第四章 狼の末裔(2)

*シルカス・ジョク・ビルゲがお好きな方は、終盤、お読みにならない方がいいかもしれません。「さよなら、ジョク」の回です。



            2


 よほど疲れていたのか、単に面倒だったのか。(トグルと毎晩飲んでいたので、宿酔になっていた、という説もある。) 鷲が夏祭りナーダムを観ようという気になったのは、二日目の昼を過ぎてからだった。

 抜けるような青空の下。丘の上に立てられた五大氏族の旗を興味ぶかく眺めていると、トグルがやって来た。


「ワシ」


 穏やかな声に振り返る。人と馬が群れている広い窪地から、なだらかな斜面を登って来るトグルがいた。鷲は眼を細め、彼の姿がはっきり見えるようになると、片方の眉を跳ね上げた。

 トグルは、苦嘲いを浮かべた。


「やっと出て来たか。何をしている?」

「別に。珍しいと思ってさ」


 鷲の視線につられて、トグルも旗を仰いだ。

 黒地に黄金の鷲獅子グリフォンを縫いとりした、トグル氏族の旗をはじめ――青地に銀色の天馬ペガサス、紅地に黄金の鷹など。各氏族の守護獣トーテムを描いた巨大な旗が、蒼天にひるがえる。

 鷲は、風に銀髪をなぶらせながら、トグルを見遣った。


「お前こそ。何をやっているんだ?」

騎馬戦ウラクだ」


 今日は、〈草原の民〉独特の詰襟・筒袖の長衣デールを着ていない。トグルは上半身裸だった。日焼けした胸に厚い皮製の胸当てをつけ、素足に黒い脚衣ズボンを穿いている。

 トグルの身長は鷲とほぼ同じだが、やや細いので、デールを着ていると痩せぎすな印象があった。こうして改めて観ると、肩から上腕にかけての筋肉は、鷲に劣るものではない。

 感心している鷲に、彼は牙を見せた。


「先刻、オーラトとオロス族の試合が終わったところだ。これから、俺達とシルカス族がやる……。シルカスの族長が来るのを、待っているのだ」

「ふうん」


 鷲は、大して感銘を受けた風ではなかった。煙草を口の中に入れ、のんびり相槌を打った。


「族長も参加するのか?」

「十五歳以上の男は、全員だ。――身体の動く者は。俺は、騎馬長ジャウンとして参加する。シルカスは、アラルが。ワシ、お前も参加するか?」


 鷲は、疲れた苦嘲いを浮かべて首を振った。


「遠慮するよ、俺は。宿酔で、頭がいてえんだ。昼寝をしているに限る」

「年寄りくさいことを言うな。俺だって、四捨五入すれば三十だ」


 鷲が言いかえす言葉を探していると、トグルの肩越しに、こちらへ歩いて来る人影が見えた。鷲の視線に気づいて振り向いたトグルは、途端に、嬉しげに微笑んだ。鷲が意外に思うほど、その笑顔はやわらかかった。


「ジョク」


 トグルと同じ格好をしたアラル将軍ミンガンを先頭に、四人の男が、箱のような物を担いでいた。傍らに、年配の女性と白髭の男性が、寄り添っている。

 アラルは、二人に丁寧に一礼した。トグルは片手を挙げて応えると、鷲をちらりと見てから、彼等に近づいた。


「ジョク、よく来たな。疲れたろう」


 鷲は、トグルに軽く頷いて、立ったまま彼を見送った。済まなそうにこちらを見たトグルの眼差しと、アラルに近づく時の子どものような表情の変化に気づいたのだ。

 箱に見えたのは、担架だった。鳥や鹿の繊細な刺繍を施した白い絨毯が掛けられ、四方から垂れている。屈強な男達が恭しくそれを掲げ、氏族旗の許にそっと下ろすのを、鷲は、茫然と眺めていた。

 担架の上には、痩せた小さな男が横たわっていた。


 担架を運んで来た男達は、アラルと二人の老人を残して、来た道を戻って行った。アラルは、担架の男の足元に、片方の膝をついて頭を垂れる。老婆と翁も跪いた。

 トグルは、臥している男に親しげに話しかけた。


「ジョク、久しぶりだな。調子はどうだ?」


 トグルの問いに、老婆が答えた。


「******。***、****……」


 彼女の言葉を聴く間、トグルの顔に、いつもの厳格さが戻った。しかし、向き直った眼差しは、哀しいほど優しかった。

 トグルは喉の奥でくすりと哂い、鷲を手招きした。


「ワシ、来てくれ。紹介する。シルカス族の第十四代族長、シルカス・ジョク・ビルゲだ。ジョク、こいつはワシ。*****、*******」


 少々のことで驚く鷲ではなかったし、まして、他人をみだりに外見で判断する人間ではないつもりだったが。この時は、自分の表情に自信が持てなかった。……どんな顔をしていただろう。

