・第十三話「チートを狩る者達、新天地玩想郷を驚愕せしむること(前編)」

・第十三話「チートを狩る者達チートスレイヤーズ新天地玩想郷ネオファンタジー驚愕えんじょうせしむること(前編)」



「ごめんなさい、ルルヤさん。遅くなりました」


 内側から突き破った窓硝子を煌めかせ舞い散らせながら、リアラはルルヤの前に降り立った。死んでは、いなかった。血塗れで、襤褸を着ていたが、背中には妖精の羽が閃き、内面の苦痛と未熟を乗りこなし、ルルヤに捧げる微笑は、白く輝く美しい竜のようであった。


「馬鹿者。心配、したぞ」


 ほんの少しの涙の色と、安堵と歓喜の入り交じった目元と頬の上気を帯びて、最後の真竜の継嗣ルルヤ・マーナ・シュム・アマトは、最新の真竜の信徒リアラ・ソアフ・シュム・パロンを迎え入れ、一瞬抱き締めるように微笑んだ後、油断無くリアラの肩越しに異界の悪神達を睨み付けた。


「……無粋ですこと。私達が殺すより、先程のシーンで死んでいたほうが、物語として余程素晴らしいのに。一体どうやって『否定アンチ』を殺しました?」


 悪神の片割れは問う。リアラに、その魂に、更に向こうまで見通す第四の壁の先に同意を迫るが如く、射抜き、睨み、食いつき、支配せんとする眼光と声音を向けて。


「そして彼を殺せたとしても、何故生きるのです、何故私達に立ち向かうのです。この貴方達にとっては絶望的な戦力差と、この既に変容し貴方達にとっては醜悪に成り果てた世界で、この私達に唯々諾々と支配される民の為に。何故? どうせ生は死に敗北し、死は生に勝利する。あらゆる存在に未来は無い。そう悟り、悟らぬ者を引きずり下ろして嘲笑い、無惨を美と、邪悪の死の勝利を己が勝利とするほうが、遥かに楽しいというのに」

「私達の存在は必然です。この未開の地も、いずれ社会が高度に発達し、資本が蓄積され、政治は複雑化し、迷信が消え、宗教が消え、科学が発達し、文明に満たされ、救済が否定され、消費が拡大し、自然が管理され、大都市が人を治め、倫理が相対化され、報道が神聖を否定し、救済は幻想と知られ、消費が拡大し、富こそが価値とされ、企業が君臨し、近代へ、現代へと至ります。所詮ここは、唯の中世です。そんなものに何故忠誠を尽くすのですか?」


 悪神二柱の合唱に対しリアラは、頭を傾け首を捻り肩越しにいわゆる○ャフ度で、見返し、答えた。


「彼が僕を斬る時には、僕は刺し違える事を決めていた。後は頭や首を斬ろうと彼が思わぬよう、転生者同士なら分かる例えだけど双剣を手首を捻って旋棍トンファーみたいに腕に付けて〈プロレスマン〉のプロレスカーテンみたいに構え、足元は蹴倒した椅子や机で狙い難いようにして。黒沼孔テマエマの作者が居たなら〈刃狂魔語はぐるまがたり〉の飛鳥路稲葉作者が居ても不思議じゃない、〈卑剣ひけん御器齧ごきかぶり〉みたいな足斬り技の可能性も潰して。攻撃方法を限定させ、対処できるようにしました。胴体真っ二つを狙った相手の刃の軌道に差し出した右手と剣一本を切り飛ばされ、腰を背骨に刃が当たるまで切り込まれたけど、その時にはこっちの切っ先が彼の眼球から脳に入っていた。彼は即死で僕は数秒後に失血死なら、彼が死んだ時点で欲能チートの効果は切れる。そうすれば欲能チートで〈背教者を罰する為〉という条件を無視して使ってた破竜護符は効果を失いますから、後は《魔慈》と【血潮】で何とか。……回復魔法は、得意なんです。少しだけ自慢しますけど、今なら精神力が十分なら手足を切り落とされても繋ぎ直せるし、脳を砕かれない限り死なない自信があります。……僕達が不完全な正義でも、ありえない完全を引き合いに出して足を引っ張られ助けたい人の所に行けなくなる位なら、言葉遊びなんて問答無用に切り捨てて進みます。加減さえ弁えれば、改善ではなく優位に立つ為マウンティングの言葉より、誰かを助ける戦いの実践です! だからあん畜生アンチのたわごとについてはそれだけです!」


