・断章第十二話「ルルヤ・マーナ・シュム・アマトの憂鬱」

・断章第十二話「ルルヤ・マーナ・シュム・アマトの憂鬱」



 私は真竜の信徒で勇者志願者で復讐者である吾輩は猫ではない。この書き出しはある意味猫であるが。名前はルルヤ・マーナ・シュム・アマト。


 真竜信徒の隠れ里たるウルカディク山で生まれた。何とも明るい土地でにこにこと暮らしていた事をよく記憶している。


 私はそこでつい数拍月数十日前初めて里の外の人間というものを見た。しかも後で知るとそれは悪行転生者という人間中で一番獰悪な種族であったそうだ。この悪行転生者というのは時々我々を捕まえて殺すか奴隷にするという……


(ん? はて、私は何でこんな事を考えているんだ? というか、私は今何をしているんだ? ……気がついたら何やら川を遡上している。おや、船や橋を踏んでしまっている。え、ちょっと待て。橋を踏み潰した? 私今どれ位の大きさなんだ?)


 ……リアラとは似て非なる金褐色の髪と、リアラとは全然違う勝ち気そうで生意気そうな容姿の、私と同じ鎧を纏う少女が、私をどこからか見ている気配を感じた。……ああ、そうか。■■■、■■■■■■■■■■■■■■。何でこうなったのかと言うと……



「えっ、タカマに?」


 『交雑クロスオーバー欲能チート』エオレーツ・ナアロは、思わず問い返した。随分と唐突かつすっとんきょうな内容の報告であった為、随分雑な口調での問い返しであった。


「はい。タカマ連村国よりの報告ですが……鰭の代わりに剣の生えた、その剣を爪のように使って浅瀬を這い進む肺魚の様な極めて珍妙な姿をした魔竜ラハルムのような何かがタマカに出現。ミノ川を暫く遡上するも突如消失。その後、〈長虫バグ〉の内の一匹、ルルヤ・マーナ・シュム・アマトらしき者が現場から遁走する姿が確認され、数日前に発生した隕石落下と疑われるが隕石が発見されなかった謎の轟音の事案から近隣海域を警戒していた『擬人モエキャラ欲能チート』の『娘士ジョシ』達が捜索しましたが、失探した、と」


 報告を行うのは目を瞑った白いローブを纏う白髪の少女、『予知ネタバレ欲能チート』。


「……攻撃ではない、な」

「ええ。死傷者は0。幾つかの橋と小舟が潰されただけ。そもそも〈長虫バグ〉は欲能行使者とその配下を周囲に被害を与えず殲滅する事に固執しています」


 『予知ネタバレ欲能チート』はあっけにとられるのを即座に終えて判断した『交雑クロスオーバー欲能チート』に同意し頷いた。


 ちなみにその手元に、タマカからの報告書はない。これは『予知ネタバレ欲能チート』の欲能応用、即ち、報告が行われる前にどのような報告が行われるかを予知する事で報告書が実際に来る前にそれを知り判断する事が出来、連絡によるタイムロスをほぼ0にすることが可能という訳である。


 事件そのものを予知すればいいのではと思うかもしれないが、『軍勢ミリタリー欲能チート』が地球から兵士や兵器を召喚するのに力を消費したり一度に召喚できる規模が欲能の成長度合いによる制限があったのと同じで、『予知ネタバレ』もまた欲能チートの使用において体力・精神力の消耗が大規模な予知を行えば行う程負荷が多くなって発生する為、為重大事態の予知に集中する事にして、大した事のない事件に関してはこの様に連絡速度の短縮程度に軽い欲能チートの使用としているのだ。


 また、竜術による防御の影響か、真竜関連に関しては予知の精度が落ちるという事も確認されている為、今回の様に周辺の予知に留める事も多い。


「……竜と化す竜術があるという情報もあったな」

「はい。恐らくは〈長虫バグ〉達がその練習を行っている最中の事故か何かかと」


 そう呟いた時には既に『交雑クロスオーバー』は全てを理解しており、『予知ネタバレ』の早めの相槌に頷き、命令を下した。


「『擬人モエキャラ』に伝達。深追いは無用。些事だ、と」

「はい」


 退出する『予知ネタバレ』。『交雑クロスオーバー』は無人となった王の間で、一人呟いた。


「全く。まだ暫く時間がかかりそうだな」


 予言された何かを待っているような口調で。



「いやあ、今日は酷い目にあったな……」


 その日の夜、這う這うの体でナアロ王国を離脱し、疲れ果てて休むルルヤ・マーナ・シュム・アマトは、一日を振り返り嘆息した。


 全十六種リ・スペバ・ムマヒの竜術の内、実はルルヤは苦手とするものが一つ、まだ使えないものが二つある。


 苦手とする一つは、【真竜シュムシュの地脈】だ。これに関しては、他の竜術の威力や回復力や防御力については当然劣るにも関わらず後から学んだリアラの方が寧ろ得意だ。ルルヤが使おうとすると集中し呼び掛けるのにえらく時間がかかるが、教わったリアラは、詠唱し唱えるだけで霊や生命と繋がる事が出来た。これは気質性格的な相性によるものだろう。


