・第八十一話「ふるさと地球へ来て(中編)」

・第八十一話「ふるさと地球へ来てアース・カミング(中編)」



 TVは引き続き騒ぎ続けている。レポーターやアナウンサーは皆一様に限界といった表情だ。恐らく朝から空に浮かぶ謎の星の一件で大騒ぎしていた所に更にこれだからだろう。現実がキャパシティを越えつつあるのだ。


 そして画面の中にも外にもスマホを振りかざす人々が大勢いる。およそ現代の物語において怪獣の類をスマホで撮りに行って死ぬだの、動画投稿の為に封印を壊して妖怪に食われる等は愚かな人間への風刺として色々な物語で取り上げられている筈だが、そういった輩はそもそもそういう風刺のある物語をみない者か我が身に反映する思考力の欠落した人間が大半なのだろう。台風が来た時の田んぼの水門を開閉し水量を調整しなければ一年の収入に切実な影響が出る農家とは必死さが違うというのに。


 政治的なリアルさを重視した怪獣映画の冒頭めいた状態だ。果たして映画のように政治家の内の有能な者がしゃきしゃきと動き出しているのかどうか。中々期待するのは難しい。稀だからこそ人は憧れるし憧れるものが物語となるのだから。


(でも、どうして……!?)


 とはいえ、TVの中の町並みと比較して、ここ秋葉原は比較的落ち着いていた。現実と物語をごっちゃにする程頭のネジが外れてはいないか、色々な物語を知っているが故に、そして物語で物事を知った積もりの奴が失敗する物語もうんざりするほどみているが故に、ある意味両面から場数を踏んでいるのがちゃんとした一人前のオタクというものだからだ。そうでないものは偽オタクとでも言うべきか? とリアラは思った。ともあれ、SNSは豪雨最中の川とでも言える勢いで流れているが現実の秋葉原住民は比較的落ち着いている中、実は一番驚いているのはリアラかもしれない。


(ルルヤさん、もしもし、ルルヤさん!?)


 【真竜シュムシュの宝珠】で何度もルルヤ宛にメッセージを飛ばすが反応が無い。TVに写っているのがルルヤの【真竜シュムシュの巨躯】なら返事がないのはおかしい。なのに何故?


(現場に直接行くしかない)


 急転直下だけどそうリアラは決断する。準備の類が整っているとは到底言えないが、それでも。急いで【真竜シュムシュの翼鰭】を開ける場所に出ないと……と、小走りにリアラは走った。竜術強化による超人的肉体によれば一息にビルに飛び上がる事も、そもそも周囲の人間を蹴散らかして一気に飛行する事も可能だったが、それは色々と面倒な事になる可能性が高いと判断。


(もう抜けた……まるで痩せ細ったみたいだ)


 ざわつく人混みをリアラはすぐに駆け抜けた。魔法強化無しでも2年の混珠こんじゅ生活で相当鍛え上げられたのもあるが、それ以上に、所謂秋葉原電気街というものは元々長いが厚さはそれほどでもないが、それが更に薄くなったようにリアラは感じた。


 かつての秋葉原と言えば、両親と対立し妹の歩未を庇い女友達の和柴緑樹以外の学生に虐められひっそりとオタクしていた神永正透にとっては〔年齢的問題と当時の本人の性的な物事への苦手さから来る実際には赴けない問題も併せ〕ガンダーラめいた遠い憧れの地というイメージがあったので、寂しく思った。


 それは小規模なパリ症候群めいた心理的な問題ではない。事実の荒廃だ。


「おー、どーしたのよ? なんか新しいヤバすぎ! なニュースあったん?」

「こーゆー時ぁ一人にならないに限るぜ? 災害時のテッソク! 絆しようじゃん?」


 路地裏に回ったリアラの前にのっそりと出てきたのは、リアラが地球にいた頃には見た事の無いブランドのファストフード店の裏に屯していた、アキバ系とは全く違う雰囲気の、というか半グレめいた二人連れだ。


