第54話 酒の在庫 *

[*三人称視点]


「なんでなのぉおぉぉぉー!」


 ヴァニラの大きなわめき声に、ジウは耳を塞いだ。宿屋の一階にいる他の客が、かなり迷惑そうな顔をしている。ジウは耳から手を放すと、彼女の腕を掴んで宿を飛び出した。



 外に出て、風がジウの頬をなぞる。

 ‎街の外壁から、僅かに太陽の余光が漏れている。周りの建物が赤く染まり、影が伸びてきた。街灯の灯りが付き始めている。

 ジウたちが泊まっていた宿屋があるのは、あまり治安のいい通りとはいえなかった。歩く人の身なりは汚く、やつれた体つきの者が多い。娼婦などもおり、彼女らは道を歩く男に声をかけている。

 

 ヴァニラが喚き立てていても、通行人は顔をしかめるだけで話しかけることはしなかった。治安の悪い場所で、無闇に他人に話しかけるのは危険なことなのだ。


「うわあぁぁあぁぁあん! ねえぇぇえ! どこなのぉぉお? ヴァニの、ヴァニのぉぉ……」

「ないんだってば! お酒はキミが全部飲み干したんだろ!」

「うるさいの!」


 ヴァニラはジウに掴みかかった。ぴょんと飛んで、小さな掌でジウの首元を掴む。ジウは彼女の腕を抑えた。彼女の力はそれほど強くなく、ルテミスのジウならば簡単に放すことができる。

 ‎ジウはヴァニラの両手をまとめて掴んだ。そして彼女を引きずるようにしてずんずんと歩き始める。


「どこ行くの! ヴァニのぉ、ヴァニのお酒はぁー? ヴァニのぉ……」


 ヴァニラはジウについて歩きながら、後ろで騒ぎ続けている。ジウは彼女の口を塞ぎたい気持ちに駆られた。だがなんとか思い留まる。なるべく早く彼女に酒を渡す方が、ずっと意味があるだろう。

 ‎


 ‎ジウは少し歩いたところにある居酒屋に入った。ヴァニラもジウのあとに続く。

 ‎木造の居酒屋の中、熱気がむうっと二人を襲った。客が入ってきたことに気付いた店主が、厨房から声を張り上げる。


「お二人さん?! 何飲む!」

「お酒なの! お酒なの!」

「あいよ! エールでいいね!」

「いいの!」


 瞳を輝かせ始めた彼女に、ジウは肺の底から息を吐いた。空いている席に座ると、ヴァニラにも座るよう促す。 ‎


 ‎そこの居酒屋はなかなか評判の良い所らしく、客は多かった。柄の悪そうな見た目の者もいるが、皆楽しそうに談笑している。乱雑に机が並べられ、その机に足を掛けて座っている者がいる。大きな笑い声がたまに響く。一人の娘は、忙しなく客席を回って料理を運んでいた。



 ドンと、大きなグラスが二つ机に置かれた。先ほど話しかけてきた店の主人だ。


「エールだよ」

「ありがと」


 主人はすぐに厨房に戻った。店のあちこちから注文を頼む声が聞こえる。

 ‎そそくさと酒を飲み始めるヴァニラに、ジウは疲れた顔で話しかけた。


「明日からどうすんの……」

「何がなの?」

「だから、あそこの宿の酒、もうないんだよ?」

「どうしようなの……」

「どうしようなの、じゃないから!」


 ヴァニラはジウ、ロミューと同じ宿に泊まっていた。彼女は毎日、四六時中一階の食堂に入り浸り、ひっきりなしに酒を注文し続けていた。最初は儲かると喜んでいた宿の主人だったが、彼女の様子に主人は段々と焦りを見せ始めた。そしてとうとう、店にある分の酒を彼女は全て飲み干してしまったのだ。

 ‎宿の主人は明日酒を仕入れるとは言ったが、ヴァニラにはもう飲まないでくれと釘を刺した。彼女のせいで他の客の分がないのである。


 ‎酒を飲むなと言われ、ヴァニラは食堂の中で騒ぎ出した。二階にいたジウは、彼女の声に気付いて訳を知る。そして彼女をなだめるのが不可能だと気付き、宿から飛び出したというわけである。



