第八章 勝利なき戦い(6)


              6


 雉とサートルは、トグルの指導で元王宮と神殿の庭に簡易の天幕を建て、ファルスの母を含む病人と怪我人たちを収容した。オダと鳩が看病を手伝い、エセルの仲間と元奴隷の女たちが炊き出しを行う。


 シジンと鷲とファルスは、王宮の敷地の片隅にデオを埋葬した。海のみえる丘の上だ。波の届かなかった場所に穴を掘り、絨毯にくるんだ遺体を埋めた。宮殿の柱だった白い石を建てて墓碑の代わりとする作業を、エセル=ナアヤも手伝った。

 潮が引いたのを見計らい、地形の変わった海岸へ降りていく人々がいる。波が打ち上げたものを物色しているのだ。鷲は、黎明の光に照らしだされる人影を眺め、シジンを顧みた。


「綺麗に全部なくなったなあ」


 墓の前でうずくまっているファルスを気遣い、彼は小声で話した。


「まあ、一から造り直せばいいだけだな。シジン」


 シジンは黙っていた。鷲に例の話をするべきか迷う。

 エセル=ナアヤはシジンの躊躇いを察し、雉とトグルが戻って来るのを待って、切り出した。


「お前、この国の王になる気はないか?」

「はあ?」


 鷲は頓狂な声をあげ、片方の眉を持ち上げた。


「なんで、そういう話になるんだ?」

「お前が鷹ちゃんと結婚しているからだよ」


 知識のない鷲のために、雉が説明した。


「王女の夫のことを、王配と言うんだ。そこから王になった例が、ないわけじゃない」

「おうはい?」


 鷲は眉根を寄せて呟き、首をひねった。

 トグルが、くっと笑った。


「どうして、そこでお前が笑うんだよ」

「失敬。だが、似合わぬ」


 断言され、鷲は不満げに唇を尖らせた。

 エセルは苦笑して頬の傷を軽く掻いた。赤みがかった金髪から、光のしずくが落ちる。


「駄目か……。良い案だと思っていたのだが」


 なだめるように、トグルが言う。


「本人にその気がないのだ。諦めろ」

「どうして俺が答えていないのに、勝手に決めるんだよ」

「あるのか? ならば、こちらも対応を考えるぞ」


 トグルの眸がきらりと光った。長衣デールの懐から煙管キセルを出して咥え、白い牙を覗かせる。

 シジンも頬をひきしめ、ルドガー神の化身のような男を見詰めた。


「いや……。悪いが、聞かなかったことにさせてくれ」


 鷲は肩をすくめ、エセルに片目を閉じてみせた。


「お前らなら、王なんかいなくても大丈夫だろ」


 シジンは溜息を呑んだ。訊く前から鷲の答えは明白だったが、王の言葉だと思えたのだ。最初で最後の。

 彼等に、この国を任せると――。

 エセルも同様に考えたらしい。火傷で歪んだ頬に、挑むような微笑が浮かんだ。



「王なんか要らない」


 ファルスが呟き、男達の視線が彼に集中した。

 少年の細いうなじを暁の空がふちどっている。紫と桃色の雲が重なり合う境界に、朝日が輝いている。澄んだ光を浴びながら、ファルスは濁った声で囁いた。


「神も、神官も……貴族もだ」


 シジンとエセルは眉を曇らせ、鷲とトグルは横目で互いを見た。トグルは軽く首をかしげて考え、冷静に提案した。


「法はどうだ」

「法?」


 シジンが訊きかえした。


「法が、神の代わりになるのか?」


 トグルは眼をすがめて元神官たちをながめると、抑揚のない声で説いた。


「違う。法は人が創るものだ……。神を批判することは出来ないが、法は出来る。神の誤りを人が正すことは出来ないが、人の過ちは、人がただすことが出来る」


 シジンはまじまじと異民族の王を凝視みつめた。未だに心の隅に存在する批判されないものを求める脆さを、指摘された気がしたのだ。

