第二章 足のない小鳥(3)


            3


『考える時間がありすぎるのは、困ったものだ』

 幽閉されて、どのくらい日が経つのか。三日目くらいは数えていたが、そろそろ記憶が曖昧になりつつあった。

 鷲は牢で、眠るか食べるか考えるか、という生活を送っていた。

 五メルテ(約二メートル)四方程度の半地下の石部屋に、窓がないことが、彼は大いに不満だった。カビ臭いのも、寝台すらないのも、すえた臭いがすることも、我慢できる。

 窓がないとは、何事だ。

 食事を持って来てくれるセム・ギタに、彼はこの不満を言い続け、歴戦の兵士を呆れさせた。


「鷲殿。ここに入る者が、みな貴方のように大柄とは限りません。窓を作れば、逃げ出すおそれがあるではないですか」

「これじゃ、昼も夜も判らない。こんな所で、灯をともし続けてみろ。窒息しちまう」


 ぶつぶつ文句を述べたものの、鷲は、結局たいした抵抗もせず牢にこもっていた。

 立つと頭が天井にぶつかってしまうので、身体を満足に伸ばせない。部屋の中央に胡座を組み、眼を閉じている。食事と用足しの時以外、動かない。眠る時も、その姿勢のままだった。

 その姿は苦行を続けるルドガー神を思わせ、見張りの兵士を畏れさせたが、本人は、いたってのんびりしていた。


『このままじゃ、太っちまうよなあ、絶対』――ある時、ふとこの考えが頭を過ぎった。

『腹が出たら、ギタの奴、どうしてくれる。この歳になったら、一度出た腹をひっこめるのは、簡単なことじゃないんだぜ……』

 無精髭も、うっとうしい長さになっていた。ぼさぼさの髪とひと続きになって輪郭を縁取り、まるで灰色のたてがみだ。砂にまみれ、ところどころもつれている。基本的に身なりには頓着しない鷲だったが、いい加減、自分の体臭が気になり始めていた。

 ――と、まあ、雷神の化身アヴァ・ターラの異名をとる割には、鷲の考えは俗人くさかった。聖人になどなるつもりのない彼には、他人の見方は、どうでもよかった。


 鷹と鳩、オダのことを、鷲は、それほど心配していなかった。ルツと雉がいる。あの二人は、いざという時には仲間を守れるだろう。

『隼が居てくれれば、不安はないのだが』

 時間があり過ぎて、つい、考えてしまう。何を考えても、最後には隼に行き着く。彼女の姿は、彼の脳裏を離れなかった。

『俺は、あいつに期待し過ぎたのか……』

 隼が己の思考と行動の一端を担っていると、鷲は自覚していた。そう仕向けてしまったことを、後悔に似た気持ちで思いかえしていた。



 養父デファに拾われた絵師フワジャの村が、キイ帝国の軍隊におそわれたのは、鷲が十五歳になる前のことだった。

 ユアングーズとともに山中へと逃がされた彼に、行く当てはなかった。獣や野盗、逃亡兵などが徘徊する森で、二人を護れるのか。不安を感じていた時期に、あの銀髪の姉妹に出会った。

 もず。気の強い、きらめく夏の木漏れ日のような娘。彼とは同歳だった。うてばひびく彼女との遣りとりを、当時の鷲はたのしんだ。鳶とは正反対の魅力をもつ彼女に、惹かれたこともある。おとなしい鳶と、淋しがりやの鳩。独りで考えに沈みがちになる彼の気持ちを、彼女は明るく照らしてくれた。

 そして、隼。常に鵙の後ろに影のように寄り添っていた、無口な少女。

 愛想のない険しい面差しと痩身は少年のようで、鷲は、鵙の弟だと間違えた。気持ちがすなおに表れる姉と違い、隼は、いつも、どこか気を許さない肉食獣の気配を漂わせていた。

 頭の切れる、手なずけられない、カブランのような女。

 隼の方から、彼に剣と弓を習いたいと言って来たのだ。最初は、狩りをするためだった。いつか、野盗などから身を守るために。やがて、自分達だけでなく、エツイン=ゴルのカールヴァーン(隊商)とニーナイ国の少年を護るために。

 彼女の、人の心を読みとる鋭さと、つよさを、鷲はよろこんだ。『こいつなら、俺が居なくとも、女達を守って戦える』

 彼が彼女に期待したのは、女らしさなどではなかった。隼自身の望みもそうだった。


 ただひたすらに強く、もっと強く――。


 鷲は、そっと、溜め息をついた。

 隼。俺と、お前は似ている。俺達は、鳶や鵙がいてくれなくては生きてゆけない、弱さを持っている。守る者がいなければ、自分の生きる意味を見つけられない。

 鷲は、己の裡なる虚無を感じて自嘲した。誰にも埋められない――鳶にすら埋められなかった、生きることへの不安だ。じっとしていたら、喰い殺されてしまう。

 隼、お前なら、解るだろう?

