第2話 移乗戦 前編 *

[*三人称視点]敵船─ガーネット号側


 一面青の大海原、真っ赤な船ガーネット号がぐらりぐらりと揺れている。強い風が吹き付けて、赤い帆を揺らした。ガーネット号は、着々とキリルたちのいる船──オパール号へ迫っていた。


 船尾楼せんびろうかじをとるジウ・エワードは、赤い髪を風で揺らし、上機嫌で船を操っていた。赤い目は爛々らんらんと輝いている。鼻歌でも歌おうかと思ったとき、鋭い視線を感じた。

 ジウは面倒くさそうに頭を数回横に振ると、眼光の持ち主、船長のラムズ・シャークへ視線をずらした。


 ラムズ・シャーク。

 長いコートのボタンにゴールド、耳のピアスはダイヤモンド、大きく空いた胸元にはサファイアのネックレス、腰のベルトは────。

 数々の宝石を身にまとった彼こそ、『海賊の王子様プリンス』であった。


 "王子様"の名前に相応しく、ラムズは他船の船長よりも大分若く見える。歳は20前後。ひげはなく、海賊にしては清潔感のある見た目だ。細身の身体だが背は高く、死んだ魚のような眼でジウを見ている。

 ジウはぷくりとした唇をすぼめ、不満そうに声を漏らした。


「だから大丈夫だってえ。今度はさっきみたいにならないから。初めてじゃん、あんなこと」

「ああ。分かってる」


 ラムズはそう呟くと、船から海を見た。


 海はずいぶん前から閑寂かんじゃくとしている。太陽の光に照らされて、海面は白銀に輝く。波はゆるりゆるりと流れ、光とともに海に模様を付けている。嵐の予兆は全くない。


 だが、何かがおかしかった。


 つい先ほど、降っていたかのように大きな波が現れ、この船を襲ったのだ。こんな静かな海に、その波は明らかに変だった。


 そもそもジウはかなり腕利きの操舵手で、今まで何度も船を嵐から守ってきたのだ。海の波を読むのは得意なはずだった。


「もしかしてアレじゃないの、水の神ポシーファルの使族しぞくの」

「……クラーケンか。それはないな」


 左に眼帯をつけているラムズは、右目だけをジウの方へ動かして言った。そして、再び海へ目を落とす。

 海の下は、いつものように青々とした水が広がっている。もしクラーケンがいるならば、少なくともここに黒く大きな影が泳いでいるはずである。これ以上ないほどの平穏な海に、クラーケンの存在を疑うことはできなかった。




 ガタンと音がして、船が止まった。すぐ隣には獲物のオパール号。いよいよ移乗戦いじょうせんが始まるのだ。ジウは自分の仕事に満足して、にんまりと笑みを浮かべた。


 船が止まったことに気づいた船員たちが、がやがやと騒ぎ始める。


「久々の戦い、腕が鳴るねー!」

「おいおい、苦しませるのはナシだぞ?!」

「分かってる分かってる。俺はジウじゃないんだから」


 赤髪の船員は腕を伸ばして骨を鳴らす。その手に武器はない。そして彼らは、みんな赤い眼を持っていた。

 ──ルテミス。

 の彼らは、ルテミスと呼ばれていた。



 隣の船で喊声かんせいが上がったそのとき、ガーネット号の空気は凍てついた。しんと静まり返った船内を、ラムズが一歩、また一歩と歩き船員たちの先頭へと出る。彼を追うようにして冷風が船員たちを撫でた。


 誰一人、ぴくりとも動かない。


 ラムズの海賊帽の白い羽根がふわりと浮く。蒼い眼はぎらりと光った。



「野郎ども、戦闘開始だ」




 ◆◆◆



 

 空を舞い、人を飛ばし、切って、折って、殴り、ちぎり、泣いて、果てる────。


 どちらの船も戦場と化していた。喊声かんせい罵声ばせい、金属のかち合う音があちこちから聞こえてくる。甲板の上だけでなく、マスト近くの綱や縄に捕まって、空中で戦う者もいる。

 誰もが果敢かかんに戦っているが、勝敗は明らかだった。


 赤船ガーネット号の勝利。


 床に転がっている死体は、その多くがオパール号の船員である。赤髪の船員はほとんどいない。

 死体は、切り傷の代わりに、腕や足が取れていたり、首がおかしな方向に曲がっていたりしている。大きくひんかれた目玉は、赤髪の男たちをにらんでいるようだった。



 この多くの死体の原因──ジウは、自分の船からオパール号へ移り、最前線で戦っていた。


「えへへ、いくよー」


 小柄なジウは目の前の大男に笑いかけると、男のあご掌底しょうていを合わせた。顎が砕け、首が衝撃に耐えられず、その勢いが体に伝わっていく。脳がぶるぶると振動。大男は床に倒れこんだ。

