第五章 約束の樹(3)


          3


 夜明け前、トグルは、石造りの壁から伝わる冷気にぞくりとして目覚めた。左腕を伸ばし、傍らで眠る隼をだきよせる。夢うつつに昨夜の睦言むつごとを想った。


 彼女が果てるのを待って、彼は身を離した。銀色の睫毛にふちどられた瞼に口づけると、隼はかすかに微笑んだ。呼吸をととのえながら寄り添い、羊毛の織布と長衣デールを引き寄せる。彼女の首から胸へほつれかかった髪を左手ですくい、背へ流し、そのまま肩甲から腰へと掌を動かしていると、吐息がふるえた……。なめらかな膚は汗ばんで、しっとりと掌に馴染む。火明かりを受けて、練絹のごとく輝いていた。

 左手が彼女の腰骨をこえ、なだらかな腹部へ届いた。トグルは、そっと愛撫しながら考えた。

 ――想いを交わし、身を重ねる。互いを求める行為はつまり子を成す行いなのだから……繰り返していれば、いずれ彼女を身ごもらせることになるのだろう。

 己のなかにそれをのぞむ気持ちがあると、彼は気づいていた。『そう』なれば、彼女は傍にいつづけてくれるだろうか。草原に留まり、一緒に子どもを育てようと言ってくれるだろうか。

 彼と……家族に……。

 トグルは、想像すらしたことがなかった。愛する配偶者がいて子どもがいる、温かな家庭、などというものを。

 しかし――何十万というそれを破壊してきた自分が、という想いが、鉄楔のごとく胸に刺さっていた。彼女をつき合わせて良いのか。いつまで? 隼にとって、相手が自分でなければならない理由はない……。


「……トグル」


 彼の手が止まったことに気づいて、隼が眼を開けた。トグルが動けずにいると、彼女は微笑み、しなやかな腕を彼の首にまきつけた。裸の胸を合わせ、彼の肩に顔を埋める。


いないでくれよ」

「…………?」


 トグルは咄嗟に何を言われたのか分からなかった。隼は彼の耳朶に唇をよせ、優しい吐息とともにくりかえした。


「あたしのことで、後悔しないでくれ。あたしは、後悔していない」

「…………」

「愛している……。あたしは今、幸せなんだ」


 トグルは頷いたつもりだったが、胸を衝かれ、返事は声にならなかった。ただ大切な温もりを、しっかりと抱きしめた。こんな時に泣きたくなるのは奇妙だと思いながら――。


 ――解っている。所詮、感傷だ。砦に入れた安堵と、鷹が幼子を抱いているのを観て、そんな気持ちになったのだ。

 閉じた窓の隙間から入ってくる光はない。トグルは眠る隼のこめかみに口づけると、掛け布で彼女を包みなおし、自身は寝台を下りた。長衣デールをまとい、外套を羽織って部屋を出る。

 廊下では、シルカス・アラル氏族長が不寝番をしていた。アラルはあるじに一礼し、身振りで護衛を申しでた。トグルはかぶりをふり、やはり身振りで、そのまま隼の眠る部屋をまもるよう伝えた。アラルは承知し、頭を下げて壁際に戻った。一連の無言の遣りとりを、砦側の番兵は緊張して見守っていた。



 トグルは群青の外套を揺らして回廊をすすみ、防壁の上にでた。太陽はまだ姿を現していないが、東の空が朱色に染まっている。吐く息が白く流れる。彼は、西の荒野にひろがるユルテ(移動式住居)と天幕の群れをながめ、馬の吐息を聞き、炊事の煙が立ち昇りはじめる光景を静かに観察した。踵を返し、今度は東側の回廊へと向かう。昇ってくる朝日を迎えようと考えたのだ。

 小さな砦をはさんで南北にそそりたつ天山テンシャン山脈とタハト山脈の峰々、その狭い尾根をたどって細く延びる長城チャンチェンと烽火台(狼煙台)。身を斬るような寒気のなか、草原側から観るのとはまた違う風景に感慨をおぼえていると、妙なことに気づいた。

 暁闇ぎょうあんの天頂は濃い藍色をしている。山々と接するところを紅の帯がかざり、たなびく雲は灰色と橙色の縞模様を描いている。万物の輪郭が蒼白くかがやき、明るさを増していく。天空に白金の光が何条も現れ、辺りに腕をひろげるころ、ちょうど彼の目線の先で、きらきらと光の粒子が舞った。