 そして、ルルヤが使えない、リアラも会得していない二つが、巨大な竜の姿に変じる竜術の象徴【真竜シュムシュの巨躯】と、【自らを体現する法則を持つ世界を展開する】竜術の奥義たる【真竜シュムシュの世界】だ。


 真竜の歴史を記録する【真竜シュムシュの宝珠】でアクセス可能な記録領域にはその詳細の記録もあり、今使用出来ないのはまだ学習と訓練が足りないからで記録を基に学習を続けていれば何れ使えるようになる筈だが……今日【真竜シュムシュの巨躯】を試してみたらものの見事に失敗した。途中、意識があらぬ方向に飛びかけた程だ。


 真竜の祖たるナナ・マーナ・シュム・アマトが使った【真竜シュムシュの巨躯】は、他の、後に神々となる精霊と戦う毎に力を増し、勝つ度に《狩闘ジャリタンハ》の猛獣や《牧騎テフハツエラ》の騎獣等のそれぞれの精霊が有していた様々な獣等の要素トーテムを取り込んでいって最終的に竜という姿に至ったが、最初の最初は元々属していた航漁の民を象徴する魚と親交のあった後に王神アトルマテラとなる鍛鉄の民の少年の剣の要素が入り交じった錆びた深海魚の様な姿だったという。だがその初期形態めいた姿になってしまった挙句暴走では、【真竜シュムシュの巨躯】を戦力として使えるようになったとは言えぬ。


「脱出、上手くいって良かったです。これでこの間のお礼ができましたね」


 【巨躯】失敗時に脱げ散らかったルルヤのビキニアーマーの回収、撤退時の《作音》の応用と【真竜シュムシュの息吹】による消音光学迷彩等、この騒ぎでルルヤを助けたリアラが、いつもの様に一番大事なものを庇うように抱いて眠る竜の習性によりルルヤに抱き締められて休む野宿の寝床の傍ら、ルルヤにそう呟いた。


「ああ、ありがとう」


 その、リアラが言ったこの間のお礼とは、リアラも少し前、新しく取得した魔法を使った専誓詠吟を編み出そうとして失敗し、物凄い高速で暴走飛行した挙げ句、宙海の間を漂うが落下する稀な現象である隕石落下並の轟音を立ててクレーターを作ったのだが、その時にルルヤが重力を司る【真竜シュムシュの息吹】で衝突の衝撃を和らげ、リアラを助けた事があったのだ。その時は流石に肝を冷やしたルルヤであり、同じ思いをさせてしまってすまないとルルヤは感謝しながらも慚愧の念を噛み締めた。


 ……戦場で華々しく必殺技や逆転の切り札として炸裂する様々な魔法だが、最初からかっこよく使いこなせる訳でもなく、日々のこういった白鳥が水面下で足をばたつかせるが如き失敗の積み重ねの上にある。


 バニパティア書学国で学んだ事断章第三話といい、こうした日々の蓄積が、新しい力になる。それが、戦いにおいて勝利を呼ぶ。それはカイシャリアⅦの戦い第九話~第十四話において、密かにそれ以前から描写の外で日々相談し考えていた専誓詠吟が勝利の鍵となった戦訓を思えば明らかだ。


 ちなみにリアラは何をしようとして失敗したのかというと、バニパレィア書学国で学んだ過去の真竜の戦士ギナガ・シュム・ヤクミサが行った【息吹】を推進力と攻撃力に転換する突進技を再現するにあたり、類似した効果を持つ《攻撃魔術を噴射する事で攻撃魔術と同速度で飛翔する》飛行魔術《呪翔》を自分の光属性の【息吹】と掛け合わせれば。


「空気抵抗を【鱗棘】で堪えられるから、それこそ実際に光速に至るなんて事はないだろうフラグけど、凄い速度が出せるかも! 」


 ……その結果。


「せ、成功しそうになったのが大失敗だった……そ、相対性理論……」


 空気抵抗は確かに【鱗棘】で大半何とかなるのだが、うっかりフラグを立てて本当に光速に近い速度が出そうになって、まあ、どえらい事になったのだ。


(相対性理論って何だ?)


