・断章第十一話「復古物語ラスト・マーセナリー 群影再び」

・断章第十一話「復古物語ラスト・マーセナリー 群影再び」



 諸部族領。大陸北方、《狩闘の神々ジャリタンハ》を崇める人間や獣人等が巨大な亜獣や魔獣を狩る、荒野と大森林が入り交じる土地。


 大陸中央の争乱からは縁遠いと思われていたこの地でも、既に不穏な戦が始まっていた。


「……こんな奴がこの世に存在するとはな。俺がここまで倒してきた魔獣魔族や魔獣人・亜獣人も、要するにこれの類いだったか」

「だから言ったっしょ、勇者のセンセー。オイラ達みたいなのが居る以上、居てもおかしかぁ無い」

「ふむ。誰と取り組みすれば良いでしょうかな……引き受けるべき相手は……」

「……どんな奴も自分が一番得意な勝負に他の力を一切封じて引きずり込むその力は確かに凄い。けど、リスクもあるんだから慎重にね、豚鬼オークのおじさん。おじさんがその、スモーだっけ? のチャンピオンでも、体力フィジカルじゃ普通の豚鬼オークよりよっぽど強い奴も居るんだ。豚鬼オークって鍛えれば相当身体能力は変わるらしいけど、『相撲SUMOU欲能チート』は、慎重に使ったほうがいいよ」


 今、揃って身構える四人は、あるいは対峙する相手より余程奇妙と言えるかもしれない組み合わせだった。


 一人は、この一段の中では一番真っ当な、しかし、特別という意味ではひけをとらない存在。勇者、とそう呼ばれた者。真竜の勇者たらんとするルルヤやリアラとは、また別の勇者。ごつい毛皮の鎧を纏って、鈍い赤毛のつんつんした髪をした凛々しい若者だ。


 もう一人、おどけた口調で彼を勇者と呼んだのは、灰色の毛並みを持つ兎の獣人だ。細い人参を口の端に噛み、油断なくふてぶてしい人を食った笑みを浮かべる顔は、獣の相はやや薄く人間の少年に近い……その片手が、まるで地球はアメリカのコメディカートゥーンか何かのように、拳と腕が大きく膨らんでいる。どころか、「もうちょっと膨らませとこう」等と言った後、親指を咥えて風船に軽く息を吹き込むような仕草をしたら、腕と拳がもう少し大きくなった。こんなとんでもない魔法は混珠にはない。これは、欲能だ。


 三人目は、豚鬼オークだ。だが、普通の豚鬼オークとは明らかに違う。その言動は穏やかで善良、そして何より……髷を結い、廻しを締めているのだ!


 我々はこの豚鬼を知っている! このネタは断章第八話でもやったけど! リアラの窮地を救う助言を残して去ったこの豚鬼オークを! 彼こそ豚鬼オークに転生した悲運の横綱、高瀬踏! 欲能行使者チーター相撲SUMOU欲能チート』だったのだ!


 そしてそんな彼に寄り添うのは、紺色の革防衣レザーアーマーを纏い杖を構えた可憐な雲雀色の髪をした少女……だが、一見して少女に見えるが実は少女ではないという点で変わっている。そう、彼? はミレミ・ヨシツ・チタワグ女装するるようになる前の名前はミレミト。児童傭兵団〈無謀なる逸れ者団〉の副隊長を勤める女装美少年の森亜人エルフだ。


 しかし、それと対峙する存在は、やはりそんな四人の目からしても奇妙な存在だ。


 それは一見するとこの世界の住人からは魔族に見えた。獣人より更に人間離れした半人半獣、上位魔族は様々な姿を取るが、その中にはそういう存在もいる。


 だがこいつらが奇妙なのは、特定の亜獣や魔獣を人間の形に無理矢理押し込めたように見える事だ。更には二種類の魔獣や亜獣を合成して取り込んでいる様な存在や、体に武器を融合した存在等までいる。


 どう見ても既知の魔族ではない。それどころか継ぎ接ぎをした形跡や機械部分も存在し、あからさまに自然発生した存在ではない。魔術か、錬術れんじゅつか、否。


「こいつら『文明サイエンス欲能チート』ドシ・ファファエスの『発明品マクガフィン』だな。ナアロ王国めまた新型を作りやがったか。それも、こいつぁ多分……」


 兎の獣人が、ある予想をすると同時に。


「いかにもその通りじゃよ、『笑劇ギャグ欲能チート』。こいつらは所謂『改造人間』じゃ。とはいえ、元々獣人や魔族がいる世界。そんな世界で通用する改造人間を作るのは中々骨でまだまだこいつらは習作のようなものじゃが。撹乱工作や暗殺には、そこそこ使えるがのう」


