第二部 足のない小鳥

第一章 天人(テングリ)

第一章 天人(1)


             1


 夏の終わりを告げる風は澄んで冷たく、砂塵をまき上げては、打ち寄せる波のように砦を叩いていた。その度に、地鳴りが山々にこだまして、人の手で造られた砦は、もろい箱舟同然に身をふるわせる。

 防壁の上に手をついて座っていたたかは、全身でその振動を感じていた。

 どんより曇った空の下、砦は、独りぼっちで泣いているようだった。


「鷹! どこに居る?」


 聴き慣れた低い声に、鷹は振り向いた。石造りの階段に足をかけたわしが、うるさげに銀髪を掻き上げている。

 鷹は、風に背中を押されながら、石の手すりから跳び降りた。


「やっぱり、ここに居たのか」

「うん。ごめんなさい、鷲さん。すぐ行くわ」


 鷲は、すぐには立ち去らず、西の荒野を眺めた。

 引き締まった長身は、強風に晒されてもびくともしない。腰まである銀灰色の髪をなびかせて眼を細める横顔は、荒削りな彫刻を思わせた。顎から鼻の下をおおう無精髭が表情を隠している。

 彼もはやぶさのことを考えているのだろうと、鷹は思った。


 トグリーニ族の長の妹タオ・イルティシ・ゴアの率いる斥候と、キイ帝国のリー・ディア将軍の国境守備兵が戦ってから、五日が過ぎていた。途中、トグリーニ族の本隊が駆けつけ、戦闘中に負傷した隼の安否は、未だ不明のままだ。

 敵は、あれきりただの一騎も姿を見せていない。

 こちらは大将のリー・ディアを喪い、負傷者の看護に明け暮れていた。


「……疲れているのは解るんだけどな、鷹」


 鷲は苦嘲にがわらいした。


「悪いが、手を貸してくれ。ルツが、とうとう倒れちまった」

「ルツさんが?」


 鷹は息を呑んだ。急いで階段を降りようとする彼女に、鷲は手をさしのべる。鷹は頬が火照るのを感じながら、彼の大きな手と、硬い腕に掴まらせてもらった。

 トグリーニ族を退けるために甚大な能力を発揮した鷲だったが、体力を消耗し、まともに歩けるまで回復するのに三日かかった。この間、彼が鷹に、特別なことを話したわけではない。しかし、以前よりも気遣いを感じられ、鷹は少し嬉しかった。