 ジウは机の上で頬杖をついた。


「なんでこんなにおかしなヤツばっかりなんだよ……」

「何がなの?」


 ジウはきっと彼女を睨む。ヴァニラは満面の笑みでお酒を飲んでいるばかりだ。


「レオンとか! キミとか! メアリは半分人魚だし! ラムズもおかしいし!」

「ヴァニはおかしくないの」

「おかしいから。全くどうするんだよ……」

「ラムズに聞いてみるの?」

「なんで船長?」

「分かんないの。でもなんとかしてくれるかもしれないの!」


 彼女の言葉を聞いて、ジウはラムズを少し憐れに思った。こんなヴァニラをどうにかする方法があるのだろうか。


 ‎ジウは自分の分であったはずのエールが、知らないあいだにヴァニラに飲まれていることに気付いた。もはや溜息を吐く気にすらなれない。

 ‎酒が切れる前にラムズの所へ連れていくことに決め、店の主人に金を払った。飲み終わったヴァニラの手を引いて居酒屋を出る。居酒屋の滞在時間は10分もなかった。



 店から出ると、ヴァニラはニコニコとジウに笑いかけた。少し元気になっているようだ。宿で喚いていた時よりは機嫌が良さそうである。


「ラムズ呼んだの~」

「え? どうやって? あそっか、通信テレパシー魔法か」


 ジウは普通の人間である頃から魔法が苦手だった。魔力量が少なく、また鍛錬してもそれは増えなかったのだ。それから彼は、魔法について学ぶのをやめた。通信テレパシー魔法は、ジウが知っている数少ない魔法のうちの一つだ。

 ‎



 しばらくして、ジウたちの目の前に白い魔法陣が現れた。地面に描かれているそれが、僅かな光をもって空中に浮かび上がる。

 ‎そしてラムズが現れた。


「ここはどこだ?」


 目の前のヴァニラに怪訝そうな顔を向けたあと、ラムズは辺りを見渡した。そして港町アゴールの治安の悪い通りだと気付いたらしい。もう少し歩けば、スラム街が見えてくるような場所である。

 ‎ヴァニラを鋭い目線で貫く。


「おい、こんな所に呼び出すな」

「ごめんねなの~。仕方なかったの」

「これだからお前は。とりあえず移動する」


 ラムズは、自分がなぜ呼び出されたのか理解しているようだった。ジウとヴァニラは彼の後ろについて歩き始めた。


 普段、‎彼女のピンクのツインドリルは、よく隣にいるジウに攻撃していた。といっても、身体にポンポンと当たってわずらわしいというだけだ。だが今は当たらない。今日は、彼女は下の方で緩い二つ結びをしていた。

 その髪の毛を指差し、ジウはヴァニラに話しかける。


「ねえ、今日はなんで髪型が違うの?」

「ん? あぁ、面倒だったの。ずっと宿にいるからいいかのって」

「なんだ。というか、あれ面倒なんだ」

「魔法で頑張ってやっているの」

「あれも魔法でやるの?」

「そうなの。ジウのもクルクルにするの?」

「しなくていいよ……」


 ジウは自分の髪の毛が巻かれているのを想像して、その気持ち悪さに眉をひそめた。




 三人はアゴールの小広場まで来た。

 ‎

 ‎大抵の街には中央に大きな広場がある。そこには噴水や井戸などがあり、行き交う人も多い。中央広場の近くには街の領主の城もある。また広場近くの通りに貴族の家が多いためか、中央広場を通るのはほとんどが貴族である。

 ‎中心から離れて、大きな通りの十字路に当たる場所には小広場がある。その小広場は様々な身分の者が利用している。露店などもあって賑やかだ。

 ‎

 ‎アゴールにもまた小広場があった。だが他の街の小広場と比べて、歩いているのは身なりの綺麗な者の方が多い。アゴールという港町は、大きな商会の商人や裕福な市民が多い街なのだ。