 『改造人間』が口を利いた。おどけた老人の声。『文明サイエンス欲能チート』ドシ・ファファエスの声を通信しているのだ。


「チートネームで呼ぶな。オイラはウシロ・ハニイだ。……材料は」

「お察しの通りじゃ。昔の特撮の悪の秘密結社と同じじゃよ」


 その言葉に兎の獣人……『笑劇ギャグ欲能チート』ウシロ・ハニイは、敵意を顔に乗せた。昔の特撮の悪の秘密結社と同じ。つまり、協力を誓った悪人を用いるか、適正のある拉致してきた人間を洗脳するか……いずれにせよ人道的に極めてろくでもない。


「戻ってくる気はないか? おぬしの欲能は興味深い」


 そんな表情等無視して、そう問いかける『文明サイエンス』に対し。


「戻らねえって言ってんだろが、どったのぉ? センセー。忘れた? オイラは笑いが好きなんだ。……お前ら玩想郷チートピアは、笑えねえ。ああ、笑えねえんだよ!」

 

 そう答えて『笑劇ギャグ欲能チート』ウシロ・ハニイは巨大化させた拳を構え……



 大陸中部、辺境諸国群。


 その内のとある一国、リマトマ王国において。


「……以上が、これまでの調査結果です」

「これは……何と……」


 王宮最奥の一室の一つである王の私室。質素なその部屋で小さな机越しに向かい合うのは、禿頭口髭のリマトマ国王と、金髪を先端が縦ロールになったポニーテールにした碧眼で豊かな胸をした美少女、自由守護騎士団の今の長、ユカハ・シャラ・ミティアニクだ。鎧姿ではなく貴族令嬢らしい服装を今はしている。


 王はユカハから渡された巻物を眺め、しきりに呻き、唸る。巻物には魔法が仕込まれており、手繰ると様々な画像や映像が立体的に展開する。


 ユカハは帯剣していない。流石に、衛兵に預けている。巻物も、事前に危険な類いの魔法が仕込まれていない事は確認済みだ。


「真なのかね?」

「勿論です。証拠については、付帯する資料の通りに」

「むむむ……」


 何度も確認し、唸るリマトマ国王。


(無理も、無いけど)


 その巻物は、新天地玩想郷の存在とその悪行と陰謀について、証拠を集められる限りを集めた資料集だ。証拠を固められなかった部分については触れてはいない。それは、あくまでそれが噂話の陰謀論ではなく真実の脅威である事を確実に伝える為。


 しかし、それでも尚、これまで一時代に数人、特殊な能力を持つ者は稀、悪性を持つ者はあるいは魔族の中に居たかもしれないが詳細は不明、程度の転生者達が、超常の異能を有する転生者だけで百人以上、手駒を加えれば数え切れぬ恐るべき秘密結社を結成し世界を裏から蚕食している等、混珠開闢以来無かった事だ。


 それに加え、リマトマ王国は辺境諸国のなかでは最も平穏な王国だ。ナアロ王国から遠く、戦乱が広がる諸島海や鉱易砂海からも遠い。辺境諸国内の位置においては連合帝国寄りといった所で、政治的達位置もそんな感じだ。比較的豊かで辺境諸国の纏めになりうる立ち位置であるが、そうであるからこそ歴史的に人類国家が分裂した時の敬意から、それから遥かに時が流れたとはいえ時おりはそれが顔を出す事もある連合帝国と辺境諸国の間の橋渡しにならんとする、平和主義国家ではあるが時にそれがもどかしい状況になる事があり、正に、今がその時だった。



「……諸臣に諮る、か」


 退出したユカハは、城の外に出てから、ふう、とため息をついた。領土を持たない特殊な貴族とはいえ辺境諸国に影響力を持つ自由守護騎士団長の騎爵である自分が、様々の証拠を集め正式な外交ルートから緊急の提言として交渉したにも関わらず、リマトマ国王の反応はいまいち鈍かった。とはいえ流石に王と騎爵では相応に差もあるし、急に爵位を継いだ若輩なのは承知の上だが。


