第42話 閨事 #R

[#Rレオン視点]


「ニンフっていうのは何なんだ?」


 俺は泊まった宿の一階で、アイロスの爺さんから色々な使族しぞくについて聞いていた。使族って本当種類が多いみたいで、その生まれも特徴も能力も、全然違う。特化している魔法属性もな。


 たまに俺の知っている名前や似ている雰囲気のものもあったりして、聞いていて面白い。

 ヴァンピールは完全にヴァンパイアみたいだよな。人間がヴァンピールの血を飲むと、その眷属けんぞくになるっていうのもなんだか納得できる。

 ヴァンピールの《高速治癒》なんてチートな能力だって思ったんだけど、意外と大したことはないらしい。かすり傷だとか噛み跡くらいならすぐ治るけど、それ以外は本当にだそうだ。"高速"ってほどじゃねえんだな。



 ニンフは、俺が聞いたことがあるのはギリシャ神話に出てきたやつだ。それと少し似ているんだろうか?


「ニンフは自然で暮らしておってな、地の神アルティドだけが関わっている使族じゃ。ニンフは四種類いて、住んでいる自然によって呼び方が変わるんじゃ。海に住むのはネレイド、川や泉に住むのはナイアド、木に住むのがドライアド、山に住むのがオレアードじゃ」


 四種類もいるのか。ネレイ海精ド、ナイア水精ド、ドライア木精ド、オレアー山精ド、か。名前がなんとなく似てるな。でも全然容姿の想像がつかないや。


「どんな姿なんだ?」

「人間とよく似ておる。じゃが、それぞれの住んでいる場所によって、服装が変わるんじゃ」

「服装?」

「例えば海や川に住むネレイドとナイアドは、髪の色が青色で、それも水みたいなんじゃ。着ている服のようなものも、水泡で作っておるというか……」


 なんとなーく、イメージがついた気がする。ふよふよしている感じなのかな。なんだか水の精みたいだ。

 じゃあその流れで行くと、木のドライアドは髪の毛が草やツタみたいになっているとか? 花も付いてそうだな。服は草で作ったもの、って感じがする。山のオレアードは土っぽい感じで、茶色い服を着ているのかもしれないな。



「あらあら、レオンはとってもお勉強が好きなのですね。わたくしたちの世界のことをこんなに聞いてくれるなんて、なんだか嬉しいですわ」


 ロゼリィは俺たちの横に座って、一緒に話を聞いていた。

 彼女とは船に乗っていた時に大分仲良くなることができた。でも、俺の世界の人間たちがあんまり愛を育んでいないって、泣いていたな……。言わなきゃよかったかな。

 ロゼリィは人気者だから、他の男の人からもよく声をかけられていたけど、全然その気はないみたいだ。

 たぶん、俺にも────。



「ロゼリィの使族は何なんだ?」

「うふふ、わたくしの使族ですか? それはちょっと、まだ言えませんわ」


 ロゼリィは口元に手をあてて、おしとやかに笑った。本当にかわいい。かわいいってより、美しいが当てはまる笑い方だったけど。


 俺の予想としては、ロゼリィはアークエンジェルかなって思ってる。

 さっき話を聞いていたんだが、アークエンジェルは全く俺の想像と違った。ただ金儲けが好きなだけの使族らしい。あとは回復魔法にも特化しているって聞いたな。むしろそれしかできないんだって。

 でも姿は美しいらしいんだ。ほら、そうするとロゼリィがアークエンジェルだろ……?


 ──うん、有り得る。

 そしてそれでも、ありだ。

 金儲けが好きで、お札をたくさん集めているロゼリィ……。かわいい。



「いつか教えてくれよ! じゃああとはー、何がいたっけ?」

「ケンタウロスは話したんじゃったかな」

「あー、話してないや。でも、下半身が馬みたいなやつだろ?」

「ウマとは? ケンタウロスは、上半身は人間で、下半身はヒッポスに似ておる」

「馬車を引いているやつとは違うよな?」

「うぬ。馬車を引いておるのはヒッポカゲという魔物じゃ。本当は普通の魔物なんじゃが、魔道具を使って人間の言うことを聞くようにしているんじゃよ」


 そっか、馬なんていなかったわ。んで、馬がこの世界で言うヒッポスなんだろうな。馬車用の魔物と、騎馬用の魔物が違うみたいだ。

 馬車用のヒッポカゲは巨大トカゲに馬を足したような感じの見た目で、少しかわいい。馬よりも一回り大きいな。

 ほとんどは緑色の身体で、太い牙も生えていた。尻尾はトカゲっぽいな。でも馬みたいなたてがみがある。あの魔物は魔道具で使役しているのか。

 

