気が気ではない

友人の家へ行き、ペン入れを手伝うはずだった。しかし、実際に行って頼まれたのはソーシャルゲームの周回であった。

「もうすぐ集計に入るんだけど、それまでやってくれればいいから」

自らもやったことのあるものなので操作等に問題はないのだが、どうしても物申したいような気分にさせられる。

「イベントのレアカードも新刊も、落とすわけにはいかないんだよ」

そう縋り付かれ、彼からスマートフォンを託された。画面に並んでいるのは、廃課金のようなパーティメンバー。彼の運の良さで成り立っているのだから、恐ろしいものである。

「今回書き込み量が多いから、ペン入れよりスマフォをタップしてもらう方が楽かなと思って」

言いながら液晶画面と向き合っている彼を見て、ため息も溢れなかった。客用にあるソファへと座り、彼のスマートフォンをタップする。ゲーム内最高レアが揃っているパーティなので、どのキャラクターも性能が高い。周回は気軽に行えそうだ。

「呆れて物も言えないのは分かるけど! どうか、お願いします!」

「あっ、いや、そんなつもりじゃなかった」

普段が普段なだけに、喋ることを忘れてしまっていた。慌てて言葉を絞り出す。

「周回な。クエスト回るだけでいいのか?」

「そう! しばらく黙るつもりだけど、唸りだしても気にしないでね!」

「分かった」

そう言い残し、彼はヘッドフォンを耳に当てると、意識を完全に原稿へと向けてしまった。最初からこれだけ急げばいいのに。思ってしまってから慌てるも、彼に聞こえるはずはない。

これは、由々しき事態だ。スマートフォンを黙々とタップしながら、1人考える。彼に対して呆れてないと言えば嘘になるが、そのせいで物を言えなかった訳ではない。如月との会話の流れを、他の人にも当てはめてしまったのである。しかも、無意識のうちに。

そう言えば最近、父に交友関係を心配されたことを思い出した。心配する内容が曖昧だったために軽く流していたのだが、これを家族にもしてしまっていたのならば納得がいく。

如月が、会話の基準になっている。

意味もなく、生唾を飲み込んでしまう。どれだけ如月と会話して来たんだよ。振り返れば、付きまとわれ始めてからもうすぐ3ヶ月経つ。1年の4分の1だ。季節は移ろい、もうすぐ夏。衣替えの期間は、先日終了した。時の流れを改めて実感し、乾いた笑い声が込み上げてくる。

そりゃあ周りも、『どうしてあの2人は一緒にいるんだ?』から『あの2人は一緒にいるものだ』みたいな反応へと変わっていくわけだ。稀に放課後、単身で図書室へ行くとチラチラと視線を向けられていたのは、そういうことなのだろう。考えれば考えるほど、思い当たる節がいくつも思い浮かぶ。今すぐ生活に支障をきたすものではないが、手遅れになる前にどうにかしたい。

これらの解決策で思い浮かぶのは、如月から離れる、だろうか。

「北斗?」

「ハッ、なに?」

いつの間にか目の前にいた彼の表情は、不安一色に染まっている。

「お茶とお菓子出してなかった、ごめんな。目の前に置いておくから、気が向いたら召されて。あと」

作業中に、なにか問題があったのだろうか。

「その、悩み事があるなら聞くからな……?」

同じく不安に思いながら聞いたのだが、口から出て来たのは俺への心配だった。よほど酷い顔をしていたのかもしれない。

「もちろん終わったあとにだけど!」

俺の反応を待つことなく、彼は原稿の世界へと戻っていった。……あ、こういうのが悪いんだ。もっと言葉を出していこう。目線をズラせば、集計まで残り30分の文字。周回へと頭を切り替える。友人のランクを、落とすわけにはいかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る