 それは、俺が母親に捨てられたせいなのか。お前が、他人に石をぶつけられながら生きて来たせいなのか。かけがえのない者が側に居てさえ、不安がある。

 化け物とよばれ、故郷を追われ――そうでないと言ってくれる相手を求めて、旅をしてきたのか。その為に、仲間を傷つけ、喪って……。たどり着いてみれば、なんのことはない。俺達は、本当に 《化け物》 だったわけだ。

 それでも、今更、やめるわけにいかない。


『まるで、足のない小鳥』


 鵙の言葉を思い出して、鷲は嗤った。

『あなた達は、どうしてそうなの。とび出して行かずに、いられないの。あなたは鷲じゃない。一度飛びたったら死ぬまで飛び続ける、足のちぎれた小鳥よ……』

 ああ、そうだ。鵙、済まない。俺は今度は、隼まで傷つけちまった。お前と鳶を失って、それでもまだ、飛び続けるしか能がない。

 鳶……ゆるされるなら、どうか、隼を守ってくれ。

『俺は 《鷲》 になりたいんだよ、鵙。』 眼を閉じて、鷲は、心の中で呼びかけた。あいつは、《隼》に。

 生きる理由をさがして飛ぶ。俺達は、足のない小鳥だ。



 扉の向こうの気配に、鷲は思考を中断した。ゆっくり眼を開ける。足音が近づき、覗き窓が暗くなった。


「鷲殿」

「……来たか、ギタ」

「ええ。貴方の仰った通りでした」


 セム・ギタは、扉の鍵を外すと、大きく開けて片膝をついた。


「オン・デリク大公の使者が、みかどの書簡を携えて到着なさいました。姫が、天人テングリの意見を聴きたいと」

「判った」


 鷲は、短く言って立ち、長身をかがめて扉をくぐった。再び閉じ込められることはないと承知して、ひとの悪い笑みをうかべた。


「ギタ。こんど俺が入る時までに、牢には、ちゃんと窓をつけておいてくれよ。そうでないと、次からは居座って、お前が窓を作るまで出ていかないからな」

「承知しましたよ、鷲殿」


 ギタは、片目を閉じて笑い返した。先にたって歩き出す。

 彼の後について行きながら、鷲は、胸の中で、もう一度呼びかけた。――隼。

『無事でいろよ、必ず。お前に、美人薄命だとか、薄幸の美少女なんて言葉は似合わない。お前は、俺達の 《隼》 だ。

 だから、必ず、無事で帰って来いよ……』


               **


 広間で、リー・ヴィニガ女将軍は、ギタを待っていた。木製の椅子に豪華な身をあずけ、軍人には不似合いなほそく白い指を噛む。甲冑をまとった屈強な男達を、周囲にはべらせていた。

 ルツ達も部屋から出されていた。しかし、四日が過ぎても、姫将軍のいかりは全く解けていなかった。ギリギリと奥歯を鳴らし、底光りのする蒼い瞳で 《星の子》 を睨んでいる。


「遅い! ギタは、何をしておるのだ」

「お待ち下さい、姫。先刻出て行ったばかりではありませんか」


 セム・ゾスタの声には、やや呆れたような響きがあった。ギタや鷲とは別の意味で、この人も実は大物かもしれない、と鷹は思った。

 姫将軍が、肘掛をコツコツと指で弾きながら言い返そうとした時、扉が開いて、ギタが入って来た。


「お待たせしました、姫」

「お兄ちゃん」


 《星の子》と雉の後ろで、鳩が呟いた。

 兵士達がさっと緊張する中、ギタは身体をずらして鷲に道を開けた。数日ぶりに姿を現した彼は、部屋に入ると顔を上げ、ゆらりと重心を左脚に移した。


 鷹は、鷲の長身を眺め、安堵した。酷い目に遭わされていたわけではないらしい。衣服はくたびれていたが、傷つけられた形跡はなかった。

 ルツも、息をつく。

 鷲は、骨ばった手を腰にあて、リー女将軍に相対した。ボサボサの長髪が、肩から背中へと広がっている。長く伸びた髭とともに彫りの深い顔を縁取っていた。


「鷲さん!」

「よお、お前ら」


 オダの声に、鷲はこちらを向き、いつもの笑っているような声で応えた。切れ長の眼に、微笑が浮かぶ。明るい若葉色の瞳にみつめられた鷹は、身体の芯があたたかくなるのを感じた。


