夢と現

寝る犬

夢と現

 もう数週間、現実と見分けの付かない夢を見続けていた。


 現実で眠った私は、夢の中で目覚める。

 歯を磨いて顔を洗い、朝食を食べて仕事へ行き、残業を終えて帰宅すると夕食を取り、風呂に入って酒を飲んで眠る所まで。

 夢の中での1日を終えると、そこで私はやっと目を覚まし、現実世界へ戻るのだ。




 夢から覚めた私は、歯を磨いて顔を洗い、朝食を食べて仕事へ……行くのをやめた。


 会社へ連絡を取り、有給休暇にしてもらう。

 その足で向かった先は、近所の総合病院だった。


「どうも毎日2日分の仕事をしているような気分で、眠っても身体が休まらない。なんとかしてもらえませんか」


 そう医者に切り出すと、彼は「最近よくある症状です」と笑い、「今はいい薬があるから1週間ほどで完治します」と受けあった。

 処方箋をもらい、1週間分の薬を持って、私は家に帰る。


 夕食を取って風呂に入り、今日は酒を飲む代わりに薬を飲んで、床についた。




 夢の中の私はいつもの通り目を覚ます。

 急いで歯を磨き、朝食をとる時間も惜しんで夢の中の病院へと向かった。


 現実でも受診した総合病院で、同じ顔の医者に相談を持ちかける。


「どうも夢の中の自分が、現実の私を薬で消そうとしているようなんです。その薬は1週間で効くと言っていた。なんとかしてもらえませんか」


 医者は「最近よくある症状です」と笑い、「今はいい薬があるから2~3日で完治します」と受けあった。

 処方箋をもらい、3日分の薬を持って、夢の中の私は家に帰る。


 夕食を取って風呂に入り、今日は酒を飲む代わりに薬を飲んで、一瞬にやりと笑うと床についた。




 夢から覚めた私は、歯を磨きながら夢の内容を考える。

 昨日に続き、今日も会社へ連絡して有給休暇にしてもらうと、また病院へと向かった。


 医者に相談し、保険は効かないが、一晩で効力を発揮する強力な薬を出してもらう。

 私は薬を飲み、夢の中の自分を出し抜けたことに安堵のため息を付いて眠った。




 夢の中の私は、もう歯を磨きもせずに病院へ向かう。

 医者に相談すると、危険はあるが、飲んだその瞬間に効く強力な薬を勧められる。

 夢の中の私は、ためらうこと無くその薬を飲んだ。




 今となってはどちらが夢でどちらが現実なのかはもう分からない。もうどうでもいいことだ。

 とにかく私が飲んだ薬は効果を発揮し、夢の中の私が飲んだ薬も効いた。


 そう、現実に飲んだ薬は夢の私を消し、夢の中の薬は現実の私を消す。


 ……その日、私はこの世界から消えたのだった。


――終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢と現 寝る犬 @neru-inu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