「…………?」


 トグルは眼をすがめ、光の粒に触れようとした。


「やめとけよ」


 聞きなれた声に振り返ると、彼の黒い外套を羽織った鷲が、欠伸をかみころしながらやって来た。銀の翼に似た長髪を背負っている。


「ワシ」

「あまり、眠れなくてな……。そいつは結界だ。大公軍の攻撃を防いでいる」

「お前が造ったのか?」


 鷲は、欠伸のせいで浮かんだ涙を瞬きで消し、肯いた。トグルは素朴に訊ねた。


「触れるとどうなるのだ?」

「……俺にバレる」


 トグルは、今のは冗談だろうかと真剣に考えた。鷲は決まり悪そうに肩をすくめ、東の空を仰いだ。今しも太陽が姿を現すところだった。


 男達は、しばし黙って暁の女神ヒルダの荘厳な誕生を見守った。山脈の落とす影にしずんでいた砦の周囲が、にわかに明るくなる。凍っていた空気も融けだすようだった。

 鷲は、ほつれた髪を肩に掻きあげ、きりだした。


「トグル。シジンがお前の命を狙ったってのは、本当か?」


 トグルは、二、三度まばたきをした。


ああラー。実際に怪我をしたのはハヤブサだが、打ち身程度で済んだ。大方、自棄やけになっていたのだろう」


 鷲が眉間に皺を刻んでいる理由を察し、トグルはわらった。


「ハヤブサに責める気持ちがない以上、咎めるつもりはない。シェル城下へ戻れば、奴は自由だ」

「そいつを聴いて安心した。礼を言う……。お前で良かったよ、本当」


 もごもごと口ごもりながら、鷲は、トグルの寛大さに何度も救われてきたことを痛感した。勿論、彼等の利害が一致していたからだが。――この誠実さと寛大さがなければ、あの海千山千な氏族長達を束ねられないのだろう。

 一方、トグルは鷲の言葉を怪訝に思った。シジン=ティーマの行為は、個人に帰するものだが……。ミナスティアの元神官と話をして、心境に変化があったのだろうか。


「なあ、トグル。お前の親父さんって、どんな男だったんだ?」


 トグルは、歯切れの悪い質問を耳にし、さらに戸惑った。まじまじと、この、神の化身アヴァ・ターラめいた友の風貌を見詰めてしまう。透徹な緑柱石ベリルの眸から、鷲は目を逸らした。


「……風邪をこじらせて熱でもあるのか。大丈夫か?」

「放っとけよ。ちょっと訊いてみたくなっただけだ」


 鷲としては、一応相手を選んだつもりだった。トグルは、生真面目に答えた。


「十年以上前に死んだが……厳しい人だった、俺には。祖父と長老達の手前、厳しく接するしかなかったのだろう」

「そうか」


 鷲は頷いた。それで充分だったのだが、トグルはさらに、ぽつりとこぼした。


「優しい男だった。故に、祖父と対立した……。精神こころを病んだ妻を見捨てられず、息子をかばって毒をあおるくらいには、優しかった」


 今度は鷲が彼の横顔を見詰める番だった。トグルは、口髭におおわれた薄い唇をゆがめた。


「本当に、どうしたのだ。他人ひとの親のことなど」

「ああ。俺には親父がいないから、どんなもんなんだろうと思ったんだ」


 トグルは真顔に戻った。鷲は、ぽりぽり頬の無精髭を掻いた。


「……何とかなると思っていたんだ。お姫様レイの記憶が戻らなければ、俺ひとりで赤ん坊を育てようと――。ところが、鳩のときと全然違っていた。自分の子どもが相手だと、勝手が違う……。俺は、どんな父親になればいいんだ?」

「…………」

「鷹もだ……。あいつがレイ王女に戻ったとき、俺はシジンを探し出すつもりでいた。返さないといけないと思ったんだ。王女を、シジンに会わせて、国へ帰そうと。それが、《鷹》が戻ったとたんに変わっちまった」


 鷲は溜息をつき、片手で顔をひとなでした。『変わった』のは彼自身のことだと、トグルは気づいた。


「情けない話だ。レイが鷹の記憶を取り戻したら、俺は、シジンに会わせたくなくなったんだ。勝手だよなあ……あいつは鷹で、レイ王女でもあるのに、俺は『二人』を受け入れられない。シジンを捜していたのに、今度は掌を返して、いなくなっちまえばいい、なんて」


