2――未解決の巣窟(後)


 眼帯刑事に連れて来られたのは、コンピュータディスプレイがずらりと並べられた検索ルームだった。

 警察が集めた古今東西の犯罪資料が保管された、ビッグデータの宝庫である。

 すでに何名かの捜査官が利用しており、捜査に引用する情報をピックアップしては印刷したり、はたまた手持ちのメモリーディスクに保存したりと、事件解決に勤しんでいる。


「これですわな」


 眼帯刑事は、一台のパソコンに手を付けた。

 椅子に座る時間すらもどかしいとばかりに、立ったままマウスを操作する。

 画面に立ちあがったのは、一本のソフトウェアだった。


『DNA型情報検索システム』


 それを見た直後、愉本が目を輝かせた。

 法医科の研究員らしい反応だ。特に彼女はDNA分析を得意とするから、この手の情報端末には目がないのも合点が行く。


「え~、え~、これってもしかして~、今まで犯罪者たちが残したDNAの一覧が載っているやつですか~?」

「そうですわい。ここには、DNA鑑定技術が熟練された二〇〇四年十二月以降の、国内で採取されたあらゆる刑事事件のDNA鑑定結果が記録されているんですわ。加害者、重要参考人、事件関係者、被害者のDNAに至るまで余さず」

「おお~~っ。いやんっあふんっ、体がうずいちゃう、遺伝子が欲し~っ!」

「現在では三〇万件以上ものDNA情報が保管されていますわい」

「これ知っています」便乗する徳憲。「犯罪者の再犯を検索するときにも使えますよね。特にレイプ犯の場合、現場に遺留した体液のDNA情報を検索すると、前科者が引っかかることが多いんです。一発で犯人が判るんです」


 このシステムは警視庁の他、神奈川県(横浜)や愛知県(名古屋)、兵庫県(神戸)、宮城県(仙台)、石川県(金沢)と言った、各地の主要都市にも設置されている。いずれは全都道府県に配備される予定だ。


「実は憶寺懲ノ介というご老体、DNAを検索すると昔の事件にヒットするんですわい」

「前科者ってことかしら~?」


 愉本が嬌声を上げた。

 体をよじらせ、身悶えし始める。狂おしい気持ちであることは伝わったが、傍目にはセクシーポーズでよがっているようにしか見えない。


「憶寺懲ノ介は過去にも一度、事件を起こしているんですわい。恐らくまだミオパチーを患う前でしょうがな」


 実際、システムには憶寺の若かりし写真が表示された。

 若い身空で犯した過ち。罪状は『殺人未遂罪』だった。

 殺しこそしなかったが、被害者を意識不明の重体に追い込んでいる。血気盛んなギラギラした目付き、猛獣のごとき口腔と歯並びを見るにつけ、昔から荒っぽかったようだ。

 今の憶寺にも面影がある。挑発的な野性味あふれた目付きは全く変わらない。


「過去の傷害事件でも、やはり騒音トラブルが原因だったようですわい」

「!」


 愉本の元カレを殺した事件と寸分たがわぬ動機ではないか。


「要するに、憶寺懲ノ介は神経質なんですわ。隣人の出す物音が異様に気に障る、耳に残る。そうした神経症かも知れませんわな。昔は精神医学も未熟だったんで、その辺は追求されなかったようですが、今ならそっち方面の診断も出来そうですわな」

「騒音に敏感で~、過去にも同様の事件を引き起こしていたのね~……これはも~、こいつの犯罪で決まったよ~なものだわ」


 愉本はますます盲信した。


「そこで提案ですわい」


 こちらへ向き直った眼帯刑事の左目が、二人を捉えた。

 片目なのに鋭い眼力である。徳憲と愉本が思わず身じろぎするほどの眼光をたぎらせ、眼帯刑事はこう告げる。


「事件を掘り返すに当たって、まずは憶寺懲ノ介の精神状態を確認する必要がありますわい。奴が当時のことをどれくらい覚えているのか。科捜研には心理学の専門家が居ますわな? 憶寺に心の検査をして欲しいんですわい」

「心理学の専門家、ですか」

「そうですわい。徳憲さんからの鑑定依頼ということで一つ」

「俺がですかぁ?」


 徳憲は間抜け面で自分を指差した。

 彼もすっかり頭数に入れられてしまっている。


「ん? 実ヶ丘署で任意捜査していたんですわいな?」

「いや、成り行きで同伴しただけですけど……まぁ今は目立った事件もなく手すき状態ですが」

「あ~ら、なら手伝ってくれても良いんじゃな~い?」


 愉本が抜け目なく飛び付いた。

 徳憲に抱き着き、体を押し付けて来る。

 面倒なことになったな、と徳憲は舌を巻いたものの、すでに遅い。


 おまけに『心理学の専門家』と来た。

 そんな人物、科捜研で手を貸してくれそうなのは、一人しか思い当たらなかった。




   *



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る