「昔居たオタク狩りとかって奴? それとも復興ボランティア装って空き巣や婦女暴行する類?」

「オイオイいつの話だって、俺等ただ……あー」


 冷ややかなリアラの言葉。今更地球人の半グレなんて魔法一個も使わずとも素の武術だけでどうにでもなる。オタク狩りという聞いた事も無い昔の言葉に軽そうな首を傾げる男たちは、続く冷たい言葉に本音を言い当てられたか言葉に詰まった。


(満更馬鹿でもない心算の馬鹿、って所かな)


 リアラは頭から馬鹿にしている心算は無い。騒ぎの裏で悪さができるかと浮き足だった、ひっくり返した石の裏の虫けらめいた小物たちとはいえ、増えてきているが全てを多い尽くすまでにはなっていない監視カメラの無い場所を求めて移動したリアラとバッティングしたという事は、バレにくい場所に巣食って獲物を引き寄せようとしていたという事なわけだから。


「……イラついたな」「ああ」


 人間は浅ましい生き物だ。誰でも取れる普通自動車免許一つで気を大きくして、煽り運転で喧嘩を売り人を殺す、そういう下衆が何処にでもいる。唯の車でもそうなのだ。異世界にチートなんぞもって転生すれば、駆除するしかない毒虫の類は絶対必然大量に繁殖する。そして地球の法則として、悪貨が良貨を駆逐するのだ。


「っらっ!」PAN! 「ア……!?」


 男が振り抜こうとした、中華武器の鉄鞭風のデザインが施された香港自治区軍警制式伸縮警棒レプリカを、リアラは斜めに動きながら腕ごと払った。驚きよろめく男だが、もう一度伸縮警棒を振り上げようとする。それをリアラは冷静に見る。


(急いでこの馬鹿何とかして行こう)


 あくまで必要最小限火の粉を払うだけに留めようと思う。己の鍛錬で得た武術とはいえ、昔自分を虐めてきた相手を思わせる奴等相手とはいえ異世界で得てきた力をひけらかすように振るうのは下品というもの……


 FOOFOO! FOOFOO! 「トマリナサイ、トマリナサイ!」

「おわっ!」「っち……!」「え?」


 そうしようとした時。不意に、サイレンと声!


(いやこれは録音!?)


 警察のサイレンと音声だ。だが、リアラには分かった。これはオリジナルのサイレンとスピーカーを使った肉声ではなく、それを録音したな何か。恐らく本来は交通警察用の奴だろうが、そこまで頭が働かなかったか……あるいは一瞬リアラが見せた平然とした排除の気配に獣らしく慄いたか、慌てて男たちは去っていった。


「えっと……」


 手間が省けたと言えるかは、微妙な所だ。叩きのめす必要は無くなったが、このサイレンを鳴らした相手もいなくならないと、飛ぶ訳には。


「大丈夫? さっきの様子、武術の心得とかもあるかもしれないですけど……」

「でもやっぱり、危ないから。最近はこの辺も物騒で……」


 そのサイレンを鳴らした人達が物陰から出てきた。紙製の買い物袋をそれぞれぶら下げた少女二人。一人は眼鏡で高校生程の年齢、もう一人は中学生程の……


「な、あ」


 その姿を見た瞬間、リアラの思考は停止した。声が溢れたが、完全に棒立ちになって目を驚愕に見開いた。


 高校生の方の女子は、髪型も髪飾りをつけ眼鏡のデザインもより軽やかになって、清楚さを失わぬまましっかりした大人びた華を得て背も伸びた文学美少女。


 中学生の方の女子は、ショートヘアもツンとした目に負けない優しい雰囲気も昔通りで、昔より美しく余裕ある成長をした優雅で気高い若猫の様な少女。


 どちらも、リアラの記憶にある姿よりは成長しているが。


「え? ……あの……どこかで、いや、まさか……」


 眼鏡の少女は、一瞬不思議そうな表情を浮かべた。思い出そうとした。昔会った? と問おうとした。どこかで見たような気がすると思ったからだ。


 それに対して、中学生程の年の少女はより迷わなかった。それは思いの差ではなく年の差か。外れた時の事を思わずに言葉にした。


「え? ……お兄ちゃん? え、でも、女の人で、あれ、でも……でも……」


 最初顔を見て、思わず、魂が体を動かしたように呟いて。その後改めて体を見て、そんな筈、有り得る筈が無いと理性が当たり前にあるはずがないと思って、でも、どうしても、どうしても魂が否定できなくて。


