・第六十一話「復古物語ラスト・マーセナリー アヴェンジャーズ・ファイルズ」

・第六十一話「復古物語ラスト・マーセナリー第六十話が(前編)なのに別のタイトルですが アヴェンジャーズ・ファイルズ別場面ではありますが話的にはちゃんと続いています



 一方、その頃。中編ではありませんが、場面転換です。


「ゼレイル……どうして、どうしてこんな事になったの。ゼレイルがあの姿の事を秘密にしていたはどうでもいいよ。どんな姿になっても貴方は貴方だもの。だけど一体、あいつらは何なの。何でテルーメアを殺したの」


 鎧姿のボーイッシュな少女、『常識プレッシャー欲能チート』ミアスラ・ポースキーズは、複合神殿で緑衣の冒険者の青年、『旗操フラグ欲能チート』に涙を浮かべて問うていた。


「……それ、は。ああ、畜生、それはな……糞っ、糞っ……俺は……」


 それに、ゼレイルはどう答えていいか分からなかった。レニューが言うとおり、完全に洗脳してしまうのでもなければ、これに関しては彼が語るしかなかったが……立ち竦み……崩れ落ちた。


「俺は、ただ。二人を危険から遠ざけたかった。ただそれだけだった。それだけだったんだ。その為なら……俺はただそれだけで……」


 膝を突き頭を抱え、涙を零しゼレイルは呻いた。到底語る事は出来なかった。


 幾つの嘘をついただろう。そして、それを肯定する言葉に何があるだろう。たった一つしか、ゼレイルには思い浮かばなかった。即ち、自分の幸せ。


 ゼレイルは追い詰められた。必死に考えながらこの場に立った。対〈長虫バグ〉の作戦は進み続けている。避け続ける時間は無かった。だが彼自身が語らねばならぬ、さもなくば洗脳で塗り潰さなければならぬ事に対し、語る言葉が無かったのだ。


(どう、すれば)

「……いいよ」


 そのゼレイルをミアスラは逆に抱きしめた。ゼレイルは涙目を見開いた。


「いいの。言わなくて。全部許す。だって、ゼレイルだって許してくれるでしょ? だから、言わなくていいの。私はゼレイルの為だけの女でいい、ゼレイルだけの女になる。ゼレイルの敵は私の敵。私もテルーメアを殺した奴らを憎んで戦う。……ゼレイルは、そんな私は、嫌い?」


 しっとりした情の篭った声で、愛と憎しみの感情をミアスラは囁いた。それが彼女の答えだった。それで、ゼレイルは言葉も無く泣き崩れた。嫌いな訳があるか、大好きだ、そう、涙の合間に言おうとしながら。そして、思った。


 俺達は、俺達だ。それだけでいい。確信する。割り切る。決意する。この決意があれば負けないと思った。誓った。俺はミアスラの為の復讐者になると。それがゼレイルの答えだった。



 そんな、愛し合う二人にとっては無関係な事柄に過ぎない、北方の戦場にて。



 そう、覇者にとっては、それは采配の一振りに過ぎず。無力な現地の民にとっては、それは只管に蹂躙でしかなく。しかし抵抗者達にとっては、己が血を流し仲間との絆を思い命を懸ける戦場であった。


 即ち『交雑クロスオーバー欲能チート』エオレーツ・ナアロがナアロ王国軍を差し向け、その己が軍の尖兵としてあろうことか現地の民が信奉する《狩闘の神々ジャリタンハ》を使役し差し向けた事で、一溜まりも無く瓦解し潰走状態となった戦場で。


「ごめん、防げなかった……!」


 その地で、児童傭兵団〈無謀なる逸れ者団〉の副団長ミレミは、通信魔法の収められた護符に懸命に言葉を伝えていた。


 エクタシフォンの戦いにミレミがこれまで姿を表さなかった理由はこれだ。戦いがエクタシフォンにおいて主に展開する事を考え各個撃破を恐れ戦力を集中させながらも、同時にそれ以外の場所で事が起こった時関与可能な様動いて貰っていた、各個撃破される可能性の比較的少ない隠密行動に長けた戦力として、〈無謀なる逸れ者団〉の団長とその直衛以外の戦力の大半を率いたミレミ、そしてガルン等が、北方で接触し協力構築に成功した反玩想郷チートピア転生者『笑劇ギャグ欲能チート』『相撲SUMOU欲能チート』等と共に動いていたのだ。


