1――セフレの矜持(後)


「愉本さん、困りますよ! まだやっていたんですか、その分析」


 ――が。

 一人で出勤した愉本を待ち受けていたのは、他でもない捜査官だった。


 名は徳憲とくのり忠志ただし

 弱冠三〇歳にして警部補の階級まで上り詰めた若きエースである(現在は巡査部長に降格したが)。東京郊外にある実ヶ丘みのりがおか署の強行犯係で敏腕を振るっており、科捜研にもよく顔を出す。


「あ~ら徳憲クン、おはよ~。ど~したの、アタシのカラダが欲しくなった? いよいよ欲望が爆発しそ~なのね! 本能が肉欲を求めているのね~?」

「違います、って抱き着かないで下さい!」


 息をするようにスキンシップを図る愉本は、男と見れば誰彼構わず食指を伸ばす。

 絡み付くように手足で徳憲をがんじがらめに密着しては、顔を寄せて耳元に息を吹きかける。サキュバスの異名は伊達ではない。もはや痴女だ。

 徳憲は強引に振りほどいてから、赤面もごまかすように咳払いした。三十路のくせにウブだ。仕事一筋でろくな女性経験がない。愉本は楽しいオモチャを見付けた感覚で、ことあるごとに逆セクハラを実行する。


「じゃ~何しに来たの~?」

「だから、その自由研究をやめさせるためです。任意捜査は認められません。実ヶ丘署で過去の事件を整理していたら、依頼を出しっ放しのものがあったと知って――」

「ちぇ~、残念。こ~なったら色仕掛けで黙殺してもらお~かしら?」

「壁際へにじり寄らないで下さい、追い詰めないで下さい、俺に壁ドンしないで下さいってば」女体を押し付けられる徳憲。「未解決事件の鑑定には手続きが必要なんですよ」

「手続き~?」

「はい。これはもうコールドケース対策室に持ち込まれている案件ですから、正式に調べたいならそっちを通してもらわないといけません」


 コールドケース対策室。

 正式名称を『特命捜査対策室』と言う。

 警視庁捜査一課の附置組織として発足した部署で、江東区こうとうく白河しらかわは警視庁深川ふかがわ分庁舎に本拠地を構えている。


「お蔵入りした未解決事件の再捜査を管理統括する部署なのよね~?」


 愉本はずばり言い当てた。


「そうです」知ってるじゃん、とこめかみに手を当てる徳憲。「今の日本は、時効による無罪放免が軒並み延長しています……つまり、未解決事件を放置しても時効では終焉しない! いつまで経っても未解決のまま残り続けるんです」