 そしてそう言われては、リアラも止まったままではいられなかった。元より二年の成長という違いはあるが見間違う筈も無い。何度も夢に見た。忘れるものか。


「……歩未あゆみ!? 緑樹みきさん!?」

「その、口調……やっぱり、お兄ちゃん……!?」


 リアラは、神永正透かみながまさとは叫んだ。叫ばずにはいられなかった。愛する妹と、唯一人の女友達の名を。そしてその口調が、妹、歩未あゆみに確信を齎した。声音は変わっている。だが、口調が、息遣いが、そのままで。


 ……

 ………

 …………


 ……あまりの衝撃に、エンディングテーマのイントロ部分が流れ始めて画面が引き、エンディングアニメの場面に切り替わる展開を幻視したが……それもどうも相手もそんな感じだったらしく暫くお互いに凝固していたが……切り替わらなかった。


 即ち、唐突にして意外な、それは再会だった。


「えっちょっ、正透まさと!? う、嘘!? 〈君と僕〉公開後に流行った前世前世詐欺じゃなくて!? いや、というかいくら死体が揚がって無いって言ったって……!?」

「前世前世詐欺、てか〈君と僕〉って何!? 僕が死んでた間に公開されてた映画!? い、いやそれ以前に僕女の子の体だよ!? 僕から二人は兎も角二人が僕をそう思う理由なんて……」


 一拍置いて半信半疑だけどそうあって欲しいけどそんな馬鹿なという常識を捨てられない生真面目委員長な緑樹みきと、歴戦の気構えも流石に吹っ飛んでTS転生してるのに何で僕だと思ったの大丈夫!? と事実上肯定白状してるも同然に語るに落ちまくりながら慌てるリアラ。緑樹みきはリアラとその実妹たる歩未あゆみの間で本当かと言うように視線をさ迷わせ……二人とも両手で頬を押さえる様にして抓っているのをみて、お、同じだわっ、これは紛れもなく血を分けた兄妹のリアクションだわっ、と衝撃を受けていたがそれは兎も角。


「……お顔も、前髪をさっぱりさせたお兄ちゃんが女の子になったらこうかなって感じだし。それに、たった二人の兄妹だもの、雰囲気、わかるよ、感じられるよ」


 実質リアラから白状したとはいえ確信をもって語る歩未あゆみ。転生前から女顔だった事が幸いし、ついでに妹の欲目もあるかもしれないけどさりげなく女顔というだけではない生前の美形度の描写を増やしつつ。実際、歩未あゆみから見れば……優しくて、繊細で、その癖芯が強くて、どれだけ苦しんでも誰にも屈しない。でも確かに苦しみの色を纏っている、生前と変わらない魂の気配を感じとる事ができていた。


「……ああ、そうだよ。話せば、大体三章前後編含む章三つと断章一つこれまでのものがたりぜんぶ分くらいの長さになりそうだけど……僕は、神永正透かみながまさとだ」


 巻き込む危険も、一瞬リアラは考えた。だが、名乗らずにはいられなかった。恐らく隠し通そうとしても無駄だとも思ったが、同じくらい思いが迸っていた。


「二人とも、無事で……無事で本当にっ……ごめん、悲しませて……」


 あの日、虐めと暴力の果てに緑樹が巻き込まれ、暴行に抵抗し、殺され、川に流されて。その後緑樹みきが生きて帰れたのかどうか、ずっとずっと気になって、心の傷で、それが生きていて、本当に、本当に。


