第一章 生をつなぐ者(6)


            6


 日が沈むと、藍色の空がゆっくり降りてきた。遮るもののない空間を浸し、大地に接して闇に変わる。天との境界だった地平線は夜の底となり、深い海の中にいるような感覚をいだかせた。

 馬や羊達が寝静まった草原では、虫たちが鳴いていた。ユルテ(移動式住居)の影で、連れあいを恋う歌をひっそりと歌う。

 ユルテの中では、天窓から射しこむ月光が、蒼ざめた細い腕を伸ばして床に触れていた。

 その光を遮って、人影が動いた。

 寝台の上でまどろんでいた隼は、気配を察して瞼を開けた。


「帰っていたのか。トグル」


 トグルは、囁く彼女を肩越しに振り向いた。細めた灯火が、頬にかかるほつれた黒髪をやわらかく照らし出す。光を反射して濃緑に沈む瞳が微笑んでいるように、隼には見えた。


「スマナイ。起こしたか……」


 手袋を外して近づく彼を、隼は横たわったまま両腕をひろげて迎えた。


「起こしてくれよ。待っているんだから」


 トグルは無言で身をかがめ、彼女のしなやかな腕のなかに入った。隼は彼を抱き、触れるような口づけを交わした。


「飲んでいる?」


 隼が眼をまばたくと、トグルは口髭におおわれた唇の端をつりあげた。


馬乳酒クミス祭り、だからな」

「ああ」


 隼は、微風のごとく微笑んだ。

 夏のこの時期、〈草原の民〉のユルテでは、さかんに馬乳酒が造られる。各家庭で味がちがうので、酒好き、ふるまい好きな遊牧民たちは、互いに訪問し合って飲み比べを行う。結果、男達は、朝から晩まで、ほぼ酔っぱらって過ごすことになる。

 トグルの傍には常にアラルとジョルメが従い、馬も主人が酔いつぶれれば勝手に載せて帰ってくれるので、危険はないと承知しているのだが……。隼は寝台に身を起こし、首を傾げた。


「珍しいな、お前が参加するなんて」


 トグルは肯いたが、特に喋らなかった。帽子と手袋を棚に置き、寝支度をはじめる。その様子を眺めながら、隼は悪戯っぽく哂った。


「お前を連れて帰ってくれた、神矢ジュベ(トグルの愛馬)に感謝しないとな。十日ぶりくらいじゃないか?」

「…………」


 困惑している緑の眸に気づき、隼は、『あ』と開けた口を手でおおった。素直に言ったつもりだが、些か素直すぎたらしい。


「ごめん……嫌味のつもりじゃないんだ。だけど本当に、お前がこっちに戻るのは、久しぶりだから」

「…………」

「タオが随分怒っていた。お前にも、何か言ったんじゃないか?」


 日中顔を合わせていても、会話は殆どない。族長の許へは、朝から晩まで、次から次へと仕事が押し寄せる。トグルは長老達と天幕で仕事をし、夜遅くなれば、そのまま泊まるのが常だった。万事に隼至上なタオは、「あれで夫のつとめを果たしていると言えるのか」と憤慨している。

 最近、二人きりでいられる時間がなかったので、隼は嬉しかったのだが――

 物言いたげに沈黙していたトグルが、そっと彼女を引き寄せたので、隼は、それ以上言うのをやめた。


「……タオが俺に小言を言わぬのは、後ろめたいことがある時と、腹の具合が悪い時だけだからな」


 トグルは唇を離し、彼女の髪を撫でた。フッと自嘲気味にわらう。


「気にしてはいない。だが――」


 隼は、額が触れ合うほど間近から自分を見下ろす、深い瞳を見詰めた。眠らない夜の森のような。そこに映る自分の顔を。

 トグルは吐息混じりに囁いた。


「――その向こうにいる、お前の声を聞き逃してはいないかと、気にしている……」

「あたしは大丈夫だよ」


 隼は微笑んだ。表情も言葉も乏しい彼だが、時々、こんな風に気持ちを伝えようとしてくれる。黄金にもギョクにも美しい衣にも興味のない彼女にとって、トグルのくれる、これが最上の贈り物だった。