 トグルは、言葉を探そうとして諦めた。鷲がどんな言葉も望んでいるわけではないと理解したのだ。

 鷲は朝焼けの空を見上げ、吐き出すように嗤った。


「そんな気持ちが、降りかかって来て、どうしたらいいか判らなくなった。ところが、鷹の方はあっさりと、赤ん坊に《鳶》なんて名を付けてくれた。信じられるか? 俺の死んだ前の女房の綽名だぜ。鳩の姉で、鳩と約束していたんだと……。俺は、必死で忘れようとしてたのに」

「待て」


 トグルはつよく眉根を寄せ、くらい声音で告げた。


「もし、ハヤブサと俺の間に息子が産まれ……その子に《キジ》と名付けられたら。困るぞ、俺も」


 鷲はフッと息を吐いた。


「息子が《シジン》は、絶対に無理だ。鷹は、そんなのをひょいと跳び越えちまう。ますます情けない……」

「そう悲観することはなかろう」


 トグルは気を取り直し、いつもの平坦な口調に戻った。


「お前は己を抑え、王女と神官ティーマを再会させた。狭量な者に出来ることではない……。名付けの件は、男か女か、相手が生者か死者か、などで異なるだろう。お前の感覚が奇妙だとは、俺は思わぬ」

「…………」

「父親を知らぬことは、むしろ有利ではないか。どのようなも何も、お前は既に『父親』だ……。誰かを真似る必要はない。お前自身が、娘にとってよき父であればいいのではないか」


 鷲はこの言葉を、徐々に視線を下げながら聴いた。最後は項垂れる。まとめていない長髪と伸びた髭が表情を隠していたが、小声で呟いた。


ありがとうラーシャム


 トグルはかすかに首を振った。誰に言われずとも、おそらく鷲のうちでは結論が出ていただろう、と思う。


 辺りはすっかり明るくなり、砦内では人の動く気配がしていた。回廊に囲まれた中庭に、兵士たちが現れ、井戸の水を汲み始める。石畳を叩く足音、剣帯が鎧とぶつかる音、起床を促す声などが聞こえてくる。

 ばさばさと風が旗を鳴らした。回廊と同じ高さに掲げられたトグリーニ族の軍旗だ。黒と金のトグル氏の旗より、鮮明な青と銀が眼をひいた。

 鷲は、両手を腰に当ててそちらを眺めた。


「あれは、ジョクの旗だな。シルカスの」

「…………」

「俺は、お前はあいつの後を追うつもりかと思っていた……」


 トグルは片頬だけでわらい、旗を仰いだ。ことを成し遂げた達成感とものがなしい虚しさが、呟きを唇へとのぼらせた。


「『ディオに、氏族長会議クリルタイを』――お前が伝えたジョクの言葉を、俺は 『即位して部族を率いて戦え』 と解釈した。実はそうではなかったのではないかと、今では思う……」

「何だ?」


 鷲は訊き返したが、トグルには答られなかった。ジョクの真意が那辺なへんにあったにせよ、確かめる術はない。確かなのは、友の言葉に意志を重ねたのは、トグル自身だということだ。ただ己のためにやって来たのだ。彼に出来る方法で……。

 トグルは返事の代わりに、硬くなった右手を鷲の背にあてた。


「……すっかり、お前に取られてしまったな」


 鷲が着ている外套は、トグルのものだ。鷲は得意げにわらった。


「取ったとは人聞きが悪い。貸してくれ。俺のは少し小さいんだ」

「お前の体格では、仕立てる方は大変だろう。気に入ったのなら、やるぞ」

「おお、気に入ってる。いいのか?」

「構わぬが……。一度、洗濯した方が良くないか?」


 持ち主とともに死線をくぐりぬけて来た外套だ。汗と泥だけでなく、幾多の敵の血を吸っている。――これを聞くと、鷲は外套の襟を立て、くんくんと嗅いだ。それから眼を閉じ、ふうっと倒れる仕草をする。

 トグルは、するどく舌打ちした。


「返せ」

「冗談、冗談だよ」

「に、してはタチが悪い」

「わりぃ、悪かった。怒るなって。……おっと」


 トグルがさっと伸ばした左手を、鷲は軽く上体を反らして避けた。銀髪が翼さながらふわりと拡がる。

 鷲はトグルの眼前に指を立て、ちっちっと舌を鳴らしながらそれを揺らした。トグルの眸に、獲物を狙う狼の眼光が閃く。


「鷲! トグル!」


 その時、凛とした呼び声とともに、隼がシルカス・アラルを従えて回廊に姿を現した。後方に、セム・ゾスタと《星の子》、雉と鷹、オダの姿もある。足早に近づく仲間に、鷲は片手を挙げて応えた。


