第一章 白き蓮華の国(5)


             5


 明け方。目覚めた鷹は、隣で眠る隼をみて、ホッとした。

 強靭な彼女も、長旅の後にお酒を飲まされると、敵わなかったらしい。わずかに口を開けた、あどけない少女のような寝顔だ。毛布にくるまって気持ちよさそうに眠る姿を見ていると、鷹は、彼女に出会ってからのことを思い出し、温かな気持ちになった。

『おかえりなさい、隼。貴女にまた会えて、嬉しい……』

 起すのは遠慮して、外へ出る。さすがに、今朝は雉も起きて来られないらしい。誰もいない台所の入り口に立ち、伸びをしていると、井戸へ続くひらけた斜面に、動く人影があった。

 残雪に朝日が反射している。

 朝焼けの金色の光に向かって立つ、すらりとした長身は、トグルだ。――鷹は、息を呑んだ。


 今朝は、飾り気のない濃紺の長衣デールを着て、長い黒髪は編んでおらず、真っすぐ背中へ流していた。帽子はかぶっていない。革製の腰帯ベルトを肩に掛け、晴れた青空を背景に立つ姿は、荘厳だった。

 鷹は、息を殺した。彼の横顔が、怖いくらい真剣に見えたのだ。

 関節のはっきり判る骨張った両手を、顔の前で合わせ、トグルは眼を閉じていた。唇が動いているのは判るが、何を言っているのかまでは判らない。

 慣れた仕草で合わせた両手を掲げると、額、唇、胸の順にそれを当て、長身を屈めて、地面に跪いた。両手を着き、地面に擦り付けんばかりに、深々と頭を下げる。美しい黒髪が、彼の仕草に合わせて、ばさりとこぼれた。髪を掻き上げもせずに立ち上がると、また、同じ動作を繰り返した。

 そんな礼拝を見た事がなかった鷹は、思わず、じっと見詰めていた。人の気配に気づいて振り向くと、肩をぽんと叩かれた。


「鷲さん」

「よ。早いな、鷹」


 欠伸を噛み殺していた鷲は、彼女が示した方向――トグルをみつけると、眼を細め、『へえ』という顔になった。腕を組み、柱に寄りかかる。

 〈草原の民〉の族長を眺める若葉色の瞳に、思慮深い光がよぎる。彼は、いつもののんびりした微笑を、鷹に向けた。


「隼は、まだ寝てんのか?」

「うん。疲れが出たみたい」


 鷲は、鷹の胸に下がっている首飾りに気づき、ひょいと片方の眉を跳ね上げた。狼の牙に触れる彼に、鷹は、照れながら言った。


「トグルに、貰ったの。お守りだって」

「へえ。こんなもの用意してたのか。マメな男だなあ」

「……雉さんに、雰囲気が似ていない?」


 声をひそめて問うと、鷲は、面白そうに彼女を見た。


「鷹は、そう思ったのか」

「うん。でも、隼は、そんな風に思ったことはないって。鷲さんに似ているって、思っていたみたいよ」

「鳶が生きていた頃の、俺だろ」


 くっくっと含み笑いをしながら鷲は言い、鷹は、目をまるくした。


「ギタの親父さんだとか、ヴィニガのじーさんだとか、俺も言われたけれど。いろいろ言われるなあ、あいつも。こりゃ、慣れるまでが大変だぞ……。ちなみに、俺は、あいつは隼自身に似てると思った。初めて会った時にそう思ったが、今も、そう思う。隼を男にしたら、あんな感じになるんじゃねえか」