 ‎その小広場の噴水の石段に、ラムズは腰を下ろした。ヴァニラはたたたっと駆けて、同じく彼の隣に座る。ラムズは疲れを滲ませたような声で言う。


「いつも思うが、なぜ俺がお前の世話をしなきゃいけない」

「ヴァニとお友達でしょ?」

「はあ? 俺に友達はいない」

「ボクは……?」


 ジウは密かにショックを受けて、小さく呟いた。だがその言葉はラムズに拾われなかったようだ。

 ‎ラムズは眼帯の付いていない右目を上の方に向けながら、何かを思い出そうとしている。ヴァニラはその様子を楽しそうに見ている。


「あー。あいつに頼むか」


 ラムズはそう言って立ち上がり、また歩き始める。だがふと足を止めて、ジウの方へ振り向いた。


「ジウのその格好はまずい。二人でそこで待ってろ。おいヴァニラ、金は払えよ。あるんだろうな?」

「お金はたくさんあるの!」

「どこからそんなにお金が出てくるの?」

「乙女の秘密は聞いちゃダメなの!」


 ラムズは力が抜けたようなため息をついて、独り広場の向こうに歩いていった。




 しばらくヴァニラとジウが取り留めもない会話をしていると、向こうから彼らの見知った顔──怜苑れおんがやってきた。怜苑は転移時の黒い服を着ている。そして怜苑の隣に、彼らの知らない少女が歩いていた。

 薄緑から白銀に変わる長い髪の毛が、彼女が歩く度にふわりと揺れている。頭に大きなシルクハット、ケットシーらしき白い耳がついている。背負っている銀の槍は、彼女の見た目には少し不釣り合いだ。


 向こうもヴァニラたちに気付いたようで、噴水の方まで近付いてきた。


「ジウ、ヴァニラ! こんなところで会うなんて奇遇だな」

「レオンは何してるの? あれ、その子どうしたの? もしやヴァニという女がいながら浮気を……。レオン、ひどいの……」

「は、はっ?!」


 あからさまに落ち込む素振りをして、ヴァニはわっと頭を抱えた。泣き真似をしている。怜苑は「嘘つくなよ!」と彼女の肩を揺らした。


「この子、レオンの彼女なのォ~?」

「違う! 違うから! ミティ信じないで。こいつが勝手に嘘をついてるだけだし、俺はこんなロリ」

「こんな何?」


 ヴァニラは顔をあげて、鋭い視線を送る。怜苑はドキリとして後ずさった。


「いやそのほら、お前はちょっと若すぎて俺には合わないっていうかさ。な?」

「若すぎて……。なら、いいかの」


 ヴァニラはニコリと笑って、今度はミティと呼ばれた少女の方へ顔を向けた。

 ‎ミティ──ミティリイルは珍しいものを見たという風で、二人に視線を向けている。ヴァニラと目が合うと、キョトンとした顔をして小首を傾げた。ヴァニラはかわいく笑う。


「ヴァニラっていうの。よろしくなの」

「ヨロシクネ~。僕はミティリイルだヨ。ミティって呼んで~。ん~、ヴァニラは人間じゃない~?」

「なんで分かったの? あっ、赤い瞳なの……。ヴァンピールなの?」

「そうダヨ~」


 赤い瞳はヴァンピールの特徴の一つである。人間や他の使族しぞくが赤い瞳を持っていることもあるため、それだけで相手がヴァンピールだと判断することはできない。

 ただ、ヴァンピールは人間の血を飲んでいるので、相手の匂いで人間かそうでないかを見分けることができる。ヴァニラはこの辺りの情報から、ミティリイルの使族を当てたというわけだ。



 ‎ミティリイルは、噴水の石段に座っているジウの方を見た。ジウも石段から腰を上げて、ミティリイルに近付いていく。


「ボクはジウだよ。見ての通りルテミス。よろしくね」

「よろしくダヨ~」

「ボク気になってたんだけど、ヴァンピールって殊人シューマの血も吸えるの?」

「吸えるよ~。化系トランシィ殊人でもダイジョーブ」

「そ、そっか……」


 ジウは一歩彼女から身体を引いた。ミティリイルは気付いていないのか、眠そうな笑みを顔に載せたままである。

 ‎怜苑はどうしてジウたちが噴水の石段に座っていたのか、聞いてみることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る