十五章 故郷

「さァて、それじゃあ休もうか」


 街道を外れ、雑木林の間を縫うように移動していたカナンは、空が白み始めるや立ち止まった。

 ミラはフギの呼気を背後に感じながら、首をかしげ長躯を見上げた。


「え、これから休むんですか?」


 時間もさることながら、辺りは木々に埋めつくされ、どこが街道に続いているのかさえ判然としない。まったき自然の只中である。まさか野宿することになるとは思っていなかった。


「ワタシは貧乏でね……。宿に泊まるお金がないんだ。移動は基本的に夜。朝になったらしばらく休んで、昼にちょっと動く。そしてまた休む。辺りが暗くなりはじめたら、イッキに動く」


「どうして、そんな――」


 言いかけてミラは、咄嗟に口を塞いだ。カナンに多くを訊ねてはいけないのだった。どうやら彼女には、他人に言えない大きな秘密があるらしい。


 ところが動揺したミラを見て、カナンはニッと笑ってみせた。


「そんなにビクビクする必要はないさ。あの時は、あんな脅すような言い方をしたが、べつに答えたくないことは答えなければいいだけなんだからね」


「ああ……なるほど」


 ミラはほっと胸を撫でおろし、なんとなくフギを一瞥した。翠玉の彫刻めいた獣は、怜悧な瞳でじっとカナンを見つめている。


「この子はワガママ言ったりしないんですか?」


 ミラはフギの隣に腰かけ訊ねた。

 一方、カナンは未だ腰を下ろさず、背中の大剣の帯を解きはじめる。


「言わないわけではないね。でも、ワガママとは違うかもしれない」


 そこでようやく帯を解いたカナンは、大剣を幹にもたせかけ大きく息をつくと腰を下ろした。


「どういうこと?」


「フギは獣だ。人間より、遥かに鋭い感覚をもっている。だから、フギにしか判らない危険が潜んでいたりするんだ。フギが反抗するとすれば、ワタシの決断が間違っているのを確信したときだね」


「へぇ……」


 ミラは心底感動し、そのみどりの毛並みに手をのばそうとした。しかしすぐにフギの鋭い一瞥がとんで、咄嗟に腕をひっこめた。


「……気高い生き物なのね」


 その言葉にカナンの柔い笑みが返る。


「そうさ。これは本来、人に馴れる生き物ではないんだ。疾狗シイクと言ってね、とても凶暴な獣なんだよ」


「え、凶暴なんですか? 信じられない」


「ああ、ワタシにも信じられない」


 カナンは慈愛に満ちた眼差しでフギを見つめる。だが、一方の目は包帯に隠され、どんな感情を孕んでいるのか窺い知れなかった。


 あの傷は、フギを手に入れた代償だと言っていた。だとすれば、彼女の潰れた眼は、憎悪に黒く腐っているのだろうか。


 ミラは恐怖めいたうら悲しさを覚え、目を伏せた。

 と同時に、腹の虫が鳴いた。


「あ……」

「ガフゥ……」


 フギが、頬に鼻を押しあててきた。かすかに湿り、熱い息が乾いた髪をなびかせる。

 カナンは微笑んで、腰に下げた袋を手に取った。


「フム、珍しいね。フギはワタシ以外の人間には懐かないんだが。どうぞ」


 袋から投げて寄越されたのは、幾つかの木の実とトカゲの肉だった。


「あ、ありがとうございます」


 量はさほどでもないが、食べてみると旨味が舌にしみる。味をとおして、身体の求める栄養が循環するのを感じられるようだ。


 ミラはあっという間に与えられた食物を胃袋におさめた。

 そこであることに気付く。


「カナンさんは食べないんですか? フギも」


「ああ、ワタシたちはあとで食べるよ。そのときには、ミラもご馳走にありつけると思う」


「ご馳走?」


「狩りをするんだ。フギの感覚を頼りにね」


「罠は張らないんですか?」


「まあね。それよりフギに狩らせたほうが早いから」


「なるほど。ふあぁ……」


 腹が膨れると、いよいよ眠くなってきた。心身の疲れも看過できるものではない。昨夜は恐ろしい目に遭ったし、暗く足場のわるい雑木林の隙間を行進するのは大変な道程だった。