 とルルヤは思ったが、それは兎も角として。



 ……暫くの後、ルルヤの腕の中でリアラはすうすうと寝息を立て始めた。


 だが、酷く疲労したにも関わらず、どうにもルルヤは寝付けずにいた。肉体的疲労よりも、精神的な要素が上回った為だ。あれこれと、思いが乱れていた。


(私は)


 そう思いかけて、ルルヤは思い直した。


(リアラは)


 腕の中で寝息を立てる、夕日色の髪の少女を見て、物思う。


(私の事を、とても……とても慕ってくれているように思う)


 私の助けになれたと思うと、とても喜ぶ。いつも、面映ゆい程に私の事を憧れの視線で見ている。


(それは、とても嬉しい)


 私にとっても、リアラは大事な存在だ。こうして、魔竜が財宝の上に寝転ぶ様に、抱いて眠る程に。リアラは私の財宝だ。広い天地にただ一人になってしまった私にとって、たった一人の、一番大事な人。


(けれど、私はそれに値する存在だろうか)


 確かに、私はリアラを殺そうとしていた敵を討った。リアラと同じ敵を仇として共に戦い、その戦場において数数の敵を討った。


 だけど、それは自分の復讐をしただけだ。ある意味では当然の事ではないのか。


(私そのものは、リアラの目に映る程大した存在だろうか?)


 この子の憧れに、私は応えきれているのだろうか。そういう不安がどうしても沸く。


 私は女神でも何でもない。唯の、17歳の小娘だ。怒り猛り、軍隊や怪物の群れを退けたと言えども。


 そもそも戦いなんて、武術の鍛練こそそれしか取り柄がないから熱心に励んでいたとはいえ、実戦経験自体は里が滅んだ日から、こうして外に出てからが初めてで、実際そのせいでピンチになった事もあるし、今日も竜術が上手くいかなかったし……


(……あれ? 実際、二年間冒険者をしていたリアラの方が、実戦経験は実は私より豊富なんじゃないだろうか?)


 ……今そこらへんについて考えていたらふと改めてそんな事実に気づき……


////赤面


 ひっそりとルルヤは赤面し恥ずかしがった。古語の口調もあいまっていかにも歴戦の戦士風、タフな復讐者の風格を感じさせる存在であったルルヤだが、実際、そうなのだ。勿論戦士としての才覚・センスにおいては実際二人が訓練において手合わせすればこの断章第四話要約リアラが一発入れられるようになった程度でルルヤの方が圧倒的にいつも上であり、加えてリアラが過ごしてきた冒険者としての日々は何でも屋めいた地域住民のお悩み解決も含む比較的穏当なもので、命がけの死闘については戦闘的竜術に目覚めた直後から本気の殺し合いの連続であったルルヤとは差異もあるが。


 思わず頭を抱えて羞恥心で転げ回りそうになったルルヤだが、自重した。この体勢でそれをやればリアラが起きて更に恥ずかしい事になる。


(はあ……私は、本当に)


 少し落ち込んだルルヤの思考は、もう少しマイナスの方向に転がっていく。


(そもそも私は復讐者で……今も私の心の底は、恨みと辛さと憎しみがぐつぐつと煮詰まっている)


 隠れ里が滅んだ日の記憶がフラッシュバックする。大量の錬術兵や表情を持たぬコピー人間の包囲網、燃える山林と里、次々と響き渡る里の皆の悲鳴、積み重なる死体。


 必死に走り、逃げ隠れ、真竜祖ナナを祀った祠に隠れ、皆の死を見て、心が憎悪で焦げ付いて枷が外れ、■■■■■■■■■、それによりそれまで使った事の無かった戦闘的な竜術を使えるような強い攻撃的な感情・憎悪に目覚め、そして祠にまつられていた、真竜祖ナナが自らの竜としての姿の鱗から作ったという【逆鱗の鎧ビキニアーマー】〔混珠語でビキニアーマーを意味する言葉には正確にはこういう意味がある〕を纏い初陣で無数の錬術兵と『複製コピペ欲能チート』が操る複製欲能行使者コピーチーターの群れと戦い……



(っ……また)


 時折己の心中に蠢く、正体不明の黒い何か。自分の憎悪のような、そうでない何かのような、一瞬心が真っ黒な感情に染まり我を忘れる一瞬。


 ルルヤはそれを、真竜シュムシュ信徒として優しさや慈愛の精神が足りない自分が、魔竜ラハルムに堕ちそうになっている時の現象ではないかと考えていた。


 リアラには隠しているが、ルルヤは内心それを恐れていた。魔竜ラハルムになってしまう事は、自我的にも、完全にそうなってしまえばフェリアーラの例第一章の総集編を見れば分かる様に致命的なレベルの欲能への抵抗力が無くなる事からも、死に等しい。……言ってしまえば、死病の兆候に似た何かのようなものだ。これが本当にそうなのか、進行するのかは分からないが、それでも、可能性として考えなければならない。