「こっちだ。……え?」


 隼も、眼をしばたいた。トグルが無言で鷲に足払いをかけたのだ。外套が翻り、不意を突かれた鷲は盛大によろめいた。――そこまでは、まだ良かった。


「どわっ!」


 倒れかけた鷲に肩を掴まれ、トグルは眼を瞠った。勢いのついた鷲を支えきれず、二人は折り重なって倒れた。


「……いってえな! 何すんだよ。」


 腰を石畳にぶつけ、鷲がうめく。トグルもすぐには立ち上がれなかった。鷲はそのさまを観て、にまあと嗤うと、トグルを後ろからがっしと捕まえ、くすぐり始めた。


「このこのこのこのこのこのこのっ!」

「*****! やめろ、離せ!」


 隼の口が、ほかっと開いた。

 トグルは身を捩じらせて逃げようとしたが、鷲はくっついて離れなかった。笑いながら、くすぐり続ける。トグルの帽子が飛び、彼は堪らず声をあげて笑い始めた。


「*****! ……ワハハ! ワハハハハハハッ!」

「うりゃうりゃうりゃ! うけけけけっ!」


「ほとんど莫迦だな……」


 雉が呆然と呟く。ルツは溜息をついて肩をすくめた。

 防壁の縁で、男二人がじゃれる。トグルの黒髪も外套も、砂だらけになった。彼はなんとか鷲の手から逃れると、反撃のくすぐりを開始した。鷲の笑声が、ひときわ高く天に抜ける。


