3-7


          



 気がつくと、わたしはチャック・ジョエルの家の前に立っていた。

 ……わたしは誰だ? わたしはそうわたしに訊ねた。わたしは応えた。わたしは、ジャイラ・ケーウンだ、と。


 わたしは、車を降りた時点からスタートしていた視聴覚録画の動画ファイルを自身のSNで再生させた。そこには、ただジョエルの家の扉がずっとアップで映っているだけだった。


 ……オーケイ、つまりわたしは、現実のわたしはずっと、この扉の前に立ち尽くしていたのだ。扉が開いて以降のことは、すべて……

 わたしは扉を蹴破って中に入った。そこには男がひとり、口から泡を吹いて昏倒していた。顔を確認する。間違いない、レンドラーの知人一覧で見た、チャック・ジョエルだ。そして、室内を隈なく見回してみたが、他には誰もいなかった。誰も……


 わたしは、自分の身に何が起こったのかを自分なりに考えてみた。


 おそらく、わたしが扉の前まで来たところで、ジョエルが室内から思念放射をおこなったのだ。半径三メートル以下、観測不能の思念放射を。そこからわたしの意識はイメージの世界へと移行。その中で、ジョエルはわたしの精神を屈服させるために、別れた妻のイメージを使ってわたしを攻撃してきた。……まぁ、こんなところではないだろうか。


 わたしはジョエルの頭髪を一掴みむしり取って、それを証拠品袋にしまった。そしてSNの通信で救急車を呼び、わたしは部屋の真ん中に置かれた肘掛け椅子に座った。


 わたしはしばらくの間、ただぼんやりと、肘掛け椅子に座って玄関の扉を眺めていた。


 マーリの部屋の扉に似ているな、とわたしは思った。


 ……わたしは毎晩、あの部屋の扉の前に立って、どんなことを考えていたっけ?

 。とか、。とか、確かそのようなことばかり思っていた。


 わたしの中のエド・アケロウが、わたしに語りかけてくる。


“あなた、んですか?”


 ……本当に思っているかって? 馬鹿なことを聞かないでくれ。


 そんなこと、


 わたしはずっと、娘と触れ合いたかった。顔を合わせ、話をしたいと思っていた。これが本心だ。でも、どうすればそれが上手くできるのかわからなった。だから嘘の理由ばかり並べて、自分で自分をごまかして、そうこうしているうちに、娘はあんなことに……わたしは馬鹿だった。本当に。どうしようもなく。


 わたしは決意した。なんとしてでも、娘を、マーリを取り戻す。二人の間にかつて確かに存在していた絆を取り戻す。どうすればそれができるのか? 今は分からない。分からないが、その答えは必ず見つけ出す。母を殺され、妻は精神を害され、今度は娘? ふざけるな。冗談じゃない。わたしは、もう何も諦めない。誰に何を言われようが、知ったことか。どんな困難も、苦痛も、逆境も、わたしの行く手を阻むことはできない。わたしは大きく息を吸い、拳を握りしめ、そしてこう言った。


「――――これが、わたしの思考だ」



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る