「仕方がないのはわかっているし、寧ろ色々してくれた。いい人なんだけどね」


 そしていかな王とはいえ、否王侯貴族だからこそ、即断即決は一歩間違えば軽挙妄動となる為に出来ない。


 混珠における王侯貴族とは国家所領と民草の為にという心と政治・経済軍事についてみっちりと幼少から教育される存在であり、基本的にどの国も明確かつ倫理的な法制度を持ち、また民会等を開き民の意見を聞いた上で王宮の意見と専門知識を加え調整を行いその経緯を国民に説明する立憲君主制に近い体制の王国も多い為などもあり地球と比べ民主制・共和制国家が多くない。


 これは王国を船に例え、漕手も帆手も船長も見な船を動かす為に必要であり船が沈めば全員平等に溺死する様に、王も騎士も民も王国という一つのチームの別々のポジションを担当しているだけで本質的には平等の存在と見なす思想が主である故で、その考えに則れば漕手が船長に変わって指示をし船長が帆を操り帆手が漕げば、それぞれ知識も力も足りず実力を活かせず船が沈む事になる為受けた教育と得た知識による適材適所が大事となる訳だが、逆に言えばチームワークである事を強調する思想はチームを慮る事を重視する為に、混珠の王制・貴族制は地球のそれより遥かに民の為であり民の意見や心を重んじるが、逆に言えば地球的な専制・独裁の様な即断即決の力には乏しい。


 こういった混珠の政治制度には明確に徳を失った君主が王神法術を使えなくなる事でそれが明らかになる事があり王候貴族と言えどあまり無茶は出来ぬ事と、悪政への不満が魔を呼ぶ災害による暴政への懲罰や民側の対抗制度としての信仰と法術、信仰を司る神官達も信徒である民に奉仕しなければ法力が衰える等の混珠特有の魔法的事情等が絡むのだが残念ながらユカハの次の呟きまでにそれら全ての諸要素を正確に述べるには時間が無さすぎる。


「それでも流石に、この状況だと歯痒いなあ」


 今、幸いにもナアロ王国の動きは小康状態にある。しかし、小康状態と言っても、それは国としての侵略を停止しただけで、各地で陰謀を進めている。そして、ナアロ王国以外の新天地玩想郷ネオファンタジーチートピアは、むしろ活発に動いていると言えるだろう。こうしている間にも新天地玩想郷ネオファンタジーチートピアは、混珠の大半を手中に納めようとしている。


 そもそもルルヤという神話時代の奇跡の残り香がなければ、ルルヤがリアラと出会わなければルトア王国は『必勝クリティカル欲能チート』の手に落ち、シュウソウ連村国は『色欲アスモデウス欲能チート』の手に落ち、他幾つもの国々が『軍勢ミリタリー欲能チート』『怠惰ベルフェゴール欲能チート』『強欲マモン欲能チート』の手に落ちる形で新天地玩想郷のものとなりナアロ王国の侵攻も止まらず、既に混珠は新天地玩想郷の手に落ち、その派閥抗争の為に多くの民が死ぬ事になっただろう。


 今が奇跡的な機会なのだ。世界が急激に危機に向かっているのは、最前線でそれに肌身に触れたからこそわかる。しかし。


 それでもリマトマ国王は話をしっかりと聞いてくれた上で、自由守護騎士団への団員の援助・補充について自国騎士団等と支援を行う事については可能であった為に今回の会談で同意してくれた。


 しかし同時に、王はそんな悪い噂等信じていない取り沙汰する事も許しはしないと明言してくれたが、一部の者は現行の自由守護騎士団をこそ逆に実力不足で信用に値しないと言っているという。……王は言うを憚ったが、実際にはもっと酷い噂も流れている事だろう。何しろフェリアーラが調べた情報によればリアラとルルヤに対して何らかの情報戦が仕掛けられて風評が捩じ曲げられているとの事だ。上述の法術的な為政者や宗教者等の浄化作用もまた即応性のあるものではないし、新天地玩想郷に至ってはそれすら易々捩じ曲げる。


 ……まして自分達は事実として一時は泥や苦渋や泥より穢いものを嫌と言う程飲む破目になっていた身だ。


「よっ」

名無ナナシ


 この美しい黒髪の少年、四半森亜人クォーターエルフの傭兵隊長、名無之権兵衛・傭兵・娼婦之子ジョン・ドゥ・マーセナリー・サノバビッチ、略して名無ナナシという傾いた名を名乗る子に助けられるまでは。


