第七章 天地不仁(6)


            6


 雉は、トグルに仲裁を依頼した《星の子》の慧眼けいがんに感服した。地主たちの説得など、並みの者にはできない。


「王を立てることの是非はさておき」――と、トグルは前置きした。「ある程度は、自分達で社会を建て直さなければならぬだろう」



 『罪を問わず、身分制度を廃し、財産の私有を許可する』 と布告して、逃亡した奴隷たち(難民と、盗賊になっている者を含む)の帰還を促す。まず、病人を保護して熱病の流行を終息させ、治安を取り戻すのだ。

 読み書き計算のできない元奴隷たちは、戻ってもすぐには自活できない。故に、しばらくは手持ちの資産と他国の支援を頼って生活を支える。その間、神官は村ごとに学校を設けて彼等に文字を教え、商人は算術を指導する。職を替えたい者には、職業訓練を行う。


 畑があっても耕す者がいなければどうにもならぬのだから、地主は彼等に土地をわけ与えよ。自活できるようになったら税を集め(収穫の十分の一くらいでどうか)、学校を運営する資金や、怪我や病気で働けない者の保護にあてる。いくらかは地主のとり分とし、それを元手にいちをひらいて農産物と水産物、手工業品の取引を行い、利益が出ればそこからも税を集める。

 税さえ納めれば残りは自分たちのものになること、税は社会の維持にあてることを説いて、民の労働意欲を高めよ。


 賊徒から武器を没収し、戦士たちが治安を維持する。その給金は当面は地主が払い、いずれ村の税収が増えれば、それでまかなう。

 地主主導のもと、村ごとに、自治を行うために必要な法を定める。もちろん、身分と就業の自由は、貴族階級の者にも適用される。地主や商人たちでとり決め、元奴隷と難民たちが戻ってきたら、彼等の意見を容れて細かい部分を修正するのだ――。



 地主たちにも目算はあったのだろう。トグルに諄々じゅんじゅんと具体策を説かれ、納得した様子だった。激高した奴隷たちに身分と財産を没収され、生命まで奪われかねないと怯えていた彼等は、ゆるやかで影響力を保持した改革案に安堵した。一旦、提案を持ち帰り、他の地主たちと相談したいと申し出た。