 鷲は、トグルの隣にしゃがみ、シルカス族の長だという男に会釈をしながら、つい、じっと彼を凝視みつめた。


 小柄な男だった。少年だと言われても、信じたかもしれない。かなり痩せていた。

 青白さを通りこした土気色の肌に、血管が浮き出ている。裾広がりのゆったりとした紫色の長衣デールを着ていたが、そこからのぞく手首や首筋は、痛々しいほど細かった。関節のはっきり判る痩せた手が、不釣りあいに大きく見える。

 頬はこけ、落ち窪んだ眼窩から、大きな黒い目が鷲を見上げた。

 乾いた唇はひび割れ、呼吸が出来ているのかと疑いたくなるほど色褪せている。しかし、瞳は澄んで怜悧だ。――おそらく、彼が自分の意志で自由にできるのは、それだけなのだろう。左右に素早く動かし、何かを訴えた。


「……『驚いているな』 と言っている」


 鷲には全く判らなかったが、トグルが彼の『言葉』を通訳してくれた。気を悪くする風もなく、トグルは哂った。


「『天人テングリ、寝たままで失礼する』……だ、そうだ」

「……こちらこそ。むさ苦しい格好で、済まない」


 鷲が言うと、シルカス族長は口を開け、喘ぐように息をついた。どうやら、彼の言葉を理解して笑ったらしい。

 鷲は、何と言えば良いか判らなかった。


 シルカス族長の目が、再度、素早く動いた。トグルは珍しく、声を立てて笑った。


「おい、俺を疑うのか? いくら何でも、そこまでして勝とうとは思わんよ。ワシの力など借りなくとも、俺の騎馬は充分強い」

「…………」

「判った判った。お前は、ここで見物していろ。大丈夫、アラルは口の堅い男だから、作戦を洩らしなどしなかったさ。……***、*******、**」


 トグルは老婆に声をかけ、二人の老人は、ともに深くこうべを垂れた。

 トグルは立ち上がると、もう一度シルカス族長を見詰め、不敵に笑った。


「観ていろ。今年は、お前に勝ってやるからな」

「…………」

「ああ、また来る。アラル、行くぞ」

御意ラー


 トグルは、鷲をちらりと見て踵を返し、部下達の待つ方へと歩いて行った。アラルは、シルカス族長と鷲の二人に会釈をして、ついて行く。

 取り残された形の鷲は、しばらく迷っていたが、結局、寝ている男の隣に胡座を組んだ。彼の左側に座ったのは、病人の顔に日差しが当らないようにという、せめてもの配慮だった。

 シルカス族長は、何も言わない。

 鷲は、些かきまりが悪いと感じた。先刻のトグルの様子から察するに、傍らの年寄り達にこちらの言葉が通じるとは思えなかったので、声を掛けなかった。片方の膝を立て、その上に腕を預けて、草原を眺める。


 あの勿忘草は、どこへ消えたのだろう。

 初夏の風は過ぎ去り、秋の気配をふくむ晩夏の烈しい陽光が降り注いでいた。硬い地面に突き刺さるように生える草の葉は、濃い緑で、光を反射して白く輝いている。

 鷲は眼を細めた。

 馬の群れと、黒髪の男達が混ざっている。男達は皆、上半身裸だった。『どうやって、敵と味方を区別するんだ?』 と、鷲は思った。よく見ると、一部の皮製の胸当てには、白い彩色が施してあった。トグルの胸当ては黒かったから、おそらく、そちらがシルカス族の男達なのだろう。


 角笛が鳴り響き、一人、馬にった男が、目に沁みる白い羊の毛皮を頭上に掲げた。それまでてんでに馬に乗り、或いは歩きながら話をしていた男達は、一斉に騎乗を始めた。

 羊の皮を中心に、彼等は、二手に別れて移動する。


「観えるか?」


 鷲は、シルカス族長に声をかけた。彼は鷲を見たが、すぐに男達の方へ視線を戻した。

 アラル達が彼をここに運んで来た理由を、鷲は理解した。起き上がれない彼でも、なだらかな斜面に頭を上にして横たわっていれば、楽にふもとを見渡せるのだ。

 鷲は、にやりと彼に嘲いかけてから、草原へ向き直った。


 数百騎はいただろう。騎馬の群れが、二手に分かれて対峙していた。鍛えぬいた身体を持つ、屈強な男ばかりだ。馬は、巨きく頑強なイリ馬で、キイ帝国のリー・ヴィニガ女将軍なら、喉から手が出るほど欲しがるだろう。

