幕間

「グッ、アア……ガァッ!」


 ギルは痛みに耐えかね、己の腕にかぶりついた。犬歯がメキメキと肉を食み、たちまち血をしぶいた。


 しかし痛みは一向に去らない。腕を食むのは己の口でなく、紅蓮の業火であるかのように思える。まったき闇の中、赤く染まった視界が、そんな錯覚を迫真的にさせた。


「グゥそぉ! 誰かァ……誰かいねぇのかァッ!」


 ギルは虚空を掻きむしり、やがて土に爪をたて始めた。


 手の中になにかいる。蛆のような痛みが這っている。


 ギルはそう思いこみ、失われた手を掻こうとして、ひたすら硬い地面を掻きつづけた。爪が裏返り、血がにじんだ。指の皮も間もなくはがれた。それでも痛みはかすか。切られた手の痛みには、遠く及ばなかった。


 夜の世界は、永遠のように思われた。ゆえに、この痛みもまた果てがないような気がした。一生を終えるまで、耐え続けねばならない類のものに思えた。絶望的で孤独だった。


 だからこそ、燃える腕をかかえ天を仰いだとき、視界の端に見えた光の膜に、心から安堵した。あの長躯の旅人と異形の獣が追ってきたとは考えなかった。光はすなわち救いだった。


「あっ、あ……」


 暗いくらい街道の向こうから、闇を払うように橙の明かりが近づいてくる。明かりのなかには幾つかの人影。ギルは手を伸ばした。


 やがてその中の一人が、こちらを指さした。ひらりとマントが舞いあがり、蜂蜜色の光を投げかけた。


 と思ったのも束の間、一人の輪郭が急速にふくれあがった。マントは蜂蜜色から徐々に白へ近づいた。明かりが逆光になると、輪郭以外はほとんど闇と同化した。


 屈みこんだのが男か女かも判然としなかった。


「もし、旅の者。無事か?」


 降ってきた声で、ようやくそれが男だと判った。それもほどほど老いた男だろう。ややしわがれた声。異様に落ちついていて、焦りや動揺のようなものは感じとれなかった。


 ギルは残った手で、男の袖をつかんだ。


「い、いでぇんだ……。助けて、くれぇ……!」


 涙ながらに懇願した。

 すると男は、ギルの手をしっかと握りこんだ。


「ああ、助けてやるとも。ひどい傷だな。賊にでも襲われたか?」

「おかしな、奴に、襲われて……獣を連れてて……」

「獣……。大きな?」


 なぜそんな事をいちいち気にするのか分からなかったが、話していると気がまぎれるのも事実だった。ギルは痛みに焼けおちそうな頭の中から、できる限りの情報を拾いあげようとした。


「大き、かった……」


「色は?」


「色? わからねぇよ……暗かったから。でも、たぶん、そうだ……明るい色だったとは、思う」


「獣を飼っていた者のことは憶えているか?」


「背の高い奴だったことしか……。ふらふらしてて、動きが、動きが」


「わかった」


 譫言めいた言葉を切りすて、男は立ちあがった。


 ギルの心臓が爆ぜるように啼いた。シンに置いていかれたことを思い出した。また捨てられるのか。喉を震わし、腕を伸ばした。


 すると、そこへもう一つの影が歩みよってきた。その手許にはランプ。頬がうすく光っていた。若い男――少年と言っても差し支えないほどだった。少年はなにがおかしいのか柔和に笑んでいた。


「そんなゴミクズどうするつもりだ?」


 慈愛すら感じられる笑みを向けたまま、少年が吐き捨てた。

 それに先の男が無感情な声でこたえた。


「救済するのです。慈悲ぶかき我らが神ならば、この者を女神ヘロウの懐に抱かせはしないでしょう」


 ギルは「救済」の言葉に、ほっと胸を撫でおろした。

 少年はなおも笑んでいたが、その目は灰のように乾いていた。


「そうか。まあ、あんたらの勝手にすればいい。俺は興味ねぇからな」


 そう言うと少年はギルを跨いでいった。そのあとを三つの人影が追随した。


 男はマントの裏側から杖を抜きだした。そして、その人の肘のような丸い先端をギルへと向けた。


 たったそれだけのことだった。

 たったそれだけのことが、ひどく緩慢に感じられた。


 ギルはその数瞬、痛みを忘れていた。すべての時が凍りついたような恐怖を味わった。


 なぜならその杖の先端には、黒いヒルめいたものが無数に蠢いていたからだ。


「恐れることはない。すぐに解放される。痛みからも戒めからも」

「や、やめっ――」


 それがギルの最後の言葉だった。


 絶叫よりも逃避よりもはやく、黒い触手はギルを蝕んだ。眼球を食いやぶり、鼻腔を埋めつくし、音を裂いて声を奪った。ゆえに痛みは一瞬だった。ギルは永遠の苦しみから、死の覚悟を編むより前に解放されたのだ。


 男はそれを見届けるや純白のマントを翻し、少年とは反対の方向へ歩みだした。

 そして街道をはずれ、林のなかに杖の先をむけた。木々の間にわだかまった闇の幾らかが意思をもったように蠢いた。


「……我らが神に仇なす者へ」


 男は無感動に呟いた。

 そこへ闇からの返答があった。


「「「……死を」」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る