「タオがいろいろやってくれるから、助かっているんだ。あたしに不満はない……」


 トグルは彼女の髪を梳く手を止めた。切れ長の眼が、微笑の名残のように和む。

 隼は彼の腕の中から出て、ひらりと身を翻した。


「馬乳酒を造ったんだ。飲むか? お前、『うち』のはまだ飲んでいないだろ」

「……お前が造ったのか?」


 戸棚から銀製の器をとり出す彼女に、トグルはかるく驚いた。馬乳を撹拌する作業は重労働だ。隼は、ふふと笑った。


「大丈夫、タオに手伝ってもらったよ。無理はしていない」


 トグルは、食卓の傍らに置いた背もたれのない椅子に腰を下ろした。隼は、作法どおり杯の縁まで酒をいっぱいに入れ、両手で捧げるように持って来た。


 躍動する鹿の群を象嵌した重い杯を、トグルは慎重に受け取った。白く濁った液体を、じっと観る。

 例の、指先を浸して三度宙に弾く仕草を行うかと、隼は見守っていたのだが……今夜は、彼はそれを行わなかった。トグルは、大きめの器を丁寧に捧げ持ち、口髭がぬれるのを避けつつ、ゆっくり唇をつけた。ひとくち飲んで、上目遣いに彼女の表情を確かめ、再び飲み始める。向かいに座った隼は、酒杯を持つ彼の手が徐々に傾いて顔をかくし、器の底が現れるのを、焦れながら見守った。

 最後の一滴まできちんと飲み終えてから、トグルは酒杯を卓に戻した。


 隼は、期待をこめて訊ねた。


「美味いか?」

「ああ」

「本当に? 蒸留酒アルヒも造ってみたんだ。お前、こっちの方が好きだろう?」


 思わず声が弾みそうになるのを、抑制する。

 トグルの表情は変わらなかったが、闇に融けるタイガ(亜寒帯の針葉樹林)のような瞳には、静かな微笑が宿っていた。

 隼はうきうきと、小型の杯に別の酒を入れて戻って来た。トグルは会釈をして口をつける。今度は、半分ほど飲んだところで顔を上げた。


「……これは、グァーニィ・アイラグ(馬乳酒)だ」

「え?」


 隼は、眼をまるくみひらいた。

 トグルは杯を傾ける。灯火の明かりに水面を揺らして色と匂いを確かめ、淡々と告げた。


「まだ、乳の匂いが残っている……。蒸留が上手く行かなかったのか。タオはきちんと教えなかったか?」


 彼女がきょとんとしているので、トグルはわずかに眼を細めた。何事かを考えたのち、杯のふちを唇にあてて呟いた。


「明日、一緒に作ろう」

「ああ」

 隼は、はにかみながら頷いた。トグルは杯を傾ける。


 〈草原の民〉ではない隼にとって、この地の暮らしは、知らないことばかりだ。一方、族長のトグルと妹のタオは、民族の文化の最も濃い部分の体現者であり、伝承者だ。

 時折、彼等には歯痒いことばかりではなかろうか、と思う。独居生活の長いトグルは何でもするが、普通、遊牧民の男は女の仕事に手を出さないと、今では隼も知っている。だからこそ、彼が彼女を認め、ともに歩もうとしてくれるのは嬉しかった。

 ……『違う』と認めることは難しい。人は己を基準に物事を考え、それが正しいと思えばこそ、他人にも要求する。だが、育った文化や価値観は、深く身についたものであるほど、変えることは難しい。

 『違う』と認めない限り、互いを理解することは出来ない。そして、理解がなければ共に生きることも出来ないと、二人はよく知っていた。


「……ありがとうラーシャム


 トグルは酒を飲み干した。相変わらず囁くような声に、隼は我に返った。

 彼は別のことを考えていたらしい。空になった酒杯の底に視線を落とした。


「人を、集めているのだ」

「ひと?」


 隼は首を傾げた。トグルは伏せていた瞼を上げ、説明した


「タァハル(部族)とタイウルト(部族)の民を吸収し、ニーナイ国から来た者も加わり、部族の人口は増加した。自由民アラドの代表を長老会に参加させ、合議を行いたいのだ。隷民ハラン――定住している者からも、代表を募りたい」

「…………」

「ニーナイ国のよいところは、取り入れようと考えている。俺の顔が利く間に……。税の負担や福祉では、みな言いたいことがあるだろう。貴族ブドゥン側の抵抗が強ければ、二議会制にしてもよい」

「それで、自由民アラドのユルテを巡っているのか、お前」


 隼は、ようやく彼の意図を理解した。単に馬乳酒クミスを飲み歩いていたわけではないと。

 トグルは、照れているようにも困っているようにも見える、神妙な表情で肯いた。


「氏族長や長老の家系が絶える程度のことで、草原が再び戦乱に陥るようでは困る。〈外〉との交流を盛んにし、誰もが生き方を選べるようにしておきたい。貴族ブドゥンが消え、自由民アラドが定住することもあろう。その逆もだ……。他からつけ入られることのない体制を築きたい」