(そんな私が、真竜信徒の宗家として、教義の下にリアラを教え導いている。いいんだろうか。私にそんな資格があるんだろうか。それは、それほど頭の良くない自分なりに一生懸命考えた事でもあるけど、里が滅んだショックや、その時に怒り狂い暴れまわっていた所をリアラに制止された経験から、後になって口伝の教義の意味に気づいた事だってある位だし……まして私は……)


 悩むルルヤ。不安が悩みを増幅する。精霊や世界が暴を為したのならばそれを糾す、神を律する神話を持つとはいえその後確立された教義としては統合を象徴する真竜の信徒が、いかな凶悪を相手取ってとはいえ、その害から世界を守る正義があるとはいえ、世に希望を齎す為の手段として正義を掲げ、それを口実に復讐に猛り狂う私は本当に真竜の信徒として正しいのか。いつまでこうしていられるのか。だが。


「ん……ルルヤ、さん……」

(リアラ? )


 起こしてしまったのか? と、一瞬ルルヤは思ったが違った。寝言だ。だが、普段の健気とも、戦時の必死とも、生死の際での一種独特の覚悟とも違う、子供の表情で眠りながら呟き抱き付き返す寝顔を見て。


(……リアラ、お前は)


 ルルヤの思いの方向性が変わった。


(お前は何故初めて出会ったあの日第二話、命を懸けて私を抱き止めた。魔竜ラハルムさながらに狂える私を。無謀かもしれない程に。確かにお前はその理由を私に語ってくれたが、あの隙にあの場を逃げても良かった筈。むしろそれが自然だったかもしれないのに。お前は、私に正しい人であってほしかったと語った。自分や仲間の仇を討ってくれた人に、正しい人であってほしかったと。そして何より、本来はそんな人な筈だと言ってくれた。そんなお前が何より、どれ程、私を正し、勇気づけた事か。そんなお前が、どれほど愛おしい事か)


 その日貰った勇気が、今もまたルルヤの心に力をもたらす。


(リアラ。お前の事を私はもっと守りたい。もっと知りたい。もっと好きになりたい。お前の優しさも強さも、時々見せる美しさや正しさや優しさや理想のためなら容易く如何なる苦痛も乗り越え死をも覚悟する程の危うさも、私とはまた違う強い怒りや闇も。私は女神になんてなれないが、私は弱く駄目な部分を持っているが、だからこそ、お前の全て、良い面にも危うい面にも寄り添って、認め、許し、癒せれば。復讐と同じ位、それは私の強い願いだ)


 それ以外にも様々あるが、例えば、『惨劇グランギニョル欲能チート』相手に啖呵を切った時の、死を恐れぬ勇気ではあるが、どこかアンバランスな怒り。それを否定するのではない、それが勝利に繋がった。だが……あんな暗い覚悟をしなくて良い様になれば……その為に手助けができれば。ルルヤは、そう思う。


 そして誓う。その為にも、生きると。負けないと。敵に対しても、自分の闇や不安や憎悪に対しても。


(……強さ以外大した取り柄の無い私だが、その強さで、お前の為になる。その為にも、負けない。敵にも、私自身の闇や弱さにも)


 だが、その誓いは不完全だ。それは、ルルヤ自身も知っている。


(……お前が、私と共にある限り……でも……)


 リアラを守るという誓いだから。もし、リアラが死んでしまったら、この心は破れてしまう。


 自分には強さ以外大した取り柄が無いと思っているから、もしその強さでリアラを守れなかったら、敵に勝てなかったら……


 それでも。


(……りあ、ら……)


 すう、すうと、リアラの寝息が、それでもルルヤの心を癒し、徐々に眠りに誘っていった。それは丁度、ただ守られるだけではない、守りあえばきっとルルヤはリアラを守れると言う様に。その腕の中で少女が眠る事実が、ルルヤは強さだけの存在ではないと示す様に。


(…………)


 あるいはこんな悩みと絆の交錯する夜も、いつの日か別の話にて語られるいずれふくせんとしてきのうする事になるかもしれない。


 だから、今夜もルルヤは静かに眠り。何時か、窮地に陥る事があろうとも。そんな二人の絆は、きっとこれより先の物語において二人の力になるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る