「なあなあ、天使がいるなら悪魔はいないのか?」

「天使とは?」

「アークエンジェルのことだよ」

「それならそうと言わんか。アクマのう……、アクマ…………。はて、どこかで聞いたはずなんじゃが。おお、そうじゃ! かなり昔に絶滅した使族じゃ」

「絶滅? 絶滅した使族なんているのか?」

「いるとも。例えばオーガがそうじゃ。《変身能力》を持つ使族だったんじゃが、ラミアと違って大人も子供も関係なく人間を大量に食べていたからの、人間によって殺されたんじゃ」

「《変身能力》?」

「うむ。《使族特有の能力》で、魔法とはまた違ったものなんじゃ」

「あぁ。メアリが波を操れる、みたいな?」

「そうじゃ」


 魔法とは別に、特定の使族だけが持つ特殊な力があるわけか。人間ってそんなのないと思うし、そう考えると人間はますますショボいな。でも文明を作ったのは人間だし、うーん。


 俺は口を開いて、話を戻した。


「他に絶滅した使族はいるの?」

「あとはヨルムンガンドが、クラーケンの前にいた使族じゃな。これも討伐されてしまった」

「そんな感じで、悪魔も討伐されたってこと?」

「そうじゃ。悪魔が好き放題やるせいで、世界中が混乱したのじゃ。それに悪魔も人間を食べるんじゃったかの。だから人間に殺されてしまったのじゃよ」

「ふうん。あー、もう他に使族はいないの?」


 アイロスさんは少し考えたあと、口を動かした。


「あとはナイトメアじゃな。悪魔が絶滅した頃につくられた使族じゃ。光以外の属性の魔法が使え、夢を作り操ると言われておる。夢を見たらそれはナイトメアの仕業じゃとな。それほど脅威のある使族ではないぞい」

「夢はナイトメアの仕業なのか。ナイトメアってどんな見た目なんだろうな。それより《変身能力》って、姿が変えられるってことか?」

「そうじゃな。魔物にでもどんな使族にでもなれたらしいの」


 わあ、超夢があんじゃん! どんな姿にもなれるとか、ちょっとチートすぎる。


「すげえな! 俺も魔法で似たようなことができないかなあ」

「それは無理じゃな。魔法で姿を変えることはできないわい。神力としても、そんな能力は聞いたことがないのう。まぁドラゴンならば分からないがの」


 つまり《変身能力》はあくまで《使》としてしか存在しないってことかあ。ちぇっ。

 ドラゴンはこの世界じゃダントツで強いらしい。もうチートレベルってやつだ。魔法の威力はどんな使族も勝てないし、魔力量は無限。テクニックも使族で一番高い。

 さらにさらに、使える魔法は全属性だ!


 まぁ俺だって、頑張れば爺さんみたいに全属性になれるんだろうけど、新しい属性を使えるようにするのは本当に大変らしい。

 


「……あっ」


 急にロゼリィが、頭を抱えた。俺がどうしたの、と聞く前に彼女はすぐに持ち直す。大丈夫だったみたいだ。

 ちょっとふらっとしたのかな? お酒も飲んでいたし。


「ごめんなさい、ラムズが呼んでいるみたいです。少し出掛けてきますわ」

「俺も行くよ! 今から出るのはもう時間が遅いしさ」

「うふふ、守ってくれるんですの? 素敵な騎士さんですこと」


 ロゼリィは否定しなかったから、付いていくことにした。まぁでも俺なんかじゃ頼りにならないよな……。

 けど、カトラスは大分使えるようになったし、魔法もそこそこできるようになった。爺さん曰く、俺はセンスがあるらしい。爺さんの魔法を見てわりとすぐに真似できる。地球でそういうアニメばっかり見ていたからだろうか。やっぱりイメージがしやすい。



「ただ、できたら一番初めに着ていた服に着替えられますか? あの黒い……」

「あぁ、学ランな。着替えてくる」


 俺は階段を上って、自分の部屋に入った。

 お金はあまり持っていなかったから、爺さんが俺の分まで宿代を払ってくれた。いつか金が貯まったら恩返ししないとな。




 ◆◆◆




 俺とロゼリィは『13人と依授いじゅ』という宿屋に入った。俺たちが泊まっているところよりもずっと豪華だ。

 俺たちの宿屋はけっこう古びた木造の宿で、一緒に泊まっているのも割とゴロツキみたいな見た目の人が多い。といっても、みんなお喋りで優しかったけどな。

 でもこの『13人と依授』は、さしずめホテルみたいな感じだ。ホテルよりはもちろん小さいし、豪華さも劣る。でもさっきの宿屋と比べるとどうしてもな……。

 ラムズって金持ちなんだな。



 店員がやってきたが、客人が来ただけだとラムズが説明した。店員は頷くと、すぐにいなくなる。

 ラムズは俺たちの方へ向き直った。


「レオンも来たのか。向こうにメアリもいるぞ」


 ラムズが顔を向けた先には、メアリと赤髪の男が座っていた。メアリがかわいい服を着ている……。髪の毛もさらさらだし、一体どうしたっていうんだ?