「そう?」

「俺に似ていないことだけは、確かだよ。俺は、あんないい男じゃない」

「…………」

「なに、意外そうな顔してんだよ」

「だって……」


『鷲さんが、こんなにはっきり、他人を褒めるなんて!』

 いつも、『俺がいちばーん!』だとか、『俺に敵う野郎はいない』とか。言いたい放題なのに。――勿論、冗談なんだろうけど。


「あのな」


 鷲は苦笑して、鷹の額を指で軽く小突いた。視線を逸らし、わざとらしく舌打ちする。


「ひとが真面目に話してんのに、そういうことを言う……。本気で言ってんだよ、俺は。あいつはいい男だ。なんつーか、男らしい、奴だよ」

「そうなの?」

「ああ。あそこまで、『俺は男だ』って意識を、はっきり持ってる奴は、珍しい」

「……そう」


 鷹には、鷲の言葉の意味は、今ひとつ判らなかった。彼は、怪訝そうに首を傾げた。


「どうした? 浮かない顔して。トグルに乗り換えたくなったか?」

「やあね。そんなのじゃないわよ。鷲さんから見ても、トグルはいい男なんだなって」

「…………?」

「わたしも、トグルがいい人に思えて、戸惑ってるの。少し、怖いところもあるけれど……。雉さんはどうするのかなって、思って」

「……お前が何を気にしているのかは、知らんが」


 眼を眇めて鷲は言った。口調は真面目で、苦々しい。


「雉と隼の心配なら、不要だぜ」

「そう?」

「ああ。それは、お互いにまだ好きだろうが――気持ちが消えることは、ないだろうが。二人の間で問題が起こるとか、焼けぼっくいに火が点く、なんてことは、ない。絶対に」

「そうかな……」

「人間性の問題だぜ、それって」


 鷲の表情は穏やかだが、真剣だった。


「あいつらが、俺みたいに身勝手な奴だったら、そもそも苦しまなかった。やっとの思いで、ここまで来たんだ。それをぶち壊しにするようなことを、二人がするとは思えない。――隼の意志を知っている雉が、その意志にたがえるようなことを、するはずがないんだ。隼も」

「うん、そうよね……。失礼よね、こんな心配」


『鷲さんが身勝手な人だとは、思わないけど……』


「それより。俺が気にしてるのは――」

「お兄ちゃん」


 鷲の言葉は、跳ねるような鳩の声に遮られた。お下げの髪を揺らして、後ろから、長衣チャパンを着た彼の腰に抱きつく。

 鷲の頬に、笑顔が戻った。


「……鳩か」

「うん。おはよ、お兄ちゃん。おはよう、鷹お姉ちゃん。……隼お姉ちゃんは?」

「まだ寝ているわ。かなり疲れているみたいだから、寝かせておいてあげましょう」

「お兄ちゃんは、大丈夫?」

「少し、宿酔ふつかよいかな」


 鳩の髪を掻き撫でる。鷲の明るい若葉色の瞳は、とても優しかった。

 鳩は、くるりと瞳を動かした。


「お兄ちゃんが?」

「……あのな。あれだけ飲んで宿酔にならなかったら、化け物だぜ。雉、多分起きてこれねえぞ。葡萄酒サクアを十本も空けて平然としているのは、あいつくらいだ」


 鷲が顎で示した方向に、トグリーニの族長をみつけ、鳩は、大きく眼を瞠った。礼拝を済ませたトグルは、岩に腰掛けて、自分の髪に触れている。

 鷹は、彼に聞えないよう声をひそめた。


「そんなに、強いの?」

「顔色一つ、変わらなかった。あいつにとっては、水みたいなもんらしい」

「どれくらい飲んでいたの?」

「雉が潰れたのが、一刻(約二時間)くらい前だ」


 鷲は、唇を歪めた。


「雉が寝始めたから、俺とトグルも切り上げたんだ。少し寝たんだが、結局、目が醒めちまった」

「何をそんなに喋っていたの?」

「いろいろだ」


 昨夜のトグルと同じことを言う、鷲。トグルの様子を窺う鳩の頭に片手を乗せ、軽く叩きながら。


「リー将軍のこと、ルツのこと。ニーナイ国のこと、タオのこと――。多すぎて、全部は覚えていない。愉しかったから、ずっと起きていても良かったんだが。俺が、気疲れしちまった」

「気疲れ?」


『意外。鷲さんが?』

 鳩も、大きな眼をいっそう大きくして、彼を見上げた。少女の頭をぐりぐり撫でて言う、鷲の声には、うんざりした響きが含まれた。


「ああ、疲れた。……雉の阿呆、気を遣わせやがって。何度、ひやっとしたか判らない。トグルが気の長い奴で良かった。俺なら、途中で切れてる」

「……そうなの」


 雉はやはり平気ではなかったらしい。鷹は、物悲しい気持ちになった。

 鷲は、自分の首の後ろを掻いた。


「どう接したらいいか判らないんだろう、トグルに。突っかかったり、喧嘩を売ったりするわけじゃないんだが……。とにかく、黙り込まれると困った。トグルは気を遣うし。間に立った俺の苦労も考えて欲しかったぜ」

「気を遣っていたの? トグル」

「ああ」


 眩い朝の日差しの中で、トグルは髪を束ねている。鷲は神妙な口調になった。


「いい奴だぜ、あいつは。俺にも、雉にも、凄く気を遣ってる」

「あの二人、仲良くなれないかしら?」

「無理だろ」


 せめてもの鷹の希望だったが、鷲の声音は苦かった。難しげに首を捻る。


「トグルの方はともかく。雉はなあ……そんなことが出来るような、精神構造をしていないからな。だいたい、女が絡んでいて、野郎同士が上手く行くわけがない。それならそれで居直れる性格でもないからな。――皺寄せは、俺のところへ来るわけだ。どうにかして欲しいぜ……」