 動かない体にこのままでは負けると察したのか、男の目が殺意から見苦しい命乞いのソレに変わった。大男はうめき、涙を流して懇願する。ジウはそれをわらいながら見下した。


「ま た ね ?」


 一切の躊躇ためらいも慈悲もなく、ジウは右足で彼の頭蓋を


 とそこに、ジウの後ろから筋肉質な男が切りかかる。ジウは振り向くと、男のカトラスを受け止めた。

 人差し指と中指、たった二本の指先で。


「ル、ルテミス……」


 にこっと笑いかけるジウとは対照的に、男は恐怖を浮かべて後ずさった。

 だがジウは逃がさない。

 空いている左腕で、相手の心臓目掛けて拳を放つ。骨を砕いて体を突き破る。男の心臓を掴んで腕を引き抜いた。


 糸が切れた操り人形のように男が倒れ、床が赤く染まっていく。ジウは手に持った心臓をぐしゃりと握り潰すと、赤い髪になでつけた。

 次なる獲物を探しに眼を光らせた。


「やっぱり敵船に乗り移った方が、たくさん殺せていいな」


 心から楽しそうに、そう呟いた。




 ジウは、少し離れたところで赤髪の仲間が倒れたことに気付いた。仲間は太腿ふとももの肉をえぐられ、腕を片方折られている。目も潰されている。意識はもうないようだった。


 ジウは仲間を殺した男を見た。

 男は赤髪で、長いその髪を一つに縛っている。身長はジウと同じくらいであり、体型も男にしては細身だ。

 ジウはシャーク海賊団の中であの男を見たことがなかった。赤髪ではあるが、敵船の者だろう。同じルテミスかとも思ったが、目の色が違う。男の目は青だ。


 ジウは男の方へ歩みよる。途中、一区切りついたらしい男の仲間が叫ぶのが聞こえた。


「キリル、もう無理だ!」

「分かってる」


 目をつけた男はキリルというらしい。キリルはまぶたを閉じて何やら考え込んでいるように見える。

 その態度も、仲間の船員と呑気のんきに会話をしているのも、ジウは面白くなかった。




 足を早めて近づくと、キリルの背後に立った。キリルの肩を掴み、ジウはぐっと力を込めて自分の方へ引く。


「ねえキミ、なかなか強いじゃん?」


 キリルが、振り返りざまにジウの腕へカトラスの刃を滑らせた。腕の皮膚がぱっくりと割れ、鮮血がにじみ出す。

 ジウはカトラスを叩き落とそうとする。が、避けられた。キリルの左手から何かが出現したかと思うと、それがジウの太腿に突き刺さった。ひどく鋭利な氷の氷柱つららだ。


「無詠唱?」


 ジウは一瞬痛みに顔をしかめたが、膝を着くことはなかった。キリルの右腕をひっ掴むと、手で思い切り腕を締めつける。このまま腕を折ろうとする。

 みしりと骨がきしんだ。


「痛い!」

「……え、キミ女?」


 ジウが力を弱めたそのすきに、キリルはもう片方の手で転がっていた砂の袋を掴んだ。ジウに袋を投げる。ぱっと砂が広がって、ジウの目に入った。

 両手が自由になると、キリルは上からぶら下がっている縄を掴む。そのまま空中で旋回せんかいし、ジウを後ろから蹴飛ばす。

 そして、そのままジウの背中に飛び乗った。



 だがジウの上に馬乗りになった瞬間、キリルの視界はぐるりと反転した。

 ガタンと大きな音がして、船が左右に揺れる。


をなめてもらっちゃ困るなあ」


 形勢逆転。

 今度はジウの方がキリルに馬乗りになった。ジウは両足でキリルの腕を固定する。男の首元に手を持っていくと、にこにこと笑いかけた。


「すごいよね、キミ。ルテミスじゃないのに、ルテミスを殺しちゃったなんて。でも、もう死んじゃうね」


 ジウは小動物のようにかわいらしく首を傾げ、長い睫毛まつげをパチパチと動かした。赤く丸い大きな瞳に、悔しそうな顔のキリルを映す。


「…………キチガイ」


 キリルは低い声でうなった。


「ありがと」


 力を込めて、首を絞めていく。キリルは唇を動かしたが声にならない。もはやこれまでと思ったのか、もう一度ジウを睨むとゆっくりと目をつむった。

 ジウは「おやすみなさい」とキリルの耳元でささやく。そして喉に親指を押し込む──。


「やめろ」


 ひんやりとした声が、ジウの指に触れた。



──────────────────

original&remix : 夢伽莉斗

remake : 赤羽学

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る