考えたくはない

そこまでを話し終えた時、ちょうど幹典はコーラを飲み終えた。ドリンクバーへ行き、2杯目のコーラを手に戻ってくる。テーブルへグラスを置く手つきが荒々しい。

「それで?」

声も、非常に不快そうだ。

「その後、水ヨーヨーをめちゃくちゃ抱えた矢野一果に会って、如月がいくつか譲り受けた」

「そういうことを聞きたいんじゃないよ」

まぁ、そうだろうとは思った。それしか印象に残っていないので、他に話せるようなことがない。

「花火は?」

「綺麗だった。でも、わざわざ暑い中出かけて見るものでもなかったと思う」

幹典は、深くて長いため息を吐いた。完全に呆れてしまったらしい。よくそんなに長く息を吐けるなと、思わず感心してしまう。彼は一気にコーラを飲み干すと、また次を注ぎに行った。

「俺が原稿と課題に追われている間に、お前はそんな青春を謳歌してたの?」

「青春を、謳歌?」

青春という単語は分かる。謳歌という単語も、まあ理解出来る。しかし、それらが合わさって自分の身を説明されているとなると、まったくもって意味が分からない。

「自覚がない?」

「ない」

「そうだろうと思ったよ。学校でも、ほぼずっと那緒ちゃんといるし? 一緒にいることを、不自然とも思ってないみたいだし?」

まるで呪詛のような言葉でまくしたてられる。一緒にいることは否定しないが、ある程度不自然であるとは思っている。自分は、どうして彼女から離れないのかと。そんなこと、分かりたくもないし考えたくもない。

「向こうが」

「はいはい、分かってます! この怒りにもはや行き場はない!」

「何に対する怒りだ」

「そういうとこだよ! つーわけで、今回の会計はお前持ちな!」

「いや、どういうわけだよ」

聞く耳を持たない彼は、そう言って再びメニュー表を開いた。

「お前」

「すみませーん!」

店員を呼び、フライドポテトとなんこつ、それに苺パフェを頼む。どうせならばと、自らもチーズケーキを頼んだ。やがて運ばれてきたパフェをつついているうちに、彼も落ち着いたらしい。表情が随分と柔らかくなった。

「で、もうすぐ夏休みも終わりますが」

あっさりと先ほどまでの恨みがましい表情を捨てた彼は、そう改める。突然の変わりように、反応に一呼吸遅れてしまった。

「……そうだな」

「一回くらい勝てたの?」

それはきっと、最初に話した水泳競争のことを指しているのだろう。

「3回ほど再戦する機会があったんだが、一勝も出来なかった」

あの後こっそり1人で何日か練習したにも関わらず、だ。ギリギリのところでいつも、彼女に先を越されてしまう。

「那緒ちゃん、とんでもなく強いね」

「あぁ。出来れば、今年中に勝ちたい」

調べたら、あの市民プールは冬場でも泳ぐことが出来るらしい。夏中には無理だったが、年内となれば希望もまだあるだろう。

「……俺は、お前に闘志があったことに驚いたよ」

「それもそうだな」

その点は確かに、青春しているように思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る