ミカンの日

「読めるか、これ?」

幹典に渡されたメモ書きを、彼女にも見えるよう机の上に置いた。時間と集合場所である俺たちのクラス、その横に示された来るべき生徒の名は『小坂観々』だという。

「カンカンじゃないんですか?」

「パンダじゃあるまいし、それはないだろ」

「分かりませんよ。世の中には、一般人には思いつかない漢字の読み方をする人間が、いくらか存在しています」

「それは知ってるけど、そうなるともう俺みたいな人間には想像がつかないんだが」

「『ミカン』」

「こんな時に食べ物の話をするな」

いや、こんな時だからだろうか。

「違う違う。それの読み方だよ」

「……これで?」

「そう。ミカン。私の名前。良い名前でしょ?」

自己紹介をしながら入って来たのは、確かに見覚えのある姿をした女子生徒だった。時計を見れば、約束の時間を過ぎている。他に誰も入って来ていないので、幹典が呼んだのは彼女で間違いないようだ。

「……貴方が、小坂さんですか」

「わざわざ言い直さなくても、ミカンでいいのに」

「そうなんですね?」

「そうだよ。ところで如月ちゃん、今日は蜜柑持ってないの?」

からかうような口調で、彼女は確かに如月の蜜柑を食べた犯人であったと確信する。当の本人は、持っていても貴方の目の前には出さない、という強い意思を感じさせる目をしていた。

「まさか貴方がそうだとは思いませんでしたよ」

ある程度は、根に持っているらしい。そんな如月に構うことなく、小坂さんは笑っている。

「あの時はごめんって。ちょうどいい機会だから話そうと思ったんだけど、蜜柑は美味しそうだったし、アルベドは食べるって言うし、2人ともずっと一緒だし。言うにも言い出せなくなっちゃって」

「ずっと一緒は余計だ」

「事実じゃん?」

「それはともかく、本当に貴方が超能力に精通しているんですか?」

「してるしてる! これまでにも動物と話す先輩、幽霊と話す後輩エトセトラの悩みを解決してきたんだからね!」

あまり信用出来ない主張の仕方だが、本当に実在したのならこの世界は都合が良すぎる。1つの学校に3人も、いや彼女を含めると4人も能力者がいるだなんて、漫画の世界じゃないんだぞ。俺の不満を感じ取ったのか、目の前に如月の手のひらがやってくる。口を閉じろということらしい。口は閉じているのだが、彼女にとっては似たようなことか。

「では聞きます。私のこれは、どうにか出来るものなんですか?」

「出来るけど、少しだけ出来ないんだよね」

「少しだけ?」

「今も、そこの彼の思考は聞こえてるんだよね?」

「……そうですね」

「私が教える方法は、至ってシンプル。能力を阻害する人間が、その能力を持った人間とキスをする。それだけ」

「キッ……」

思わず声をあげそうになった口を手で抑える。小坂さんだけは少しだけこちらを振り返り、ニッコリと輝かしい笑みを見せてきた。わざとらしい。

「すると、どうなるんです?」

如月の問いに、視線が俺から外れた。

「能力の阻害が、彼を離れても持続するようになる」

「あぁ、なるほど。それをしたところで北斗さんの思考は聞こえてしまうから、少しだけ出来ない、と?」

「そういうこと」

「先輩さんと後輩さんの能力は、きちんと阻害出来る人がいたんですか?」

「ううん。その人たちはまた別の悩みだったから、阻害出来る人がいなくても済んだんだよね」

「……まぁ、聞こえる対象が対象ですからね。その必要がないのかもしれません」

如月がこちらを振り向いた。どうですか、視線が問いかけてくる。こんな時まで、落ち着いていられるんだな。

「俺に聞くことじゃない」

「どうですか、北斗さん」

どうしても俺の答えが聞きたいらしい。俺に言えるのは1つだ。

「他の方法を探そう」

そんなリスクを背負っても、すべて聞こえなくなるわけじゃないのなら。

彼女は、驚いたように目を見開いた、ように見えた。

1つ、ゆっくりとした瞬き。

「私のこと、お嫌いでしたか」

彼女の顔に表れた感情は無。黒い瞳は、じっと俺を見つめる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る