第32話 出航

[メアリ視点]


 あれから三日、約束の時間になった。太陽はちょうど真上だ。


 わたしはガーネット号に乗り込んだ。あとから船員が何人か続く。もう船に乗っていた船員が、勢いよく帆を開いた。帆が一斉に降り、バタンと大きな音がした。

 トルティガーにいるあいだに、船を修繕しておいたみたい。折れていたマストは違うものに変わっているし、船内も掃除がしてある。魔法を使ったようで、薄汚れていた帆もシミ一つなくなっている。

 赤い帆に縁取られた金の刺繍ししゅう。それが光に反射して、キラリと輝いた。海賊の船にしては、本当に豪華だわ。


 出航時は、ラムズが風属性の魔法を使って船を動かした。その方がすぐに港から離れることができるからね。




 無事に船が陸から離れると、ラムズは船員に指示を出す。ひゅっと冷たい風が甲板を通り抜けた。


「全員、持ち場につけ」

「いえっさー!」


 ルテミスの船員たちが動き出す。

 船員は以前よりも人数が減っていた。例のわたしに石を投げた人間がいなくなったのと、今回何人かのルテミスが乗船しなかったからだ。それでも、船を動かす人数は十分に足りている。なんなら、戦いのための人数もね

(というより、個々が強すぎるんだけどね。魔導師、エルフ、獣人ジューマ、ルテミスが大勢なんて、むしろ敵船に同情しちゃう。あ、ヴァンピールと人魚もいたわね)。



 新しく入ったエルフのノアや、魔導師のアイロスさん、能系アビリィ殊人シューマのレオン

(能系殊人は、化系トランシィと違って性格と見た目が変わらず、ちょっとした神力(明日の天気が分かるとか)を貰っただけの殊人よ。逆に化系トランシィは、人間だった時と性格や見た目が変わるし、神力もかなり派手なものが多いわ)、

あとはロゼリィとヴァニラの方に、ラムズは話しかけた。彼らはまだ船の操り方を知らないから、ラムズの周りに立っていたのだ。

 わたしはみんなの様子を見たかったから、今も一緒にいる。


「爺さんやレオンは思うところがあるだろうが、俺たちは海賊だ。他の船を見かけたら即座に襲撃体制に入る。戦うのが嫌なら地下の倉庫にいてもいい。ノアは俺たちと一緒に戦ってくれ」

「いいだろう。そうしよう」


 ノアはそう返事をする。エルフが戦闘に参加するなんて、こんなに心強いことはないわ。

 今度は、アイロスさんが白いひげをさすりながら答えた。


「そうじゃの……。わしは戦闘が終わったあと、回復に回るとするよ。どうしても同じ人間を無闇に殺す気にはなれんからの」


 ラムズはそれを聞いて頷く。

 わたしもこれで構わない。アイロスさんの老体を見ていると、いくら魔法が得意とはいえちょっと怖い。荒くれ者の海賊に吹き飛ばされて、甲板に腰を打ち付けたりしそうだ。回復役としてでも、十分船に貢献できるはずだ。


「ヴァニはもちろん戦うの!」

わたくしも構いませんわ。ですが、長期戦だと少し大変ですわね」

「そうそう長期戦にはならない」


 ラムズがロゼリィに返事をする。

 

 ロゼリィはともかく、ヴァニラはどうも戦う様子が想像できない。酒瓶は持ったまま戦うのかしら? だって持っていない瞬間を見たことがないもの。

 それにあんなに小さな身体で、どうやって戦うっていうんだろう。カトラスは腰に下げていないし、魔法を使うのかな。魔法の威力も低いと思うんだけど

(子供は大人よりも威力が低いのよ。歳をとる以外に、魔法の訓練したり身体を鍛えたりしても、威力が上がるわ)。

 小さい体って便利だし、もしかしてすばしっこいとか? ちょっと楽しみだ。



 横にいたレオンは、やっぱり迷っていた。船に乗る時も少し挙動不審だったし、略奪行為や人を殺すことに、まだ慣れないのかもしれない。

 慣れていないうちはいらない。彼が無駄死にするだけだ。わたしはそう思って、レオンに声をかけた。


「無理しなくていいわよ、レオン。他で働いてくれればいいわ。レオンの意志が決まったら、戦うなり船を降りるなりすればいい」

「ありがとう。じゃあそうするよ。俺も地下でアイロスさんと待ってる。何もできなくてごめん」

「いいんですよ。ですが、力はつけた方がいいと思いますわ。ここにはちょうどいい先生もいらっしゃるではないですか」


 ロゼリィはそう言って、アイロスさんとルテミスたちの方を見た。戦闘と魔法、たしかに彼らでばっちりだ。でもロゼリィは、そのあとわたしの方にも顔を向けた。

 え? わたしに何かあったっけ?