 ルツときじの能力は、他人の病を癒し、傷を治すことが出来る。この五日というもの、二人は、寝る間を惜しんで負傷兵の治療を続けていた。

 口の悪さはともかく。はかなげな天女のようなルツが疲労で倒れてしまうのは無理もないと、鷹は思った。


 鷹が防壁から降りると、鷲は手をはなし、砦の中庭で休んでいる兵士たちの間を縫うように歩いて行った。鷹は、小走りについて行く。


「お兄ちゃん!」


 雉たちの居る天幕に近づくと、はとが駆けでて鷲を迎えた。鷹を見た途端にうろたえ、顔を背けてしまう。

 鷲は、少女の頭に片手をのせ、ちらりと苦笑した。


「ルツはどうしてる?」

「砦の中に入ったよ」


 雉が、疲れた声で答えた。いつもは身なりに気を遣う彼も、無精髭を生やしている。ただでさえしろい顔が蒼ざめ、眼の下に隈が出ていた。

 鷲は、片方の眉をひょいと跳ね上げた。


「大丈夫か? お前」

「ああ、今んところはな……。鷲、あいつら、何とかならないのか?」


 雉は、苛々と首を振った。高めの滑らかな声が掠れている。肩越しに、乱暴な仕草で天幕を指した。


「今朝から何人死んだと思う? それも、兵を指揮する立場の者ばかりだ。おれがせっかく救けた命を、あいつら、何だと思ってるんだ」

「……自死か」


 鷲は、眼をすうっと細めた。腕に鳩をくっつけたまま、天幕へ入る。

 雉は、鷲と並んで歩きながら、さらに語気を荒げた。


「あの殉死とかいう莫迦げた習慣を、やめさせてくれ。おれは、連中を死なせる為に救けたわけじゃないんだぞ!」


 負傷兵たちが身体を休めている天幕の奥、一人の老兵のかたわらに居たオダが、雉の声に振り返った。

 雉は、少年の表情を見て、忌々しげに舌打ちした。


「またか」

「舌を噛み切ってしまったんです。止められませんでした……」


 オダの声は、感情が麻痺したように乾いていた。雉は、激しく首を横に振った。

 鷲は、鳩の頭をなで、低く訊ねた。


「ギタは、どこに居る?」

「ルツを連れて行った。だから、多分、そこだろう。……あいつも同じだよ、鷲。話にならない」


 鷲は、硬い表情を変えなかった。くるりと踵を返す。鷹は、オダを気にしながら、彼の後を追った。


「鷲さん」


『ニーナイ国を救う為にしたことが、こんな結果になるなんて……』 ぞっとしながら、鷹は鷲の横顔を見上げた。

 リー・ディア将軍を喪った彼の兵士達は、みな放心したようになってしまった。特に、老齢の兵士ほど、絶望が深い。砦の警備も負傷者の看護も、ルツたちが指揮しなければ、滞ってしまうありさまだ。

『でも。わたし達が援けを求めなければ、リー・ディア将軍は死ななかった。殉死する人もいなかった。隼が傷つくことも……』

 気分が重い。オダがずっと沈んでいるのが、鷹は気懸かりだった。


 鷹が項垂れているのに気づいた鷲は、足を止め、彼女の肩をかるく叩いた。鷹が顔を上げると、彼は勢いをつけ、二、三段ずつ階段を駆け上がっているところだった。

 鷲は、セム・ギタを呼びながら、二階の部屋の扉を片端から開けて行った。


「ギタ!」


 幾つ目の部屋だったろう。鷲は、凍りついたように動きを止めた。


 赤地に金の刺繍をほどこした絨毯の上に、十数人の兵士がうずくまっていた。ほぼ無傷で、甲冑を身につけ、剣を手にした年配の男達だ。セム・ギタの姿もある。

 彼らは、一斉に振りかえった。うす水色の小さな瞳を見たとき、鷹にも、彼らが何をしようとしていたのかが判った。


 鷲は、苦汁を大量に呑まされたような顔をして、扉を閉めようとした。彼ひとりだったら間違いなくそうしたのだが、その時、鷹の視線に出会った。彼女は、すがるように彼を観ていた。

 鷲は手を止め、天を仰いで嘆息した。数秒まよい、勢いよく身を翻した。


「何だ。みんなで、死ぬ相談か?」


 鷲が投げかけた声は決して大きくはなかったが、石造りの部屋にうつろに響いた。


「仲良く一緒に逝きましょう、てか。いい歳した野郎が情けない。外では、傷を負ったじーさんが、舌を噛み切って一人で死んだってのに。戦う時には敗けるなんてこれっぽっちも考えなかった連中が、小娘にあしらわれたくらいで、弱気になるんだな」

「鷲さん」


 鷹はさあっと蒼ざめた。露悪的にもほどがある。


「お前に、何がわかる」


 案の定、髪にも髭にも白髪のまざった年配の兵士が、怒気をふくんだ声で言い返した。


「若造。異国人のお前に、儂らの悔しさの、無念の、いったい何がわかると言うのだ」

「わからんね」


 鷲の口元に貼りついた嗤いは、毒気に満ちていた。入り口の壁に寄りかかり、あざけるように彼等を眺めた。


「――解りたくもない」

「鷲殿、どうか、抑えてくれ。止めないで欲しい」


 セム・ギタが仲間を制した。彼は上級兵のなかでは若い方だ。年若かったリー・ディア将軍に、気に入られていたことが察せられる。彼は、弱々しく懇願した。


「我が国では、あるじを死なせておきながらその臣が生き残っている事は、恥なのだ。どうか見逃して欲しい。間もなく、リー・ヴィニガ姫が到着なさる。死んでディア様の身をお護りし、砦を姫様におゆずりする所存だ」