 赤髪の男はほとんど着物みたいな服を着ている。着物よりも派手なデザインで、肩を出しているからチャラい雰囲気だな。服はチャラいけど、表情からはちょっと硬派な印象も受ける。少しおちゃらけた武士って感じだな。

 たぶんさっき教えて貰った妖鬼オニだ。──ツノ、かっけえな。



「じゃあ、俺は少しメアリと話してくるよ」

「行ってらっしゃい」


 ロゼリィはにこやかに笑って、俺を送ってくれた。




 ◆◆◆




「俺、こんなに飲めないっすよ……」


 あれからリューキという妖鬼オニの男に、俺はかなり酒を飲まされていた。しかも未成年なのに! でもこの世界じゃ酒の年齢制限なんてないらしい。俺よりもちびっちゃい子が飲んでたぜ……。やるなあ。


 なんだか身体がふわふわしてきた……。リューキはクククっと笑っていやがる。


「レオン、其方そなた幾許ここば面白きよ。異世界というのもまた、をかしきかな。気に入ったぞ。ほれもっと飲め」

「いやほんとに、無理っす。俺の世界じゃ、俺はアウトなんすよ」

「アウトとな?」

「大丈夫? レオン、顔が真っ赤よ?」

「顔ー? あぁ、おう。たしかに。メアリも赤いぜ?」


 メアリも少し首が赤い気がする。


 そういえばずっと気になってたんだけど、人魚ってどうやってセックスするんだろ。絶対聞きたかったんだよな、これ。だって人魚だよ? 下半身魚だろ? そういう場合って……どうすんの?

 酒に酔ったフリして聞いちゃえ!


「メアリ。大事な話がある」

「え? あ、はい。告白?」

「それ聞くか? 違うよ……。あのさ、ここだけの話、人魚ってどうやって子供を作るんだ?」

「これ、笑わせるな。せたではないか。其方、女子おなごにさることを聞くとな。たいそう酔狂すうきょうなやつめ」


 リューキは本当に噎せたみたいで、咳をしている。噎せたせいか少し耳も赤い。

 リューキは話し方が変わっている。同じ異世界語でも語尾や語調、言い回しにちょっと変な感じがするんだ。着物を着ているけど、髪は現代風。赤髪というより朱色の髪。


 彼の着物は、花以外に天の川みたいな絵も描いてあって、亀甲きっこう柄もある。上は黒が基調の大柄の着物で、下にもう1枚、朱色の無地の着物を着ているみたいだ。それが見え隠れしている。

 あとは、なぜか妖狐ようこらしきお面を後頭部に付けている。これはフォクシィという魔物らしい。珍しくて面白いから買ったんだと。



「リューキも気になるだろ? なあメアリ、お願いだ。俺この世界に来る前から気になってたんだよ」

「は、はあ……?」


 メアリはちょっと引き気味で、でも少し照れている。口はちょっと悪いけど、メアリってたまにかわいいんだよな。こうやって照れるところとか。

 でもメアリの照れるタイミングが全然分かんねえ。この前かわいいって言ったのに叩かれて終わったし。全然照れてなかった……。

 でもさすがにセックスみたいな話題だと気になるんだな。よしよし。

 いや、俺はロゼリィ一筋だけどな? でもやっぱりかわいい女の子とは仲良くなっておきたいじゃん。



 お酒のせいか、俺は目が潤んで来た。赤くなってるかな。

 あぁ、どうしても知りたい。気になって眠れない。こんなこと今じゃなきゃ聞けないよな。酒に酔っているという言い訳ができる、今じゃなきゃ。


「頼むー。リューキも言ってくれよ……」

「わしは閨事ねやごとなぞは気にならぬ。さることを聞くとは、レオンも若いの」

「メアリ、メアリ頼む!」

「えー。まぁ……いいけど……」

「いいのか?!」

「嫌だけど……。でも、必死そうだし……」

「おう! 必死だ! これを知らなきゃ地球に帰れねえ!」

「わかったわよ……」


 メアリはうつむいて、酒をちびちびと飲んだ。

 分かりにくいけど、めちゃくちゃ照れてる。いつもツンツンしてる子が照れてるとかわいいよな。メアリはそこらのツンデレとは違うけど。それに、メアリは別に釣り目って感じではない。勝気な印象は受けるけど、ちょっとキョトンとした顔をすることもあったりな。

 メアリはツンとは違うけど、なんかズケズケ言ってくるって感じだな。しかもそれを理解してないし。


 今の彼女は、本気で照れている顔だ。こんなのめちゃくちゃ珍しい。俺ってラッキー?