 トグルは満足げに頷いた。


「よい返事を期待している。和解のために話し合うなら、立ち会おう。我われは、カナストーラに向かう。《星の子》が嵐を予言しているのだ」


 長い説明に疲れ、トグルの声は徐々に小さくなっていた。


「あの御仁は、困ったことに、必ず起こる事柄しか予知しない。嵐が来る、高潮も。かの地の民を避難させなければならない」

「カナストーラは、ここから歩いて一日半の距離です」


 シジンはエセルと視線を交わした。


「ご一緒して宜しいですか?」


 トグルは物憂くうなずいた。



 地主たちが村へ戻っても、シジンは留まっていた。エセル=ナアヤは彼等から少し離れ、所在なげに佇んでいる。

 シジンは再びトグルの前に跪き、深々と頭を下げた。


「来て下さり、本当にありがとうございます。和解の提案も、何と御礼を申し上げればよいか」


 トグルは面倒そうに肩をすくめた。


「《星の子》に、何とかしろと言われたからな……。それに、俺も知りたかった」

「何をですか?」

「いつぞや、貴様に訊ねただろう。ムティワナ族の辿った道だ。我ら〈ふるき民〉の一派が〈新しき民〉と交じったすえを、確かめたかった」


 雉とオダは、目顔で互いの記憶を確認した。そういえば、トグルはそんな問いをしていた。当時、シジンはかなり自棄になっていたが……。

 ミナスティアの元神官は、今は穏やかに草原の王をみつめていた。


「お分かりになられたのですか?」

「……お前だ」


 トグルは溜息とともに答えた。黒馬ジュベが彼の掌に額をこすりつけている。

 シジンは瞬きを繰りかえした。


「え?」

「お前達だ、神官ティーマ。オダ、鳩、サートルも、そこの男(エセル)も」


 トグルは木の幹に背をもたせかけ、ひとり言のように囁いた。


「草原の外に拡散した、俺達の同胞だ。最初から別の存在だったわけではない。わかれ、変化しすぎた為に、わからなくなっていただけだ」

「…………」

「みな、元はひとつの、生命の一部。姿を変えているだけだ」


 話の途中から、トグルの思考は内面の荒野へと入っていた。

 シジンはどう反応すればよいか判らず、黙り込んだ。

 雉は、物悲しい気持ちで会話を聞いていた。トグルは実感したのだろう。今、彼は鷲と自分とのだから……。


 《星の子》は、変わったのは〈草原の民〉ではないと言った。世界の方が変化して、彼等はそれに合わせられなくなったのだ。

 オダやシジン、サートル達――『変われたもの』の子孫が地にあふれ、旧き血を持つものは草原に自らを封じた。しかし、そこへも変化は押し寄せて、彼等の身体を蝕んだ。馬にも、他の生物種にも、同様のことがおきた。

 否。本当はそれさえも、自らを変化させて環境に適応しようとする生の努力。


 星明りの下、雉は自分の掌を眺めた。そこを流れる血は、もとはトグルと同じものだ。

 人も馬も鳥も、みな、大いなるものの一部。

 真実であれ、気休めであれ……そこに至るまでの彼等の苦悩を、雉は想った。

 オダやシジン達が生き残ることが、すなわち〈草原の民〉が存続することなのだと、シジンは悟った。



      ◆◇◆


   かつて《星の子》は、〈黒の山〉を訪れた〈草原の民〉の族長達に告げた。

  「生物の歴史は、絶滅の歴史。

   世界の変化に合わせて己を変えられたものだけが、生き残る。

   これを『淘汰』、或いは『選択』と言う」


   いにしえの族長達は、誓いを立てた。

  「我われは、この地に留まろう。我われの生存を許された土地に。

   決して、穢れた血を、他と交えることはするまい。

   民族の尊厳と、『子どもたち』の未来のために」


   トグルは、父メルゲン・バガトルの言葉を想い出した。

  「守ろうとする故に、我われは滅びるのかもしれない。

   人間ひとの在り方には、いろいろな可能性があるはずだ」

   シルカス・ジョク・ビルゲは、黒曜石の瞳で彼をみつめ、微笑んだ。


   雉は、掌を見下ろした。白い膚に青い血管が透けている。

  『おれには、世界を変えることは出来ない……』



     ――それでも、いのちは挑み続けるのだろう。

     餌を求めて氷河をわたる、馴鹿トナカイの群れのように。

     万年雪をいただく山脈を飛びこえる、渡り鳥のように。

     言葉を変え、習慣を変え、ときには遺伝子さえも組みかえて。

     数限りない失敗と、仲間達の死をこえて。


     ただ、《生きる》ことを求めて……。


      ◇◆◇



 シジンがエセルとともに村へ帰ると、鳩とオダは焚き火を小さくして、周りに寝床を整えた。獣に襲われないための用心だ。地面を平らにならし、小石と草株を取りのぞき、毛皮を敷く。雉がお茶を淹れなおし、サートルは馬と駱駝ラクダに餌を与えた。

 トグルは外套を羽織り、神矢ジュベ葦毛ボルテの間に坐った。愛馬につき添うつもりなのだ。

 雉は、相棒にお茶の碗を手渡して言った。


「お前、嘘をついたな? ニーナイ国を支持するって。南に攻め込むつもりなんか、ないくせに」


 トグルはフッと嗤った。


政治まつりごとの半分はだ。人の集まりである以上、万人が満足する国などない。努力しても、必ずどこかに不具合は残る。そうと承知のうえで、どのような理想を掲げ、衆の力を集めるか。欠点を補う努力を続けるか」