 鷲は動じなかったが、声は低くこもった。


「止めるつもりはないが、お前ら、異国人の若造に莫迦にされるのは悔しくて、戦いに負けたことは悔しくないのか。負けて生き恥を晒すのは許せないのに、汚名を雪がずに死ぬのは許せるのか」

「…………」

「俺は悔しい。目の前で仲間を傷つけられて、悔しくてどうにかなりそうだ。傷ついた部下を放りだして、勝手に死ぬ算段をしている不甲斐なさもな」


 鷲は踵を返し、肩ごしに言い捨てた。


「お前らの人生観につき合えるほど暇じゃない。ギタ、《星の子》はどこに居る?」

「三階の、西の角の部屋です」


 答えたギタに、鷲は背を向けたまま手を振った。後手に扉を閉める。その目が、一瞬、足元を睨んだ。


「鷲さん」


 鷹が小声で呼ぶと、彼は、決まり悪そうに肩をすくめた。


              *


 三階には、高貴な客人を泊めるためにしつらえられた部屋があった。鷹と鷲が入って行くと、ルツは、寝台に起き上がっていた。

 青白い顔で優雅にほほえむ彼女を見て、鷲は眉を曇らせた。


「ルツ。起きていて、大丈夫なのか?」

「平気よ。ただの貧血だから、心配しないで」

「それならいいが、」


 蒼ざめていてさえ彼女は美しく、肌はしっとり輝いて、妖艶な雰囲気さえあった。しかし、微笑は少女のようだ。

 優しく囁かれて、鷲は、戸惑いぎみに視線を逸らした。


「あんたは誰にも傷つけられないが、倒れても、俺達にはどうしようもないと言うから……。気にしていたんだ」

「ありがとう」


『そうだ。ルツさんは、鷲さんに口付けしたんだっけ』 鷹は、ふいに胸騒ぎを覚えた。一体、どういうつもりなのだろう? 彼女は。

 あの後二人がどんな会話を交わしたのか、見当もつかなかった。鷲は、どう思っているのだろう?


 鷲は、鷹からもルツからも顔を背け、しきりに前髪を弄んでいた。


「休んでいてくれ。鷹、ルツを頼む」

「お待ちなさい、鷲」


 もごもごと口ごもって部屋を出ようとする彼を、ルツは、静かに呼び止めた。傍らの椅子を示す。

 鷲は、鷹と顔を見合わせると、みぶりで彼女を促した。先に鷹を、ルツの枕に近い椅子に座らせる。

 ルツは、二人が別々の木製の椅子に腰を下ろすのを待って、口を開いた。


「今のうちに話しておきましょう。鷹も、聞いていて頂戴。……鷲。あなた達、これからどうするつもり?」

「ああ」


 低い声で、鷲が応える。ルツは、長い脚を放りだすように組む彼を、真顔で見詰めた。


「ここを離れるのなら、今のうちよ。リー・ヴィニガ将軍が来てしまうと、話がちょっと、ややこしくなるわ」

「隼を、置いてか?」


 鷲は、鼻の下を擦りながら彼女をみた。

 ルツは、無言でわらった。


「改めて訊くことはないだろう、ルツ。予知が出来るから言うんだろうが。あんたの予知に振り回されるのは、俺は御免だ」

「自分の無力さを、痛感してしまうから?」

「…………」

「未来を変えられなかったことが、そんなに悔しいの。そういうものだと言ったはずよ……。ギタに言ったのは本心ね。隼を連れて行かれて、いちばん悔しい思いをしているのは、あなただものね」