 偶然にも正体を当てていた刃狂魔語の作者と知らずの『否定アンチ』との戦い、臨死の死闘、死の恐怖と苦痛を、下らぬ批判とばっさり切り捨てる。それは正に四肢砕けようとも立ち上がったという混珠こんじゅの古の勇者と同じ英雄的不屈。恐ろしいまでに座った覚悟、臨死で踏み止まる精神力、苦痛をものともせぬ精神性を、当然の事とリアラは語りながら、悪神達に、その中の魂にまで、その更に向こうまで見通す第四の壁の先に同意を迫るが如き、屁理屈などクソ食らえという旗を掲げ、ぶつけ、喝破せんとする眼光と声音を向けて。


「そして何故そう出来て『否定アンチ』を殺せたのか、何故生きるのか、何故お前達と戦い続けられるのか……そして何故勝てるのかを、これから、証明しますっ!!」


 そう言うとリアラは、切り札を叩きつけるように服の残骸のポケットから取り出した。校舎から飛び降りる前に放送室から持ち出した、魔法的に再現された校内放送と繋がったマイクを。


「? 何を……?」「……答えて、くれるのか」「ええ、【見ました】。僕は、まだ、助けて貰えるみたいで。皆、ルルヤさんが、守る為に自分の血を流しているのを、見てくれていました」


 いぶかしむ『経済モレク』。ルルヤは誰かの反応を問う様な言葉を口にして、リアラは、【眼光】のを基にそれに頷いた。絶体絶命の苦闘と『否定アンチ』との戦いの最中、必死に見つめ、探し、そして見定めた逆転の手掛かり前話まで幾度かあった何かを探し見ようとする描写の伏線発動回収すべく、敵と対峙し高らか叫んだ。その難しい発動の条件を整えたと。


「【リアラ・ソアフ・シュム・パロン、真竜シュムシュの名と共に希う! 汚された自然よ、削られた山よ、狩られた獣達よ、殺められた人々よ、その魂よ! この地とその命を愛し守らんとする我等に答え、我らと】」「な……馬鹿な、そんな事が、通ると!」


 山間全てに響き渡るリアラの叫び、否、竜術の詠唱に、創作者故にその先に気付き咄嗟に触手を繰り出そうとする『惨劇アザトース』。第一の策を潰して、第二の策をも潰した。その先に、まだ、第三の策をこいつは見据えていたのだと。だが。動揺する『惨劇アザトース』より、流麗な詠唱は一瞬早く。


「【地脈にて繋がりたまえ】!」


 【真竜シュムシュの地脈】。敵がここでは使えぬと侮った詠唱が響き、全てが一変した。


「!?」「なっ」「これ、は」「あ、あ」「嘘……!?」「……帰って、来た」


 瞬間、連峰に住んでいた民達は目を見開いた。全ての者が驚き、そして涙した。


 そこには灰色の街は無かった。光景は緑と煌めきに塗り直されていた。それはここにかつて生えていた木々、茂み、草であり、清流であり、野の獣であり、命を奪われた大切な人々だった。失った故郷が、灰色の町の上に重なってあった。そして。


「あれは……!」「お前、お前……!」「居て、くれたのか、ずっと一緒に……!」


 それだけではない。狩り集められたこの地に縁がない民もまた涙に咽んだ。……彼らの、死んだ大切な人達も、現れた。彼ら一人一人を、案じ、憑いてきていたのだ。


「何!? 何ですかこれは!? 幽霊!? 馬鹿な! この谷の全ては既に! 私の欲能チートが捕らえている! 能力も生命力も全て! こんなものが在る筈が無い!?」


 立体映像のようなそれが霊体である事は半信半疑ながら察した『経済モレク』だが、この谷の全ては己の物だと、こんな物はその中には無いと叫んだ。それに対し、リアラは今こそ返答を、反撃を始めた。