 口の中でぶつぶつ言いながら、鷲の視線は、トグルに注がれていた。

 鳩が二人の側を離れ、小走りに、彼の方へ向かった。少女の動きを追うことで、鷹の注意も、鷲からトグルに移った。


 トグルは岩に腰掛け、長髪を三つに分け、それぞれを編んでいるところだった。慣れた手つきで、小さな金環を使って毛先を束ねている。彼の後ろから近付いた鳩は、しばらく、声を掛けるのを躊躇った。

 髪を編み終えたトグルは、首だけで少女を振り向いた。


「……珍しいか?」


 滑らかな低い声は良く響き、鷹の耳に届いた。鳩の高く澄んだ声も。


「男の人なのに、どうして、髪を編んでいるの?」


 少女の質問が、可笑しかったらしい。体ごと振り返るトグルの顔に、穏やかな微笑が浮かんだ。


「どうして、だろうな。知らない。……俺達は、昔から、髪を長く伸ばして編む。習慣だ」

「ふうん」


 鳩は、トグルの辮髪を手に取った。

 鷲は苦笑し、そちらに向かって歩き出した。両腕を胸の前で組み、上体を揺らす、独特の歩き方で。鷹も、彼に付いて行った。

 トグルは、鷲たちの動きを眺めながら、説明を続けた。


「トグリーニは、子どもの頃は、髪を切らない。一歳で一本、二歳で二本……歳の数だけ編んでゆく。女は、結婚すると二本にして、白髪が目立つようになると一本にする。男は、成人すると三本にして、子どもが生まれると、一本にする。――どんな意味があったかなど、忘れられてしまった。しかし、未だに続いている」

「綺麗な髪ね。とびお姉ちゃんみたい」

「……ラーシャム(有難う)」


 トグルは、戸惑って苦笑した。しかし、物怖じしない少女との会話を、楽しんでいる風でもあった。


「あたし、トグルって、もっと怖い人だと思ってた」

「そのようだな。この前会った時は、ハヤブサの後ろに隠れていた……。今も怖いか?」


 鳩は、空いている方の片手を腰に当て、心持ち脚を広げて、大袈裟にトグルを眺めた。鷹と鷲をちらりと見遣り、にこりと笑った。


「ううん。今は、怖くない。いい人に見える」

「そいつは、どうも……」

「トグル」


 少女に辮髪を掴まれたまま、トグルは、何か言いかけ――言い淀むと、目だけで二人を振り向いた。


「センバイノー、ワシ。タカ。……ワシ、大丈夫か?」

「ああ。何とかな」

「……キジは?」


 するどい眼を心持ち伏せ、囁くように言う、トグル。その時、鷹も、彼が隼に似ている気がした。


「大丈夫か、あいつ」

「潰れてるよ。大丈夫、放っておけば、そのうち起きるさ。……それよりトグル、お前、飯は喰ったか?」

「いや」


 トグルは、遠慮のない鷲の態度を、面白がっているらしい。鮮やかな新緑色の眸が、愉快そうに煌めいた。


「一緒に喰わないか? 今日、暇なら俺に付き合えよ」

「構わないが……どうするのだ?」

「釣りに行こう」

「釣り?」


 鳩が髪から手を離すのを待って、トグルは、ゆっくり立ち上がった。帽子をかぶり直し、怪訝そうに眉を寄せる。

 鷲は、にんまりと歯を見せて嘲った。


「お前が来てくれたお陰で、子守りから解放された。宿酔で狩りは面倒でも、釣りなら出来るだろう。一緒に来ないか?」

「ああ。お前達は、魚を食べるのか」

「食べないの?」


 トグルが怪訝そうにしている理由が、判った。きらきら瞳を輝かせている鳩を、優しく見返した。


「……俺達は、魚を、水の神の使いと考える。滅多に食べはしない」

「へえ、そうなの」

「俺が教えてやるよ」


 トグルの背を叩いて誘う、鷲の嘲いは愉しげだった。並ぶと、二人の背は殆ど同じで、長身が際立っている。

 トグルは黒髪に濃紺の長衣デールを着ている為に、引き締まってみえる。鷲の波打つ銀髪と豊かな表情に対して、彼の静かな雰囲気は、対照を成していた。――陽と陰。太陽と月のような。

 馴れ馴れしく肩に腕を乗せてくる鷲に、トグルは、白い牙を見せた。


「なら、こちらも、美味いナンの作り方を教えてやろう」

「ナンを作るんですか? 族長なのに」


 意外に思う鷹に、トグルは微笑み返した。


「俺は、独り身だから。自分の食べ物は、自分で作る」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る