 トグルは彼女に横顔を向け、懐かしいものでも見るように、薄暗いユルテの中を眺めた。柱に掛けられた灯火の炎が、油の燃える音を立てて揺らめく。


「俺が留守にしても、本営オルドウは変わらぬ」


 酒杯を片付けていた隼は、動作を止めた。

 トグルは、わずかに唇を歪めた。皮肉な影が、痩せた精悍な頬に差す。


「こんなことは、ここ数十年なかった。警護の兵も置かず、盟主が気軽に動けるなど……。数年前なら、大騒ぎになっただろう」


 隼は、他人事のような口調だが、彼が何か重大なことを話していると察した。

 トグルは、壁際に置いていた馬頭琴モリン・フールに手を伸ばした。


「お前のお陰だ」


 低い声は地に沈み、ユルテを包む毛氈フェルトの壁に吸い込まれた。やわらかく、沁みるように。

 隼は、ごくりと唾を飲み込んだ。


「あたしは、何も――」


 トグルは、首を横に振る。月明かりを受けて藍色の艶を放つ黒髪が、肩を滑り落ちた。


「今の本営オルドゥの主人は、お前なのだ。それでいい」


 隼は、トグルを見詰めた。嫌味でも何でもなく、彼が本心からそう言っていると感じる。


「俺たちは、平和がどんなものかを知らなかった。あの時死んでいたら、知らぬままだったろう……。せっかく時間を貰ったのだ。平和を維持する努力とやらを、してみたい」


 フッと、トグルは哂った。淋しげで優しい苦笑だった。

 隼は胸を塞ぐ感情に支配され、声を発することが出来なかった。


 『平和を知らない』人生がどんなものか、隼は想像したことがない。彼女も鷲も、オダ達も、平穏な暮らしを争いによって破壊された経験をもつが、そちら(戦争)は人生の主ではない。

 だが、そういう暮らしを送って来た者達が、ここには居る。

 確かに――寒々とした気持ちで、彼女は考えた。――部族間の争いが続いた草原では、戦乱の中で生を享け、常に緊張の中で暮らし、幼くして死んだ者も多いだろう。現在いまの平和な日々を、見ることなく。

 その子ども達は、文字通り、戦争しか知らずに一生を終えてしまったのだ……。


 隼は、トグルを見詰めていた。自分はどんな顔をしているだろう、彼は不快に思わないだろうかと危惧したが、トグルは彼女の反応には構わなかった。手にした馬頭琴を眺め、いとおしむようにその首を撫でている。

 やがて、彼は呟いた。


「これから生まれてくる子ども達は、平和しか知らずにいられればよいな……」

「…………」

「いい夜だ」


 天窓ごしに、夜空に浮かぶ白い羽のような月を仰ぎ、トグルは囁いた。夜目にも、緑柱石ベリルの瞳が微笑んでいるのが判った。――己を憐れみ、同時に責めているような。逝った者達を嘆き、未来の希望に焦がれるような。幼い者に嫉妬しつつ、いとおしむような――複雑ないろが、その奥で揺れている。

 トグルは馬頭琴の弓を掲げた。


「外で弾いて来る。先に、寝んでいろ」


 隼は頷いた。

 トグルが立つと、遮られた月の影が彼女のうえに落ちた。ユルテの扉を開ける彼の向こうに広がる紫紺の夜を、彼女は見ていた。長衣デールの肩で、黒髪が揺れる。

 扉が、かすかに軋む音を立てて閉じられる。

 隼は眼を伏せ、溜息を呑んだ。


 ゆるやかに、馬頭琴の音が聞えて来た。

 馬の駆け足を思わせる軽快な曲が多い中、今宵トグルが弾いている曲は、隼が聴いたことのない静かなものだった。馬のいななきか人の声に似た旋律が、震える吐息のような響きをともない、風に乗る。啼くように、ぶように。

 遠い記憶を蘇らせ、切ない想いをかき立てる音色は、月光を浴びて眠る草原に、冴え冴えと響いた。隼の胸に、もの悲しい感情を揺り起こす。彼女のまなうらに、群青の空の下で奏でているトグルの姿が浮かんだ。

 きっと、草原は、優しく彼の足を包んでいるだろう。下草の中では、名もない虫達が、声を合わせて歌うだろう。無数の星が、彼の上に蒼い光を降らせているだろう。

 天空に彷徨う無数の魂が、安らぎを得られることを、彼女は願った。それは、トグルにも……。


 打ち寄せる波さながら繰り返す旋律を聴きながら、いつしか、隼は眠りに落ちていた。





~第二章へ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る