「……あんた、俺に喧嘩を売ってるのか?」


 眉間を指でおさえて聴いていた鷲は、地底から響くような声で言い、じろりと彼女をめつけた。

 ルツは、涼しい顔で応えた。


「売っても、あなたはどうせ買わないでしょう」

「知った風な口を利くな」


 鷲は舌打ちした。鷹は、はらはらしながら二人を見た。


「俺は、あんたのその、何もかも見透かした言い方が気に入らない。俺達と一緒に行動するつもりなら、止めてくれ。神経を逆撫でされる」


 しかし、ルツは黙って微笑んでいるだけなので、鷲は目を逸らした。

 ルツは、ぼりぼり頭をかく彼を、生意気な少年を見るように眺めた。それで、鷲は結局、自分を抑えた。


「……悪かった。変な言いがかりつけちまって、謝るよ……。だが、オダは、ここに居て大丈夫なのか?」


 ルツは長い睫を伏せ、ふふと哂った。


「大丈夫よ。それに、当分、大規模な戦いは起きないわ」


 鷲は頷いたが、鷹は意味が分からず首をかしげた。ルツは彼女のために説明した。


「ミナスティア王国との盟約を破ってリー・ディア将軍が兵を出したものだから、キイ帝国の大公は慌てているわ。ヴィニガ女将軍が兄の仇討ちをしたいと望んでも、許されないでしょう。トグリーニ族の方も、困っている」

「困っているって?」


 鷲が、面倒そうに説明を引き継いだ。


「タオもリー・ディアも、ここで殺し合うつもりはなかったからな」


 本当にふて腐れた少年のように、鷲は言った。


「覚えているだろう? 鷹。リー・ディアは、タオを生け捕りにしたかったんだ。トグリーニ族とオン大公の双方を、牽制するために。その意図をぶっ壊したのは、俺達だ」


 鷲は、右脚を左の膝のうえにのせ、ぶらぶら足先を揺らした。ルツが相槌を打つ。


「リー兄妹に比べれば、ディオ(トグリーニ族長)は慎重よ……。こちらの意図が判るまで、攻めては来ない」


 それから、鷲をなだめるように続けた。


「どちらが死んでいても、結果は同じだった。あの状況で、隼が傷つかなかったとは言えない。あなたの能力ちからを暴発させたのは、私――そうしなければ、死者はもっと増えていた」

「判っている。それについて悩むつもりも、自分を正当化するつもりも、俺はない。だが、あいつらが死ぬ必要はなかった。じーさんが、舌を噛むことなんか」

「…………」

「雉の言うとおり、莫迦げている。莫迦げているが……ひとの心を読み損ねた、俺の責任だ。ルツ。俺たちは、とんでもない間違いをしたような気がする」


 鷹とルツは、彼を見詰めた。

 眉間に皺を刻んで考えこむ鷲の、本来明るい若葉色の瞳が、哀し気にかげっていた。ひろい肩に銀灰色の髪を流し、膝に乗せた右足首を掴んでいる。

 ルツはかるく嘆息した。


「……そうね、間違えてしまったかもしれない。でも、あなたは彼等を守ったわ、ロウ」


 ルツは、時々、鷲を本名で呼んだ。意図は解らなかったが。

 目だけで顧みる鷲に、ルツは、一語一語を区切るように告げた。


「あなたが食い止めなければ、トグリーニは、こちらを壊滅させていた。ギタ達は、皆殺しにされていたわ」


 鷲は、のろのろと首を横に振った。

 ルツは、囁き声で続けた。


「救われた生命をどう使おうが、本人の責任よ。あなたには関係ない……。鷲、あなたは彼等のルドガー(雷神)になったのだから、もう引き返せないわ。……お入りなさい」


 ルツは、ふいに顔を上げ、扉へ声をかけた。鷹と鷲が、振り返る。


「遠慮は要りません。鷲なら、ここに居ます。彼に話があるのでしょう?」


 おずおずと、扉が開いた。

 どことなく気恥ずかしそうな顔をしたセム・ギタと、年配の兵士たちが三人いて、深々と頭を下げた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る