 王宮の外でユカハを待っていた名無ナナシは軽く手を揚げ自身の所在を示すと、ユカハの隣を歩いた。



「姫さん。浮かねぇ顔だが」

「やっぱり、反応が薄くてねえ……」

「逆さ。姫さんが早いんだ。先陣をきって走ってるンだから、そりゃ、他の奴は遅く見えるさ。何、他の連中が遅い事に関する問題は俺も手伝うよ。考えが早く聡く志もありゃ武術も頑張ってる、ついでに可愛らしい。そんなトップの貴族である姫さんに仕えられるって報酬に比べりゃ、些細な仕事さ」

(もう、本当にこの子は!? ////赤面


 そして流れる様にユカハを気遣い、労い、励ます。郭育ちのせいか天性の女誑しか女を気遣う手練手管に長けている上に美少年なもんだから、ユカハとしてはこの少年にときめいてしまうのは仕方の無いところだ。


 容姿を誉められて嬉しくない女はそれが余程無理筋のお世辞でなければ滅多に居ないが、名無の場合それをあえてついでに回す事で才覚を、志や鍛練に触れる事でその力量を培う努力と心根を誉め、細やかな評価で癒してくるのだから堪らない。


 歩きながら雑談の体を装い、そして人通りの内方向へ移動する事である程度の機密性を維持しながら名無は報告を続けた。


「で、その些細な仕事だが、フェリアーラの姐さんからの手紙通り、真竜の勇者を否定する類の情報工作はどうも吟遊詩人、それも連合帝国からの筋の仕掛けらしいな。俺もちっと調べてみたが、吟遊詩人だけじゃねえな、こりゃ。冒険者や傭兵、裏社会の筋にも、連合帝国関係から相当手が入ってやがる。吟遊詩人に関する虚偽情報の供給、冒険者に関する幾つかの異常な確率での偶然の発生による不自然な栄達や衰退、裏社会の統制が妙に進んだり傭兵の扱いが変更されそれが中央に伝わってないっぽい事、バラバラで統一されてないし、表だって堂々と行われている訳じゃないが……ナアロ王国だけじゃないぜ、新天地玩想郷の手が入ってんのは。最も、探ってみた感じ、連合帝国は全部が全部支配下って感じとは違うな。何しろ国がでかいから、多分連中は国家を支配してるんじゃなくて国家内における幾つかの権力者の座に就いて国に影響力を行使してる段階だと思うぜ」


 それも、心の底から本音で、だ。ちっと調べて見たってレベルじゃない事をずらずら言う辺り、仕えるに値する主だと思って全力を発揮している事は、紛れもなく本音だと言えるだろう。


 が。


「こっちも頑張ってる。だから無理すんなよ姫さん。ミレミの奴も俺が連合帝国に行くんなら代わりに諸部族領の調査をしてくるって頑張ってるからさ、安心しろって。ま、安全性を考えて程々で済ませる様にしてるけど……痛ててっ!? ちょ、何!?」


 突然ユカハは、名無ナナシ四半森亜人クォーターエルフの短いが尖った耳をつねった。ユカハにそうされるとは思ってなかった名無ナナシは慌ててじたばたし年頃の少年らしい狼狽の声を挙げて。


「無茶してるのはどっちよ名無!? 隊長と副隊長が揃って何してんのよ!? そんだけ色々情報得てくるってどんだけ一人で深く調べて回ってんのよ!?


 と、それに対しユカハは突っ込みをいれた。


「痛たた、いや姫さん、傭兵団を動かす前に事前に少数で下調べをすんのは昔っからやってたから!? それに、フェリアーラの姐さんだって単独調査してただろ!?」

「もー! うー、それはそうだけど……」


 【魔竜ラハルムの鱗棘】【魔竜ラハルムの膂力】を使える上に食らったら一発アウトな類の欲能チートを阻害する【真竜シュムシュの鱗棘】の護符を持ってるし元々屠竜者として単独行動で魔物退治を行っていたから自然と容認していたフェリアーラの単独行動だったが、名無もミレミも【鱗棘】の護符は装備していると、そう指摘されれば確かにその通りなので名無ナナシの反論に、それはそうだけどやっぱり心配なの、と言った上でユカハは耳を離し。