 彼ら善性欲能行使者チーターとの共闘は成立していた。リアラが前世居た地球風に例えるなら、ZONYゾニーのゲーム機だろうが弁天堂のゲーム機だろうがゲーム用PCだろうがそれぞれに合わせたソフトを使う事で同じゲームを遊べる様に、同国民で異なる思想を持つ者同士より同じ趣味を愛する別々の国の民の方が寧ろ連帯できる様に、志を、善悪の基準を、行動の美醜を同一とする者は、誰が同胞かは肉体やそれ以外の枠に縛られず自分で決める事が出来るのだ。


 だがそれでも、ナアロ王国を止める事は出来なかった。あまりに一気呵成であり、戦力差も圧倒的であった。


(アレ自体はあくまで、強力であっても偽物でしかないのに! )


 ナアロ王国が尖兵として用い、精悍にして剽悍にして屈強たる筈の狩闘の民の士気を一撃で瓦解させ潰走せしめた存在。《狩闘の神々ジャリタンハ》としか見えない何者か。


 その正体を、諜報活動でミレミは掴んでいた。それは各地でナアロ王国が行っていた魔竜ラハルム狩と禁足地荒らしの成果。魔竜狩は『反逆アンチヒーロー欲能チート』人工転生者ラトゥルハの作成実験を、禁足地荒らしは核兵器開発の為に地球のウラニウムと同じ特性を持つ冥鉛の採掘を主に行っていたが、それぞれ副次的成果として、魔竜ラハルムの生体素材と神歴時代の戦いで失われた神々の残骸をナアロ王国は発掘し回収していた。


 かつて混珠こんじゅで行われた、二代目魔王による魔神の骸の軍事利用。二代目勇者を落命せしめたその行いを再現し悪用せんとする研究が、それと最悪の形で結び付いたもの。即ち、神々の骸を培養生体素材で繋いで形と為した偽神の軍勢。ナアロ王国開発名・動屍神アンゴッド。皮肉と悪意に満ちた名そのものの、それはあくまで兵器だった。


 そして勿論、尖兵に過ぎなかった。それだけではなくその背後に控えるナアロ軍本隊は、動力強化鎧兵パワードスーツソルジャー自動機械強化錬術兵スロータードロイド高機能飛行錬術兵マルチミリタリードローン、搭乗式高速重装甲多脚戦車等の地球の軍隊をも遥かに上回る超絶戦力だ。


 狩闘の民に〈欲能を狩る者達チートスレイヤーズ〉が加勢しようと、ルルヤとリアラの手が無ければどの道到底退けられるものではなかったが、しかし逆にだからこそこの状態でこそ見出せる希望をミレミは掴もうとしていた。魔法通信護符にその意図を告げる。


「……けど不幸中の幸い、皆を逃がす事は出来るかもしれない。ナアロ王国の奴等は皆を脅し過ぎた。抵抗する術も無く皆完全に逃げている。踏み留まって討ち死にする人すら発生する余地もない逃走だ。それを支援する……!」


 即ち、一人でも多くを生かし、少しでも多くの戦力を保つ撤退戦だ。


 それでも犠牲は多いと、同時にミレミは傭兵として理解してはいた。おおよそ戦いにおいて最も犠牲が出るのは、激闘の最中ではなく軍勢が崩壊した時の追撃だ。辛うじて、戦いから崩壊・潰走に至ったのではなく、あまりの状況に戦う前から逃げに入っていた事だけが、それをよりマシなものにしうる可能性だ。相手の軍勢との距離を失わないように支援できれば、潰走が終わった段階で何とか再編して抵抗逆襲アヴェンジが出来る勢力を構築しうる戦力を残せるかもしれない。


