第2話

 スンジェが5歳の時、シヨルが生まれた。

 シヨルは、灰色の髪に、灰色の瞳をしていた。


 ヤールートの、建国神話に登場する、アセナという雌狼と同じだった。

 ヤールートでは、アセナが人間と交わり、人間の子を生み、その子は、ヤールートの初代王となった。そう、神話は、伝えている。だから、王室では、アセナと同じ、灰色の髪に灰色の瞳をした子供が生まれれば、問答無用でその子は、王となる事が決まっていた。

 当然、シヨルも、末子でありながら、生まれて直ぐに、王太子となった。

 その結果、今まで王位継承者として育てられてきた長兄であるテイルと、彼を王として支えるつもりでいた次兄のユソクは、表面上は喜び、祝福していたが、内心では、激しく、苦しい、行き場のない怒りと、理不尽すぎる絶望と、弟が誕生して、すぐ生まれた、弟に対する泥々とした憎悪を抱えてしまう。


 それに、気が付いたのは、スンジェだけだった。


 スンジェは三男だ。髪も綺麗な金色だったし、瞳も碧だ。王位継承なんて、彼には関係のない話だった。


 スンジェは、長兄のように武勇に優れているわけでも、次兄のように知略に富むわけでもなく、特に、特徴のない王子。それが、スンジェだった。スンジェも、自分の事だから、それは、ようく解っていた。


 それに、スンジェは、そんな兄二人に憧れていたし、兄たちが好きだった。兄たちも、スンジェを可愛がってくれていたから。


 だからこそ、哀しかった。

 スンジェは、純粋に、弟が生まれた事が嬉しかったから。たとえ、灰色の髪に、灰色の瞳をしていたとしても、彼にとっては、可愛い弟に違いは無いから。

 憎まないで欲しかった。自分と同じように、可愛がってあげて欲しかった。


 家族が、ぐちゃぐちゃになるのだけは、嫌だった。


 でも、そんな彼の細やかな願いは、叶うことなく、兄たちは、冷たい瞳を、シヨルに向けていた。


 ただ、灰色の髪と瞳を持って生まれただけなのに。


 スンジェは、弟が、可哀想だと思った。


 スンジェは、シヨルの部屋をよく訪れた。

 そして、兄たちに、シヨルの話を聞かせた。


 でも、睨みつけられたので、止めた。


「お前は、一体どっちの味方なんだ」


 次兄は、スンジェにそう言って怒った。


 どっちかを選ばなければ、いけないのだろうか。どちらも大事、では、いけないのだろうか。


 スンジェには、解らなかった。


 スンジェは、兄たちも好きだけど、せめて、自分だけでも、シヨルの味方でいようと、そう思った。


 シヨルが3歳を迎えて、三月みつき経った頃、妹のヨンアが生まれた。


 ヨンアの誕生を、兄たちは祝福していた。ヨンアは心からの祝福を受けていた。

 シヨルとは大違いだ。


 そんなヨンアも、5歳になる頃には、幼いながらにも、いや、幼いからだろう、父母を独占するシヨルを嫌うようになった。


 兄妹たちに、シヨルの味方は居なかった。

 ただし、スンジェを抜かして。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る