 おー痛え、純血エルフみたいな耳になっちまうぜ、と、短く尖った耳をぴこぴこ動かしてた名無だが、複雑な微苦笑を浮かべた。


「馬鹿は死ぬ。それが傭兵だ。馬鹿にならない為にゃあ、危険を冒してでも情報を探り、裏を取り、最新の戦術の裏を掻く方法を学び続けなけりゃならない……俺たちゃ皆、傭兵相手に最初から死ぬ気でやってたからなあ。死なせないようにいつも全力だったが、いつも死んでも殺すし、死んでも仲間を生かす気でいた」


 そして。


姐さんフェリアーラも過去の恥辱を灌ぐ為に必死だが、その上何しろ俺たちゃ勇者さんのお仲間だからな。俺たちゃ戦力じゃ勇者さんルルヤに全然敵わねえどころかリアラちゃんにも届かねえ。リアラちゃん、加えて地頭が聡いしな。その上どんな旗頭を担いだ所で相手が相手だ、状況を整えなきゃ勝負にならねえ。何とか敵の動きを探って味方を整えなけりゃとなりゃ、その分仕事をこなすしか、とどうしてもなる所だが……」


 やや感慨深げに、昔を思い、今を思うと。葛藤を合えて口にする事で乗りこなし、その上で。


「今となっちゃあ心配もされる身だ……有難え、暖かくて、たまんねえぜ。だから実際、気はつけてるよ。魔法装備も昔より整えられるようになったんだ、いざ、という時にはあくまで撤収を優先する為の装備も整えてる。だから安心してとまで言う程流石に油断しちゃいないが、機嫌直してくれよ、姫さん」

「……分かりました。実際、少々の無茶をしなければ、私一人が逸り迸ってもどうしようもない状況なのもそうですし、貴方も用心しているのは信頼しています。けど、ちゃんと報告しなさいよ」


 そうでなければ生き残れなかった事もあるし、苦しい状況でも彼に正義と誇りを教えた母の教育もあろうか。本質的に名無は聡い。それ故にちゃんと用心はしているとなれば、納得し、心配しすぎたかと思うユカハだったが。


 名無からすればユカハの手綱は、実際あくまで傭兵殺しの傭兵団だった自分達を、この世界の危機に立ち向かう存在とするのに、必要だと認識していた。傭兵以外の敵とも戦う事への求心力を、ユカハの高潔な精神と魅力が齎してくれる。傭兵以上に強い敵と戦う為の力を与えてくれるリアラと並んで、必要不可欠の両輪。


(実際、姫さんのバランス感覚は大したもんだよ)


 名誉回復の為というのはフェリアーラだけではない。ユカハも、銃を使う傭兵団相手に父や母を失った後、さんざんに恥辱を味わい名誉を失った。


 それにも関わらずユカハは、この若さで騎士団を引き継いで、常に騎士団の為、そして雇用した名無達傭兵団の為を思いそれと混珠世界を守る事を最優先としている。


 本人は逸り迸ってと言っているが、どうして、そんな事は無いと名無は思う。ユアハの落ち着いた現実的な降るまいと弱音をはいても粘り強く続ける交渉力は、村井庄助、李依依、キーカ、ララ、オンジャルム、それ以外にも様々な各地の様々な人物との間にネットワークの構築を行うのに大きな助けとなっているのだから。


 と、そうこうしている間に、喋り歩きながら町の郊外、ひとまず現状ここに来た騎士団員と傭兵団員が宿としている借り受けた家に着くと。


「団長、唯今戻りました。ミレミも一緒です」

名無ナナシーっ!」


 出迎えたのは、話題のフェリアーラとミレミ。女性としては鍛えられた長身だが豊かな胸をした褐色の肌のフェリアーラと、色白で華奢でとても男とは見えない男の娘なミレミの取り合わせは実に複雑な印象だが、どうやら無事に帰ってきた様で、ほっと胸を撫で下ろす名無とユカハだった。



 借家室内で、4人は話し合う。


「諸部族領の方は、そうなってたのか」

「うん。……例の豚さんはやっぱり信頼できると思う。豚さんの仲間達も、兎さんは実に気骨のある人だ。裏も、探ったけど問題ない」


 過去の一件で〈豚鬼の転生者〉がいる事は把握していた騎士団と傭兵団。諸部族領における玩想郷チートピアの動きを探りにいったミレミは、魔獣・亜獣と魔族や人間が融合した様な未知の魔族の出現という情報を、過去に『惨劇グランギニョル欲能チート』が自らの欲能で呼び出した自作の物語に登場する怪物の『機怪戎テラスメカニ』を〈新種の魔物〉と偽っていた事と類似から〈さては玩想郷〇ルゴムの仕業か〉とそれについて追っている内に〈豚鬼の転生者〉らしき者がその周囲にいるという情報に接触。