 ぼろぼろと、リアラは涙をこぼした。緑樹みきと、そしてやはり置いていってしまった、これもずっと心の傷だった歩未あゆみに。


「本当、なの……? でも……でもやっぱり、喋ってみても、正透まさとにしか……」

「お、お兄ちゃん……お願い……~~~~~っ……!!」


 常識的に半信半疑でいようとした筈の緑樹みきも、たちまち心がほどけていく。溶けた心が涙となって滴る。大事な人が、死体を見ない形で死んだなら……もしかどこかで生きているのではという思いを捨てきれないのは、数々の災害が示している。


 歩未あゆみは、直感的に信じながらも、それでも常識と言う名の不安から自分が遂に狂ったのではという疑念を捨てきれず、握らせて、と、手を差し伸べて。リアラが差し出した手を握って……実体である事を悟って膝から地面に崩れ落ち。


 暫く、三人は声を圧し殺して泣いた。


「っていうか、二人なんで一緒に?」「あの事があった後」「仲良くなって……」


 落ち着いた後、連れ立って秋葉原に居たの何で? と問うリアラ。それに答える二人だったが……


「っ!! 危ないっ!」CRASH! GGONN! 「え!?」「きゃっ!?」


 直後咄嗟にリアラが叫んだ。閃光、衝撃音! 緑樹みき歩未あゆみがあげる悲鳴!


「……な、な、あの、正直まだ、貴方が生きてた事も、女の子になってる事も混乱してる最中なんだけど……」

「嘘、これって……」


 リアラは一瞬で偽装を解いて戦闘態勢ビキニアーマーになっていた。その背を庇われた二人は呆然と呆気にとられ見る。庇い遮るのはリアラの【真竜シュムシュの世界】。同時に油断なく武器も構えているが、それによって遮られたのは……射出式のクローアーム。ワイヤーを巻いて戻っていくそれは、路地裏から現れた数体の機械兵士の内の一体の腕。


 それをリアラは知っていた。緑樹みきも知っていた。歩未あゆみも知っていた。だがそれが何故ここにいるかは、三人の内でリアラだけが知っていた。


「〈ジャケット・パニック!〉の〈マライカ〉…… 『交雑クロスオーバー』の手勢か!」


 それはロボものラノベ〈ジャケット・パニック!〉に出てくる有人式人型機動兵器ジャケットの一種、例外的な人間サイズの特殊工作任務用無人ジャケット=機械兵士マライカだ。即ちそれは、『交雑クロスオーバー欲能チート』の力……


「滅ぼすべき典型的な地球の馬鹿に絡まれていると思ったら、こっちが抑えようとしていた人質候補と合流とは……どんな幸運だ? ていうか、一か八かダメか試してみたけど、やっぱりもうダメか」


 その『交雑クロスオーバー』が〈マライカ〉の機体に設えられたマイク越しに語りかけてきた。伊達に『神定む天命の書板トゥプシマティ』や部下達を使い情報を集めていた訳ではなく、地球に来てすぐ歩未あゆみ緑樹みきの身柄を抑えられるか駄目元で試したという事らしい。


「……ちょっと前声聞いた真竜シュムシュと、後は名も知れぬオタクの神の御加護って奴かな。いや、【真竜シュムシュの世界】が成長してる効果、だろうね。幸運じゃない、必然さ」


 侮れないと思いつつ己の【世界】を感覚で確かめつつ軽口を叩くリアラだが。


「他は兎も角、オタクの神の加護って、何それ」

「『全能ゴッド』!?」


 それに別方向から返事が帰ってきたのには驚いた。その場に突然、『全能ゴッド』が出現したのだ。ちなみに歩未あゆみ緑樹みきが秋葉原に買い物に来ていなければ会えなかったという意味ではある意味オタクの神の加護ではあるのだが。


「要するに同じ目的だった訳だけど……迂闊ね、斑波達也ふなみたつや。そして流石だね正透まさと。時間的・空間的に裏をかこうとしても防がれる。取神行クロスオーバー邪流ジャンルと同じ因果律無視能力にたどり着いた訳だ」