 応援する家族と他氏族の見物人が、周囲の丘に集まっている。草原全体が騒然としていたが、鷲とシルカス族長のいる旗の周辺には、人影はまばらだった。

 再び角笛が響き、わあっという歓声が観衆から起こった。羊の皮が高く放り投げられ、騎馬は一斉に動き出した。

 男達の喚声と馬蹄の音が、大地を震わせる。鷲が片手を地面に着くと、ぬくもりと地響きが伝わった。


『昼寝なんて出来ねえなあ……』


 内心で舌打ちをしたが、鷲の若葉色の瞳には、不敵な光が宿っていた。

 男達のときの声が、蒼穹に木霊する。馬蹄は硬い地面を掘りかえし、土煙をあげて疾駆する。数が多く、衝突して倒れる馬や、投げ出される騎手の姿もあったが、彼等はそんなことにはお構いなく馬を走らせていた。


 鷲は、トグルに教わった騎馬戦ウラクのルールを思い出した。

 各氏族、五百人の騎手と馬を出場させる。騎馬は百騎ごとの隊に分かれ、それを指揮する騎馬隊長ジャウン(百人長)が一人いる。五人の騎馬隊長の作戦に従って、男達は、一枚の羊の皮をうばい合う。先に自分達の陣地に持ち帰った方が、勝ちというのだ。

 鷲には、彼等がちゃんとした作戦に従って動いているようには、とても見えなかった。舌を巻く。


 男達は、全員裸足だった。馬は、動きを速くする為に、手綱しか着けていない。鞍もなく、疾走する馬首に身体を傾け、長い辮髪をなびかせた男達は、馬と一つの生き物のように見えた。その状態で敵に掴みかかり、大地に投げ出されてなお、取っ組み合いを続ける。

 羊の皮を持ち帰った者には、『勇者バガトル』の名が与えられ、氏族を勝利に導く作戦をたてた騎馬隊長ジャウンは、『賢者ビルゲ』と呼ばれるのだ。名誉と、彼等の信じる神・騰吃利蒙古孔テングリモツコク(天神)の為に、命を賭けて戦う。実際、この競技のために、毎年死者が出るという。

 まさに、男達の闘いだった。


 鷲は、黙って競技を眺めていた。土煙がひどく、馬の腹の高さから下は、どうなっているのか判らない。トグルとアラルが何処に居るのかも。

 惹きこまれるように観ていた鷲の手に、その時、風が触れた。


「…………」


 見下ろすと、地面に着いた彼の右手に、シルカス族長の痩せた左手が触れていた。僅かな動きで、彼は鷲の注意を引こうとしていた。


「何だ?」


 綺麗に澄んだ黒い瞳が、鷲を見詰める。指先を震わせ、彼は何かを訴えていた。

 鷲は申し訳ない気持ちになり、骨と皮ばかりの手に自分の右手を重ねた。


「俺に言いたいことがあるのか? ……おい」


 シルカス族長が、目を左右に動かす。鷲は傍らの老婆に声をかけたが、彼女は鷲の望みを察してくれず、平伏するだけだった。もう一人の老翁も。

 鷲は辺りを見回したが、他にシルカス族長の『言葉』を訳してくれる者はいなかった。


「俺に、お前の合図が判ればいいんだがなァ」


 シルカス族長は、瞬きを繰り返した。彼をみつめる黒曜石の瞳にくるおしい輝きを見つけ、鷲は戸惑った。


「苦しいのか? 弱ったな。俺の言葉が判るのは、トグルと長老達しかいないんだ。待ってくれ。誰か、その辺に――」

「(テングリ)」

「…………」


 驚いた。

 今にも死にそうなほど衰弱し、やつれた男が、口を開け、息だけで言葉を作り出したのだ。鷲は眉根を寄せた。空気を震わせ、意味のある音をつくるだけで、どれほど彼の身体に負担なのか、鷲にも判った。