「まず、その……。結婚してから、子供を生むんだけど……」

「子供を作る前にその行為をしないのか?!」

「そ、その行為……? しないわよ……。とにかく! まずは、うろこを交換するの」

「鱗の交換……」


 指輪の交換みたいな感じだろうか。

 でも鱗ってがすと痛いって言ってたよな。痛い思いをしながらも、頑張って剥がして渡すのか。なかなかロマンチックだな。


「そのあと、子供を作る時は……」

「うんうん」

「その……。海底に大きな貝殻があるの。大真珠貝っていう、一応魔物なんだけど……」

「魔物? 貝殻?」

「ええ。それに、その……貝殻が閉じている大真珠貝に、えっとー。二人で……」

「二人で?」

「貝殻に、二人で……キスを、するの……」


 メアリはそこで顔を真っ赤にして、酒をグイっと飲んだ。リューキはそれを見て笑っている。

 待て待て。いや待てよ。これで終わりなの?!


「そ、そのあとは?!」

「そのあと……? ないわよ……。そのあとはその大真珠貝の蓋が開くのを待つの。そしたら、貝殻の中の真珠から子供が生まれるわ」

「はっ?! それだけ?! え?! それだけで子供ができんの?! まじ?!」

「え? それだけ……? それだけなの……?」


 メアリは不安そうな顔をしながら、リューキの方を見た。リューキはメアリの頭を優しく撫でている。


妖鬼オニもまた、なる方法で子を宿すわ。人間だけよ、の様なおかしきを取るは」

「え……? 俺たちがおかしいのか……? いやけど、貝殻にキスをするだけって……キスするだけで?」

「ちょっと! 何回も同じこと言わないでよ!」


 メアリはばしんと俺の腕を叩いた。て。なんだかやっぱり照れている。


 人魚にとって、貝殻にキスをすることは性行為をすることと同じくらい照れることってことか……。すごい文化の違いだ。

 てことは、キス自体もけっこう恥ずかしいラインなのかな。人間は割とキスまでは普通、みたいなのがあるけどさ。


「その……キスってやっぱり、ちょっと神聖なものなのか?」

「へっ?! あ、そうね、ええ。たしかに、そうかも。まぁ、最大級の愛の示し方? かな?」


 メアリも酔っているせいなのか、こういう会話をしているせいなのか、なんだか挙動不審だ。

 でも、キスが俺みたいな地球人の思うレベルのものだったら、ここまで恥ずかしがったりしないよな。だってさ、着替えるのに恥ずかしがらないような子が、普通キスで恥ずかしがるか? そこはメアリ純情説ではなく、ただ人魚にとってキスがレベルってことだろ。実際最大級の愛の示し方って言ってるし。


 それにしても、なかなかえげつない……。メアリは人間のの話なんて聞いたら卒倒するんじゃないか? いや待て。むしろ「それの何が恥ずかしいの?」とか言ってきそうだな。



妖鬼オニはどうやって子供を生むんだ?」

「レオン、わしにもそれを聞くか。どうしたものよ。メアリは気になるか」

「え、いや……。わたしは別に……」

「そうじゃろな。メアリが気にならぬと申すからの、これはひそか事にしておくとせん」

「そんな! 気になるんだけど!」


 リューキは笑ったまま、持っていた煙管キセルを吸った。煙がもくもくと立つ。

 妖鬼の使う煙管は、地球でよくあるタバコとは全然違った。匂いもいい匂いだし、なんならちょっと変わった香水の匂いってくらいだ。酒の匂いとあいまって、なんだか甘くてとろけそう。


「これこれ。其方酔いが回ってきとるわ」


 リューキが手をだして、俺に魔法をかけた。

 途端に頭がクリアになる。お酒の酔いを晴らしたんだろうか? 魔法でそんなこともできるなんて便利すぎる。


「いつかリューキが《覚醒》したところを見てみたいなぁ」

「わたしも。力があんなに強くなるなんて」

由無よしなきことよ。先刻話した以上の事は起こらぬ」


 《覚醒》も《使族特有の能力》らしい。リューキが《覚醒》すると、角が少し長くなり、髪の毛が伸び、身体に赤い刺青みたいなものが現れるらしい。

 髪が伸びるといっても、昔の戦国武士のストレートな長髪じゃなくて、一部だけが伸びていくらしい。その一部は、足まで伸びるみたいだけどな。頭の辺りは今よりも少し髪の毛が多くなって、横に大きくはねているんだとか。

 

 絶対格好いいよな、こんなの。しかもリューキは双刀使いらしい。

 いつか俺も、魔法と剣を両方使いこなせる男になりたいぜ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る