 ニーナイ国の青年は、炎に照らされて黄金色に煌めく瞳でかれをみつめた。

 トグルはお茶をひとくち飲み、うずくまっている神矢ジュベのたてがみを掻いた。


「俺が示したのは、現在のニーナイ国の体制と、草原の氏族単位のやり方だ。それをこの国の実情に合わせるのは、奴等の仕事……。一度や二度の話し合いで、まとまるものではない。落ち着くまで、何年もかかるだろう。人が変わるように、国も、変化し続けることが重要なのだ」


 セム・サートルは大きく首を振って肯いた。鳩はトグルの隣に来て、腰を下ろした。



 オダは火から離れ、仲間に背を向けて坐った。雉はその様子を眺めていたが、後ろから近づいて声をかけた。


「オダ」


 しずんだ眼差しをちらりと彼に向けたものの、神官の息子は、すぐに項垂れた。

 雉は彼と肩を並べて坐った。オダは膝をかかえ、苦い声で呟いた。


「雉さん」

「うん」

「俺……悔しいです」

「うん」

「どうしてこうなんでしょう、俺って。鳩も呆れているみたいだし……。これじゃあ、いつまで経っても、あの人に認めて貰えない」


『ああ、そうか』 雉はようやく得心した。青年がこのところ不機嫌なのは、鳩に嫉妬しているのだと思っていたが、違うらしい。

 さて。どうしよう?

 『変わっていないわけじゃない』或いは、『変わっていないのは、お前だけじゃない。おれや鷲なんて、未だにこうだ』

 『オダは、よくやっているよ。トグルがお前を認めていないなんてことは、ないと思う……』

 いくつか台詞を考えたが、どれも嘘っぽい気がした。迷った末、雉はこう切り出した。


「オダ。お前、幾つになる?」

「今年で十八です」


 オダの答えを聞いて、寝床を作っていたサートルの面に驚きが走った。大人と子どもほど体格が違うので、もっと年下だと思っていたのだろう。

 雉は、彼と出会った頃のことを懐かしく思い出した。


「お前は、鷲より十歳年下だっけ。早いなあ、もう、そんなになるんだ」


 少年は十四歳だった。鷲とトグルは同歳で、雉より年上だ。

 オダは、急にむかし話を始めた雉を不審げに眺めた。雉は、やわらかい口調を心がけた。


「なあ、オダ。トグルは幼い頃から戦場にいて、族長となる為に鍛えられてきた。政治や国同士の駆け引きにも慣れている。そのトグルや鷲に、十も年下のお前があっさり追いついたら、奴等の立場がないだろう」


 オダは、「あ」という形に口を開け、絶句した。

 雉は、青年の肩に軽くぽんと手を当てると、焚き火の側へ戻った。寝床に長衣チャパンを重ね、身を横たえる。



「明日、馬たちを放す」


 トグルは愛馬ジュベの傍らに寝そべり、頭上をおおう梢ごしにまたたく星を見上げた。


「これ以上、連れて行けない。神矢ジュベ栗毛ゼルドゥだけでは草原イリへ帰れない故……。悪いが、ここから先は歩いてくれ。ハト」

「分かったわ」


 鳩が頷くと、トグルは安心したように眼を閉じた。

 セム・サートルは丁寧に一礼して踵を返し、火の番を開始した。


『みな、元はひとつの、生命の一部』


 鳩はトグルの額にかかる黒髪を撫でていたが、彼が眠ったのを確認すると頭を抱え、静かに自分の膝にのせた。

 終わらせなければならない、と思った。

 トグルも、オダも、シジンも……それぞれ重い責任を負っている。自分だけが、気持ちを持て余している。迷惑はかけられない。煩わせるわけにいかない。

 それでも、

『ごめんなさい、隼お姉ちゃん。ごめんなさい、トグル。今だけ……』

 鳩は胸のなかで呟くと、眠る彼のこめかみに、そっと口付けた。





~第八章へ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る