 鷲はなるほど、と感心した。たしか、〈草原の民〉には宗教と法がある。族長のトグルは天狼の子孫であり、神官であり、裁判官だ……。


「人?」


 ファルスは立ちあがり、空色の瞳で彼等を観た。それは、晴れの日も曇りの日も相手の心を映す鏡だった。短期間で成長せざるを得なかった少年は、唇を噛んだ。


「人が何をした。戦を起し、神をかたり、奴隷と貴族を作った。聖女をおしつけ、盗賊を作り、病人をおとしめた。人が、何をしてくれた?」


 小さな握りこぶしが震えた。声に涙が混じるのを、ファルスはこらえ切れなかった。


「母が苦しんでいた間、お前達は何をしてくれた。デオを死なせたのは、お前達じゃないか……」


 ファルスは疲労を感じて項垂れた。今はもう、何もかもが虚しいと思える。

 トグルは優しい闇を宿す眸を彼に向け、黙っていた。

 鷲は、いつもの穏やかな口調で言った。


「うん。お前の言う通りだ、ファルス。ただなあ……人を助けられるのも、人だけなんだよ」


 シジンは迷っていたが、意を決してファルスに近付いた。片方の膝を地面に着き、少年の顔を覗きこむ。一本だけの手を伸ばし、囁いた。


「もう一度、人にやらせてくれないか?」


 ファルスは彼の掌を見下ろした。脳裡に、あの日のデオの姿が浮かんだ。片手を差し出して少年を誘った言葉が。


『一緒にやらないか、ファルス』


 日焼けした顔に閃いた、歯の輝き。あの時、自分は何と答えたろう。


「……考えさせてくれ」


 ファルスはぽつりと答えた。シジンの表情が和む。真夏の深海色の瞳をみつめ、ファルスは続けた。


「もう少し、あんた達を知りたい」

「わかった」


 シジンはぎこちなく微笑むと、立ち上がり、少年の背にその手をあてた。

 鷲と雉とトグルは、目だけで互いを見た。


「おーい!」


 仲間の声が降って来た。見ると、いつの間に降りたのか、浜辺の椰子の木の下で手を振るオダがいた。鳩とサートルと一緒に、瓦礫を拾っている。


「みなさん、手伝って下さい。使えそうなものが沢山あります!」


 この言葉に、鷲とトグルは苦笑した。雉とシジンとエセルがそれに加わる。

 鷲は肩をすくめて踵を返した。トグルは煙管キセルを懐にしまい、歩き出す。

 シジンは改めて、少年を促した。


 辺りが金色の光に包まれる。また一日が始まる――。



            ◇◆◇



 十日後、ニーナイ国の支援部隊が、カナストーラへ到着した。草原とキイ帝国からの救援物資も届けられた。続いてナカツイ王国から、隊商カールヴァーンの一行が、難民の一部を連れてやってきた。

 地主を含む元貴族たちは旧王都に集結し、熱病患者たちの治療と、元奴隷たちとの和解交渉を開始した。

 最終的に、内乱と疫病で死んだミナスティア国の民は、数千人とも数万人とも言われる。


 半年後、大陸初の憲法が、この国で制定された。

 奴隷や貴族といった身分制度を廃し、思想と宗教の自由を保障した憲法は、人身御供も禁止した。

 以後、民衆による議会政治が行われることとなった。

 新しい国の始まりを、キイ帝国とニーナイ国とナカツイ王国の使者達と、〈草原の民〉の盟主がみとどけた。


 憲法の草案者には、シジン、ファルス、エセル、〈黒の山〉の《星の子》、トグル・ディオ・バガトル、ニーナイ国のオダなど、生まれた国も民族も異なる五十人が名を連ねた。

 その最後に、

 名もなき者たちの指導者アナンダー・デオの名が、記されている。





~終章へ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る