇のようにチロチロ動く。からかいを含んだ声であったが、ゼシルはそれには反応を示さない。ゼシルはスワトの顔をじっと見て、彼の顔から何かを読み取ろうとした。だが、スワトはそれ以上話すつもりはないようだ。

 ゼシルはスワトから聞き出すのは諦め、投げやりに声をかける。


「一芝居売ってもらえる?」

「おう、分かった。そうそう、警告しておこう。彼女には見られるなよ?」

「へえ、そりゃ面倒なこった」


 ゼシルは右手で三つ編みを触る。少し考える素振りをしていたが、にっと笑い、シエリ・クロス──黒須熾衿くろすしえりのいる扉の方へつかつかと歩いていった。



 ゼシルは扉を勢いよく開いた。真っ暗な部屋の中で、一人の少女が口と手足を縄で縛られて転がっている。殴られた跡などはない。ベージュの肩過ぎの長さの髪が、ぺたりと地面に付いている。

 熾衿は震える瞳でゼシルの方を見た。


「助けに来た! 早く出よう! あいつらは魔法で眠らせてあるから!」


 ゼシルは彼女の方に近寄ると、慣れた手つきで縄を解いた。熾衿は立ち上がったが、恐怖で足がすくんでいるのか今にも倒れそうだ。


「背中に乗ってくれる?」


 熾衿はこくりと頷く。ゼシルは彼女を背負った。

 部屋から出ると、スワトは机に突っ伏しており、もう一人の茶髪の男は床に座り込んでいた。ゼシルの瞳がわらう。


「じゃあ行こう」

「ど、どうやって……?」


 熾衿が出てきた部屋以外は壁で囲まれている。出口があるようには見えなかった。だがゼシルはスワトの正面の壁に向かい、手を掲げた。


「んーとなんだっけ。あ、思い出した。


【術式よ、解けよ ── Prosde プロスジェ  Lease リース 】」


 ゼシルは壁に一歩踏み込んだ。二人は吸いこまれるようにして壁の中へ入っていく。



 二人は小さな小部屋に立っていた。そこには何もなく、誰もいない。目の前に、最初にゼシルが入ってきた小さな扉があるのみだ。

 ゼシルは一旦熾衿を下ろした。赤い瞳を細めて、にこやかに笑いかける。


「君の名前はシエリ・クロスだな? どうして追われていたか分かっているか?」


 熾衿はまだ震えているようだった。金の瞳がゆらゆら揺れる。小さく首を横に振った。ゼシルは頷き、言葉を流す。


「君がくるい妖鬼オニと一緒にクラーケンを倒してしまったからだ。クラーケンが死んだらもっと強い使族しぞくが創られることを知らなかったのか?」


 熾衿は重い口を開いて、怯えながらゼシルを見上げる。


「私……その、何も知らないの。クラーケンでみんなが困っているって聞いたから、何とかしたいと思って……」

「知らないか、ふーむ。レオン・カワドって男を知っているか?」

「えっと……。え、川戸くん? どうして、あ、私と同じ……?」

「どういうことだ?」

「その、えっと……」


 熾衿は目を伏せて、口をつぐんだ。彼女が言おうか迷っているのを見て、ゼシルはとんとんと優しく彼女を叩く。

 ゼシルの顔に笑窪えくぼが出来て、その笑みが彼女を包んだ。熾衿は小さく言葉を発する。


「助けて、くれたんだよね。どうして?」

「レオンに言われて来たんだ。こう見えて騎士だ。まぁ正確には魔士ましだけどな」

「騎士? そっか、だから強いのね。川戸くんに言われたなら……。えっと、私は異世界から来たの。この世界とは別の世界……」


 ゼシルは瞠目し、驚きをあらわにする。


「別の世界? 本当に? そんなことってあるのか?」

「うん、私もよく分からないの。けど、川戸くんもそうよ。クラスメイトだったの。あ、クラスメイトっていうのは、わたしたちの世界の言葉で、仲間みたいな感じかな」


 苦々しい顔をしながら、ゼシルはこくりと頷いた。


「とりあえずそれを信じないと話が進まないようだな。それで、だから君はクラーケンの話も知らなかったってわけか」

「うん、そう。この世界はなんだか色々な種族の人がいるみたいね……」


 詩織がそう言ってゼシルを見たので、ゼシルは慌てて口を開いた。


「待って! 君はステータスが見えるんだよな?」

「え、あ、うん。どうして知ってるの?」

「君を捕まえた人に吐かせたんだ。だが、できれば俺のは見ないでほしい。そして、他の人のステータスも見ない方がいい」

「え、なんで?」

くるい妖鬼オニのことは、きっとそのステータスで知ったんだよな? それも危険なことだったんだ。狂妖鬼オニは本来自分がそうであることを隠している。みんなに嫌われているからだ。そういう感じで、もしも使族なんかを隠している人のステータスを見たら、君はその人に殺されるかもしれない」

「えっ、そんな、そうなの……?」


 熾衿は目を瞬いてゼシルを見た。ゼシルが言う。


「ああ。これは俺たちの世界の常識みたいなものだ。"相手が自分で言わない限り、相手の使族は聞かない"。相手が嘘をついて使族を言う場合もあるが、それはつまり隠したいってことだろ。だから、合っているか確かめるのもやめた方がいい。それに話によると、ステータスを見ると相手は見られたことが分かるらしいな?」