「元気そうじゃねえか」

 鷲は、仲間達を眺めて言った。

「多少、寿命は縮んだけどな」

 雉が苦笑まじりに返すと、鷲は、にやりとわらった。

「俺だって。毎日、一日ずつ寿命は縮むぜ?」

「とりこみ中のところを、済みませんが――」


 ゾスタが声をかけた。姫将軍は、仏頂面で頬杖をついている。

 鷲の目に、一瞬、射るような光が過ぎった。ひょいと片方の眉を上げ、普段の飄々とした態度にもどった。


「何だ。おっさん」

「生憎、貴方の冗談に付き合っている暇は、我々にはないのですよ。みかどの使者が、催促に来られましたからな。トグルート族(トグリーニのキイ帝国での呼び名)と戦を始めた理由を説明しに、都へのぼれと。しかし今、奴等に背を向けてルーズトリア(首都)へ向かえば、追撃を受けるでしょう」

「…………」

「遅れれば、帝の命に背いたとして、大公と親衛軍に口実を与えることになります。ワシ殿。貴方は、我等の択るべき道に、我等が思いつかないものがあると仰った。貴方がたの身の安全は保証いたしますから、教えて頂けないでしょうか」


 慇懃いんぎんなゾスタの口上を、鷲は、小指で片耳の穴をほじくりながら聞いていた。

 ゾスタは苦笑したが、姫将軍の表情は険しかった。主君の顔色を伺っていたギタが、小声で促した。

「鷲殿」

「やだね」

 鷲は、面倒そうに横目でギタを見ると、もう一方の耳をほじりながら言い捨てた。

 ぽかんと口を開けるゾスタの後ろで、姫将軍は腰を浮かしかけた。鷲は、彼女をじろりと睨みつけた。


「地下牢に窓もつけない奴の言うことを、信用出来るか。教えた途端に 『ばっさり』 じゃ、わりに合わない」


 鷲とギタ以外の全員が、いぶかしんだ。

『……窓?』


「貴様!」

 首の前で掌を水平に動かして、ぺろりと舌を出す、鷲。姫将軍は怒鳴りかけたが、一瞬早く、ゾスタが声をあげて笑いだした。

 明るい笑声は石造りの壁に響き、ギタは勿論、姫将軍すら唖然とさせた。


「成る程。殺すには惜しい男ですな、姫」

「……お前もそう思うのか。ゾスタ」

「おっさんは黙ってろ」


 しかし、鷲の口調は一変して厳しくなった。ゾスタを睨み据える。唇が歪み、牙を思わせる白い歯をむき出した。

「俺は、そこの小娘に呼ばれて来たんだ。自分で話す気がないなら、牢へ帰らせてもらおうか」

「ゾスタ、退がれ」

 姫将軍は、片手を振って合図した。ゾスタは気を悪くしたふうもなく、笑いながら一礼して後ろへ退がった。

 鷲は、不機嫌なようすでゾスタを見送ったのち、姫将軍に向き直った。


「それで。貴様の首をトグルートへの土産にするかわりに、どんな策があると?」


 鷲は片目を閉じ、左手で、ぼりぼり首の後ろを掻いた。

 姫将軍の紅い唇が、苦笑を形づくる。眸から怒りが消え、面白がる表情になった。


「お前達の身柄をどうするかは、返答次第だ、天人テングリ。申してみよ。その策により、お前達の身の振り方も、おのずと変わろう」


 姫将軍は、椅子の背によりかかり、頬杖をついて鷲を眺めた。


「帝の使者とやらは、どうしている?」

 鷲は、ぼそりと訊ねた。姫将軍の黄金色の眉が、かるく跳ねた。

「別室に通してある。目通りを願おうというのか?」

「会う必要はない。大公の使者が帝の使いも兼ねるというのは、どういうことかと思ったんだ」

「オン大公は、今上きんじょう陛下の伯父君だ」

 答える姫将軍の声は、苦々しげだった。

「大公家は、皇家の外戚だ。キイ帝国だけでなく、ミナスティア王家にも、ナカツイ王国の朝廷にも、姻戚を持っている。我等のような成り上がりとは、格が違うというわけだ」

「成る程」


 鷲は、面倒そうに相槌をうった。姫将軍は首を傾げた。


「〈黒の山カーラ〉の天人テングリなら、それくらい知っておろう。知らなかったのか?」

「成り上がり者でね、俺達も。使者は、お前達を脅すほかにも用があるだろう? トグリーニ族の所へ行きたいはずだ」


 ギタをはじめ兵士達の間に動揺が走った。鷹は《星の子》を顧みたが、ルツの面は静かだった。


「切れるというのは、うそではなさそうだな」

 姫将軍は、ちらとギタを見遣った。ギタは、恐縮気味に肩を縮めている。

 姫将軍は、表情をひきしめた。


「オン大公はミナスティア王国と盟約を結び、〈草原の民〉の力を利用して、ニーナイ国の交易路を手に入れるつもりだ。大公家の戦略は、味方にしたい相手に血族の娘を嫁がせ、同盟を結ぶこと……。この機に、トグルートの族長にも、その策を用いるつもりなのだろう」