「それを少しでも潰すために設けられたのが~、特命捜査対策室よね~?」


 犯人逮捕に至らなかった無念の数々を、野放しになど出来ない。

 警視庁がそう大義名分を掲げて創設したのが、この対策室なのだった。

 現在、お蔵入りした事件を調べるには、全てそこを通さなければならない。愉本が勝手に鑑定を進めていたのも、遅かれ早かれ問題視されただろう。


「でもね~徳憲クン、これはアタシにとって、法医科人生を賭けた一大決心なのよ~?」

「元恋人が殺されたんでしたっけ?」事情を知っている徳憲。「その当時、俺はまだ巡査官でした。しかも捜査に動員されていた記憶があります」

「え、そ~なの? そっか~、実ヶ丘市の事件だったものね~。懐かし~い」


 愉本も徳憲も、しばし感慨にふけった。昔語りをするつもりはないが、往年の出来事を回想するためには、思い出に浸る時間も必要だ。


「あれは確か、実ヶ丘市の一軒家でしたね。一家四人で暮らす惧志堅ぐしけん家の次男・態平たいへいさんが、隣人と揉め事を起こして鈍器で撲殺されたとか。原因は――」

「騒音トラブルよ~。元カレ……態平クンは昼も夜もギターの練習をしていたから、隣家に住む老人から毎日のよ~に苦情を受けていたのよ~」


 音楽による騒音トラブルは、全国でも多発している。

 老体には耳障りらしく、しょっちゅう惧志堅宅へ押しかけては口論になっていた。


「老人の名は憶寺おくでら懲ノちょうのすけ。年金暮らしの六六歳。でもこの人は寄る年波に勝てず、体を悪くしていたと聞きました」

「憎たらし~ことにね」派手に舌打ちする愉本。「老人には身体障害があったのよ~。そんな体で殺人なんか出来るわけがない~って言われたっけな~……」

「手足の筋肉が麻痺して動かなくなる神経筋疾患ですね。病名はミオパチーだったかな」


 ミオパチー。

 筋力低下で四肢が動かせなくなる症状だ。力が入らず、だらけてしまう弛緩性麻痺を引き起こす。また、筋肉そのものも衰えるので、猛烈に痩せ衰える。

 さらには合併症として呼吸不全も引き起こすことが知られており、そんな老体で殺人を犯すのは不可能だと結論付けられた。


「アタシは詭弁だと思っているわ~。症状が現れない元気な時間帯だってあったはずだもの。そのとき犯行できるはずよ~」

「ですね。最初は捜査本部もそう睨んで、科捜研に憶寺の証拠品を鑑定してもらおうとしたんですよ」

「う~……」


 そこを突かれると、愉本は申し訳なくて何も答えられなくなる。

 当時の技術では鑑定できなかった物件。

 これさえ分析できれば、犯人を特定できたかも知れない、重要参考物。

 それは――。


「当時の科捜研では~、現場に残っていた複数の血痕からを抽出するのは難しかったのよ~……」


 DNA鑑定は、法医科の花形業務だ。

 当時、入所したての愉本が携わった最初の鑑定が、これだった。

 のっけから恋人の殺人事件だなんて悲壮すぎる。愉本の受けた衝撃は想像を絶する。


「事件現場は、惧志堅宅のガレージでしたね。玄関先にある車庫です。足場のマットに、男性二人の血痕が染み付いていました。被害者ガイシャ犯人ホシが取っ組み合いになったのでしょう……血痕の一つは、ガイシャの血液型やDNAと一致したんですが――」

「も~一人の方は血痕が混濁して、DNAを鑑定できなかったのよね~」セクシーに指を噛みしめる愉本。「犯人は被害者の反撃を受けたけど~、微々たる出血に過ぎなかったそ~よ。態平クンが出血多量だったせいもあって、余計に薄まっちゃったのよ~」


 ゆえに、分析できずに居た。

 DNA識別技術は日進月歩しているが、そのときはまだ、単一人物の血液を抽出しきれなかった。これではDNAを検査できない。

 でも。

 それでも。

 愉本の手許には、当時のサンプルが残されている。


「も~少し……も~少しで犯人だけの血液を検出できそ~なの。何年も地道に続けて来た研究が、よ~やく結実するかも知れないのよ~!」


 愉本は徳憲の手を引いて、研究室の奥へ進んだ。

 彼女の研究スペースには分析機材が所せましと詰め込まれ、一枚のマットの欠片がビニール袋に密閉されて保管してあった。

 マットには二種類の血痕が付着している。大半は被害者である惧志堅態平の血液だったが、ほんの一部だけ、テープを貼って区分けされた領域がある。

 その血液こそが、犯人の血だ。被害者の流血と混じり合っている。別人の血ということは識別できたが、それが誰なのかまでは鑑定しきれない、歯がゆい証拠品。


「凶器は、ガレージに置いてあった車いじり用の工具、バールです。憶寺はそれを掴んで殴りかかるも、ガイシャの抵抗に遭って自身も軽傷を負ったと思われます……事実、犯行後の聞き込みで憶寺を訪ねると、彼は口許に怪我をしていました」

「あ~それね。本人は『事件とは無関係だ』と言い張っていたっけ~? 白々しい嘘よね~……あ~腹が立つ」

「愉本さん、本当にもうじき鑑定できそうなんですか?」

「もちろんよ――」


 すると、徳憲が初めて、彼の意志で愉本に顔を寄せた。

 何か思う所があったのだろう。愉本はまさか彼の方から間合いを詰めるとは予期しなかったのか、珍しく目を丸くした。


「俺は実ヶ丘署強行犯係の刑事です。特命捜査対策室にかけ合って、この未解決事件を再捜査するよう提案してみましょうか?」

「え! い~のっ?」

「はい。そうすれば愉本さんも任意捜査の鑑定依頼として成立しますし、今度こそ元カレの仇を討てますよね? 俺も数年前に捜査した身ですから、雪辱を果たせます」

「わ~本当っ? 徳憲クン素敵~! 愛しているわ~お股が濡れちゃう~抱いて~!」

「それは遠慮します」


 飛び付いて来た愉本を、徳憲は軽く回避した。

 さすが第一線で働く刑事、体捌きや護身術がしっかり身に付いている。その気になれば愉本の逆セクハラなど簡単にいなせるのだ。


「一丁、やってやろうじゃないですか。お蔵入りは俺も寝覚めが悪いですし。今度こそ愉本さんの得意なDNA鑑定で、事件解決に花を添えてやりましょう!」




   *



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る