「当たり前だ。お前は何も知らない。この世界の事も、魔法の事も、信仰の事も。〈魔法が本当にある世界〉にどういう意味があるのかも知らずに、魔法を、生命を、唯の現象や数値としてかき集めた……神様との契約による法術が本当にあるって事は、人の魂と契約する神様がいるこの世界には天国もあって、死者の恨みが生まれ変わる魔物がいるこの世界には来世もある! 死ねば無になるなんてのは、神秘が存在しない地球だけの法則だ! 僕達転生者はその地球の法則から外れた存在なのに、その事の意味も考えず、地球に居た時と同じように考え、地球人時代の我執を力に変えたお前は、魂の実在なんて想像もしていなかっただろう! あると思ってない物を、自分の物にできるものか! お前の言う事は間違っている。混珠こんじゅには神と魔法が実在する、ならば実際には神なんて居なかった地球と同じように歴史が流れる訳がない! 実際、この世界で〈合戦〉の作法を守っていた騎士道精神は民への悪行が恨みを溜め恨みが魔を生む事を阻止する為で本来〈戦争〉へ移行する余地なんて無いものだったし、魔族に弓騎兵は居ても遊牧騎馬民族帝国が存在しないのも混珠こんじゅにおける牧神テフハエツラ信仰から生まれた牧畜技術の発展の歴史や地形的な状況が地球と全然違うからで、お前達、そんな事も知らなかっただろう! 僕は、教えてもらった! この世界には地球と違う歴史の流れがある! お前達の思い通りには、ならない! だから、こうなった! 僕達の策が潰えても、超自然の力を見る僕の【眼光】に、霊達は姿を見せてくれた。獣とも霊とも語れる【咆哮】に、答えてくれた。語り掛ける事は、いざという時の最後の手段に考えていたけど、答えてくれたのは皆の力だ。虐げられた全ての魂や自然の力と僕達は繋がり、その力でお前達に勝つ!……ありがとう、皆」


 最初と保険の策が潰えたと知り、それでも尚足掻き続け走り続けたのは全てこの為、走りながら、リアラは既に霊と未来を見ていたのだ。そして連峰全土の霊を一度に喚起すべく声を届かせるのに使ったマイクのスイッチを入れたままリアラが高らか語った事でこの谷を支配していた存在の、勇者すらその中にいた過去の同種てんせいしゃと比べあまりにも邪悪であった為判り難かった正体が、詳細な部分は理解できない事もあったが、じわりと住人達にも察せられた。


「おおお、おのれぇっ! 何という力か! それはチートだ! チートと言っていいレベルの力だ! 私達と同じ! 我々を否定しようとする癖に我々と同じ事を! 神だの竜だのに尻尾を振って、力を恵んでもらっている存在に、私達の才能を否定する資格があるとでも言うのですか!」

「貴様等と一緒にするな。欲能チートは天賦の才能と同じと貴様等は言うのだろうがな。不正チートとは力の大小が決めるのではない! 貴様等はその自称才能とやらを何のために使った。唯只管に他者を出し抜き食い物にする我欲の為に、不意を打ち、法を守る者達を非道を尽くし葬って来たのだろうが。不正とはその狡賢さを、その浅ましい反則ぶりの事を言うのだ! そしてお前達の才能に対し、努力している私達を! 正しくあろうとする事を家畜めぐみをこうと抜かすか! 私は真竜シュムシュ宗家の血を引くが、故にこそ余計に背筋を伸ばし努力をせねば後ろめたい、その思いを必死に背負い鍛錬して来た。突然と信徒になったリアラもまた、理想に急いで必死に追いつかんと、日々心身の鍛錬を続けてきたのだ。それも全ては虐げられる者を守る為、属する人間を虐げる狂った機構と化す貴様等が奉じる世界の在り方の横っ面を殴り飛ばし阻止する為に! 私達は私達の復讐を誰かの幸せを守る為にせんとしてきた、いいか! 神に信仰を捧げ、正しさに沿わんと努力し、善くある為にどれ程力を尽くしていると思う! 私達は〈信仰を守る〉という代価を払っている! 恵んで貰っているのでは断じてない! 私達は、貴様の詭弁等に思い通りにはされんぞ!」