 『全能ゴッド』も彼女に本名を呼ばれた斑波達也ふなみたつや=『交雑クロスオーバー』も同じ事を考えていたらしかった。こちらも相変わらず外道極まりない。


 しかしそれは阻止された。地球への出現時間がずれたのもあるが、それ自体がリアラの【真竜シュムシュの世界】の効果でもある言う事を、『全能ゴッド』も分析し肯定する。


「人の事言えてないだろうが」

「お前の時空奔流のせいもあるんだよ、この前座」

「『全能ゴッド』の名が泣くぞ、お前なんか昔の特撮でちょくちょく居た大幹部の謀反で消えていったり首領との闘いは一撃で終わる最後のオマケみたいな居ただけ首領の扱いにしてやるよ!」


 油断無く身構えるリアラ、説明される暇もなく混乱しつつも二人とも物語を知る者であるが故に漠然と状況を察する緑樹みき歩未あゆみ。そしてやはり三つ巴、この期に及んで睨み合う『全能ゴッド』と『交雑クロスオーバー』。


 一瞬。そして。


「まあどっちにしろ」「殺せればいいさ!」


 〈マライカ〉の装甲が展開する。そこには本来ありえない〈傑証けっしょう〉、複数の物語を混在させる『交雑クロスオーバー』なるが故の奇襲。『全能ゴッド』が腕を振り上げる。それだけでそこに宿る死の力、全ての欲能を統べる『全能ゴッド』故の造作もない破壊。


「二人とも!」


 そしてリアラは、手を伸ばし羽を広げた!


 ZDOOOOOOOOOOOOMM!



 数秒後。


「飛んで、飛んでるぅううううああああああぁっ!?」


 緑樹みきが悲鳴をあげる。東京の空、両脇に緑樹みき歩未あゆみを抱え、リアラは飛翔しその場を離脱していた。だが。


「……実のお兄ちゃんに、胸の大きさで負ける、この衝撃」


 腰にしがみ付く体勢で割りと凄い顔で悲鳴をあげる緑樹みきと逆に、胸元に抱き寄せられた歩未あゆみは、戦闘体勢ビキニアーマーなリアラの剥きだしの胸の谷間に顔を埋め愕然と呟いた。


「えっあっホントだ、めちゃでかい!?」「ちょ、今それ!?」


 それに気づいた緑樹みきも叫ぶ。空中でずっこけそうになりながらもリアラは色んな意味で必死に叫んだ。


「え、えっとその!? だ、大丈夫! 歩未あゆみは僕の自慢の、地球一美人な妹だから! まだ中学生だし絶対大きくなるから!?」「♪」


 その発言に嘘偽りは無い。混珠こんじゅ一番はルルヤと信じてやまないリアラだが、地球一は間違いないと心の底から信じて妹を慰める。故に嬉しげな顔になる歩未あゆみだが。


「私は!? Aカップ寄りのBカップで成長止まったんだけど!?」

「ど、同率一位です! 清楚な緑樹みきさんは完成形です! めっちゃ見惚れました!」


 女として突っ込まざるを得ない緑樹みき。そのバストは清純派配慮した表現であった。


「(////赤面)」

「ともあれ、落とす心算は無いですけどもう暫く捕まってて下さい! 訳あって、事情話しながらこのまま湾岸方向に向かわせて下さい……!」


 心のどこかで「じゃ私のバストは清純じゃないってのか!?」と怒るリアラさんを想像して焦りながらも、緑樹みきの事が大好きなのは代わりがないので心の底からリアラはそう発言し、故に緑樹みきも機嫌を直し。


 少々どたばたしながらも、リアラは飛び続……


 BLBLBLLLLLLLビリビリという擬音と中身内容のダブルミーニング……!


ああああああ涙目で絶叫!? 」「やーっ!? (////赤面)」「ええええええ愕然と驚愕!? 」


 ……途中、ビキニアーマーの金具に引っ掻けたのか、緑樹みき歩未あゆみ二人が持っていた紙製の買い物袋が裂けて。


 その中身の少年・少女問わぬ漫画ラノベの類に混じったBでLなボーイズでラブな見目麗しい青少年男子の肌色多目な表紙の本が空中からぶちまけられて悲鳴が上がったりしたが、リアラは動揺しまくりながらも飛び続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る