 調査の結果、〈豚鬼の転生者〉は玩想郷から『相撲SUMOU欲能チート』と呼ばれているが玩想郷と敵対しており、同じく玩想郷と敵対する兎種獣人の転生者『笑劇ギャグ欲能チート』、そしてルルヤ・リアラとは別の勇者の力を持つ現地の戦士と共にパーティを組んでいた事、新兵器の実験がてら現地の有力者を暗殺するナアロ王国の陰謀に抵抗を続けていた事を知り、一時共闘した事。


 幸いナアロ王国は今大きく動く様な状態ではなくあくまで散発的にテロを仕掛ける程度の状態であった為戦闘は無事に切り抜けられた事……諸々の情報からそういう状態である事を理解した上で危険性の定価を見切り単独調査を行った事。


 そして新天地玩想郷と戦う者同士手を取り合う事ができるのではないかと、連絡をとるべく一度別れて戻ってきた事の経緯をミレミは語った。


「魔王か、錬術王の禁術の中にも似たようなのがあったか? 糞っ、機人化転生者サイボーグチーターに飽き足らず」

「だけど、協力者を更に確保出来たのは良い事よ。その、もう一人の勇者、ってのは、どんな人だった?」

「うーん。正に勇者、正に戦士、って感じの人だったね。歴代勇者でいえば、多分初代が近い様なストイックな感じ」


 がやがやと語り合う名無、ユカハ、ミレミ、フェリアーラ。


「それにしても、転生者の味方とはな……まあ、リアラもそうだが、欲能チート持ちで、となれば、初めての事だ」

「うん、ボクも驚いてる。……フェリアーラさんの方はどうだったの?」


 唸るフェリアーラにミレミが水を向け、今度はフェリアーラの方に話題が写る。


「ミレミと比べれば少々漫然とした話で面映ゆいが……」


 そう前置いて語りだしたフェリアーラの話は、確かにそうかもしれないが、逆に言えば様々な方向性の情報を含んでいた。


 各地と連絡を取り合い集めた情報として、過去に『必勝クリティカル欲能チート』とその仲間達に荒らされたルトア王国の復興が進んでいる事。


 ケリトナ・スピオコス連峰で装備の準備が進んでいる事。


 そして何より重要な情報として、幾つかの欲能行使者チーターではないかと疑われていた犯罪者や傭兵や冒険者や魔族等について、妙な動きが起こっている事を告げた。


「ある者は、我々と戦った訳でもないのに壊滅していた。ある者は、連合帝国に帰順していた。……前者の消え方は、余りにも奇妙だ。転生者らしき者だけが、消されていた。生き残りの下っ端を問い詰めた所、〈親分は来客に消された。魔法よりも唐突で恐ろしい何かで消された〉と言っていた」


 だがこれは、ミレミが目撃したような玩想郷と戦う転生者の存在とは、どうも違う様に思えた。なぜならば、その〈来客〉の目撃情報を手繰っていくと、情報収集等をそいつが行っていたが無く唐突に出没を繰り返しており、玩想郷と戦っていると言うには不自然で……


「恐らく、名無の調べてきた情報と併せて考えると……玩想郷チートピア内部の抗争というか、勢力図の変動だろうな。カイシャリアⅦ陥落の衝撃で、玩想郷チートピアの中は未だに蠢き続けている……この動乱の内に、動けるだけ動いておくべきだろうな」


 そう、フェリアーラは結んで。


「ううー。リマトマ王との話はある程度の協力の範囲だし、後は騎士団の人員増についてと、情報収集を切欠に雇用したキーカちゃんが従士として、ララちゃんが厨房係で、凄い良く働いてくれる位しか……」

「いや、それも大事だと思うぜ? 勿論ミレミも姐さんも凄いのも本当だけど」


 自分の差配はそれと比べて大した事が無いのではないか。と、また悩むユカハをフォローする名無ナナシ。実際騎士団の増強再編は急務であり、ある意味隊長としては一番大事なやるべき事だ。