 鷲は、足元を見詰め、考え込んだ。

 姫将軍の口調が変化した。慎重に問う。


「お前は、兄上をけしかけながら、大公の使者が来ることを予測していたのか。われに幽閉される前に?」

「帝の使者を幽閉するわけには、いかないだろう?」


 鷲は、伏目がちに彼女を見て、問い返した。

 姫は椅子の背にもたれ、大きく、深く、溜め息をついた。


「通すわけにはゆかぬ。本音を言えば、叩っ斬ってやりたいくらいだ。だが、オン大公に口実を与えてやる気にもなれぬ」

「姫……」

「通してやれば、いいじゃねえか」


 労わるようなギタの声と、飄々とした鷲の声が重なった。姫将軍の優美な眉が、また、ぴくりと跳ねた。


「何だと? 天人」

「通してやれ、と言ったんだ。邪魔するのは無粋だろ」


 ギタが、息を殺して、主人と鷲を見詰めている。

 姫将軍にも、鷲の性格が呑み込めて来た。怒りだすことなく、彼の言葉の続きを待った。


「俺がオン大公なら、そう考える。お前なら、腹いせに使者を殺すくらいのことはするだろうと。それなら口実が出来る。後で、もう一度トグリーニ族を手なずければ済む話だ」

「…………」

「どうせお前達は、都へ帰らないわけにはいかない。使者がトグリーニ族の所へ到着して同盟が成立するなら、さらに都合がいい。奴等はお前を追撃して、首をとってくれるだろう」


 鷲の目に、笑いは欠片もなかった。試すように、窺うように、姫将軍を眺めている。


「だが、俺がトグリーニの族長なら、どう考えるだろう。戦うつもりもなく、リー・ディア将軍の首級をとってしまった。お前達の窮状は知っている。大公のたくらみも、だ」

「…………」

「お前達を倒すのは、奴等にとっても容易ではない。大公とともに東西から挟撃する方が有利だ。キイ帝国との共存をはかり、オン大公の飼いいぬになるつもりなら、同盟を結ぶだろう。――挟撃を恐れているはずのお前が、大公の使者を通過させれば、奴は、どう考える?」

「何? ワシ殿、今、何と言った?」


 姫将軍が身をのり出し、さらに敬語まで使ったので、鷲は愉快そうにわらった。若葉色の瞳に、光が差す。


「お前が決めることだ。俺は、トグリーニの族長の、頭の程度を知らない。奴が俺程度なら、お前を追撃はしない。俺より頭がいいか、もしくは莫迦ならば、とうに攻めて来ているはずだ」


 言葉を切り、鷲は眼を伏せた。いっとき考え、また嗤った。


「ま、奴等が攻めて来るなら、その時はその時だ。俺とギタと……隼で、何とかしてやるよ」

「鷲殿」


 ギタが息を呑む。鷹にも、見えた気がした。

 鷲の長身が、淡い光に包まれたのだ。決して、まばゆいものではなかった。柔らかな白い光が輪郭をふちどり、風もないのに、銀灰色の長髪がふわりと揺れた。

 雉が眼を細める。ルツは表情を変えなかった。

 ほかの兵士達や姫将軍は、気づかなかったらしい。


天人テングリの力を、見せてくれると言うのか」


 姫将軍は立ち上がると、鷲に近づいた。火焔のような髪が、ほそい肩を流れ落ちる。

 鷲は、小柄な彼女を見下ろした。若葉色の瞳に赤毛が映りこみ、夕陽色の影となった。

 姫将軍はフッと嘲い、彼に横顔を向けた。部下たちに聞こえるよう、声をはりあげる。


「貴様の知恵がどれ程のものか、確かめさせてもらおう。天人の能力を試すのも悪くはない。ギタ。こやつ等の身を、お前に預ける」

「ありがとうございます」


 セム・ギタは、深々と頭を下げた。

 姫将軍は、薄笑いしている鷲を見て笑った――艶やかに。紫の外套を翻して踵をかえすと、参謀に命じた。


「ゾスタ。使者を丁重に、トグルート族の許へ送れ。護衛を連れて、お前も行け。ほかの者は、戦に備えて兵を武装させろ」

「御意」

「〈黒の山カーラ〉の天人テングリに、部屋を与えよ」


 ルツがにっこり微笑んで優雅に腰を屈めたので、姫将軍は、やや照れくさそうに苦笑した。少女らしくない厳格な顔に、素顔がのぞいた。


「今度は、監禁ではない故、望みのものを取らせよ。ギタとワシ殿は、われと来い。話がある」

 ――かくして、立場は逆転した。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る