「カトラスはメアリに習えばいいのではなくて? メアリは得意だと聞きましたわ」

「ヴァニもそれがいいと思うの!」

「じゃあメアリ、教えてくれないか?」

「いいけど……。わたしの腕なんてそんなに大したことないわよ?」


 実際大した剣術なんて持ってない。わたしよりも上手にカトラスを扱う海賊なんて、もっとたくさんいる。

 わたしの強みは、無詠唱の魔法とカトラスを同時に扱うところ。何度氷柱つららの魔法に助けられたか分からない。あの魔法、とっても簡単なんだけどね

(複雑なことをする時は、想像力をフル活用させないといけないから少し大変なのよ。その時はむしろ詠唱をした方が楽だったりするの。詠唱と無詠唱の違いは────また今度ね)。


 人間は必ず詠唱が必要だからその分時間がかかるし、何の魔法を使ったかもバレてしまう。だからレオンとわたしは少し戦い方も変わると思うんだけど、とりあえず基礎だけ教えればいいかな。



 全員の意向が決まり、話が終わりそうだ。っと、そうだった。このタイミングでみんなに聞いておきましょ。


「ねえ、サフィアっていう男のことを知らない?」


 今回の新しく入ることになった彼らには聞いていなかったのだ。全員が首を振る。


「俺は知らない」

「わしも知らんなぁ」

わたくしも知りませんわ」

「ヴァニも分かんないのー」

「まぁ、俺が知るわけないよな」

「自分も知らない。すまないな」


 なんだかこの状況、どこかで見なかった? 全員で「知らない」って言うやつ……(思い出したら教えてよ)。

 とりあえずやっぱり皆も知らないみたい。ほんと、手掛かりさえ掴まらないな。

 ──あと2年しかないのに。

 わたしは一瞬くじけそうになったけど、なんとか持ち直した。こんなところで泣いてたらいけない。



 ラムズはわたしの話が終わったと察したみたいで、口を開いた。


「戦闘の話は分かった。この後は他の船員に船の仕事を教われ。海賊でなくたって、知っていて損はないはずだ」


 わたしたちは返事をして、ラムズの側から離れていった。


 レオンも同じく向こうに行こうとしていたが、どうやらまだ怖いみたいだ。彼はぴたと立ち止まって、ルテミスたちを警戒して見ている。

 わたしはレオンの肩を叩いて声をかける。


「怖いの?」

「え? なにが?」

「ルテミスが」

「あー、そうじゃなくて。知らない人に声をかけるの緊張するなって」

「緊張? なんで知らない人に声をかけると緊張するの?」

「だって知らない人だよ?」

「え?」


 よく分からない。もしかしてこれも人間独自の感情ってやつ? 他人に声をかけるだけで緊張するなんて、とっても生き辛そうね。

 例えば周りが注目している中で戦いをすることになったら、人間は震えが止まらなくなるんじゃないかしら

(それとこれとは違うの? ふーん)。


「人魚だと分からないのかな」

「そうかも。人間はみんなそうなの?」

「いや、俺は人見知りなんだ。つまり他人に話しかけるのが苦手な性格ってこと」

「へえ、そうなのね。じゃあ船の仕事くらい、わたしが教えようか?」

「いいのか?! 助かる、教えてくれ!」


 そういえば、いつかの沈んだ表情は嘘みたいだ。新しく手に入れたカトラスも大事そうに持っているし、なんだかやる気満々って感じ。


「この前ジウが人を殺して落ち込んでいたの、もう元気になったの?」

「……あぁ、あの時か。悪かったよ、何も知らないのにあんなこと言って」

「知らないんだから仕方ないわ」

「そ、そっか。人間以外と接するの、なんだか裏表うらおもてがなくてやりやすいな」


 レオンは顔付きを険しくして、めらめらと金の瞳を燃やした。強い意思ののった声で言う。


「俺さ、とりあえず全部受け入れようと思って。最初にここに来た時も、エルフとか人魚に驚かないようにしようって思ってたんだけど、まだ甘かったみたいだ。ごめんな。俺の世界の過去にも、似たような歴史があったはずなんだ。その時代でも略奪行為とかが肯定されていたわけじゃないけど、当たり前だったとは思う。きっとそれと同じだよな」


 半分くらい言っていることが分からなかったけど

(裏表がないとか。わたしにも裏と表くらいあるわよ。背中と正面でしょ?)、

とりあえず頷いておいた。レオンは勝手に自己解決してくれたみたいだ。


「へえ、同じなのね。あなたの世界と似ているところがあるってことかしら?」

「似ているところもあるかな。だから頑張れば理解できるって感じ」

「人を殺すのはまだ怖いって思ってる?」

「さすがにね。死体や血を見ることも全然なかったし、それだけでも怖いよ」

「死体や血?! それすらもない世界だったの? ここと違いすぎるわね。よく受け入れられたわ。むしろありがとう」


 死体も普段見ないような世界なんて信じられない(信じられる?)。でも逆に言えば、それほど死が身近になかったってことよね。そう考えれば彼のこの前の反応も納得できる。わたしだって今、全く想像もつかない環境の話を聞いただけで、こんなに驚いちゃったんだから。



「じゃあ船員の仕事を教えるわ。縄の結び方も知らないよね?」

「うん、教えてくれ」


 わたしは近くに落ちていた縄を手に取った。片手でぐるりと回して結んでみる。

 ──なんだか弟子ができた気分。ちょっと楽しいかも?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る