「勿論です」「うんうん。喩えるなら、全員が武器を作ってたら、誰が飯を炊くの、って話さ」


 それには、フェリアーラもミレミも頷いた。そして……



「〈……こっちの動きの現状と収集した情報はそういう具合だ。〉か」


 数日後、それらの事を書いた手紙をリアラは宿で受け取り、解読していた。用心のために事前に取り決めた暗号で一部は書かれており、その為、解読が必要だが。


「最近はフェリアーラの姐さんもすっかり元気で、ちょくちょく皆で稽古をつけて貰ってるんだが。いや、強いな屠竜者ドラゴンスレイヤーは。お前達は集団戦法が得意なんだからって俺達を纏めて相手取って、模擬戦とはいえ纏めて吹っ飛ばしてくれるんだからな。前に一緒に戦った時断章第二話欲能チート野郎を撃ち取ったとはいえ、ありゃ奇襲だし、肉体的にゃ人間だったからな。リアラちゃんが戦う様な化け物とやりあうにゃ、まだまだ鍛練鍛練だ。けど、次に会う時は絶対に、そういう連中と渡り合える位強くなってみせるから、見てくれよな。フェリアーラの姐さんも教育が満更じゃなく楽しいのか〈まるで家族が出来たようだよ〉って言って。俺が〈子供って言うには年が近いが、弟なのかな、フェリアーラが姉さんなら弟として誇りに思う〉と言ったら、〈い、いや、それもちょっとな!? 〉と言われたんだが」


 とか。


「ミレミと森に魔法に使う触媒を取りに行った。貰った護符の複製とかは順調だ。実際、勇者さんの戦闘能力も凄まじいが、リアラちゃんが皆に竜術で危険な欲能を防御できるようになる護符を配ってくれなけりゃ、犠牲者はもっともっと増えてたし、戦も危ないと思う。そういう意味、リアラちゃんの知恵は混珠の要なんだ。いつも胸を張っていて欲しい。……俺は四半森亜人クォーターエルフといっても、小さい頃は森なんて母様の昔話で聞いた位だったが、こうして自由の身で森に行くと、何とも血肉に染みた種族の記憶なのか、心が安らぐ。ミレミは故郷の森を無くし拐われた身なんで、尚更だ。森に連れて来れて良かった、って言ったら、ミレミさ、将来は俺と一緒に森で暮らせれば、ってさ。将来。そういうの、考えられるようになったのも、素晴らしい事だよな。ミレミが、穏やかに森で過ごせる日の為にも頑張りたいぜ」


 とか、細やかな日常と、その中での絆についても語っていて。


「大丈夫かなあ、名無。嬉しいやら心配やら……」


 相変わらず女誑しミレミは男の娘だけどで、これどう読んでも多分フェリアーラからもミレミからも好意を向けられてる名無ナナシだけど彼の本命? は自分という事に苦笑するリアラだが。


「ミレミの奴、結構騎士団の皆と馴染んでんだよな。あいつ、何しろ女に近いしさ。男に酷い目に合わされた奴も多い騎士団の皆だけど、姫さんも姉さんも、しかし他にもうちにも女子はいるってのに、一番女っぽいのがミレミなんだもんなあ、全く。あいつ、戦場でもおしゃれに気を使うから、姐さんなんかむしろ逆に化粧や服装なんか教えを請う位で。何時も楽しそうにしてるよ……良かったと思う。お陰で、他の団員の男女の仲も、前から悪くなかったが更に良くなった」


 とか、きちんと絆が育まれている様子も伝えてきてるので、安堵して。


「姫さん達はそういう連絡とかの仕事で忙しいが、今んとこうちの傭兵団は……まあ本音を言やあもっと傭兵団をどしどし狩りたいた、辺境諸国の傭兵団はある程度減っちまったしな……騎士団に随行してるから。ある程度俺には余裕がある。時間ができたら、きっと手助けにいく。また一緒に戦わせてくれよな」


 そしてまた、報告だけではなく、向こうからの気遣いもあり。


 それに答える為に、リアラもまた、筆を執る。


「…いつもありがとう、名無。君がいて、とても助かっている。この混珠に二人ぼっちじゃないんだ、って。君達の傭兵団に、決して負けて欲しくないと祈っている人が遠くにいる事が、どうか君達の心に暖かな明かりとなるように……」


 そう、リアラは返事を書く……名無ナナシとはこうして文通を続けていた。これまでも、これからも。この絆が、そしてここから繋がる更なるえにしが、リアラにきっと力を齎す。それは、どの物語かいつかはわからないが別の話にて語られるいずれふくせんとしてきのうする事になるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る