第41話 戦争は終わり、事件が始まる

 シノンの街に戻った東条はジャンヌと合流するために鍛冶屋へと向かう。ドローンを飛ばし終えた彼女が店先でレオンと共に待っているはずだった。


「東条さん!」


 ジャンヌが東条へと駆け寄る。彼女の表情はドローンにより大勝を遂げた聖女の顔ではなく、何かに苦しむ悲痛に歪んだ顔だった。


「ジャンヌ、何かあったのか?」

「それが……レオンさんが……」

「レオンがどうしたんだ?」


 ジャンヌが答えを返すまでもなく、工房から姿を現したレオンを見てすべてを悟る。彼の腕にはレオンそっくりの娘の死体が抱かれていた。


「レオンの娘か?」

「はい。私の娘です……」

「金は用意したはずだろ。それがなぜ?」

「金ですか……そんなモノ意味がなかったんですよ」

「どういうことだ?」

「娘は妻が殺された日には既に殺されていたんですよ」


 レオンが口にした通り、彼の腕に抱かれていた娘の死体は身体の一部が時間の経過により腐敗していた。死体が放つ腐敗臭と周囲を舞う蝿は彼女が死んでいると告げていた。


「犯人は弟か?」

「でしょうね。冷静に考えれば当然でした。弟が娘の面倒を見れるはずがありませんから」


 母親を殺され、泣きじゃくる子供をあやしたりするような男ではないことを、レオンは知っていたはずだった。だが肉親だからこそ信じたかった。その期待は裏切られてしまった。


「娘はまるでゴミでも捨てるように、街の裏路地に捨てられていました。例え弟でも許せない!」


 レオンの声には怨嗟が籠り、今にでも弟のラオンを殺しそうな表情を浮かべていた。


「おい、あんたがレオンかい?」


 レオンが突然男から声をかけられる。男はどこにでもいそうな若い青年だ。レオンの知り合いかとも思ったが、レオン本人は不審な表情を浮かべており、とても知り合いには見えない。


「俺は街で商人をしているクライスってもんだが、ラオンってあんたの弟だろ」

「そうだが……」

「悲しいだろうが聞いてくれ。あんたの弟が殺された」


 クライスがそう告げると、レオンは腕から娘の死体を零れ落した。彼の表情は禍々しく歪んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る