「ワタシも疲れた。お互いじっくり休もう。フギもね」

「ガァウ」


 そうして二人と一匹は眠りにつく。カナンは幹にもたれかかり、枝葉の陰に隠れながら。ミラは疾狗の天然の迷彩に埋もれながら。


                ◆◆◆◆◆


 日が中天よりやや西に傾きはじめた頃、ミラたちは行進を再開した。

 疲れはまだ、身体中にどんよりと滲んでいる。汗や垢のはなつ体臭も強烈で、精神的な苦痛もあった。鼻の利くフギには申し訳ない。


 だが疲れているのは、どうやらミラだけでないらしい。


 カナンの息遣いは荒い。足許もふらついている。彼女は大剣を負っているし、片眼も見えないので、余計に難儀するのだろう。肩などしょっちゅう木にぶつけているし、面倒を見てもらっているミラのほうが心配になるほどだった。


 それでもカナンは、決して休もうとはしない。歩幅も短くはない。付いていくだけで息があがる。まるで、焦っているかのようだ。


 この人、傭兵だって言ってたけど……ホントにそうなのかな。いったい何者なんだろう。


 一緒に旅をするとなれば、怖い目に遭うかもしれないと言っていた。自然のなかはそれだけ厳しいのだと思っていた。


 しかし、違うのではないか。


 街道を避け、夜に歩くほうが、常識的に考えてはるかに危険だ。道に迷うおそれがあるし、夜目の利く生き物に襲われる危険もある。うっかり毒性の動植物と接触してしまうことも考えられるだろう。

 つまりカナンは、自然をさほど恐れていない。

 彼女が恐れているのは――。


「ん……? 水の音がしないか?」

「エッ?」


 思考の泡をぱちんと割られ、ミラは弾かれたようにカナンを見た。カナンはそんな少女の様子には気付かず、目を伏せ、耳をそばだてている。


 ミラは我に返って、フギを見た。フギは鼻をヒクヒクさせて、首をかしげる。もしかしたら耳のほうはあまり良くないのかもしれない。ミラ自ら耳を澄ました。


 すると――。


「……聞こえる。ちょろちょろって」

「近くに川があるかもしれないね。水浴びできるかも」

「水浴び!」

「ちょっと探してみよう」


 それまでおよそ直進をつづけていた一行は、水の音の正体を探るべく、辺りを散策しはじめた。音の方向へ慎重に歩を進めていくと、殺風景な木々の世界に、突如、光のヴェールがきらめいた。飛沫だ。


