続・『デート』の日

「なに、あれ」

先の出来事から心を落ち着かせるため、近くのファミレスへと足を踏み入れた。如月は、明太子のパスタをフォークで巻きながら食している。昼前とは言え彼女のように食欲の湧かない自分は、スープバーのコンソメスープを目の前に置いた。

「普通に良い子だったじゃん」

いきなり手を握られたから、過去になにかしらの因縁がある相手なのかと思ってしまうだろう。

「すみません」

実際は『おめでとう! 相手が優しそうな人で良かったぁ。如月ってすっごい良い人だけど、誤解されやすいんだよね。だから、ちゃんと向き合ってあげてほしい。あっ、引き止めてごめんね。じゃあ、また!』と柔らかな笑顔で一気にまくし立てて去っていく、ただの良い人であった。

「存在を忘れてました」

酷い奴だな。

「正確には、忘れようとしていました」

つまり、忘れられてなかったと。彼女は、俯きながらくるくるとフォークを回している。

「友人なんだろ?」

「はい。彼女は、中学1年生の時の同級生です」

中学生の頃か。

「接点は?」

「班が一緒で、よく話を振られていたんですよ。意外にも話が合ったのですが、その次の年はクラスが違ったのでそれきりです」

「本当にそれきりか?」

フォークが止まった。どうして分かるんですか、強張った表情が問ってくる。

「その次の年。中学2年生と言えば、クラス全員を敵に回していた時期だ」

「よく覚えてますね」

別に覚えたくは無かったのだが、そうそう忘れられるような内容ではない。まさか、こうして繋がっているとは思わなかった。

「きっと彼女は、お前に手を差し伸べたんじゃないのか?」

ついにフォークが、彼女の手から離れる。諦めたように顔を上げ、彼女は淡々と話し始めた。

「1度だけ、声をかけられました。『私に出来ることはない?』と。だけど、私は彼女の手を振り払いました」

「彼女に、迷惑がかかると思ったから?」

頷かれはしなかったが、きっと正解で良いんだろう。『すっごい良い人』と、称されるくらいだ。今は俺を睨んでくるが、彼女の前では本当に良い人だったんだろう。

「……まさかこんな街中で再会して、しかも祝福されるだなんて。思ってもみませんでした」

彼女の言葉を、再び思い出す。

「誤解されやすいって、本当にその通りだよな。彼女は、俺たちの関係を誤解したままだ」

今回は、俺も共犯である。嘘だと言う間も無かったから仕方ないとは言え、祝いの言葉はすべて虚無。罪悪感がないとは言えない。

「変わってないんですよ、私は」

俺は、彼女の過去を知らない。知ろうとも思わない。人が変わることに対して良いとも悪いとも思わない。

「でも、彼女はそんなお前と会えて良かったと思うよ。実際はどうあれ、お前が誰かと一緒にいる姿を見て、安心したんじゃないか」

なにより、彼女については名前すら知らない。それでも、そう思いたかった。

「じゃないと、1度手を振り払われた相手にあんな風には笑えない」

しばらくは俯いていたが、やがて口元に笑みが浮かんだ。白い頬には、赤みが差したように見える。

「そうだと良いですね」

自らの中で、彼女のことが消化出来たらしい。再びフォークを手にした彼女が、勢いよく麺を巻いていく。巻きすぎだろ。

「で、これからどうする?」

やっぱり巻きすぎたパスタを1度解き、巻き直して口へと運ぶ。一口、二口。口を開かないと悟った俺は途中、スープバーへと行きポタージュをカップへと注いだ。やがて彼女がすべてを口へと運び終え、ごちそうさまと手を合わせる。

「当然、映画です」

「こだわるなぁ……」

「私は、妙な実況やネタバレをされない映画なんて見たことがないんです」

「どう足掻いたって、俺の感嘆は聞こえるわけだろ」

「あちこちで感嘆を聞かされてみてください。時には通い詰めている信者のネタバレを含んだ熱烈な実況、時にはアンチの阿鼻叫喚。本編への興味を無くし、様々な拗らせ妄想をし始める方々。人気作になればなるほど、様々な人がいるんですよ。北斗さん1人の感嘆なんて、可愛らしいものです」

「家で見ればいいだろ」

「家にスクリーンはありません」

ああ、はい。そうですか。

「ケーキは?」

「もちろん行きます。まだ何もしていないんです。きちんと、付き合ってくださいね」

にっこりと微笑んだ彼女の顔は、期待に満ち溢れている。人の増え始めたファミレスを後にし、俺たちは再び映画館を目指したのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る