 『経済モレク』の喚きを敵に向き直ったルルヤが力強く粉砕し、リアラは言葉を続けた!


「そうだ、思い通りになんてなるもんか! この学校の、この街の皆だって! 力と金と契約で甚振いたぶって、わざと心を麻痺させられる様に歪められれば、人間の尊厳は圧し潰されてしまうってだけだ。何が唯々諾々と従ってるだ、お前達が歪めたでっちあげたんじゃないか! 憎むべきは人々じゃなく人を歪める悪だ。そして甚振る力に抗う力があれば……皆の霊が助けてくれたように、歪みは直ると! 僕は混珠こんじゅの皆を信じる!」


 嗚呼、と、ルルヤは感嘆した。心に溜まった黒い思いが、解けていくと感じた。


「唯の子供だった分際で生意気を!」「お前等だって唯の人間だったろうがっ!」


 『経済モレク』の反論に対し、リアラは反撃を叫んだ。


「僕もお前も唯の取るに足らぬ人間だっ! 地球に居た頃なら僕がお前を殺す心算だったらナイフ一振りありゃ突っ殺して終わる程度の存在が! 過労死する奴が一人でもキレてりゃ終わりだった奴が! 実際遺族にそう殺された唯の同じ人間が、〈アーサー王宮廷のコネチカットヤンキー〉の劣化コピーが、支配者面するなぁっ!!」「っ……!」


 その傲慢に、若い凶暴さをリアラは竜として吼え言葉の拳で殴り返す! そしてリアラは、引き続いて『惨劇アザトース』に向き直って再び言葉の鉄拳を吼え叫んだ。


「死は全てに勝利する、そう言ったな『惨劇アザトース』。確かに唯生きる事だけが目的なら、死ねばそれは人の敗北で死の勝利だろう。けれど勝敗があるなら、即ち生きる事は世界との不断の戦いだ。戦いならそこには戦術戦略、戦う目的と勝利条件がある。戦いに勝利したと言えるのは、目的を、勝利条件を満たした時だ。つまり、唯生きる以外に生きてこうしたいという目的があって、その目的を達成さえできれば……勝利条件を満たして死ぬのは敗北じゃない、勝利だ! 人は、死に負けない!」


 【真竜シュムシュの地脈】が発動し、無念故に天国に行けず、未だ増える被害者を救いたい祈りの故に輪廻もできなかった霊魂が今こそ無念を晴らす為力になる中、リアラは反撃の言葉、戦うための言葉を放つ。霊魂達が授けるは救い闘う為の魔法を行使する為の精神力、それはこの地の民全てに竜術を付与し抵抗と生存の力を与える事を可能とする程だが、それに加え己と皆の精神を更に燃え立たせ、生存と勝利の為戦う為少しでも追加の魔法力を得、そして敵の精神をかき乱し僅かでも不利を埋め有利をもぎ取る為に。敵の力が自己の世界観を他者に押し付ける事を微塵も躊躇わぬ絶対の信念にあるならば、それを少しでも揺るがす事に意味はあると信じ。


僕達てんせいしゃ郷に入って郷に従いいせかいをとうとび善行を為せないのなら、唯の侵略的外来種、いいや、そう言うのも唯生きようとするだけの生物への冒涜な存在……仮初の客リビングデッドに過ぎない! だから倒す!」「私達てんせいしゃ死者ヴァンパイア呼ばわりか! 同類が!」「同類でも、狩人ダンピールにはなれるさ! 成ってみせるっ!」


 激昂し正に吸血鬼の如く牙を剥く『惨劇アザトース』に、リアラは。


穢土を厭離せず浄土を欣求せあくとよくにくっしりそうをもとめぬ者共よ! 相応しい世界あのよに帰るがいいっ!」


 向き直ったルルヤを傍らにリアラは腕を組んで堂々と○イナ立ち、決然と清らかに己が決意を吼える、敵の全て地球文明の暗黒面を阻止すると宣言する!