「うん、そうなの。だから私があなたのを見るとたぶん気付くと思う」


 ゼシルはゆっくりと頷く。淡々とした口調で話した。


「それなら余計やめた方がいい。見られたことに気付けるなら、隠している人は余計君を殺すかもしれない。それくらい危険な能力だ。そして、俺のも見ないでほしい。ごめんな」

「分かった。ありがとう。それも知らなかった。特にこの能力が便利だと思ったこともないし、もう使わないことにするね」


 熾衿が頷いたのを見て、ゼシルは小さく溜息を吐いた。ゼシルは手を出して、彼女に握手を求める。


「俺は魔士のゼシル・ゴディアス・ヴォルフという。一応貴族だが、気にしないでそのまま話してくれれば大丈夫だ」

「えっ、貴族……。分かった。ありがとう、ヴォルフさん?」

「ゼシルでいい。シエリって呼んでいいか?」

「へっ、あ、うん……。ゼシル……」


 柔らかい瞳で見つめられて、熾衿は顔を俯かせた。熾衿の耳元が赤く染まっている。ゼシルは熾衿の頭を撫でたあと、彼女に扉から外へ出るよう促した。

 熾衿は頭を少し下げて、小さな扉をくぐる。その後ろからゼシルも一緒に扉を潜った。



 外に出て、怪しい雰囲気の路地に熾衿はびくりと肩を震わせた。ゼシルは上に着ていたジャケットを脱いで、熾衿に渡す。


「シエリの顔は色んな人に見られている。ここハイマー王国にいるあいだは、なるべく顔を隠していた方がいい。俺のを着ていいから、このフードを被って」


 熾衿は頷いて、彼の服を手に取った。少し悩ましげにそれを見たあと、上から着る。

 彼女は赤色のチュニックとジーパンを着ている。黒いジャケットは彼女には大きすぎたため、ジャケットの裾はチュニックとほぼ同じ丈の長さになっている。袖も長く、熾衿の手は隠れてしまっていた。


 彼女は袖を見て困惑したような顔をしている。それを見てゼシルはふっと笑みを零した。彼女にフードを被せたあと、話しかける。


「シエリは、自分のステータスも見ることが出来るのか?」

「うん」

「そこには何が書いてあるんだ?」

「えっと、まず私の名前。そのあと使族が人間、殊人シューマって書いてある。次に魔法の属性が地、風、水、火、光、闇。神力が、金の瞳、ステータス閲覧、あとは伏字になっているところがあるかな」

「伏字か。シエリの姿は、元の世界と同じか?」

「違うわ。私の髪の色も目の色も、元は黒だった。顔も少し違うと思う」

「うーん? 変だなぁ。本当に神力には金の瞳しか書いてない?」

「うん……」


 ゼシルは熾衿を見つめた。本当に髪の色や顔が変わったなら、それも神力としてステータスに書かれているはずだ。なぜ金の瞳だけが書いてあるのか。

 もしくは髪の色などは伏字の部分に書いてあるのだろうか。だがそこを伏字にする意味はあまりないはずだ。


 ゼシルは、ちょうど二人の側を通った男をチラリと見た。赤髪赤目──おそらくルテミスだ。ゼシルは熾衿の肩をつついて、あの男のステータスを見てくれ、と頼む。


「いいの?」

「大丈夫。仮に攻撃されても俺が守るし、多分彼は使族を隠していない」

「分かった。見るわね」


 熾衿がルテミスの後ろ姿を捉える。熾衿の金の瞳がキラキラ輝いて、一瞬目の色が緑に変色した。すぐに金色に戻る。

 ルテミスの男は振り返って熾衿の方を見た。少し首を傾げていたが、そのまま去っていく。


 熾衿はほっと息をつくと、ゼシルに話しかける。


「彼の名前はラディン・ソリューイ。使族が人間、殊人。神力は赤髪赤目、筋力、耐久力、跳躍力」

「なるほど。化系トランシィ能系アビリィかは分からないわけだ。伏字はない?」

「ないわ」

「ふむ。シエリだけに伏字があるみたいだな」


 ゼシルは三つ編みをいじった。赤い飾りがゆらゆら揺れる。熾衿が不思議そうにそれを見ているのに気付いて、ゼシルはにかっと笑った。彼女の背中をぽんと叩くと、道を歩き始めた。

 熾衿はとことこと後ろをついてくる。彼女のベージュの髪がふわりと揺れた。




 しばらくして、ゼシルは後ろを振り返って彼女に声をかけた。


「シエリの髪の毛、綺麗な色だな」

「そうかな……」

「結んだりしないのか?」

「前の世界にいた時は結んでたよ」

「あー、これなんか、使う?」


 ゼシルは立ち止まると、赤いリボンをポケットから取り出した。熾衿の方を向く。腰を屈めて、彼女と目を合わせた。熾衿はドキリとして俯いた。


 ゼシルは「こうすると可愛い」と言いながら、彼女の右側の髪の毛を掴み、それを編んでいく。ゼシルのものより一回り太い三つ編みが出来る。それを赤色のリボンで結んだ。

 ベージュの髪の毛の中で、その赤いリボンは映える。シエリは躊躇いがちに頭を動かした。


「どう? 俺とお揃いだろ?」

「うん……ありがとう。可愛いかも」

「だろ。俺髪の毛編むの好きなんだよな」

「男なのに、変なの」


 熾衿は少し笑った。ゼシルはそれを満足そうにして見たあと歩き始めた。熾衿はまた、ゼシルの少し後ろを黙ってついて行った。

 自分を助けてくれたゼシルなら、きっと安心して身を任せられる──そう思ったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る