 シルカス族長は、ひくっと喉を震わせた。


「(テングリ……)」

「判った。だから、喋るな。済まない……」


 鷲は、自然にこうべを垂れた。


「俺は、天人テングリじゃない。ルドガー神の化身アヴァ・ターラでもない。お前を治す能力ちからは無いんだ」


 シルカス族長の顔色は、ますます悪化して、青紫色を帯びてきた。浅い呼吸が続いている。それでも、哂うかのように唇の端を引き攣らせた。


「(ディオ)」

「喋るな。頼むから」

「(……ディオに――)」


 彼は繰り返した。瞳を横に動かす。

 鷲は息を呑んだ。


「トグルのことか? 呼んで欲しいのか?」

「…………」

「おい」

「*****、***!」


 鷲は傍らの年寄りに助力を求めたが、老婆は病人にすがりつき、翁はうろたえるだけだった。揺さぶられて、シルカス族長の細い身体が揺れる。

 立ち上がろうとする鷲を、彼は懸命に見詰めた。


「(ディオに……頼む。クリルタイを……)」

「待ってろ」


 老婆が泣き始める。鷲は、身を翻しながら、二人に命じた。


「そこに居るんだ。いいな!」


 鷲は斜面を駆け下りた。熱い土埃のたちこめている草原へ。折りしも、トグリーニ族の男の一人が、羊の皮を奪い、勝鬨かちどきをあげたところだった。

 黄金の鷲獅子グリフォンの一族が口々に歓声をあげて馬を走らせる間に、鷲は駆けこみ、声をはり上げた。


「トグル!」


 声は馬蹄にかき消され、砂が目に沁みた。しかし、気にしている場合ではない。低い声は裏返り、掠れた。


「トグル・ディオ・バガトル! どこに居る? 応えろ!」

「…………!」


 小さく声が聞えた気がして、鷲は振り向いた。銀灰色の長髪が、旗のように翻る。

 騎馬の間から、栗毛の馬に跨ったトグルが、全身汗に濡れそぼって現れた。


「ワシか。勝ったぞ! 俺達は――」


 息を弾ませて上機嫌に言いかけたトグルだったが、鷲の顔色に気づき、口を閉ざした。表情が消えた。


「アラル!」


 トグルは鋭い声で将軍を呼び、濡れた馬の腹を蹴って駆け出した。

 ひといき入れる間もなく、鷲も後を追う。



「ジョク!」


 シルカス族長の許へ辿りついたトグルを、老婆が泣きながら迎えた。

 馬から跳び降りたトグルは、迷うことなく友に駆け寄ると、片膝をつき、彼の顔を覗きこんだ。頬を叩いて呼びかける。


「ジョク! 俺だ、判るか?」


 それからトグルは、彼の胸に両手を当て、力任せに押し始めた。弾みをつけ、全体重をかけて。額を汗が流れ、顎の先から滴り落ちた。歯を食いしばり、親友の顔を見詰めて、トグルは続けた。

 アラル将軍と、他の、報せを受けた氏族長や長老達がやって来た。鷲が戻った時、辺りにはすっかり人だかりが出来、彼らに近づけなくなっていた。

 それでも、長老達の頭越しに、トグルの様子を観た。美しい辮髪を振り乱して、懸命に友の胸を押し続ける姿を……。アラルが力を貸す。二人が体重を掛けて押す度に、か細いシルカス族長の身体は、折れそうに軋んだ。

 誰だか知らない女のすすり泣きが聞えた。肋骨の折れる鈍い音を聞いて、鷲は眉根を寄せた。トグルは諦めない。彼の指示で、もう一人別の男が、シルカス族長の口に息を吹き込んだ。

 二本目の肋骨の砕ける音が、辺りに響いた。続いて、もう一本……。どれくらい、それを続けていただろう。

 人々はおし黙り、すすり泣きも止まった。


 異様な沈黙の中で、鷲は、長老達の輪の中からふらふらと歩み出るトグルを見つけた。水を浴びたように髪も服も汗だくになって、雫が垂れている。今にも倒れそうな足取りで、彼は人ごみを抜け出した。

 わっと女達の泣き声が起こった。アラルが跪き、目元をこすっている。

 鷲は、離れた場所からトグルを見ていた。足取りは次第にしっかりしたが、彼は歩みを止めなかった。試合場にも氏族旗にも背を向けて、トグルは歩き続け、人影がまばらになった所まで行って、ようやく立ち止まった。


 項垂れていた彼が、左手で口をおおって天を仰ぐのを、鷲は見た。長い辮髪が背中を流れ、風に揺れる。

 虚ろに晴れた空を背景に――真緑の大地と天との狭間に、トグルの長身は、刺さった小枝のようだった。緑柱石ベリルの瞳は、真っすぐ天を映していた。






―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

*心肺蘇生中に肋軟骨や肋骨が折れたり、気管内挿管の処置中に歯が折れてしまうという事故は、残念ながら、しばしあります……(それ自体が生命予後を左右することは、殆どありません)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る