「ごめん……本当に、ごめん、リアラ、有難う、リアラっ……、お姉ちゃん……お姉ちゃんっ……アタシ、今度こそ、負けない、からっ……!」


 リアラとルルヤの力を回復するだけでなく、現れた親しい人々の霊を通じ竜術が人々に付与され支配を打ち破り、無力化された魔法少女達の体内に打ち込まれた霊薬が活性化し効果を増し完全に自由を取り戻していく中。霊薬を受ける機会の無かったミシーヤの元にはその代わり一際縁と力の強い霊が現れていた。彼女の姉ハウラと、その旅の仲間ソティア。この地で死んではいない二人が、静かにミシーヤを抱き締める。リアラに、憑いてきていたのだ。


「アタシ、負けないからっ! リアラぁっ! 頑張ってっ!」


 自由を取り戻したミシーヤが立ち上がり、窓を開け身を乗り出し叫んだ。その傍ら、人々とリアラとルルヤに、力を伝えゆっくりと消えていく霊達の中の二人は、最後に、リアラを見た。リアラは、涙を溢しながら視線を合わせた。励ましと、今度こそのちゃんとした別れがあった。言葉は不要の仲だった。


 そして一瞬の奇跡が終わり、霊達は消え、ルルヤは無言で、美しく猛々しい顔に不器用な慈愛を浮かべ、リアラの手を握った。涙を散らして、リアラが顔を上げた。戦う力を持った生者達が残った。リアラの言葉と目の前に顕じさせた光景に、良民は皆死兵となり蜂起した。心折れていた者も立ち上がった。本当にどうしようもない者には裁きが下ったが、未だ街に存在する過労死ゾンビやカイシャリアの傭兵、機怪戎テラスメカニ達と戦わねばと、殆ど全ての民が一致団結した。多くが反ナアロ抵抗分子や土地の狩人等戦う力を持つ者達であった。それは、ミシーヤ達、この町からの力強い共闘援助。最早、リアラとルルヤはその機動性の全力が発揮可能だ。それがどれ程逆転の為の力になる事か!


「ルルヤさん!」「寝物語に語ってくれた、リアラの故郷のアレだな?」「はい!」


 そしてリアラとルルヤは声を合わせる。それぞれ発動する竜術と過程は違うが、結果は同じ。それはこの学園に来る前に、そしてこの学園で互いの過去について語った後に、リアラが語り聞かせた愛する地球の物語での、英雄の降臨と出陣!


「分かった、では、いざ、見せてやろう……!」「「変身!!」」


 瞬間、【鱗棘】と【血潮】が最大出力を発し、傷口が塞がり、纏わりつく血と穢れとセーラー服の残骸が内側から吹き飛んだ。リアラの体には【骨幹】によって下着部分以外のビキニアーマーが形成され、ルルヤの体には【長尾】によって、隠しておいた場所から引き寄せられた古の竜鱗で作られた下着部分以外のビキニアーマーが装着される! これぞ完全な戦闘体勢……。いや、と、ルルヤは思った。不完全な装備で戦っていてもそれは怖くは無かった。怖いのはリアラが居なくなる事だった。きっと、リアラが居る事は、完全な鎧より私を守ってくれているのだ。ならば、尚更心強い。二人ならば、この身もこの心も、決して敗けはしない!


「さあ、仕切り直しだ。いくぞ悪神共、ここからが本当の勝負だ!」


 半裸ビキニアーマー美少女おんなゆうしゃ、それは世界こんじゅで最も恐るべき抜き身の刃しんりゅうのけしん! 今、抜剣!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る