「あそこだ!」


 カナンは光の方向を指さし、ふらつく足で駆けだした。ミラも期待を胸につづき、剥きだした木の根を跳びこえた。


 緑と茶の世界が一変した。

 不意に林がとぎれ、幅十ヤードもありそうな巨大な川がとびこんできたのだ。


「すごい! おっきい!」


「ああ、大きいね。おそらくシュロイ川だろう」


「シュロイ川?」


「〝陰〟へ続くとされる川さ。南で何本かに分かれていて、その一本が〝光陰の裂け目〟へ続くんだ。どうやら、まだ枢区の半分にも至ってないらしい」


「やっぱり防区までは遠いんですね」


 言うと、カナンは包帯に埋もれた目許を押さえた。


「……ああ。この調子じゃ何時ビルに会えるかわからないな」

「そのビルって人は、カナンさんの恋人ですか?」


 訊ねた瞬間、カナンがぱちぱちと瞬いた。間もなく吹きだし、膝を叩く。


「恋人! それはないな! あれはヒドい男だもの」


 そんなことを言いながら、カナンの口調は楽しげだった。


「ひどい男?」


「ああ、ヒドい男さ。とにかくいつも欠伸ばっかりしててね。仕事はサボる、すぐに逃げだす。人間のクズさ」


「どうしてそんな人に?」


「あれは昔、一緒に住んでたんだ。同じ街にね。まあ、腐れ縁なんだよ。それでちょっと……ワタシたちの故郷で問題が起きてね。それを伝えに行かなくちゃならなくなった」


 カナンはそこまで言い終えると、不意にあんぐりと口を開けたまま動かなくなった。しまった、そんな顔をしていた。


 ミラは、聞いてはいけないことを聞いてしまったのだと悟った。

 だが、ミラが口を開くより前に、カナンがこう言った。


「……この話は、どうか内密に。誰にも話さないでおくれ。だけど、ミラがホントに信用できると思った人にだけ、彼の居場所を尋ねてもいい」


「え?」


 その時、二人の正面にフギが回りこんできた。カナンを見上げる双眸が妖しくきらめいた。

 カナンは哀しげに微笑みかぶりを振った。


「……ミラ、ワタシのお願いを聞いてくれないか?」


 ミラはなぜか、その一言にひどくゾッとした。首筋に刃物を押しつけられるような怖気を感じとった。


 フギが「グルル……」と唸り声をあげた。


「な、なに……?」


「思い直したんだ。秘密を聞いてほしくなった。その上で、頼まれて欲しい。さっきのビルに関することさ」


 ミラはすぐに頷き返そうとした。


 しかし、できなかった。

 他でもないカナンの言葉を思い出したからだ。


『――物事を知るということは、ときに知らぬことよりも恐ろしいんだよ』


 つまりカナンは、その恐れを押しつけようとしている。あるいは共有させようとしている。

 知れば戻れない道がある。一方通行の道がある。そんな風に思えた。


 けれどミラは、この短い、ほんの半日ばかりの間に、カナンへの大きな恩義を感じてもいた。


 彼女と出逢わなければ、自分は今ごろ、〝宿〟の奴隷となって男たちの腹の下で眠っていただろう。彼女に捨ておかれていれば、いずれ飢えの業火によって灰燼と化していた事だろう。


 その恩を返すべきではないか。ただ彼女の後ろに付きまとう、金魚の糞ではなく、受けた恩を返す一人の人間としてあるべきではないか。


 ミラは迷った末、フギを見た。フギはまだカナンを睨み続けていた。主の決断を糾弾するように、じっと。


 その様が、殊更不安をあおった。


 しかし同時に、カナンの迷いを想像せずにはいられなかった。


「……それは、あたしに出来ることなんですか?」


「ああ、キミにしかできない。フギが心をひらいたキミだからでこそ、初めて明かせると思うんだ」


 カナンの瞳には、口調には、つよい迷いと罪悪感が露呈していた。だからこそ、ますます恐ろしかった。


 一方で、嬉しくもあった。

 今まで何もできなかった弱い自分が、初めて信用され、頼りにされているのだ。


 ミラはフギに歩みよった。その足許から、ジャリと鎖の音が鳴った。美しい獣の首にそっと触れる。そして、ゆっくりと撫ではじめた。


「心配してくれるんだね、フギ。ありがとう。でも、あなたたちが困ってることなら、協力させて。お願い」


 ミラはフギの毛皮のなかに顔をうずめた。ふかふかとして温かかった。生命に躍動する心音があった。ミラはこの瞬間を、永遠に胸に刻みつけようと思った。


「ホントにいいんだね、ミラ?」


 その背中に、カナンの声がかかった。彼女の声は、未だ迷いに震えていた。


 ミラは振り返り、頷いた。


「……そうか」


 か細い相槌をかえすと、カナンが隣に腰を下ろした。川の中に足をひたし、ふっと息を吐いてから言った。


「じゃあ、聞いてもらうよ。ワタシとビルの故郷……スヴァルタールヘダに関するお話を」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る