 部隊において傭兵殺しの攻めに長ける名無ナナシを補佐するミレミは、少年達を生き残らせる為の支援に長けていた。それは、復讐者アヴェンジャーであると同時に、共に生き、気遣いあい、共に仲間達の為になろうと考え続ける命だからこそ培えた力だが。


(それでも、出来る限りやるしかないけど、どこまで出来るか……)


 雲雀羽色の長髪に縁取られた、少女としか見えない女装をした男の娘の横顔が、悲壮な美しい決意の表情に引き締まった。


「ごめんだなんて……!?」


 悔しいけど、こんなのどうしようもなかった、だから謝る事なんて無いという、魔法通信に対する返事に対して。


「(……この、状況で)それでもごめん、見抜けなかった事が、あるから」


 最後にそう言ってミレミは通信を切った。最早通信をしている暇も無い戦況になったからだ。そして、眼前に広がる絶望的戦況、諸部族の撤退を支援するどころか自分達の身も危ういこちらへの攻撃部隊の展開を噛み締めた。この諸部族領で出会ったナアロ王国に抗う者達。その力を結集し、諸部族を束ねる事が出来ればあるいは、と、思っていたのに。


「弟よ」


 そこではガルンが唸る声で己が弟に、『笑劇ギャグ欲能チート』『相撲SUMOU欲能チート』と共に戦ってきていた赤毛の少年、〈諸部族領の勇者〉ランゴ・バワド・ドランに問うていた。もう一人の勇者は意外にも故郷に置いてきた彼の弟だった。世間は狭いと驚いたその情報。再会した二人の驚きと笑いと意気投合。その全てを崩壊させた裏切り……正体を露にした偽の勇者、ナアロ王国の潜入工作員、土壇場まで躊躇い、結局直接裏切りはしなかったがそれでも利用されてしまいこの状況を招いた『勇者ブレイブ欲能チート』に。


「……いつからだ。いつから、だった」

「……ずっと昔からだよ、生まれたときからだ。本当はずっと……」

「嘘をつけぇい!!」


 欲能チートの名に似合わぬ声で言うランゴにガルンは叫んだ。何も気づけなかった昔の単純さと、再会した時から違和感を拾い集めたにも関わらず間に合わなかった今の遅さに己自身への怒りと嘆きと呪いを抱えながらも、弟が彼自身に課そうとした嘘という名の呪い、自分に与えようとした嘘という名の祝いを喝破し拒絶した。


「分からんと思うか、その嘘が」

「違う。嘘じゃ……」

欲能チートによる紛い物でも、そんな泣きそうな〈生まれつきの勇者〉が居るか!」

「っ……!!」


 ガルンには分かった。勇者に並び立たんと背伸びし、至らなかったとはいえ、その経験は無駄ではなかった。


「……だっ、て。この、欲能チートは。紛い物の勇者の力だ。勇者の力と同じ事が……際限の無い魔法力が生まれるだけで、勇気なんて、無い……」

「勇気と言えるほど度胸胆力が無いのなら尚更、生まれた時から人を騙し続ける事など出来まい。愚かな俺相手でもな」


 息詰まり、震え、言葉をわななかせるランゴに、ガルンは厳しく雄々しくも、優しい包容力で答えた。


 愚かと自称したガルンであったが、その豊かな人生経験は正に知識無くして真実を捉えていた。


 転生者・欲能力行使者チーターは、様々な形での転生のパターンが存在する。赤子として生まれその時から転生前の自我を持っている者、前世の年齢と姿そのままで混珠こんじゅに現れる者、そして、ある時不意に前世の記憶を取り戻す者。最後のパターンの者が欲能チートを持つ場合、記憶が目覚めた時同時に欲能チートに目覚める者もあるという。前世の記憶と自我が目覚めると同時にそれまでの記憶や自我を失う者もいれば、そうではなく今生の自我や記憶に混ざるようにして混在したりより昔の記憶として認識する形を取る者もいる。ランゴは最後のタイプであった。