「*****! この野郎!」

「わはははははっ! 苦しい。やめろ、トグル!」


「ええい、もう、やめーっ!」


 業を煮やした隼の怒鳴り声が、山々に木霊した。


 セム・ゾスタは半ば呆れ、半ばうろたえている。シルカス・アラルは片手で額を覆い、眼を逸らしている。オダ少年の目は、こぼれ落ちんばかりだ。

 雉は蒼ざめ、鷲とトグルは、くすぐり合っていた姿勢のまま固まった。


「……ハヤブサ」

「凄い声だな、オイ」

「二人とも、いい加減にしろ」


 隼は、息を切らせて繰り返した。呼吸をととのえ、白銀の髪を掻き上げる。


「ふざけている場合じゃないだろう、鷲。トグルも、鷲なんかと張り合うなよ」

「『なんか』とは何だよ、『なんか』とは」


 トグルは黙って頭を掻いただけだったが、鷲は抗議を始めた。


「捨て置けないな。何だよ、その、露骨な差別は……。お前、最近、俺を蔑ろにしていないか? 隼」

「『ないがしろ』って?」

「俺のこと、どーでもいいと思ってるだろ。扱いが雑だぞ。こいつに惚れてるからって、差別すんなよな」

「ばっ……!」


 隼の頬が、ぱあっと燃えあがり、魚さながら口をぱくぱくさせた。鷹は目覚めた赤ん坊とびを胸に抱き、おろおろと二人を見遣った。

 トグルは普段の無表情に戻り、落とした帽子を探している。


「莫迦! あたしが、いつ、差別したよ?」

「風邪ひいていた俺を雪の中に召喚したうえ、ボウフラ扱いしたじゃねえか。おまけに、命の恩人のこの俺を、トグルと一緒に馬で引きずっただろ」

「あれは、違う! 勝手に話を変えるな」

「だいたいお前は、感謝が足りないんだ」


 帽子がみつからず、トグルは首を傾げた。脱げかけた革靴グトゥルを履き直して辺りを見渡す。シルカス・アラルとオダも、首をめぐらせた。

 鷲はトグルを指さし、頬を膨らませた。


「今、こいつと一緒にいられるのは、誰のお陰だと? そもそも、こーんなガキだったお前を立派に育ててやったのは、俺じゃねえか」

「……分かったよ、鷲」


 突然、隼の表情が変わった。眼をとろりと伏せ、顎をかるく上げて真っすぐな髪を掻き上げる。いつになく妖艶な仕草に、鷹はどきりとした。

 隼は紅色の唇にかたどるような微笑を浮かべ、鷲に近づいた。


「それで、どうして欲しいんだ?」


 鷲は胡坐を組み、にんまりと笑った。トグルが、ちらと振り返る。


「感謝の接吻キスの一つくらい、欲しいよな」

「ほー。それだけで、いいのか?」

「……そりゃまあ。お前がどれだけ熟れたか教えてくれるってんなら、もっと嬉しいけど」

「ふふん」


 隼は身をかがめ、鷲に顔を近づけた。自分の項に片手をあてがい、彼の耳元に唇を寄せる。

 鷹は驚いていたが、改めて、隼は本当に綺麗だと思った。迫力のある美しさだ。

 雉がギョッとする。トグルも片目でそちらを眺めた。オダは目を瞠っている

 隼は、すんなりとした指を伸ばして鷲の頬に触れ、低い声で囁いた。


「お前には、こっちの方がいいんじゃないか?」

「ええ?」

「い・い・か・げ・ん・に・し・ろーっ!!」


 鷲の耳朶を思いきり引っ張って、隼は怒鳴った。鷲は、眼を丸くして仰け反った。鷹は呆れた。『やっぱり……』

 トグルが腹を抱えて笑い出す。隼が拳を振りあげたので、鷲は這這の体で逃げだした。


「わーっ! ごめんなさいっ!」

「調子に乗るんじゃないっ、鷹の前で! 何様のつもりだ! 本気で怒るぞ!」


 鷲は逃げ出しざまトグルの腕を掴み、二人は駆けだした。隼は追おうとせず、両手を腰に当てて睨んだ。


「おー、こわ。何て恐い女だ……。おい、笑うなよ、トグル。お前も同罪だぞ」

「火に油を注いだのは、お前だ」

「お前の女だろーが! 笑っていないで、何とかしろ」

「俺は、別に恐くない」


「恐い女で、悪かったなっ」


 慍然むっとして、隼が追い討ちをかける。鷲は大きな身を縮めた。トグルは、鷹の腕のなかの赤ん坊を眺め、優しくわらった。


「俺は、男の方が恐いと思うがな。女の恐さなど可愛いものだ。『何故、こんな男に』と思う。絶対に、騙されている。『騙しているな、こいつ』と」

「ああ」


 『なるほど』と鷲が頷いたので、鷹は、吹き出しそうになるのをこらえなければならなかった。


「そんなに騙したのか? お前」


 すかさず隼が問い返し、トグルの微笑が凍った。鷲がぎくりと目をむく。

 トグルは肩を落とし、小さく舌打ちをした。


「***、ハヤブサ。俺が言ったのは――」

 言葉を止め、トグルは軽く首を傾げた。素っ気なく言い返す。

「そんなはずがなかろう。だったら今頃、こんなに尻に敷かれてはいない」

「…………!」 


 今度は雉が吹きだした。鷲が景気よく爆笑する。

 隼は耳まで真っ赤になって立ち尽くしたが、トグルは彼女の反応を見ていなかった。踵を返し、ルツ達の方へ向かう。

 鷲は眼尻に浮かんだ涙をこすり、笑いながら告げた。


「鷹、安心しろ。シジンは無罪放免だ」

「え?」

「トグルが約束してくれた」

 さらりと言って、鷲はトグルとルツの方へ向き直った。鷹は、飄々とした横顔を、じっと見つめた。


「楽しそうね、ディオ。疲れはとれた?」


 ルツはすっかり呆れている。帽子のないトグルは、気まずそうに頭を掻いた。


「お陰様で……」

「誰のお陰なのかしら?」


 ルツの皮肉にトグルは苦笑を返し、防壁の外を見遣った。折しも、飛来した矢が結界に当たり、金色の光を撒いて音もなく消えた。

 トグルは頬をひきしめ、冷静に訊ねた。


「攻撃を受けているのですか」

「ああ、大公軍だ。仕事熱心な野郎どもでな。タァハル部族がお前に降伏したと報せても、諦めないんだ」


 鷲が答えながら近づき、彼に並んだ。

 東の谷から、まばらに矢が射掛けられていた。目に見えない結界に触れる度、水面に小石を落としたときのような光の波紋をひろげ、消えていく。岩陰に、こちらをうかがう赤毛の頭が見えた。


「奴等にしてみれば、何の成果も挙げずにルーズトリア(キイ帝国の首都)へ帰れぬのだろう……」


 トグルは、左手をゆるく握って口元にあてた後、ゾスタに声をかけた。


「セム・ゾスタ、ひとつ頼みがある」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る