「お前が逆らえなかったのなら、お前は脅された被害者だ。助けねばならぬ。俺にその苦労を強いまいと、憎まれよう討たれようと殊勝な嘘等つくな。この兄に任せておけ」


 そしてガルンは歴戦によって、それを受け止め、受け入れる雄大な器を有する男となっていた。


「どうだとしても、結果は変わらない」


 それに対し、上空から〈軍鬼〉が宣言した。ミレミが通信を切った理由。報告を躊躇った欄後の言い訳を見抜き、部隊を率いてこの地に展開する〈欲能を狩る者達チートスレイヤーズ〉へ捕捉されまいとしたミレミの意図を上回って捕捉強襲を仕掛けてきたのだ。量産化に成功した飛行魔法装備を装着し、同様の装備で身を固めたナアロ空軍を率いて。


「貴様らは死ぬ。敗北して終わる。何思っていようが、お前達の善も正義も愛も前時代の遺物として否定され消される、歴史から無かった事になるのだ」


 冷徹な宣言が降り注ぐ。〈軍鬼〉率いるナアロ航空魔法士部隊は、規格化され高級とはいえ量産された装備を苛烈な訓練によって使いこなす航空魔法士に空戦型錬術兵を随伴させ、その戦闘能力は地球の自爆ドローンや無人攻撃機や対戦車ヘリに勝る奇襲性・飽和攻撃性・機動性・火力・防御力を併せ持つ。勝利は戦力を己に自由な権限で揃え得させた段階から自明だと〈軍鬼〉は宣言した。


「それがどうした。それはどうかな。どちらになろうが、俺は構わん。だからそう両方言ってやろう。俺は俺の弟の心を救った、お前達からな。お前達は俺達に一杯食わせた、一対一、引き分けだ。そしてお前達は俺の命を殺す事はできても、俺の心を折る事は出来ん。その下らん挑発を受け流された時点で、お前は言葉で負けた。俺の命を物理的に奪っても、やはり二勝二敗の引き分けよ。最早俺に負けは無いわ!」


 泣き崩れたランゴを背に、ガルンは〈軍鬼〉に、空からの一方的な攻撃の構えを取る相手に堂々と受けて立った。多少詭弁かもしれなくとも、堂々とその言葉を一歩も引かず迎撃した。


「猿同然の蛮人の癖によくもまあ舌の回る事だ……だが、そんな武人の誇りなど無意味だ。人は、世界は、堕ちるものだ」


 〈軍鬼〉は己の前世を回想しながら嘲笑した。祖国は自分に軍人としての護民どころか、自衛すらさせてくれなかった。それが、彼のいた地球における、日本共和国と彼の所属する防衛隊が辿った歴史の結果だった。悪の勝利を前にして、今更最早どうして正道が歩めよう。我は〈軍鬼〉、もう踏み躙られる正しい側でいる等沢山だ。思う存分勝って殺してやる、それこそが己の運命への復讐となるのだと。


「いかにも。堕ちてまた這い上がってきた俺だ。よく知っているぞ。飛んでいるのに堕ちっぱなしの小娘よ!俺は墜ちん、復讐者アヴェンジャーの仲間に踏み止まる!」

「堕ちる事こそ合理的で現代的な正解だ! 優勝劣敗弱肉強食、大衆は善悪の理ではなく損得の利に従い、勝者が利を得る以上手段を選ばぬ悪が勝つ! 貴様の墓の上で貴様の血族を殺し尽くし貴様の三敗目という最後の敗北を刻んでやる、蛮人!」


 その怒りをガルンは己の過去故に射抜く。〈軍鬼〉はくわと目を見開いて牙を剥いた。その軍勢が空爆の構えを取る。全員が、ラトゥルハの指に装備されたものの簡易量産型と思しい小型巻物装填式杖型魔法機関銃マジカルライトマシンガンを構えた。


「皆! 走って! このまま行く!」


 ガルンがランゴを片手で抱えながら片手一本で三又矛を対空投擲した。同時、ミレミが準備していた呪文を発動させながら、それでも尚諸部族領民を逃がす手を求め足掻くと決意した。更に同時、同じく此方側に同道していたミシーヤが『魔法少女』マレフィカエクスマキナに変身し割り込んだ。複数の復讐が交錯する、北の戦いの火蓋が本格的に切って落とされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る